• ベストアンサー

仕事をすると、すぐに体調を崩してしまう・・・

もともと人付き合いは苦手なのですが、私の場合、苦手というよりも怖いんです。 もう27歳になりますが、大学を卒業してからまともに仕事を続けたことがありません。初対面だと、明るいとか行動的に見られるんですが、・・・実際、そう見られたいのかも知れないし、もともとは明るい性格なのかもしれないです。小さいころは、とてもやんちゃで、行動的だったらしいです。母の話だと、ある日突然おとなしくなってしまったということ。わたしはそんなことまったく覚えていないのですが。それから、私は、父親がとても苦手なんです。何を話していいのかわからないんです。とても厳しく育てられたと思います。この世でいちばん私の心を理解していない人じゃないかと・・・話をするとイライラします。なんだか話が仕事と関係なくなってしまいました。 人と何を話していいのか分からないんです。 平静を装っていても心の中は不安でいっぱい。そして、仕事で失敗することがとても嫌なんです。転職をして3ヶ月、また体調を崩しやめてしまいました。 だけど、今回はその仕事に戻りたくて仕方ないのです。上司も治ったら戻ってきていいと言ってくれています。ただ体調をこわしてしまったと思っているからです。 体調を崩すというのは具体的には、微熱が続いたり、下痢、吐き気、めまい といった感じです。病院にいっても原因は分かりません。 今度こそ、この職場で長くやっていきたい。心の中の不安を消したいと思っています。職場で、特別嫌なことがあるわけでもなく、いじめられるわけでもなく、逆にいい人ばかりです。しかも、好きな仕事なんです。戻ってもまた同じコトを繰り返してしまいそうで、なにか、解決できるヒントはないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32133
noname#32133
回答No.6

私もh1mawariさんやtaraccoさんと似たような感じ です。今の会社は3社目です。 2社目が一番ひどい状態で4ヶ月で辞めました。 今の会社に転職する前は、派遣を一時やっていましたが、それも休みがちな状態でした。 心療内科に通いながら今は何とか会社には行けて いますが、月に1、2日休んでしまいます。 私の場合は体力がないので体調不良だけでなく、 なぜか会社にいけない日があったりします。 原因はストレスやプレッシャーだと思っています。 h1mawariさんは、気づかないうちにストレスを ためちゃったり、プレッシャーを自分に与えたり してしまっているということはありませんか? ほかの方も回答されているように、心療内科に 行ってみることをおすすめします。 私の場合はうつ状態・不眠症・心身症などいくつか 病名をつけられてるので自分の病名はわかりません。 聞けば教えてもらえると勝手に思っています。 あせらずにまずはゆっくり治療等に専念してみるのも いいかと思いますよ。治ったら戻ってきてもいいって 言ってくれてるということはよいことだと思います。 あせらずに、必要であれば休職をして、元気になって くださいね。

h1mawari
質問者

お礼

今日は朝からとっても憂鬱で、ぼーっとしてるかもしれません。 少なくとも私と同じような悩みを持つ方からのお返事で、気が楽になれますが。 y_hataさんのように、私もどうしても会社を休んでしまうので、今度こそ休まないようにしないとって思うんです。 なんでなのかなぁ・・・ 今日はすごく落ち込んでしまってるみたいです、わたし。 こんな日もありますよね。 y_hataさんも体に気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

お礼読ませていただきました!#3のものです!なんとも他人事とは思えないことなのでまた来ちゃいました(笑。 >治療って、薬とか?症状をなくすってことなんですか? それもあります。早期の場合は当然薬も軽いものになりますし量も少ないです。私もかなり抵抗があったのですが本当に苦しく「薬を利用してやる」といったプラスのココロで飲み始めましたよ。風邪を引いたら風邪薬、胃が痛かったら胃薬、ですからね!ココロが疲れたらココロの薬でもいいじゃん!と最近は割り切っています。幸い?軽い薬のまま今に至ってますし。 >カウンセリングみたいなのかな。 これもあります。お医者さんはプロですからね!なんでも包み隠さず話すとすっきりするものですよ!&「合わない」と思ったら即変えていいと思います。これは私の通っていた心療内科の先生自らがおっしゃってました。(私は症状が軽くなったので今は処方箋だけもらってる状態です) >どうやったら、気持ちが楽にいられるようになるのか知りたい! そうですねー!私は医者に行った事で随分軽くなりました。あとは各々で「好きなこと」って違うと思うのでストレス発散の方法は異なると思いますが「自分は今こういう症状なのか」ということを把握できると自分の限界みたいものもわかり、私は日々を過ごしやすくなりました! なんだか私の話ばかりになりましたが!頑張って!!応援してます!

h1mawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもはやく、berete0306さんのように元気になりたい。

