• 締切済み

カレールーの組み合わせ

カレーライスのルー、市販のものはよく「2種類以上混ぜ合わせると良い」といいますが、 貴方が思う「最高の組み合わせ」を教えて下さい。 固形・レトルトは問いません。値段も問いません。 ただ、できれば日本国内の普通のスーパーで手に入るレベルのものにしていただけるとありがたいです。 例)ボンカレー(甘口) + バーモントカレー(中辛) ※注) ↑あくまでも「例」です。この組み合わせ、私は試したことがありません。

noname#233220
noname#233220

みんなの回答

回答No.3

求めてる回答と違うのは承知なのですが、前に夕方のニュースの特集で実験してたのが衝撃でした。 色んなアレンジ(リンゴやら牛乳やらはちみつやら)をした複数のカレーと、シンプルにレシピ通り作って何もくわえないカレーを街行く主婦に食べさせて、どれが美味しいかやってたのですが、9割以上が何も加えないものが美味しいと回答してました。 野菜なども箱に書かれてるままの分量でそのまま作ったものがその製品に1番合う食べ方だと、既に企業が試行を重ねて販売に至っているわけで、考えれば納得でした…。 知って以降はわが家でも、カレーもシチューも必ず箱の作り方の通りに作って、家族にも好評を得ています。 ブレンドの前にぜひそれぞれを分量どおりに作ってみてください。オススメですほんとに!

回答No.2

はじめまして♪ こういう「裏技的なアレンジ」は、かなり個人的な感覚判断なので、私自身は「オススメ」しませんけれど。。。 ネット上では、いろいろな情報が出て来ますが、結構「試してみたら良かった」と思った時の感覚だけの情報も多く、繰り返してみて「最初は良かったとオモッtけれど。。。。」という話は見えにくかったりしますしね。 その上、「試してみたけれど、好みに合わなかった」という情報も、ネット上に「わざわざ」揚げていないという部分も多いから。。。。 ま、盲目的に「合わせ技」を真似てしまいますと、大半が「失敗」します。 特に悪いのが「足し算」だけで「良く成る」と思い込んでしまっている人ですねぇ。 どの範囲でバランスを整えるか、これを理解しないと、濃すぎるだけ。というのは大失敗の代表でしょう(爆笑) 例に出ている部分も、『ボンカレー(甘口)』が実は数種類在って、特に安く販売されているタイプであれば、『バーモントカレー(中辛)』をチョイ足しするのもアリだろうと思います。 価格競争の中で、安く売る為にはソレなりに妥協した部分と、その妥協でガッカリな結果に成らないための工夫があります。 甘口ですから単なる辛さで誤魔化す事は出来ないので、それなりの味わいを維持していますが、なにぶんコストの関係等での限界はありますね。バーモントカレーは辛さよりも旨味に感じやすい甘味と深い風味を追求した方向なので、中辛に用いた辛味成分や香り成分、いわゆる「香辛料」とかがほんの少し加われば、「辛いカレー」が好き。という人以外なら、まぁまぁ良い方向かな?と思います。 (ただし、カレールーをほんのチョット加える程度にし、カレールーを加えてから、よく加熱しませんと、「粉っぽさ」が残ったり、ちょっと多く加えた時は塩分等の濃さが強過ぎたり、という弊害は在りそうですね。) レトルトカレーや、市販のカレールーは、基本的に「そのまま」がベスト。 アレンジしたい場合は自分の調理経験則からの技量で、、、、というのが基本です。 私の場合、自分で作る「カレールー」を利用する場合も、簡単にいただく「レトルトカレー」でも、スーパー等で売られている「調味料」や「スパイス」や「香辛料」など、いろいろ自由にチョイ足しする位の事が多いですね。 ま、一度試してみてほしいのが、後からふりかけ出来るパウダー状の「ガラムマサラ」です。 ラーメンに胡椒、うどんに七味、そんな感覚とは言切れませんが、食べてみて「もうちょっと」と思った時の場合は、「ガラムマサラ」が入門コースじゃないか?と思いますけれど。。。 市販のカレールーで、おおよそ半分ずつ。という組み合わせとしては、『バーモントカレー(中辛)』と『ジャワカレー(辛口)』が、個人的には好みですねぇ。 あとは、学生時代にたくさん食べた、辛い訳でもなく不思議と毎日食べたく成った「金沢カレー」でしょうか。。。白い御飯が見えないようにルーがかけられ、揚げたてのカツがカットされて上に乗せられソースをかけ、千切りキャベツが横に盛られていて、スプーンじゃなくフォークで食べたのが、どうしても「また食べたいカレー」の記憶だったりします(>。<) この方向では、レトルトの「カレー」と「ハヤシ」を混ぜて煮込むと、なんとなく近い様な「ルー」に感じますが、やはり「本物」とは違うなぁ。。。って(爆笑) (でも、これはコレでウマかったよぉ~♪) あと、レトルトカレーをベースにして「カレー風味の鍋料理」もアリですねぇ。 こちらは、何回も地域の呑み会で試し、結構良い評価を得ていますが、メインの食材とかベースの味付けとか、、、、 あ、いかんいかん、余談の方が多く成り過ぎました。このあたりで止めておきますが、無駄話が多くて不快に感じられた部分が有りましたら、陳謝申し上げます。 大変失礼致しました。ごめんなさい。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

うちはハウスザカリーと横浜舶来フレークタイプですね。 なぜこの組み合わせかよくわかりませんが母のレシピです。

関連するQ&A

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • カレーライスって甘口?中辛?辛口?どれを食べてます?!

