• ベストアンサー

体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

noname#205752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう辞めてしまう会社ですから、素直に「体調不良が続き、現状通常通り勤務するのが困難な為退社致します」でいいと思いますよ。 単純に「職場環境が私にはあいませんでした。気持ち的に限界なので退社します」とか。 怒られようが説教されようが 「精一杯自分で考えた結論ですから」で、貫き通せばいいです。 あまりにうるさいようで有れば、嘘でもいいんで 「既に5月入社が決まってます」 とかいえばいいです。 辞める時くらい、自己主張しても何の悪いこともないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「体調不良が続いて、これ以上勤務するのは辛いのでやめます」と言いました。 病院に通院してから行ったので、あまりしつこくは聞かれませんでしたが、実際の退職までまだ期間があるので気持ちを強く持とうと思います。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

会社は貴方と 労務を提供する対価として賃金を支払う契約をしただけです。 双方の合意で契約しているので 期間を定めた契約でなければ いつでも解約するのは自由ですが 民法の規定で申し入れから解約までは 一定の日数が必要です。 月給の場合、次の締め日以降 時給、日給の場合は14日以上 ということになってます。 通告する相手は部門長でしょう。 管理職です。 人事の問題は同僚や先輩に言っても 他言しないというのが普通です。 責任のある人に責任ある態度で申し出ないと いけません。 相談すれば退職時期は相談になるでしょう。 退職届は労働者側からの一方的な退職の通告なので 通常は日時をいれて出しますが 相手が受け取った時点で受理になり、撤回することはできません。 常識のない日時を入れて出せば恥をかくので 確認してください。 契約の解約なので会社の責任を問う内容でなければ 理由は何でも関係ありません。通常は一身上の都合です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

退職届に「一身上の都合により」と書いて提出すればいいです。 辞めるのに理由は必要ありませんので。 退職願ではなく「届け」で出して下さい。お局さんに出さないといけないなら「自分の事情で」とでも伝えておきましょう。 あとは噂でなんとなく伝わりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。