• ベストアンサー

ダメ息子は親のせい?

最近、フリーターやニートなどが問題化されていますが、ダメな若者の根本的な原因は親のせいだと思いますか? それはなぜですか? あなたの周りにいるダメな人間を想定してお答えください。 性別・年齢もお願いします。 ぼくの考えでは、親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ可能性が高いと思います。 しかし、経験的に親が教師の子供はちょっとひねくれてる子が多いです。あくまでもぼくの周りではですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

23歳の男です はっきりいって親のせいです。 現在の若者の親の世代は、高度成長時代に育ちバブルを経験しました。 ようするに浮かれた世代です。 自分本位になり、自分の息子を育てる努力をしませんでした。その結果がこの有様です。 私は、20年父と同じ家にいましたが、まともに会話をした覚えはありません(挨拶等ははぶく)。 寝転がってテレビを見ている姿しか知りません。彼の過去も現在も未来もこうだと思います。 この世代は、後世に何かを伝えるということを放棄しています。現在の日本を食いつぶしたのはこの世代の官僚でしょう。 一般人は子供をまともに育てることもせず、団塊の世代と呼ばれる人たちは社会のシステムを継承することすら怠っています。 俺たちは汗水たらしてがんばった、などとテレビでいっているのを見ると反吐が出ます。 目の前の利益に固執し、先を見なかった人間の被害者が私の周りに多くいます。

その他の回答 (11)

回答No.12

20歳♂です。 どういうヒトをダメ人間とするかが難しいですが… いとこに、中卒フリーターのひと(女性)がいます。 軽い犯罪もやらかしているダメ人間です。 親と子の関係はあまり良くはありませんでしたが 反抗することは滅多に無かったとおもいます。 しかし、いとこの友人が悪いヒトで、 どんどんその人の意見に飲み込まれてしまい 結果的に悪い方向へと進んでしまったようです。 では親の責任か、といわれると…厳しいですが全部親の責任だと私は思っています。 善悪と常識をしっかり教えられなかった為ですね。 全てを学校に任せるなんて親として最悪の行動だと思っています。 善悪の判断をしっかりできるのであれば、危ない友人とはあまり関わらないはずです。 しつけは精神的に良くないので、やはり教育ですね。 ヒトに迷惑かけるのがダメなのです。 あと、フリーターやニートは別に悪くは無いと思います。 そこまでくると自己責任・自己管理の問題になってきます。 …と、超個人的な意見を述べてみました~。 頑張っている親にこんなこと言いたくは無いですね、 平和が一番。

回答No.11

私も、直接的な回答にはならないのですが…。 フリーターに関してですが、これを「ダメな若者」と一括りで述べてしまうことは、問題を変な形に歪ませてしまいます。 フリーターというと、正社員にならず、アルバイトなどで生計を立てている人、ということになるでしょうか。 ただ、これは一般的に言われているような、本人が気楽にすごしたいから正社員にならない、というものと捉えるのは危険です。 現在の日本では、人件費削減なのが叫ばれ、その中で正社員の数を切り詰め、その分をアルバイトで埋める、というものが多く行われています。人員削減をすると、株価が上がったりするなどというのは、フリーターの増加を推奨している、とも言えるわけです。 フリーターを対象にした調査では、フリーターの多数が正社員になりたい、という希望を持っています。つまり、フリーターの多くは、正社員になりたいけど、なれなかったから仕方なくアルバイトで暮らしている、という風になるわけです。 フリーター=ダメな若者、というのは、明らかに偏った見方といえます。

  • pageboy07
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.10

親のそれ以前の教育等に関しては責任はないと思います。 子供の頃のことを持ち出せれても親も対応に困ってしまうと思います。 学校生活から社会生活への移行をうまく行えなかった人のことだと 捉えています。 ニートの定義がわからないんですが思ったことを書きますね。 多いパターンには自立をめぐって 親からのアクションで暴力沙汰→ (息子が自分を責める)→意欲喪失→再起不能。 図式にするのもためらわれますが。このような人が多く見られます。 NHK教育ドキュメンタリー番組で特集も組まれています。民放放送のドキュメンタリー番組も同じ内容のものでした。 実際遠い親戚の男性に同様の状態になったかたがいらっしゃいます。 いまだ改善していません。 真面目なご両親のもと育ったかたです。 家にいる人間を見ていると我慢ならなくなる方もいると聞きます。 親御さんも苦労されたのだと思います。 勝つことをすべてにして生きてきた人達の中にはみながそうだとは言いませんが 失敗や挫折を経験した人間をおもんばかる余裕はないのではと感じています。 適応できなかった息子を見て怒りをおぼえたり攻撃的になることがほとんどのようです。 またニートにはスチューデントアパシー(学業への意欲の喪失) 精神疾患(自分を責める)が加わって悪化し悪循環します。 彼らはみな受身的な人間です。 英才教育の影響もゼロではないと思います。 高学歴の一家に関連はあります。 教師のひとの中には親戚の多くが医者か教師という方もいます。 (子供と接するのが好きで教職につく方も無論いらっしゃいますけど。) その一家では高学歴以外の生き方は敗者です。 人間ですからほっとけば働くし自立もしたいと思うのが普通で健康的な考え方です。 フリーターついて。是非について私はわかりません。本人がきちんとしていれば問題はないと思います。ただ社会の厳しさから少し遠ざかっているために議論の対象になるのではないでしょうか。(苦労して社会生活を営んでいる人たちの嫉妬もあると考えます。)フリーターには将来正社員になる道もあり改善に急を要する問題ではないのではと思います。 すこし暗い見方になってしまいましたが他のかたに回答する気力を失われないようお願いしたいと思います。 21歳  女

noname#25553
noname#25553
回答No.9

質問への直接の回答になっていなくて恐縮ですが…。 フリーター、ニートではないですが、それらと同じように最近の若者の問題として語られることの多い引きこもりは、少なくとも「最近の若者特有の問題」ではないようです。 「最近になってようやくマスコミが騒ぎ出して社会の注目を浴びるようになった問題」なだけで、50過ぎの引きこもりもたくさんいるようです。 ただ、こういった人のご両親は大抵高学歴でいわゆる社会的にしっかりした人が多いらしいので、やはり親のしつけの影響は大きいようですが。 ともかく、少なくとも引きこもりに関しては、最近の若者だけが攻められるのはおかしいというわけです。 マスコミに踊らされるままに「最近の若者は…」と偉そうな口をきく老獪にいい加減うんざりしているので、なんとなく回答しちゃいました。 失礼しました。

回答No.8

基本的にバカな親が自分の子供を天才と思い込んで、教育ママになるのが悪いですよ。ほとんどそういう人は潰れているか、一生マザコンですね。ある程度できていれば言いと言う親に育てられて、人への思いやり、社会勉強などを重視する親ならみんないい子に育つはずです。 いまある私塾でバイト講師をやっています。そこに来ている生徒のある生徒は、態度悪い、勉強やる気しない、回りに迷惑ばかりかけるで一回親に文句を言いました、もっと人への思いやりなどを家で教えてくださいと。しかし僕はその親に逆に怒られました。あんたが言うほどうちの子は馬鹿ではない!と。自分はその子が馬鹿であるなどいうつもりも無いのに一方的に自分に罪を押し付けようとするバカ親でした。自分の姉は小学校の教師ですが色々バカ親のエピソードを聞いて大変だなと思います。 最近の親は子供が悪くても弁護する傾向なんですかね。 ですから勉強じゃなくて、人間性重視と自立の教育をするべきだと思いますよ。東大が人生じゃないし、人間性磨けば勉強だって自分でやる気を起こすだろうし。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

親というか、家庭が家庭じゃなくなってきているので、人間としての基本的学習を出来ないまま大人になるからだと思います。 大きな原因は、核家族化による3世代同居が少なくなったからでしょう。じいさんばあさんが孫に教える重要性を早く取り戻すべきです。

noname#49664
noname#49664
回答No.6

40代、一児の父です。 ここでの回答でもそうなのですが、実際に子供をお持ちでない若い人が「親の育て方が悪い」というように親に責任を求めるような発言をすることが多いように思えます。「もっときちんとしつければまともな大人に育つはずだ」と。 こうした意見はもっともだと思いますが、しかし何か勘違いをしている部分があるように思えてならないのです。それは、世の中にまるで「正しい育て方」というものがあって、そのようにすれば正しく子供は育つのだと思い込んでいるようなところが、です。  実際に子供を持ってみれば誰しもわかることですが、子供は、親がしつけたように育ったりは絶対にしません。親の思う通りに育つ子供なんてまずないものです。親はありとあらゆるところから必死に子育ての情報を調べ、どうすればいいのだろうと考えるものです。自分の親やおばあちゃん、近所のおばちゃん、育児書、学校の先生。けれど、誓ってもいいですが「こうすればちゃんと育つ」などというものはないのです。そんなものがあるなら、この世にひねくれて育つ子供などありません。 「親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ」と、口で言うのは簡単です。が、それは具体的にどうすればいいかわかる人はいるのでしょうか? 「こうすればいいんだ」というその方法で育てても、断言してもいい、まず間違いなく思ったように子供は育ちません。だいたい、一人の人間を、たとえ親であっても「自分の想い通りに育てる」なんてことが可能なわけはないでしょう。  子供は、子供が育ちたいように育ちます。親は、ただ育つ手助けをすることしかできないんです。それでも、確かに幼い頃のしつけや教育は親の責任でしょう。けれど、小学生ともなれば親より友達の影響の方が大きかったりするものですよ。  少なくとも、たいていの親は、口先だけの子育て論・教育論を展開する人などよりはるかに深く我が子のことを考えているものです。それでも思うようには育たない、それが子育てです。 正直いって、「自分の子供を満足に大人にまで育て上げたこともない人間が何を言うか」と思うことが最近多いので。ちょっと気を悪くした人がいたらすみません。でもね、実際、自分の子供を持ってみないと本当のことはわからないってこと、多いものですよ。

KKK1235
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 親側の立場からのご意見ははじめてです。 ありがとうございます。 >小学生ともなれば親より友達の影響の方が大きかったりするものですよ。 ごもっともです。

回答No.5

やはり遺伝子の要因も多いと思いますよ。 自分の周りでも、エリート子供の親はほとんどがエリートです。でもエリートの親の子供でもダメな子供はかなりいます。この場合は優性遺伝子なのにもったいないと思います。育て方の問題でしょうね。 遺伝子以外では教育費や教育環境などが影響するでしょう。偏差値40の子供でも猛烈に金や愛情をかければ48ぐらいには引き上げられます。でも65は無理です。そんな学生は見たことがありません。 えげつない話ですが、私(30代男性)の経験談です。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.4

30代後半の女です。 丁度、ダメ息子の親世代に近いか、片足つっこんでいるかもしれません。子育ては真似事だけだったので、自信はありませんが、はっきり言って、親のせいと本人のせいですね。 悪いことを悪いと親は子供を叱らない。叱らないのをいいことにやりたい放題。これは、双方が悪いでしょう。しかしながら、親の方が悪さの比重が重いと思います。 躾は親がすべきものであるのに、学校に躾までおしつけ、学校の先生が叱れば、叱る先生が悪くて自分の子供は悪くないと大騒ぎする。これだけ、子供のやりたい放題で甘やかしていれば、ニートやフリーターになるでしょう。 何もしなくても、親が甘やかして養ってくれるのですから。 そういった親を見ているからこそ、今の若い親も同じ事をしているとも言え、相変わらず躾と教育は学校、家では可愛い可愛いで我侭を聞くという感じではないですか?そして、自分も好き勝手。 バブル景気以降、粗悪コピーの繰り返しで、良い人材が出るのはまれではないかと危惧しております。 それに気づいている人がいるのなら、やり直せる希望もあるのでは?

回答No.3

30台後半の女性です。 私の息子(18歳)は高校中退のフリーターです。 これを世間でダメ息子と呼ぶのかどうかわかりませんが、働かない人間よりはいいかなと思っています。 片親を理由にはしたくありませんが、隅々まで行き届いた教育や躾はできていません。 茶髪でピアス空けてるし、人間的には優柔不断な面もありますが優しい性格で仲間も多く、なぜか年配者のウケが良いです。人を傷つけるようなコトもしたことありません。 そんな息子の親である私の子育ての目標は「一人で生きていける男になってほしい」でした。 とりあえず働くのは嫌いじゃないみたいだし、社会で人間関係をスムーズにこなすこともできるようなので、生きていけるのではと思っています。 >>親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ可能性が高いと思います。 「まとも」の定義がよくわかりませんね。 ただ私の育て方が違えば、息子も違った人生を歩んでいたかもしれません。 そう考えるとフリーターもニートも親次第かもしれませんね。 先日息子に「ニートは絶対認めないからね」と言ったら「我が家は金ないのにニートなんてできるわけないでしょ」と言われました。 つまりニートは働かなくても生きていける環境にある人間がなるものだと思います。 ではフリーターは? 息子曰く「自分が何をやりたのかわからない」から、だそうです。 そういう息子にアルバイトはダメだからきちんと就職しなさい、という説得材料もありません。 親自身も、何が正しくて何が間違っているのかわからないことだらけなのです。 結局は、息子を一人の人間として認めてあげて、彼が選択したことに対して親として応援してあげることしかできません。 間違いを指摘する、アドバイスするというのは当然のこと。だってそれは、親子関係だけでなくとも友人同士、会社の上司部下の関係でもあることですし。 >>経験的に親が教師の子供はちょっとひねくれてる子が多い って本当に質問者さんの周りだけでしょうね。 私の周りの教師の子供はそんなことありませんでしたよ。 あまり人間をひとつの型にはめて見ない方がいいと思います。 ニートの原因もフリーターの原因も、一様には語れないと思います。 これ以上は長くなりそうなので、やめときます。 思うままに書き連ねてすみません。

関連するQ&A

  • 親の育て方に対する不満

    皆さんを育ててきた親の躾や教育方針で、どうも納得がいかなかった事ってありませんか? 例えば、純粋に外で遊んでいるだけなのに、「誰といるの?何時に返るの?」とやたら連絡してくる等。 ※この親の態度の是非は別の問題で、自分にとって嫌だと感じた事を教えて下さい。 項目は複数でも結構です。 年齢・性別もお願いします。

  • 今の日本の教育制度や親のしつけで、若者のバイタリティー性が育つと思いま

    今の日本の教育制度や親のしつけで、若者のバイタリティー性が育つと思いますか。

  • 親がニートになっちゃったらどうします!?

    自分の親が中高年ニートになったらどうしますか? バブル期に会社が倒産して、縁故で部長待遇で同じ業界へ転職できたんですが、行く先々、相次ぐ倒産。不動産・建設業界は軒並み不況の嵐! 他業界では年齢的に再チャレンジなど到底無理。 父さん、やる気無くなっちゃた~ぁ(^^; で、パチンコ三昧。 ついには家を手放しました~。 それでも働かないので、そこの子供が探した会社へ渋々就業(シルバー派遣)。 でも定年なったら即退職して、以後、ニートになっちゃいました(笑) 幸いなことに年金だけで暮らしていけるようですが、何か遭った時の予備貯金0です。 子供はどうすればいいのでしょうか? 親がニートになっちゃったらどうします!? まぁ、まだいくらでも働ける若者クズニートより何倍もましだと思いますけどね。 少なくともこの親は、倒産するまではかなり稼いでいたようですから。

  • フリーター、ニートの年齢制限について

    フリーター、ニートの年齢制限について 労働経済白書の定義は、 フリーター…15歳~34歳の若年者(除主婦・学生)のうち、パート・アルバイト雇用者か、パート・アルバイトを希望する家事も通学も就業内定もしていない者。 ニート…15歳~34歳の非労働力人口のうち、家事も通学もしていない者。 とあります。 なぜ、フリーター、ニートに年齢制限がつけられているのでしょうか。フリーターはフリー・アルバイターの略で、若者という意味合いはないと思います。ニート(NEET)も、not in employment, education or training の略なら、原義に「若年者」という意味はないはずです。 そこで、34歳という制限を付ける意味を考えてみたのですが、 (1)34歳にもなれば、親も定年退職したりして、自ら働かないと親のお金で養ってもらうということができないため、ニートのままでは居られないだろうから (2)若年者は老年者に比べて働ける資質を持っている、にも関わらず働いていない、あるいは十分な稼ぎでない、ことから、そのような若者を優先して支援していこうとするとき、若年者の指標が必要となるから などを思いつきました。(1)(2)のような理由から、もともとの意味に「若年者」という意味を付加して用いるようになったと推測しました。 でも、(1)のような場合以外に、親の資産が十分あったりした場合など、ニートのままで居られると思います。35歳以上のNEETの人も相当数いるのではないかと思います。それに、(2)のような理由では、35歳以上の人がなんかかわいそうというか、どういうポジションになるのか、疑問です。 だから、今の非労働力人口を「学生・主婦や定年退職をした高齢者を除く」非労働力人口として、その指標を使うようにすればわかりやすいのではないかと思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 最近の“若い人”たち

    私の職場は仕事柄若い年代の人が多く、仕事上で接する機会も少なからずあます。時には仕事を教える教育的立場である状況です。ちなみに私自身は20歳前後である彼らと一回り以上の年齢です。 今の時代の“若者”である彼らを見ていて思うのですが、何故あんなに態度が大きく、尊大というか偉そうな人が多いのでしょうか?挨拶も親しい人や内輪の者同士だけにしかせず、異質の者は受け入れない。 人間関係が険仕事にしづらい険悪なムードにならないように下手にでると調子に乗ってつけ上がる事もしばしば。 客観的に見てたいした人間性でもなく、実社会での経験もないにも関わらず、何か世の中の全てを見通したような、達観したような冷め切った言動。謙虚さもなく、根拠も何もない妙な自信満々の態度などなど。裕福に育てられ、親や周りの大人達が教育や躾を蔑ろにしたための弊害もあるのでしょうか? 勿論、全部が全部そういった若者ばかりだと訳ではないですが、昔みたいな礼儀正しく、何か爽やかな青年といった良い雰囲気を持った若者が殆どいなくなったような気がします。 そういった彼・彼女らにどう接していけば、或いはどんな気持を持っていけば、上手く彼らとの人間関係を保てるのでしょうか?

  • 日本の子育てはダメになっている?

    今の親の子育てはダメになっている、という話をマスメディアで時々聞きます。 しかし、教育学者の広田照幸さんによれば、 ・家庭の教育力は低下していない。しつけの主な担い手が地域共同体から家庭に移っただけ ・昔は行儀などのしつけは上層階級以外、あまりしなかった ・今ほど親が熱心に教育をしている時代はない ・三世代同居を理想化するのは間違い。昔は権力ある祖父母のもと、親が犠牲になった時代でもある。「昔はよかった」で片付けるべきでない ・家庭教育をしっかりしろ、という強力なメッセージは余計に現代の親を追い詰めてしまいかねない ・家族を大切にする人の割合は以前より増えている 『日本人のしつけは衰退したか』『教育問題はなぜまちがって語られるのか? 』など参考  以上のよう、家庭の教育力低下の言説は間違いで、むしろ今の方がしつけに熱心な家庭が多いと述べています。 少年犯罪も1950~60年代より大幅に減少しているそうです。(質が悪くなったというのもウソです) また、同じく教育学者の本田由紀さんも、家庭教育重視の政策はすでにぎりぎりの状態にある母親たちにさらに圧力をかけることになる、これ以上母親を追い詰めるなと発言しています。 世間には、今の親は子どもを甘やかしている、家族の絆を取り戻せ、三世代同居の復活を、国家の再生はは家庭教育からという声(櫻井よしこさん・金美齢さんなど)があり、中には戦後GHQによって日本の素晴らしいしつけが破壊されたという言説まで存在しますが、広田さんや本田さんの意見に対して皆さんどう思われますか。

  • 誰が教育すべきなんでしょうか?

    こんにちは。 今日8月15日は終戦記念日ですね。 TVを見ていてガックリしてしまいました。 なぜかというと‥。 TVで高校生に「今日は何の日かわかりますか?」と道行く若者にインタビューしてたんですが、 ある高校生は「えー? 知らなーい。何? 終戦? ふーん、関係ないし」と答えていたんです。 もう唖然としました。 若者みんながこんな人ばっかりとは言いません。しっかりとした考えを持っている若者もいます。 それにしても‥。 大多数ではないかもしれませんが、こういう無関心な若者がいることが悲しくてなりません。 こういう教育って誰がすべきなんでしょう? 親でしょうか? 教師でしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?

    社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか? 私は精神の病を持つニートです。以前思いつめて自傷やODに走り、入院していました。それ以来、ずっとニートをしています。 自分は子供の頃から、できるだけ可能性を広げるような熱心な教育を受けました。成績などで厳しい面は厳しかったですが、暴力はめったにない家庭でした。そのため自分は暴力や暴言に慣れておらず、現実で悪意を向けられるとすぐにへこんでしまうタイプです。 周りでたくましく生きている人を見ると、皆親がドライだったり、自分なりの頑固な考えを持っていたり、あるいは体罰もよくある家庭の人が多かったです。 社会人の皆さんはどうですか?働いている方はみんなそれなりに厳しい、または暴力などもよくある家庭で育っているのでしょうか? 子供を追い出すと決めたら、容赦なく追い出す親に育てられたから働いているのですか? それとも、普通の家庭で育ち、常識的にも働かなければ食べていけないから親に言われるまでもなく自分で考えて働いているのですか?

  • だめな教育パターン

    親としての教育理念や方法でダメ!っていうものはありますか? 「○○○の時に、△△△するのはダメではないか?」と個別具体的でも構わないですし、 教育全般に関わる「◇◇◇という考え方について、□□□はダメでは?」などなど。 タブー的な質問なのかもしれませんが、個人的な考えで結構なので、多くの意見をお聞きしたいです!

  • 最近の親

    いつの世も言われる言葉な気が致しますが、最近の親は 「躾ができていない、過保護、学校で何かあると怒鳴り込む等」 私の時代の親御さんにもいましたよ。(年齢にして70才前後) 最近の若い奴は・・・と一緒です。 昔も敬語も使えない、仕事も続かない人間は多くいました。 なぜ、常に同じ事を言っているのでしょう。