• 締切済み

市販のカレールー、作ってみて美味しかった組み合わせ

市販のカレールーを組み合わせてカレーを作ろうと思っています。 自分はどちらかというと辛口寄りの中辛が食べたいのでお子様用の甘いカレーだと物足りなさを感じると思います。 何か良い組み合わせはありませんか?

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

カレーの商品開発の末端にいた経験から・・・ カレーはメーカーによってスパイスの調合が違うため、ルーの「混ぜ合わせ」をする場合は「違うメーカー同士」の「違う辛さ同士」が鉄則です。 そうすることで、複雑な味が楽しめます。 例えば、ハウスジャワ辛口+SBゴールデン甘口・・というような具合です。 試行錯誤で、ベストな組み合わせを見つけてみましょう。

回答No.2

ハウスのザ・カリー中辛と、コスモ直火焼きカレー中辛か甘口あたりはいかがでしょう。 どちらも単品でも美味しいです。 ジャワカレーあたりに人参のすりおろし一本分入れるのもお薦めです。 子供が小さかった頃、バーモントカレー甘口では耐え難かったのですが、人参すりおろしを入れたら旨味がアップして美味しく食べられました。それを辛いカレーでやってもなかなかいけます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.1

こんにちは 市販のルーも大分おいしくなりましたよね? こちらにいくつか載ってますが 作ったことあるのはバーモンドカレーとこくまろです。 これはおいしかったです。 https://chisou-media.jp/posts/5461?page=2 https://foodbox.info/cooking/2533/ 辛口がお好みなら ジャワカレーの中辛とバーモンドカレー中辛は コクが出ておいしかったです。(もしくはこくまろ) ただジャワカレーは結構辛さが口に残るので よく煮込むか時間を置いた方がおいしく仕上がると思います。

関連するQ&A

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • カレールーってどこのメーカーのものが一番おいしいのですか?

    カレールーは種類が多すぎてどれが一番おいしいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 あと、カレールーは何種類かブレンドするとおいしいカレーができると聞きます。この組み合わせに関してもなにかオススメがあればよろしくお願いします。 ちなみに私はカレーは中辛が一番好きです。

  • カレールーの組み合わせ

    カレーライスのルー、市販のものはよく「2種類以上混ぜ合わせると良い」といいますが、 貴方が思う「最高の組み合わせ」を教えて下さい。 固形・レトルトは問いません。値段も問いません。 ただ、できれば日本国内の普通のスーパーで手に入るレベルのものにしていただけるとありがたいです。 例)ボンカレー(甘口) + バーモントカレー(中辛) ※注) ↑あくまでも「例」です。この組み合わせ、私は試したことがありません。

  • 市販カレールーで美味しい、カレーうどんできないの?

    美味しいカレーうどんと作ろうと思って実行しました。 調味料は次です。 そばつゆ3倍薄め。ジュヤワカレー中辛のルー2個。 ところが苦くて全く美味しくありませんでした。 市販のカレールーで和風のカレーうどんって無理ですかね? ご経験のある方、宜しく願います。

  • 中辛<辛口(カレールー)の辛さ

    カレールーの辛さについて質問です。 おみくじでは、 吉<中吉<大吉です。 カレールーは 甘口<中辛<辛口です。 ある人が、 辛口より中辛のほうが辛いと思っていて、 理屈は、おみくじに例えて 甘口<辛口<中辛<大辛 だと思って、中辛は辛口より辛いと思ったそうです。 甘口、中辛、辛口、大辛、激辛とある場合 甘口を基準に<を使って順にならべるとどうなりますか?

  • 市販のカレールーで

    市販のカレールーで簡単に変わった料理できませんか、たとえば パンに塗るカレーバター、冬には鍋物等

  • 市販のカレールーを美味しくするには?

    いつも市販のカレールーを使ってカレーを作っていますが、今一パッとしない味です。我が家ではこれをいれると美味しくなる!という、自慢の隠し味がありましたら教えて下さい。

  • 何故なんだ?カレールー

    今晩カレーでした。 疑問に思ったのですが、甘口、中辛、辛口とありますが・・・ 何故「普通」ではなく「中辛」なのでしょうか? 皆さんはどう思われます。 中辛の他のネーミング思いつきましたら教えて下さい。

  • 市販カレールーのブレンドについて

    興味本位に近い質問ですので、お時間があるときにでもお教えください。 (1)市販カレールーを使用するときのコツとして、複数のメーカーや商品をブレンドして使うと良いと聞きくことがあります。(例・・・熟○レーとバー○モントを半々など) もし、「この組み合わせはお勧め」というものがあれば教えてください。 ちなみに我が家は、辛いのが苦手な家族がいるため、辛口と甘口(多め)を混ぜて使っています。(商品はその時に特売しているものを使っています。) (2)上記に関連しますが、レトルトカレーの場合でも、複数の商品を混ぜると、単品よりも美味しくなるのでしょうか。 もし、試した方がいらっしゃれば教えてください。

  • 市販のカレールーの添加物が心配です。

    市販のカレールーの添加物が心配です。 朝カレーが健康によいという話を聞きました。うちの子もカレーは大好きなので、 やってみようかなと考えているのですが、毎日となるとカレールーの添加物が 気になります。 パッケージを見たら、結構色々書いてあって心配になりました。 子どもに(祖母がいますので、できればおばあちゃんにも)安心して食べさせられる カレーの作り方をご存知の方がいらしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう