• ベストアンサー

何故なんだ?カレールー

今晩カレーでした。 疑問に思ったのですが、甘口、中辛、辛口とありますが・・・ 何故「普通」ではなく「中辛」なのでしょうか? 皆さんはどう思われます。 中辛の他のネーミング思いつきましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

カレーは辛いのが当たり前なので 普通に辛いのです ですが、他の方もおっしゃるように 辛さの普通は人それぞれ・・ 「普通」と記載してしまえば・・ 「普通といいながら辛いじゃないか?!」「普通といいながら甘いじゃないか?!」と苦情が来ること間違いなし ですから、「中辛」が存在するんだと思います そうすることで、辛さの具合を想像することができると思うのです 他のネーミングですか? 「ちょい辛」 「小学校高学年から中学生用」ってのは?笑 小学校6年の国語の教科書に「カレーライス」というものがあります 意地を張り合っていた男の子とその父親が一緒にカレーライスを作り仲直りをしていく話なのですが 「甘口」ではなく「中辛」を取り出した息子に 「中辛かあ・・」と父親の我が子の成長に気がつかなかった申し訳ない気持ちと喜びの気持ちが入り混じったシーンがあります。

kyasubaru12
質問者

お礼

ナイスなご回答有難うございます。(*^^)v 「ちょい辛」大爆笑(^O^) 「ちょい」良い表現ですよね前に「超~000」的な言葉が流行りましたね 「ちょい」ももう少し流行らないかな~ おっしゃる通り普通って難しいですよね人それぞれ普通は違うし・・・そう考えると 中辛って様々な人に当てはまる言葉なのかもしれませんね想像しやすいし くだらない質問にお付き合い下さいましてありがとうございました。 ひとりだと一方しか見れないけれど人様の意見を聞く事で自分自身の捉え方、意外な答えが聞けて 自分を少しだけレベルアップした気分になれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 そのブランドの中での中間の辛さだと認識しています。  その為に、バーモントカレーの辛口が、他のブランドでは中辛や甘口に属します。  現在10段階表示の表がありますので、これを参考にする方が良いかもしれません。  また辛みの形も様々で、唐辛子の辛さとか、スパイスの辛さなど辛さも様々ですから。  普通というのが無理です。

kyasubaru12
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうか!「そのブランドの中での中間の辛さ」 その考え言われてみれば納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そう言う意味では、そもそも甘くないのに「甘口」の方が変と言えば変では? 最初に2段階で表記しようとした際に、お手軽に甘口にしちゃったんでしょうけど。 よく行くラーメン屋さんの辛味噌ラーメンは、やや辛<中辛<大辛<激辛といった感じ こっちの方が的確な表現だと思う。

kyasubaru12
質問者

お礼

ナイスな御回答有難うございます。(^u^) 私もラーメン屋さんで麺ですが中太麺を使っているラーメン屋さんに行きます。 太麺、普通、細麺じゃ???って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.1

初期の頃は、確か「中辛」なんて、ありませんでしたよ。 ルーによっては、段階的な辛さを表現したものもありましたよ。 甘い←     →辛い 12345678910 こういった商品もありましたけど、今でもあるのかな? >何故「普通」ではなく「中辛」なのでしょうか? 「普通」ってね、範囲が広すぎるんですよ。 貴方と、私の「普通」って、多分かなり違うはずです。 私は、46歳、貴方は何歳? それにもよって変わるし、経験値によっても「普通」の持つ意味が変わります。 だから、誰にも分かりやすい「中辛」が選ばれたと、思うのです。 「中辛」だったら、辛さに弱い人は「辛い」と感じるし、強い人では「甘い」と感じるでしょう。 でも、「中辛」だから仕方ないか、となるんでしょうね。 試しに「甘辛」って書かれたら、どう解釈しますぅ。

kyasubaru12
質問者

お礼

ナイスなご回答有難うございます。(^v^) そう言われると確かに「普通」程難しい表現はありませんね。 「甘辛」だと甘いけどチョット辛い感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか?

    カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか? 1.甘口 2.中辛 3.辛口 僕は、1の甘口が好きです。 皆さんは、カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか?

  • 中辛<辛口(カレールー)の辛さ

    カレールーの辛さについて質問です。 おみくじでは、 吉<中吉<大吉です。 カレールーは 甘口<中辛<辛口です。 ある人が、 辛口より中辛のほうが辛いと思っていて、 理屈は、おみくじに例えて 甘口<辛口<中辛<大辛 だと思って、中辛は辛口より辛いと思ったそうです。 甘口、中辛、辛口、大辛、激辛とある場合 甘口を基準に<を使って順にならべるとどうなりますか?

  • カレーの辛さ

    {甘口・中辛・辛口・激辛} 皆さんのカレーの口に合う辛さを教えてください!

  • 調理済みの辛いカレーを甘くする方法

    すでに出来上がってしまったカレーを甘くする方法はありますか? 辛口を中辛 中辛を甘口 などにできますか? 教えてください。

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • カレーの辛さについて

    私は辛口のカレーが好きなんですが、 親はいつも中辛のカレールーを買ってきます しかも私の家ではカレーにコーンを入れるので、 どうしても甘口になってしまうんです だから、もしそうなった場合、 甘口カレーから辛口カレーにすることができる、 調味料か方法はありますか?教えて下さい。

  • カレーの好みアナタは【甘口・中辛・辛口・激辛】のどれ?

    カレーの好みアナタは甘口・中辛・辛口・激辛のどれですか? いろんなパターンがあるかとは思われますが強いて挙げればで一つお答いただきたいと思います。 私は最近「中辛」が好きです。

  • 市販のカレールー、作ってみて美味しかった組み合わせ

    市販のカレールーを組み合わせてカレーを作ろうと思っています。 自分はどちらかというと辛口寄りの中辛が食べたいのでお子様用の甘いカレーだと物足りなさを感じると思います。 何か良い組み合わせはありませんか?

  • カレールーの組み合わせ

    カレーライスのルー、市販のものはよく「2種類以上混ぜ合わせると良い」といいますが、 貴方が思う「最高の組み合わせ」を教えて下さい。 固形・レトルトは問いません。値段も問いません。 ただ、できれば日本国内の普通のスーパーで手に入るレベルのものにしていただけるとありがたいです。 例)ボンカレー(甘口) + バーモントカレー(中辛) ※注) ↑あくまでも「例」です。この組み合わせ、私は試したことがありません。

  • 学校の給食のカレーは甘口・中辛・辛口のどれか

    学校の給食のカレーは甘口・中辛・辛口のどれでしょうか。