    スーパーでいろいろ種類豊富になったレトルトカレーライス。 個人店のパッケージまで出回るようになった今日この頃.. みなさんは カレーライスって甘口?中辛?辛口?どれを食べてます?! また、差し支えなければどこの銘柄のモノを食べているかおしえてください! わたしわよこすか海軍カレーを食べてましたが脂質が高いので やめて甘口ボンカレーに絞ってますw

  • 市販のカレールー、作ってみて美味しかった組み合わせ

    市販のカレールーを組み合わせてカレーを作ろうと思っています。 自分はどちらかというと辛口寄りの中辛が食べたいのでお子様用の甘いカレーだと物足りなさを感じると思います。 何か良い組み合わせはありませんか?

  • 子供のカレーライス、どうしてますか?

    もっぱら我が家は、市販のルーを使ってのカレーライスです。 いつもは、それぞれの鍋に子供用と大人用で分けて作ります。子供用といっても、市販のルーの『甘口』を使うのですが、幼稚園児二人の子供はそれでも『辛い!』と言います。 キャラ物の子供用レトルトならば辛くないらしいのですが、レトルトなんて…とちょっと気が引けます。 幼稚園児をお持ちの方、子供達は市販ルー甘口は辛いと言いますか?辛いと言われてる方、どうしてますか?

  • お勧めのカレーは?

    お勧めのカレー(ルウ)を教えて下さい。 (レトルトではない方ですよ) 私の家では毎回バーモントカレー中辛ばかりで飽きてきましたので・・・(汗)

  • レトルトカレー食べた後胸やけする事が多いですか?

    私は昼食にレトルトカレーを食べるとその後、胸やけする事があります。他のものでは胸やけしませんから原因はレトルトカレーと思うのですが。SBディナーカレー中辛とハウスカレーマルシェ甘口と明治のカレー中辛がよく胸やけします。ボンカレーはしません。なぜでしょう。

  • カレールーについて

    今はカレーライスのカレーのスープのことをTVとか日常会話でも ルーって呼びますよね? 昔は固形のカレー粉の固まりをルーって呼んでましたよね? 私のあいまいな記憶では1989年辺りから急にTVとかのグルメ番組で カレーのスープのことをルーって呼び始めたような記憶があります 当時、おかしいなと思った記憶があるんです なぜカレーのスープのことをルーって呼び始めるように なったんでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

  • 市販のカレールー(大人用)で子供味にするには?

    良くカレーライスを作ります。 もちろん市販の(中辛の大人用)カレールーで作るのですが、4歳の娘には辛いので子供の味?味付け?にしたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。レトルトの子供用がありますが、野菜(ジャガイモや人参、タマネギ)が細かくて娘は美味しそうに思えないようで食べません。食べたくないなら食べなくていい!と何度言ったことやらで・・・ 先日娘の幼稚園でカレーライスを食べたらしいのですが(催しで)甘くてとってもおいしかったそうです。これまで母(私)のカレーライスを食べてくれた事がありません。 私の予想では「お砂糖」と「ケチャップ」をいれるのでは?と思っていますがまた違うのでしょうか?「お砂糖」や「ケチャップ」を入れるなんてなんかまずそうな感じですが・・・良い方法があれば宜しく御願いします。

  • 子供用カレールー

    7歳の子供がいます。辛いものに敏感で小学校の給食カレーでもダメだったります。これまで「カレーの王子さま」を愛用していたのですが、リニューアルした途端にまずくなったように感じ(相変わらず甘いことは甘いのですが)、本人もあまり食べたがらなくなりました。他に市販のカレールーで子供用にオススメのものなどありますでしょうか。御存知でしたら教えてください。ちなみに「バーモントカレー甘口」のみだとキツイようです。(「王子さま」と混ぜてOKだったことはあります)

  • ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します!

    ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します! 今晩はカレーを作ろうかと思っています バーモントカレーに最近主にお世話になっております。ハウス様、いつもありがとうございます。 ところで、カレーのルーを、他社のルーと混ぜると美味しくなるとの噂、結構聞きますが?本当なのでしょうか? 例えばバーモントカレーと2段熟カレーのルーを混ぜる…そーゆー事ですよね?本当に美味しくなるのでしょうか? 僕には信じられません。台無しになってしまいそうです。何か調合の手法など、良い組み合わせ、経験談体験談がありましたら教えていただきたいのです。 今から帰路につきます。出来れば火急的速やかに宜しくお願い致します 耐えられるのは中辛までです。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう