• ベストアンサー

45過ぎて物覚えが悪くなった、どうしたら。

とある栄養の資格を勉強中です。 内容は広いです。 五代栄養素、食中毒、季節の行事色々、食べ物に関することわざ、消化吸収、スーパーなどに関する様々な内容(品名のこと、法律他色々)、他、たくさんの内容を覚えていかなくてはなりません。 ですが、例えば五代栄養素を覚えて、食中毒を覚えたら、五代栄養素はすっかり忘れている、 行事を覚えたつもりで、ことわざを覚えていると、どっちも中途半端に覚えていたりなど、なかなかスムーズに覚えられません。 この覚えの悪さ、なんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.10

48歳で転職してもうすぐ半年です。 元々は造船業界(設計)にいて、同じではないけど似たような世界だと思って転職したのですが、同じ設計でもびっくりする違っていて今も毎日が勉強です。3DCAD、E-BOMシステムの仕組み、図面の構成、物手配システムの使い方、基本的な工学や法律、何もかも違っていて、「よくこの会社オレなんかを雇ったなあ」と思わない日はないです。 ついでにそれまで続けてきた英語の勉強も(履歴書に書いたのもありまして)、「ここで忘れてしまっては意味がない」という事で(会社の昇給基準にもある程度ありますし)、続けています。毎日大変ですが、一応入社後の社内受験TOEICも800点超えが出来、職場からも「あの人は英語が出来る人」という認知が得られつつあるような状況です。 ご質問者様のお気持ち、わかるような気がします。 私が心がけているのは、 ①とにかく(特に暗記物は)「手を動かして覚える」こと 我々、知らず知らずのうちに「手を動かさなくなっている」みたいです。私は100円ショップで単語カードを買ってきて、朝夜それこそ中学生みたいにブツブツやっています。特に英単語については、「書く」ようにしています。 眺めるだけで覚えたことって、どうしてもすぐに忘れてしまいます。見るプラスαを付けることで、少しでも脳に焼き付くようにしています。 ②サプリ:「イチョウ由来の記憶改善サプリ」を取るようにしています。 実効果はよくわからないですが、「オレはこれを続けている」となにがしかの確信が、良い方向に作用すると思っています。 他にも魚を食べるようにしました。単身赴任で色々めんどくさいので、「イワシ缶詰」を食べるようにしています。栄養的な何かって、やっぱり大事だと思います。 ③運動 元々睡眠を改善するための運動としてランニングをしていました(2kmくらい)が、その前後で英語なり仕事なし、何かを覚えるようにしています。(走る前に英単語、走って帰ってきてすぐにその振り返り 等です。) 実感として①③は効いてきている気はします。 40代後半で新しい勉強、とにかく今までと同じではダメで当然、そう思うことにしました。 ご参考までに。

happine
質問者

お礼

皆様まとめてのお礼をすみません。どの方もとても役に立つ回答で助かります。 やっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1137)
回答No.13

44歳までは、記憶力を含めて 素晴らしい脳力の持ち主であった アナタ様には、 リケジョの相談室/ ゆばしおり さんが、you tube 動画で勧めている学習方法が 参考になるかもしれません。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4190)
回答No.12

50代後半の♂です。 私の場合は、まだまだ新しい事を覚える事が出来ますよ。 人に寄るとは思いますが「覚える(記憶するだけ)」だけでは、覚えたフリで終わってしまいます。 なので、普段の会話でも「何かのネタ」として「記憶から呼び起こす」作業をしないと、直ぐに出てきません。 後は、「話した事は、間違いないか?」を確かめる作業を行う事。 日常的に止める事は「あれ」「それ」「これ」を使わないで、製品名であったり通称名であったり相手に間違わずに伝わる名で言う事を心掛ければ、少しづつですが改善されますよ。 一番ダメダメなのが「わりぃ~ あれ取って」です。 「あれって何?」ってなりますよね。 気付けばそれなりに改善されます。 試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

歳を取ったら物覚えが悪くなるのは自然なこと。 それはしかたがない! ブレインフード(青魚、亜麻仁油、ナッツetc) 食べて頑張ってください。 合格を祈念しております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

お勉強、お疲れ様です。 そもそも論ですが、 人は、忘れてゆく生き物です。 厳密には、 自分にとって不必要な情報を「覚えない&思い出さないように」することで、 日々を円滑に過ごしています。 覚える=記憶を定着させる という話であれば、 反復しかありません。 忘却曲線、で検索して頂けるとわかりやすいと思いますが、 覚えた、と思ってから、1時間後には、 半分以上は忘れてしまいます。 覚えては忘れ、忘れては覚えて、 の繰り返しですね。 小二の九九と同じことです。 その上で、 記憶の効率を上るポイントを。 1 今覚えていることは「自分にとって、重要なこと。」である。 と、思い込むこと。 上に書きましたように、 脳は、自分にとって不必要「だと思い込んでいる」情報を排除する、 RASというフィルター機能があり、 RASをすり抜けて行くには、 反復する以外には、 自分にとって重要だと「思い込む」しかありません。 2 物覚えが悪い、とは、単純にインプットの問題ではなく、 都合よく思い出せない。というアウトプットの問題がありあます。 メロディーに乗せて歌で覚える、という方法は、 覚えやすさよりも、思い出しやすさにメリットがあります。 ほとんどの方が、 メロディーは右脳、歌詞は左脳で覚えますが、 歌詞は忘れても、メロディーは覚えていることが多いと思います。 端的に言えば、 右脳の方が、アバウトだけど、パッと思い出せる。 その記憶に、左脳が補正する。 というイメージですね。 メロディーと歌詞、に限らず、 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の中の、 二つ以上を使って覚えることで、 思い出しやすくなります。 例えば、右手の親指を触ったら、ビタミン。小指が炭水化物。 といった要領ですね。 何かのヒントになれば、幸いです。 が、 試験の結果は自己責任でお願いします(笑)。 ちなみに、 年齢と共に物覚えが・・・という人は多いですが、 年齢と共に、自我が強固になってくるので、 新しい情報は「不必要」だと、無意識が決めてしまい、 脳に入ってくる情報をRASが弾いてるだけです。 脳の衰えではありませんよ。ご安心ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10534/33112)
回答No.8

