• ベストアンサー

何故なんだ?カレールー

今晩カレーでした。 疑問に思ったのですが、甘口、中辛、辛口とありますが・・・ 何故「普通」ではなく「中辛」なのでしょうか? 皆さんはどう思われます。 中辛の他のネーミング思いつきましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.4

カレーは辛いのが当たり前なので 普通に辛いのです ですが、他の方もおっしゃるように 辛さの普通は人それぞれ・・ 「普通」と記載してしまえば・・ 「普通といいながら辛いじゃないか?!」「普通といいながら甘いじゃないか?!」と苦情が来ること間違いなし ですから、「中辛」が存在するんだと思います そうすることで、辛さの具合を想像することができると思うのです 他のネーミングですか? 「ちょい辛」 「小学校高学年から中学生用」ってのは?笑 小学校6年の国語の教科書に「カレーライス」というものがあります 意地を張り合っていた男の子とその父親が一緒にカレーライスを作り仲直りをしていく話なのですが 「甘口」ではなく「中辛」を取り出した息子に 「中辛かあ・・」と父親の我が子の成長に気がつかなかった申し訳ない気持ちと喜びの気持ちが入り混じったシーンがあります。

kyasubaru12
質問者

お礼

ナイスなご回答有難うございます。(*^^)v 「ちょい辛」大爆笑(^O^) 「ちょい」良い表現ですよね前に「超~000」的な言葉が流行りましたね 「ちょい」ももう少し流行らないかな~ おっしゃる通り普通って難しいですよね人それぞれ普通は違うし・・・そう考えると 中辛って様々な人に当てはまる言葉なのかもしれませんね想像しやすいし くだらない質問にお付き合い下さいましてありがとうございました。 ひとりだと一方しか見れないけれど人様の意見を聞く事で自分自身の捉え方、意外な答えが聞けて 自分を少しだけレベルアップした気分になれました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

そのブランドの中での中間の辛さだと認識しています。  その為に、バーモントカレーの辛口が、他のブランドでは中辛や甘口に属します。  現在10段階表示の表がありますので、これを参考にする方が良いかもしれません。  また辛みの形も様々で、唐辛子の辛さとか、スパイスの辛さなど辛さも様々ですから。  普通というのが無理です。

kyasubaru12
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうか!「そのブランドの中での中間の辛さ」 その考え言われてみれば納得です。

• trajaa
回答No.2

そう言う意味では、そもそも甘くないのに「甘口」の方が変と言えば変では? 最初に2段階で表記しようとした際に、お手軽に甘口にしちゃったんでしょうけど。 よく行くラーメン屋さんの辛味噌ラーメンは、やや辛<中辛<大辛<激辛といった感じ こっちの方が的確な表現だと思う。

kyasubaru12
質問者

お礼

ナイスな御回答有難うございます。(^u^) 私もラーメン屋さんで麺ですが中太麺を使っているラーメン屋さんに行きます。 太麺、普通、細麺じゃ???って感じですね。

• mimazoku_2
回答No.1

初期の頃は、確か「中辛」なんて、ありませんでしたよ。 ルーによっては、段階的な辛さを表現したものもありましたよ。 甘い←     →辛い 12345678910 こういった商品もありましたけど、今でもあるのかな? >何故「普通」ではなく「中辛」なのでしょうか? 「普通」ってね、範囲が広すぎるんですよ。 貴方と、私の「普通」って、多分かなり違うはずです。 私は、46歳、貴方は何歳? それにもよって変わるし、経験値によっても「普通」の持つ意味が変わります。 だから、誰にも分かりやすい「中辛」が選ばれたと、思うのです。 「中辛」だったら、辛さに弱い人は「辛い」と感じるし、強い人では「甘い」と感じるでしょう。 でも、「中辛」だから仕方ないか、となるんでしょうね。 試しに「甘辛」って書かれたら、どう解釈しますぅ。

kyasubaru12
質問者

お礼

ナイスなご回答有難うございます。(^v^) そう言われると確かに「普通」程難しい表現はありませんね。 「甘辛」だと甘いけどチョット辛い感じがしますね。