• ベストアンサー

市販のカレールーを美味しくするには?

いつも市販のカレールーを使ってカレーを作っていますが、今一パッとしない味です。我が家ではこれをいれると美味しくなる!という、自慢の隠し味がありましたら教えて下さい。

noname#34555
noname#34555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html ↑下の方にあります。 ガッテンでどうすればおいしくなるか研究されていました。

noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど!という感じです。 とても興味をひく内容が載っていました。 実習コーナーのカレー作ってみようと思います。

その他の回答 (8)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.9

とあるところで、料理に自信のある主婦を集めて市販ルーを使ったカレーを作り、やはり主婦達がそれを評価するということを行いました。 各主婦達はそれぞれ独自の工夫で色々加えたり、調理方法を工夫したりして料理します。そうして出来上がったいくつものカレー群の中にルーのメーカーの指示通りに料理したカレーを事前告知なしでもぐり込ませてありました。 で、主婦達の評価はルーのメーカーの指示通りに調理されたカレーが1番評価が高かったと記憶しています。あれこれ工夫して調理した多くの主婦自身がメーカー指示通りに作られたカレーを美味しいと評価しています。 その時の結論としてはルーのメーカーの指示通りに調理することと、安物のルーを使わないことだったと記憶しています。 推論ですが、あれこれ手をかけたり加えることによって「これだけ努力したんだから美味しくなってるはず」という気持ちが深層心理の中にあるため、なかば独りよがりのカレーが出来上がってしまっているのではないかと思います。

noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 メーカーの指示通りに調理する事、目から鱗でした。 ルーや水は指示通りにしてるのに、子供にたっぷり食べさせたい 野菜や肉を、いつも多めにいれていました。 さっそく美味しいルーを使って、指示通りに作ってみます。

回答No.8

こんにちは。 ちょっと前に似たような質問がありました。 私も回答しているのですが、他の方々のご回答もなるほどと思うものがたくさんありました。 一度ご覧になってみらてはいかがですか? http://okwave.jp/qa3089117.html

noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても細やかに説明が書かれていて、分かりやすいです。 今はあまりカロリーを気にして無いのですが、気にしなくては ならなくなった時にも参考になる内容でした。 色々試してみます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

丁度この前、同じようなアンケートを募集していました。(私が購読しているメルマガ) その結果が掲載されていますので、参考程度にご覧下さい。

参考URL:
https://yorimo.yomiuri.co.jp/ranking/backnumber/001curry/index.html
noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 ここに掲載されている内容も、とても興味がもてました。 色々試してみたいです。 残ったカレーの利用法も使えそうです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.6

アンケートっぽい質問ですけど・・・ 砂糖、唐辛子、無塩トマトジュース、牛乳 これらを適当な割合で入れてます。

noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 これらの材料、分量加減しながら試してみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

全く珍しくもない方法ですが、玉ねぎのミジン切りを飴色になるまで、 フライパンで炒めてカレールーに加えます。 ラーメンどんぶりに山盛りになるくらいのミジン切りの量が、 30~40分、ずっと手を休めずに炒め続けると、こぶしと同じかより小さくなるくらいになります。 とっても手間が掛かりますが、これを入れると、どんなカレールーでもコクが出て美味しくなります。 と言うか、ルーなど関係無しに美味しくなります。

noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 どんぶり山盛りの玉ねぎ、ここがポイントですね。 手間ひまかけた分、旨みがたっぷりでそうです。 試してみます。

  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.4

まずカレールーを数種類、インスタントコーヒー、醤油少々、たまにニンニクを入れます。カレールーをいろいろ入れることで、単調な味ではなくなるし、コーヒーでコクが出るそうです。参考になればいいですが。

noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 コーヒーというのは珍しいですね。 どんなふうになるのか楽しみです。 試してみます。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

今一パッとしない味のカレールーを使わないで 最初から美味しいカレールーを購入した方がいいですよ 幾ら高くても千円もしませんから。

noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに、まず美味しいカレールーであることが大事でしたね。 色々試してみます。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

中濃ソース、しょうゆ、ケチャップを加えます。

noname#34555
質問者

お礼

回答有難うございました。 分量をいろいろ試しながら、やってみます。

関連するQ&A

  • カレールーを使ってひと工夫したい

    私はカレーが好きでよく作るのですが、いつも市販のカレールーを使用しています。私は好きなので問題ないのですが、主人が満足してくれているのか不安なんです。 そこでいつもの市販のカレールーを使用して、ひと手間加えることでいつもと違うカレーを作れないかと思っています。(味、見た目、使う具など何でも結構です) 何か良いアイデアはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 市販のカレールーの隠し味は皆さん何か入れていますか

    市販のカレールーの隠し味は皆さん何か入れていますか? 私は粉末コーヒーとチューブにんにくとウスターソースをそれぞれ少々入れます。 これで味がどう変わったのかは謎ですが、プラシーボ効果みたいなもので味に深みが出たように感じています。

  • 市販のカレールーで

    市販のカレールーで簡単に変わった料理できませんか、たとえば パンに塗るカレーバター、冬には鍋物等

  • 市販のカレールー、作ってみて美味しかった組み合わせ

    市販のカレールーを組み合わせてカレーを作ろうと思っています。 自分はどちらかというと辛口寄りの中辛が食べたいのでお子様用の甘いカレーだと物足りなさを感じると思います。 何か良い組み合わせはありませんか?

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • 市販のカレールーに追加する隠し味のスパイス

    テレビで「家で作るカレールーに追加する隠し味のスパイスは【ターメリック】だ」「それだけで、レストランのカレーに近くなる。」と言っていた記憶があります。 それで正しいでしょうか?

  • 市販のカレールーの添加物が心配です。

    市販のカレールーの添加物が心配です。 朝カレーが健康によいという話を聞きました。うちの子もカレーは大好きなので、 やってみようかなと考えているのですが、毎日となるとカレールーの添加物が 気になります。 パッケージを見たら、結構色々書いてあって心配になりました。 子どもに(祖母がいますので、できればおばあちゃんにも)安心して食べさせられる カレーの作り方をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 市販のカレールーを買わず

    カレー粉や諸スパイスで手作りのカレーにトライ中ですが、カレー粉と小麦粉をバターでいためて入れると、「だま」になってしまいます。 食感的に耐えられないので、何とか上手にカレールー相当を作りたいと思っています。 女房のアドバイスでは、じっくりかきまぜて時間をかけないと・・・と言われますが、あまり時間的余裕はありません。 良いノウハウありませんでしょうか?

  • 市販カレールーで美味しい、カレーうどんできないの?

    美味しいカレーうどんと作ろうと思って実行しました。 調味料は次です。 そばつゆ3倍薄め。ジュヤワカレー中辛のルー2個。 ところが苦くて全く美味しくありませんでした。 市販のカレールーで和風のカレーうどんって無理ですかね? ご経験のある方、宜しく願います。

  • 市販のカレールー(大人用)で子供味にするには?

    良くカレーライスを作ります。 もちろん市販の(中辛の大人用)カレールーで作るのですが、4歳の娘には辛いので子供の味?味付け?にしたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。レトルトの子供用がありますが、野菜(ジャガイモや人参、タマネギ)が細かくて娘は美味しそうに思えないようで食べません。食べたくないなら食べなくていい!と何度言ったことやらで・・・ 先日娘の幼稚園でカレーライスを食べたらしいのですが(催しで)甘くてとってもおいしかったそうです。これまで母(私)のカレーライスを食べてくれた事がありません。 私の予想では「お砂糖」と「ケチャップ」をいれるのでは?と思っていますがまた違うのでしょうか?「お砂糖」や「ケチャップ」を入れるなんてなんかまずそうな感じですが・・・良い方法があれば宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう