• ベストアンサー

体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

noname#205752
noname#205752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう辞めてしまう会社ですから、素直に「体調不良が続き、現状通常通り勤務するのが困難な為退社致します」でいいと思いますよ。 単純に「職場環境が私にはあいませんでした。気持ち的に限界なので退社します」とか。 怒られようが説教されようが 「精一杯自分で考えた結論ですから」で、貫き通せばいいです。 あまりにうるさいようで有れば、嘘でもいいんで 「既に5月入社が決まってます」 とかいえばいいです。 辞める時くらい、自己主張しても何の悪いこともないです。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「体調不良が続いて、これ以上勤務するのは辛いのでやめます」と言いました。 病院に通院してから行ったので、あまりしつこくは聞かれませんでしたが、実際の退職までまだ期間があるので気持ちを強く持とうと思います。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

会社は貴方と 労務を提供する対価として賃金を支払う契約をしただけです。 双方の合意で契約しているので 期間を定めた契約でなければ いつでも解約するのは自由ですが 民法の規定で申し入れから解約までは 一定の日数が必要です。 月給の場合、次の締め日以降 時給、日給の場合は14日以上 ということになってます。 通告する相手は部門長でしょう。 管理職です。 人事の問題は同僚や先輩に言っても 他言しないというのが普通です。 責任のある人に責任ある態度で申し出ないと いけません。 相談すれば退職時期は相談になるでしょう。 退職届は労働者側からの一方的な退職の通告なので 通常は日時をいれて出しますが 相手が受け取った時点で受理になり、撤回することはできません。 常識のない日時を入れて出せば恥をかくので 確認してください。 契約の解約なので会社の責任を問う内容でなければ 理由は何でも関係ありません。通常は一身上の都合です。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

退職届に「一身上の都合により」と書いて提出すればいいです。 辞めるのに理由は必要ありませんので。 退職願ではなく「届け」で出して下さい。お局さんに出さないといけないなら「自分の事情で」とでも伝えておきましょう。 あとは噂でなんとなく伝わりますよ。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に行きづらくなってしまった、、、

    12月に自動販売機に飲料水を補充する仕事に転職しました。現在は先輩と同乗し指導を受けています。定時は八時半から五時でありながら、実際は七時半頃から八時位まで勤務がほとんどです。 今日仕事の疲れからか起きれず寝坊してしまい、勤務開始時間後に直属ではない上司からどうしたの?と電話がくる始末でした(寝坊したとは言いたくなかったので、一応体調不良という理由で休むと伝えましたが)。実は今週火曜日にも同じような感じで休んでしまいました(そのときは、こちらから体調不良という理由で直属の上司に事前連絡はしました)。 また、夜なかなか寝付けないため、睡眠導入薬を常用しています。 今日上司から連絡がきた際にも体調不良ということで伝えましたが、職場的に休む人が極めて少なく、明日以降会社に行きづらいです。直属の上司にも話してませんし。今週火曜日に休んだ際も、みんなから「もう辞めるかと思った」等いわれる始末でした。 私はこれからどうしたら良いでしょうか。仕事内容がキツいのか、自分の気合いが甘いのか、睡眠導入薬の影響か、、、わかりません。

  • 契約初期での体調不良、どうすれば?

    先週から新たな派遣先で勤務しておりますが、 予定外の2時間弱の通勤時間、環境がよいところ優先と言っておいたのに話と全く逆の最悪環境、人間関係・業務内容共に良くない状況での労働でまだ数日の勤務なのに、すでに体調不良がおきています。 また英語はあまりできない旨は伝えてあるはずなのですが、私以外全員語学力が高い方ばかりでメール・書類・会議すべて英語で、分からなくても聞けないのもかなりのストレスになっています。 先日早退し、本日は休みの連絡を入れたのですが、とても冷たい態度で、ショックを受け、それによりさらに体調が悪化しました。 派遣会社にも最近の体調不良の件は言ってあったので、今回精神的にもつらい旨相談したところ、「では一度三者で話し合いますか?」とのこと。 派遣会社は「まだ数日だし本格的業務にも入っていないので、今辞めますとは言い難い」とのことなんです。 でも業務の問題ではなく、しかも環境や人間関係が嫌なんて絶対に言えませんし、言っても何も解決しないものと思われます。 派遣会社も「どうするのがいいのかわからないなぁ」と。 「業務のせいとかだったらば合わないから変えてくれとか言えるけど」と。 私としてはあのような態度をとられたのでもう体調不良での欠勤の連絡はできないので、すぐにでも辞めたいのですが、辞めるとしても具体的にどうしたら良いのか分かりません。 精神的につらくてもしばらく行くしかないのでしょうか。 できればなんとか派遣会社からうまく派遣先の上司に話をしてもらってすぐに音便に辞めたいのですが、そうはいきませんか? 一番怖いのが直接職場の上司から呼ばれることなんです。今、夜も眠れないこの精神状態で上司に呼ばれたら話なんてできないし、それよりももっと悪化すると思うのでとても恐ろしいのです。 頭ではがんばろうとは思うのですが、体がききません。 どうしたらよろしいのでしょうか。

  • 会社に体調不良で休みますと連絡を入れたら

    上司に体調不良のため(頭痛とめまい。天井が回って動けない)会社を休みますと電話を入れたら『分かりました。』と一旦は言ったもののそのあと笑いながら『明日は来れるよね?』と言われました。 体調の心配より明日の出勤のことを心配しているのかと思い絶句してしまい暫く無言になってしまったのですが、はいと返事をした方が良いのかと思い答えると『お大事に』と言われ電話が終わりました。 これは嫌みなのでしょうか? 普通体調不良の人の話を笑わないですよね?私の説明がおかしかったのでしょうか? 『そんなことで休むのだったら明日は来れるよね?』 『どうせずる休みだろう。明日は来いよ?』 っていう含みを持たせているのでしょうか? そう疑いたくなる理由に私が昨夕から頭痛がありますが、昨夕会社にクレーマーがやって来たのが切っ掛けです。その事そのものよりも、その時に一緒に対応してくれた直属の上司と休む連絡をいれた時に電話対応してくれた上司の対応なのですが、直属の上司のやり方は私の意見を一切聞かず相手のことだけを聞いて鵜呑みにして後から事情を聞き(形の上だけ)私のことをどこがいけなかったのか具体的に指摘するのではなく、他の職員と比較して抽象的に否定してきました。 電話対応した上司は『同じことを何度も言うくどい人』だったと言っているのに私の事ばかり言いました。 その上司が許せないです。 電話対応した上司はその間にいたので、昨夕から頭痛がありと言ったのがその事と分かったかもしれません。 どう思いますか。

  • 業務ストレスによる体調不良について

    よろしくお願いします。 私は30代のサラリーマンです。 地方にある子会社で働いています。 昨年から親会社の仕事を半分、子会社の仕事を半分することになり、 前例がない人事だったので、不安ではありましたが、 なんとかやりくりしていました。 しかし、親会社と子会社の双方で仕事が多くのし掛かり、 単純に親会社100%、子会社100%、合わせて200%の仕事量が重なっていました。 (※分かりやすく割合を表していますが、 それに近い状態) また親会社の職場は大変厳しい上司が多く、 心をえぐられるような叱責が続いていたため、 夏頃から急に不眠、吐き気、不安感、目の痙攣など、体調不良になりました。 ある程度の仕事量を一時的に抑えて貰いましたが、 また体調が回復したら200%に戻り、 体調不良の繰り返しが目に見えております。 近々、私が始めから入社した子会社の上司と面談なのですが 親会社の業務について、離れたいと話すべきか悩んでいます。 出世など余り望んでおらず、 自分の能力も高くはないので、コツコツと目立たず仕事をこなしていきたいのですが、 客観的にみて私から親会社の業務を取りやめたい旨伝えてもいいものでしょうか? 子会社の上司とすれば、 私の意向と体調不良を確認含め話し合いたいと、 言われております。 なかなか体調不良が風邪と違い長引いているため、 根本的に解決できればと願っていつつ… どうかよろしくお願いします。

  • 優秀だけど体調不良が多い社員の評価

    ある女性社員が部内の人事に文句をつけてきました 「どうしてあの人が管理職に昇進して私がヒラ社員のままなんですか?新規の受注額や既存顧客の注文増額など、業務で結果を出しているのは明らかに私の方です。」 という感じでした。 確かにこの女性社員はプレゼンテーション能力やエクセルの処理能力などに優れている、いわゆる仕事ができる社員です。 しかし、この女性社員はたびたび「体調不良」という名目で当日にいきなり休んだり遅刻したりします。最低でも月に3回ほどはあると思います。 ですので管理職に昇進させるのは不安があるということで昇進をさせませんでした。 なのでこの女性社員には 「あなたはたびたび体調不良ということで休んだり遅れたりする。他の社員も参加する会議のスケジュールがあなたの体調不良でたびたび日程変更になったことも何度もある。そういう社員を管理職にすることは難しい」と返答しました。 それに対して女性社員は 「体調不良や風邪や病気はしょうがないじゃないですか。じゃあ私は体調不良が無くならない限り一生ヒラ社員ですか?」と食い下がってきたので 「体調管理も仕事のうちです。そういう意味ではあなたは仕事ができていません。今のままの状況が続くのなら一生昇進は無いと思います。それこそ体調不良なんでしょうがないです。」と返答しましたところ この女性社員は7月末で辞めると言ってきました。 質問ですが (1) 営業成績をきちんと残していたり、事務処理能力が高かったり等のいわゆる仕事のできる社員だが、体調不良でたびたび休むというのはあなたが上司であれば高く評価しますか?しませんか? (2)体調管理も仕事のうち、と思いますか?社員が体調不良で休んだ場合はマイナス評価をつけますか?

  • うつで体調不良の時

    お世話になります。 うつを患っている方で、職場復帰されている方にお聞きしたいのですが うつが原因で体調不良、しかも会社には絶対に行かなければならないとき 会社でどのように過ごされていますでしょうか。 ここ数日、体調不良が続き、非常につらい状態です。 自分では何とかしたいと思うのですが、何ともならないのが現状です。

  • 仕事と体調不良について

    4月から新入社員として働いているものです。よろしくお願いします。 就職難の中やっと入社した職場で、ここでずっと勤めていけたら良いなと思っていますが、悩んでいるのでアドバイスをください。とりとめのない文章ですみません。 仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので必要に応じて過去の失敗から今回はこうすれば良いかなと推測してみたり(結果的にやはり叱られてしまう事もありますが)、 「この時の状況どうだった?」と聞かれても、目の前の事に一杯一杯で思い出せない事があるので、最近は自分の行動ノート(いつ、誰に、なぜ、何を、どうしたか)を簡単につけてみたり、 という小さい事ですが早く仕事が出来るように自分なりの工夫はしています。専門職なので資格も取りたいのですが、まだ日々の仕事をこなすのが精一杯でそこまで出来ていません。先輩職員には忙しいのに私が足を引っ張ったり、教える手間がかかって申し訳ないと思うので、当たり前ですが「すいません、申し訳ありません」や「ありがとうございます」等の気持ちは意識して伝えています。 しかし、まだ色々な事に気を配れていないので、片方に集中するともう一方をミスしてしまったり、2回目注意されたりという事もあり、先輩方をイライラさせて居るようです。ほとんど口を聞いてくれなくなった方も居ます。 また、先輩方は有給はとりますが体調不良で休む事はないそうなので、私自身も多少体調が悪くても無理矢理頑張りすぎてしまい(100%集中のつもりでやらないと失敗しそうだからというのもあります)、結果的に5月一回、6月も先日体調を崩して朝起きれなくなってしまい、会社に連絡してお休みを頂いてしまいました。今日は代休なので良いのですが。。。 でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 社会人の先輩方、 1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。身体的でも精神的でもどちらでも良いです。悩んでいるので精神的にも良くない状態ではあると思います。 こんな事ですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中の体調不良

    閲覧ありがとうございます 最近仕事が終わる2時間くらい前から 急に頭が痛くなったり 気分が悪く吐き気がするようになったのですが原因がわかりません トイレで目が覚めることはたまにあるのですがだいたい7時間以上寝ています また仕事について一年はたつので仕事になれてなくて無駄に疲れていたり、今まではそういうことがなかったので疲れすぎということでもないと思います どなたか同じようになったことがある方いらっしゃいますか?? あれば体調不良の対策を教えていただきたいです

  • 体調不良で仕事を休みたいんですが…………

    体調不良で仕事を休みたいのですが、誰に連絡するべきなのか分からず質問させてください。 カラオケ、ボーリング、ダーツなどのある店でレギュラーアルバイトとして働いているのですが。 朝から嘔吐が止まらず、仕事を休みたいと思っています。 シフト上の勤務開始が12時からなのですが、店には店長が常駐していなく、チーフも他店舗で遅番勤務になっています。 バイトリーダーも今日は遅番で、店長も今日は休みになっています。 今の時間は店に誰もいません。 誰に連絡をするべきでしょうか………… それとも仕事に出た方がいいのでしょうか

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

専門家に質問してみよう