• stardust
回答No.4

どうもStardustと申します。 私は入社5年目で居眠りや遅刻、仕事上のミスを繰り返したり、会社を休むこともたびたびです。 上司にもよく言われるし、一般的な言葉なのかもしれませんが、、、 「100点満点より80点でもいい。」 100点目指してくじけるよりも、80点の結果をおさめた方が良いって事ですよね。 私は何らかのミスをするたびに、「いずれ(すぐにでも!?)借りを返したい」と思い意気込みますが、どうもその時に100点、120点を目指してしまうようです。 私は自分自身を病理の面でも考えていて、心療内科や精神科などにも通院していますが、私の場合はどうも自分の100点がどれくらいかどうしても判らないのが問題のような気もします。 精神的なもの肉体的なもの、良いもの悪いもの、何から何までひっくるめての個性です。貴方と私も、また別の個性を持って生きているわけですが、考える方向性の参考にでもなればと思います。 私はこんな偉そうなこと言いつつも、例えば「この回答が場の邪魔をするのでは無いか」とか、些細なことから大きなことまで、いつも不安でいっぱいです。自分自身、不安をある意味楽しんで、向かい合っていけたらと考えています。 全てあるがままに☆

h1mawari
質問者

お礼

sutardustさん、ありがとうございます。 そうなんですよね、80点でいいんですよね。 私は自分で自分をすべて受け入れていないような気がします。 個性っていう言葉を忘れていました。 個性って聞くとなんだか少しかる~くなった気がします。 他人じゃなくて、自分が満足できる自分でいられたらいいな~ あるがまま、ですね☆

回答No.3

こんばんは!私もそっくりな症状を抱えています!私も元々「低血圧症」がひどく体が弱かったです。それで働き始めて…今1つ大学を出て2部学生なんですが、環境が変わって吐き気や目まい、動悸がするようになりました。 h1mawariさんは、#1#2の方も回答なさってますが「自律神経失調症」かもしれません。現に私はそう診断されました。私も診断された時は「え?」っといったかんじでかなり怖く驚きましたが(はじめ、行きつけの内科の個人医院で言われたんですが)心療内科に行ってみて随分気分的にも軽くなりました。初めてのことで足が重いかもしれませんが、ぜひ行ってみてください!なんだか薦めているのも妙に映るかもしれませんが経験者として思うのです。友人らにも薦めています。早期発見→治療が1番ですよ!私の通っていた心療内科の先生は「こうやって来てくれたことがすでに完治への一歩なのよー」と明るく言っていました。心療内科に早めに行く(行ける)ココロ=すでに解決の道が開けてる、んだそうです。 特に嫌な職場でもお仕事でもないとのことで、本当に素晴らしい事だと思います!だからこそ一刻も早い完治をお祈りしてますよ!&お互い頑張りましょう!ほどよく♪

h1mawari
質問者

お礼

やはり、心療内科に行ったほうがいいのかもしれないですね。。。 このごろは動悸もするようになって。 治療って、薬とか?症状をなくすってことなんですか? カウンセリングみたいなのかな。 どうやったら、気持ちが楽にいられるようになるのか知りたい! belete0306さんは、働きながら大学ですか? ほんと、お互いにがんばりましょう。ありがとうございました。

• taracco
回答No.2

なんか、私と同じみたいです。 短いと2日、平均3ヶ月くらいで転職しまくってました。社員で入ると短いんです。責任重大とか気張ってしまうんでしょうか。入社したての女に、責任ってことも無いのに(今なら言えるけど)。 体調・・自律神経失調症です。朝、どうしても起きられないとか、満員電車に1時間近くも耐えられないとか~私の感覚としては、「会社が逃げている」感じでしたけれど、ストレスが信号を発していたのだと思います。 __その頃は、初歩的な?検査では原因不明で、胃腸科で薬を貰ったり、脳外科でも原因不明で鍼治療をしましたが効果なし。頭痛薬と胃薬は必ずバッグに入れて通勤していました。埼玉の真ん中あたりから新宿・渋谷まで=もう、通勤だけでぐったりです。。  社員ということにこだわらず、派遣にしたら、6ヶ月以上続けられました。更に、東京方面をやめて、(派遣で)地元でマイカー通勤にしたら、1年出来ました。更にX2 群馬方面の会社にマイカー通勤するようになったら3年以上続きました。 職場の問題ではなくて、通勤方法で解決できました。クルマなら、行き帰りに好きな音楽を聴いて、大声で歌ったり、時間ガ許せば遠回りをして、気分転換が出来ました。 今でも体調はイマイチですが、会社勤めをしなくていいように、自宅で内職可能な資格をとって、細々とやっています。

h1mawari
質問者

お礼

ほんとに同じような感じですね。 それにしても通勤方法で解決できたんですね。。。 わたしはマイカー通勤なんですが、職場の近くまで来ているのに引き返してしまったりしてました。自分以外の人たちは、とても元気なのに、なんでわたしだけ疲れてるんだろうって。仕事をする前から疲れていて、次の日も疲れが取れない。 気疲れなんですよね。 私も気分転換の方法を考えてみます。

• chi-bo-
回答No.1

病院で検査して悪いとこがなかったとすれば、h1mawariさんの症状をみると自律神経の乱れからきてるのかな?と思います。 自律神経失調症とか聞いた事あるかと思います。 性格的には神経質なほうではないですか? 一度、心療内科に行ってみてはいかがですか? 今のままの状態を続けていたらパニック障害など併発する恐れもあります。 心療内科かぁー と足が重いかもしれませんが、今は結構気軽に行ける雰囲気ですよ。 現に私も通ってますし。笑 まずは、人間ドック等で悪いとこがないか充分に調べてから、悪いとこが見つからなければ、心からくる体調不良だと思いますので、キチンと検査をしていないのであれば、総合病院など大きな病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね。 早く元気になるといいですね。 がんばって下さい。

h1mawari
質問者

お礼

なんと、早速のお返事ありがとうございます。 自律神経失調症ですか。。パニック障害?なんだか怖いですね。 神経質というより、完璧主義かもしれません。 もともと体力ない方なので、余計に体調悪いのかもしれません。 今は落ち着いていますが、また悪くなったらまず総合病院に行ってみます。 ありがとうございました。