• 締切済み

親の育て方に対する不満

皆さんを育ててきた親の躾や教育方針で、どうも納得がいかなかった事ってありませんか? 例えば、純粋に外で遊んでいるだけなのに、「誰といるの?何時に返るの?」とやたら連絡してくる等。 ※この親の態度の是非は別の問題で、自分にとって嫌だと感じた事を教えて下さい。 項目は複数でも結構です。 年齢・性別もお願いします。

みんなの回答

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.10

22歳、男です。 どちらも考え方が押し付けがましいところです。 就職活動を経て内定をもらったのに、全く喜ばず、広い世界を見ろという理由だけで、休学をして海外留学しろ、と以前からしつこく口を挟んできました。 内定先があまり理想的な所ではないと気づき、現実的な選択として従いましたが、そうすればそうしたで、一度レールに乗ればもっと自分達に従うだろうとばかりに、早くバイトをやめて勉強に集中しろ、○○という本を読めなどと、より細かい事についてまで口を挟んできます。 腹に据えかねて、現在ニセの1日のスケジュールをカレンダーに書き、ほぼ毎日遅くまで外出して、バイトに行くという手段をとっています。 とにかく、自分の子供を信じず、主体性を蔑ろにする大人にはなりたくありませんね。 あえて言うなら、門限を設けない・家の外へ出ることには何もいわない・部屋を詮索しないというのが、両親のよい点でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.9

一人っ子です。 母親が少し心配性です。 ◎私には男女関係なく友人がいて、もちろん男性の友達でも恋人とのけじめはちゃんとあり、男性の友達に関しては「女性と混合で」の条件をつけるなどのけじめをつけているのですが、社会人になって急速にたくさん友達が増えて、もちろん母の知らない友人(学生時代の同級生ではないため)もいるのですが、そういった友人と遊ぶと「男か?二股か?」とか変な言いがかりをつけ、一番嫌だったのは、「○美」という名前の友人と遊ぶとき。 確かに「和美」「重美」などでしたら、男性名も女性名もありますが、明らかに女性としてしか取れない名前(明美、直美など・・・)でもどういう考え方か、それを男性の名字としてとらえてまでして「男性か?」と言ってくることですね。 反面、一人っ子と言うと(特に女ですし)、門限が厳しそうだとか箱入り娘のイメージをつけられることが多いのですが、父親は私が21歳になってからはノータッチになってしまっていますが、両親とも変に門限とかを設定しすぎて人間関係にひびが入ることはしたくないという考えですので、門限をつけられたことはないですね。 この面に関してだけでもましなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

おはようございます。 私は3人姉妹の一番上で、何かと我慢や強要を強いられる事が多かったように思います。 成人式の時に祖母からお金を貰い、私は着物一式を買わされましたが 記録的な大雪に見舞われ、結局成人式の日には着物は着ませんでした。 後日写真を撮るのに着ましたけど。 妹達は着物をレンタルして、残りのお金は好きな事に使ってたみたいです。 後々不貞腐れましたw 「一番上がしっかりしないでどうする!」とある種の強迫観念の元 育てられてきたので、学校も資格の取れる短大へ行き、就職氷河期の 真っ只中でしたが、ちゃんと就職も決めて品行方正に過ごしてきました。 妹達は母親の卒業した学校に推薦で入り、一番下の妹に至っては かなり長い事ニートをしてました。苦笑 私の時は、散々就職しろと言ってたクセに!と憤慨しましたが。 さすがにマズイと思ったか、最近希望した職種の会社で働き始めました。 真ん中の妹もかなり回り道をして、中途で第一志望だった会社に 入ったので、ある意味初心貫徹です。笑 30歳ともなると、親の育て方に頷く事も多くなり、最近ではいい家庭に 生まれ育ったな、と思うようになりました。 よくよく考えてみるとやりたい事をやらせて貰い、ある程度の自由も尊重して貰ってますし。 親が就職しろ!とハッパをかけてくれたおかげで、いい会社に巡りあい、 お給料は高くないけど10年も働いてられるし。 親子仲も良く、家族で食事に行ったり、旅行に行ったりしてますし。 今までの過程では納得行かなかった事も、最近では「ま、いっか。」で 済ますようにしています。 根に持たない事が、家族円満のコツかな、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.7

20代後半の男です。 私の場合は叱られる時に理詰めでどんどん追い詰められてく説教法でこられたことですね。 いくら反論や納得できない点があっても、子供の頃はボキャブラリーも少なくて気持ちを言葉にすることができず、次第に怒られた時は一切反論せずに口を噤むようになりました。 どうせ反論しても理屈を重ねられてやり返されるだけなのだから、それなら最初から口を開かないほうがいい、と学習してしまったんだと思います。 そうした叱られ方をしながら育てられたためか、高校に上がるまでは 目上の人に叱られると、声が出なくなるようになってしまいました。 ふてくされるとか、押し黙るとか、そんな生易しいものではなく、 文字通り、声が一切出なくなるんです。出したくても出せない状態に。 中学になればボキャブラリー不足もある程度は解消されて 自分の言いたいことははっきりとわかっている状態なのに、声が出ない。 相手の話で納得できないところがあるのに、声が出ない。 発言を求められて、お互いに納得できる回答をできるはずなのに、声が出ない。 相手の話を聞く。疑問が浮かぶ。質問するべき言葉を見つける。さあ、発声…が、できない! そりゃ絶望しましたよ。中学後期ともなると反抗期も重なって、 ある程度の主義主張も持ち始める年頃です。そんな時期に相手が 絶対に容認できない言葉を吐いているのに、 声さえ出れば論理的な反論ができる自信があるのに。 それなのに、声が出ない! どうすることもできずに、ただただ悔し涙を流すことしかできない。 あの悔しさというか、無念さというのか、今でもはっきりと覚えています。 しかし改めて書き起こしてみると、かなり異常な状態でしたね、当時は… 検索して調べてみたところ、どうも失声症というらしいです。 精神的ストレスが原因で声が出なくなる病気。 私の場合は叱られるときは押し黙るべきだ、と体が習性として学習してしまったというか、 そんなところが原因なのではないかと、自分ではそう思っています。 その後高校に上がり自分の部屋を持つようになって、 担任もあまり生徒に干渉しないタイプの先生にあたり、 それから何年かほとんど叱られるようなことのない生活を送ったためか いつのまにか症状も改善していて、今では言いたいこともはっきり言えるようになりました。 しかしもし治らずに今でもあのままの状態だったら… 一度怒られ始めると言い訳はおろか、謝罪の言葉も はい、いいえの応答ですらできない状態になってましたから おそらくまともな社会生活はとても遅れていなかったんじゃないかと。 そう考えると心底恐ろしいです。症状が改善して本当によかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44724
noname#44724
回答No.6

30歳、女性です。 中学の時、親が入っていた宗教に入らされました。 その時はそれで親の心が落ち着くのなら、と我慢しましたが数後やはり嫌になり宗教を脱退したらひどく批判されました。 それが嫌でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42884
noname#42884
回答No.5

男子大学生です。 納得いかなかったのは,強制的に工学部を受験させられたことです。興味がないので大学の勉強は苦しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30代前半女です。 実家が田舎で男尊女卑な家庭だったので… ・女は言うことを聞いて優しくすること ・いずれ嫁ぐのだから、家の手伝いをすること ・勉強は出来て当たり前、できない方がおかしい  いくら頑張っても褒めてもらったことはありませんでした。 その代わり何か失敗すると倍叱られました。 ・いじめられるのは自分が悪い  我が子が苛めに会っても見て見ぬふりで助けてくれませんでした。 ・将来は家から通える安定した職業に就くこと(=公務員希望) 跡取りだった弟は私と対照的に甘やかされて育ちましたが、皮肉なことに若くして他界しました。 私は親に対して同情は感じても尊敬の気持ちを抱くことはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu1991
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

高校1年の女です。 親に対する不満といえば、3つ下の妹には甘いというコトですね。私は小5まで無地の箱の筆箱でした。親にかわいい缶ペンケースなどをねだったこともありますが、叱られ却下。なのに妹は1年のころから黄色くてかわいい筆箱。しかも毎年買い替えて、どんどん派手なものに。それに私は中学まで髪を伸ばすことが許されず、毎月泣く泣く髪を切りに行かされ、小学生時代は常に超ショート。卒業式、下の学年に男が制服着てる!と言われたのが今でも心に深く突き刺さっています。妹は何も言われず伸ばしていますよ。他にも理不尽だと感じることは数知れず、言い切れません。その心の傷のせいで見た目を人一倍気にするようになりました。私が髪を脱色し、パニックになった両親から部屋を滅茶苦茶にされた過去もあります。これ以上書くと、胸がいっぱいになってしまうので、やめておきますね(;´∩`)長文ごめんなさい。では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74091
noname#74091
回答No.2

こんばんわ、25歳の男性です。 私の場合で親にやられて悲しかったことは以下の通りです。 ・半強制的にソロバン塾に行くことになった ・車の免許を強引に勧めてきたこと ・努力が実らず、成績悪くて塾に行かせると脅された ・「好き嫌いすると大きくなれない」とゴーヤを食べさせられた ・病気のとき、苦いシロップを飲まされた 自分の意思を無視されたことがとても悲しかったです。 自分で決断することへの大切さもそこで知りましたが、 おかげさまで『味覚嫌悪』というトラウマが出来てしまい、 今でも苦いものを口にすると吐き気がしてしまいます。 (ブラックコーヒーやビールなどもNG)

noname#43054
質問者

お礼

強制は嫌ですね。 私の親は勉強にうるさくないし、私自身が食べ物の好き嫌いが無いので、そういう強制はありませんでした。 でも、食べる時のマナーに関しては今でもうるさいです。 特に、朝番で早く家を出ないといけない時に食べ方の行儀が悪い等との注意がもううんざりです。 分かってるけどそれどころじゃない事くらい同じ大人なら理解してくれと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43333
noname#43333
回答No.1

育て方というのとはちょっと違うかもしれませんが、 「歯の矯正をしてくれなかった」ことが残念ですね。 私はものすごく歯並びが複雑で、 それが容姿で最大のコンプレックスでもあります。 大人になってからでもできますけれど、 時間もお金も、大人になってからするよりもはるかにかからない子供の頃に 無理矢理にでも矯正歯科に連れていってほしかったです。 けっして裕福とは言えない家庭だったので、 お金がなかったのかもしれませんが・・・ 母は、とにかく大学を卒業させることにこだわっていて、 私も、学費ばっかり高い三流私大に行きました。 今思えば、学費なんて奨学金でどうにかなるし、 自分が学習したお金は自分で返すほうが、子供のためになり、 金銭感覚も身につくと思うし、 そんなお金があるなら歯の矯正にあててほしかったです。 もちろん、学校に行かせてくれたことは感謝しています。 30代前半 女

noname#43054
質問者

お礼

考え方や価値観の違いは我が家にもありますよ。 「合わない」のって大変ですよね。 私は歯並びは悪くないので歯の矯正した事ないんですが、兄弟がしました。 やはり、大きくなってからだと矯正しにくいという考えだったんだと思います。 これに関しては、本人というより親の意思の方が強かったみたいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダメ息子は親のせい?

    最近、フリーターやニートなどが問題化されていますが、ダメな若者の根本的な原因は親のせいだと思いますか? それはなぜですか? あなたの周りにいるダメな人間を想定してお答えください。 性別・年齢もお願いします。 ぼくの考えでは、親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ可能性が高いと思います。 しかし、経験的に親が教師の子供はちょっとひねくれてる子が多いです。あくまでもぼくの周りではですが。

  • 親についての不満

    わたしは精神疾患で20代を自宅ですごし、現在30代に入りました。ようやく仕事にもつけそうな状況になってきました。この不況で先行きが不安ですが体調面は相当に安定してきました。 実家にて生活中ですが親の問題に悩んでいます。母はいたって問題ないですが父の方です。 全くいつも頭に来るのです。食事中、普段も話をする事は皆無。言うことといったらあいさつと相槌を打つ程度で自分から何かを話そうとはしません。昔から文句を言われるとカチンと来て席を立ったことも少なくありませんでした。それで、そのまま20年くらい経ってしまった感じです。わたしと母で口げんかになっても黙って平然としています。むしろ関わりたくないという態度を示します。自分が一番偉いんだ、というのだけが伝わってきます。家でも会社でも同じ態度しか取らないというのも困ったものです。親の権限というか威厳がまるでないくせに、ただ、口調は偉そうなので頭に来ます。わたしが小学生の時から母に何か言われるともういいよ、とか捨て台詞をはくか黙ってうんうん、と聞いて話はそれだけかといった顔をします。全く今になってよく分かりますが母が腹を立てるのも無理はありません。母がもっと古風で父を偉いと立てたら話は少し違ったかもしれませんが、そんな家庭はずっと昔のものだと思います。そんなものですからいつも一緒に居ません。すぐにわたしは外へ出ます。一応、責任は感じるのかたまに話しかけてきますが、雨に降られたかとかその程度しか質問してこず、そのあとは何も聞いてきません。社交辞令です。相談したら珍しい、小説のようだといわれた事もあります。 家庭内離婚とかいうそうです。将来もおどろいたことにいずれ別居しようなどといって悠然と構えています。その態度が許せません。非常に腹が立ちますが、我慢しています。似た家庭の方がいて回答くださったら有難いです。よろしくお願いします。

  • 親力について。

    ここ2週間くらい前の朝日か読売に子供の教育には親力が欠かせない。 というような記事がのっていたと思いますが、何日の何新聞でのっていたか分かる方いたらおしえてください。最近の子供の教育が学校任せになっている事への警鐘だったように思います。親が家庭でとるべき態度その他が箇条書きのように番号を振ってでていたと思うのですが。我が家でも毛筆で書いて額にでも入れていつも心がけるようにしようと思います。

  • 最近の親

    いつの世も言われる言葉な気が致しますが、最近の親は 「躾ができていない、過保護、学校で何かあると怒鳴り込む等」 私の時代の親御さんにもいましたよ。(年齢にして70才前後) 最近の若い奴は・・・と一緒です。 昔も敬語も使えない、仕事も続かない人間は多くいました。 なぜ、常に同じ事を言っているのでしょう。

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。

  • 3、4日も怒る親

    3、4日も怒る親 私の親は、怒った後3、4日も怒ります。何か話しかけると、「はぁ?」、「おう」とか、そういったように接するので、一緒に暮らしていてとても腹が立ちます。普通なら、怒った後には嫌な態度で接する事は無いと思います。なのに3、4日も怒るのはあまりにも酷いと思います。終わった話でも、怒った後でも3、4日も怒っています。私は、そんな親が大大大大嫌いです。 3、4日怒っても何も良い事はないと思います。 少し別の話ですが、前に怒られた時に包丁でおどされたり、出ていかそうとされたり、蹴られたこともあり、とても親と暮らすのがつらいです。 私は、2人兄弟の兄で、親は弟をひいきしたりします。(詳しい事は、「弟をひいきする親」で見て下さい。) これらの事で、心に深い傷があります。 正直、死にたいぐらいです。 長文で申し訳ございませんでした。

  • 親と波長合いますか?(合わない方のみ回答ください)

    どのような点で親と波長の違いを感じますか? 具体的に教えてほしいです。 (例えば、価値観の違いなら、どのように合わないのか) そのような親と、分かり合う努力をしていますか? (どのようにですか?) それとも、諦めていますか? (何故諦めているのですか?) 但し、波長が合わない事に対する意見 (合わないのは質問者にも問題がある等といったような)は求めていませんので、 その類の回答はお控え下さい。 ※年齢・性別をお願いします。

  • 子どもに敬語で話す親

    子ども(5~7歳くらい)に日頃、敬語・丁寧語調で話す親がいますが、 そうすると子どもにとっては、 親はよそよそしく、外の大人はもっとラフな口調なので馴れ馴れしく感じるんでしょうか? その家庭がそういうノリと知っていたら、こっちもその親に習い、 その子に対してはそういう言葉で会話した方が良いのでしょうか? ところで、そういう子にやたら敬語・丁寧語で話す親は狙いがあってそうしてるんでしょうか? それとも、その親の性格(キャラ)で自然にそうなってるんでしょうか? 両親ともそうなんでしょうか? 標準よりインテリ系なのでしょうか?それとも意識高い系なのでしょうか? (その家庭の方針は別に構わないです。純粋な興味です。)

  • 躾の悪い親はどうする

    姉妹の甥っ子姪っ子など親戚の子供が 高校生中学生なのですが、キチンと挨拶出来なかったり、舐めた口調や態度、ありがとうなどを出来ない時があるので 時々叱ったりするのですが、 妹夫婦そのものが 放任主義でご主人も一緒に三世代で旅行先のホテルに行ったとき 皆で一緒に温泉や食事などをせず我ひとり好き勝手に行動しようとします。 また、担任教師が息子さんが授業中に寝てばかりで、と聞けば 駄目じゃないか!先生に失礼だぞとでも言うならこそ 俺の息子だからしょうがない~などと言う始末。 法事の時も長男で自分の身内の方なのに何もせず他人まかせで、坊さんから 見かねて親戚や身内の把握ぐらいしたほうがと言うような苦言を言われたらしいです。 食事中は肘をつくわ、大将面な態度で、何かとお子ちゃまだなーと思うことが多すぎて、妹もそういう態度に注意や苦言叱咤も言わず 言ったとこでしょうがないみたいな考え方。 私が、子供の躾や教育にも良くないし 成長期でまだ特に悪ガキでもないから、ちゃんとしないと成人してから苦労するかもと以前から心配して言うのですが どこが悪いのかわかってない様子。 実母が、苦労するのは妹夫婦や孫たちだから ひとんちの教育に口出さず放っておけ!というのですが、親も内心は 常識のない態度に常々呆れているようです。 親は先も短いし、当たり障りなく孫と楽しく過ごせばいいだけみたいですが 私は甥っ子姪っ子かわいいし、将来まともな大人になってほしい思いがあるので 人間的落ちこぼれにならないか不安です。 正直、血縁のない主人の姪っ子のほうが 賢く礼儀正しく厳しく躾されててかわいいと思ってしまいます。 常識の欠けている身内に本音で注意できるのは やはり親子兄弟姉妹だと思うんですが それでも無視してほっておいたほうがいいのでしょうか?

  • 家庭における教育調査(1)(基本方針)

    昨今、教育現場で問題になっている事として家庭における根本的な躾の不足が叫ばれております。確かに、家で何を教えられてきたのかと疑ってしまうような例も残念ながらあります。いくら学校教育が優れていても、土台となる家庭教育がなされていなければ宝の持ち腐れです。今後、学校教育がどう変わっていけばよいのか、家庭教育に何を徹底させるかをしるために、何回かにわけて家庭教育の現状を聞かせてください。 (1)では「家庭における基本方針」を教えて下さい。どの家庭にも「他人に迷惑をかけない」「他人の嫌がることをするな」「食事を残すな」「だらだらするな」といったような根本となる方針があると思います。 皆さんの家庭では、どのような方針をたてていらっしゃいますか?もちろん、自分の育った家庭での話でも一向に構いません。そして、その方針に反したことを子どもがしたとき、どのように叱っているかも教えてもらえると参考になります。