脳科学者によると、人間の脳は10代のうちはインプット能力が優れているそうです。神経衰弱みたいなのは子供が滅法強いのはそういうことです。中高生なら一夜漬けもできました。 しかしその能力は20代になると衰え、30代からはアウトプットの能力が優れるようになりインプットの能力は衰えてしまうそうです。これは、人間の脳の宿命です。 年を取るとなんであれ新しいものを受け入れられなくなり「昔はよかった」といいだすのは、そういうことなのです。 というわけで、残された方法は「覚えられるまで何度もくり返すしかない」ということですね。 コツは「寝る前」と「朝起きたとき」だそうです。寝る前に小テストをして頭に覚えさせようとする。そして朝起きたらすぐ小テストをして忘れたところをまた改めて記憶入力し直すのです。 また運動が記憶能力を鍛えることも分かっているので、運動の習慣もつけて脳を活性化するのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も資格試験の勉強で苦労しました。単元の知識の整理をして、理解と推論で答えが出るモノとを分ける。覚えるモノは、口で言いながら、書く。覚えることを言いながら、立ち上がって身振り手振りをする。カードに簡潔な問いを書いて後ろに答えを書く。このカードは5束ほどになりました。過去問が全てですので、過去に出たものに星印をカードに付ける。 涙が出るほど、覚えません。繰り返し、それでも繰り返しです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

社会人1年目の時40代の上司と会話をすると 話した内容を何かに例えたり、何かと関係づけて会話をしていることに違和感を感じました。 シーチキンマヨネーズおにぎりを食べていたら、 シーチキンとツナは違うんだよな 海の鶏肉 と 綱はマグロ マグロと言ってもカツオも入っている とかぶつぶつ言っていました。 どうやら若い時はその言葉や状況を一度見ただけ、一度聞いただけで 頭に簡単に入っていた それが40代くらいになると、なにかの理屈とか関係性がないと理解したり覚えたりできないんだなと気づきました。 >ですが、例えば五代栄養素を覚えて、食中毒を覚えたら、五代栄養素はすっかり忘れている、 20代の時はそのまま丸暗記ができたけど、40代をすぎるとそれの関係性や関連性が必要になる。 5大栄養素のものが腐敗するとどうなるんだ? 糖質、脂質、タンパク質は有機物だから菌が増殖して腐敗する ビタミン、ミネラルは 無機物だから菌が増殖しないから腐敗しない しかしそれを塩漬けにしたら、菌の増殖が抑えられるな? でも海水につけても腐敗するな。海水は塩分濃度が低いから腐敗する。 塩分濃度が濃くなると水分が外部に排出されて腐敗しなくなる。 ということは水分を減らせば良いのか タンパク質から水分を排出したら腐敗しないのか?ビーフジャーキー、干物、のり みたいな感じですかね? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

覚えるものを紙に書き、それを見ながら & 発声しながら & 何回も書き写す。 似たような質問を前に見たような気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2541)
回答No.4

食の資格を取得した者です。おすすめ勉強方法は三色ボールペンを使います。ノートに重要な所は赤で書く。そこそこ重要な所は青で書く。面白いと思った所は緑で書く。これで覚えられます。どうしても気になるなら物覚えに良いサプリメントを活用すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

残念ながら 年のせいにするのは 90%以上 正解なのだぴょん🐇 覚える範囲を 自分の能力に合わせて 2以外で 3以上の奇数になるように  いくつかに区切って 覚えたい順番を決めるのだ 仮に区切りが⑤なら ①→⑤→②→④→③の順番で 暗記の訓練をして 各区切り7割以上覚えられたら 覚えたかった順番 そんなコトは忘れるぐらいに~ 点数を取ることを 考えるダケなのだぴょ~ん🐰🙆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店 知識不足

    9月だったか10月にも弁当の食中毒がありましたし、最近でもマフィンがどうのこうのというニュースをやっています。 今チラッとその件のコメント欄を見たら「ここの店、全ての対応が悪手」といった内容が多かったです。 私も飲食店経営を考えたことがあるのですが、こういうような「別にそんなに知識があるわけでもないのに飲食店経営して食中毒でも起こしたらどうしよう」とは思ったことがあって、飲食店経営者でもないのに他人事とは何故か思えません。 たまにニュースで、焼肉屋が食中毒を起こしてしまうとかも見る気がします。 いずれにしても、大した知識があるわけでもない中途半端な気持ちの人間はやらないほうがいいのでしょうか?

  • 野菜の食べ方

    食事をするときに、野菜を先に食べると食物繊維の働きで消化・吸収が穏やかになるといいますよね。 となると、その野菜もあまりしっかりよく噛んで食べずに中途半端な状態で嚥下した方が、消化に時間がかかるのでより効果的なのでしょうか…? なんだか胃に負担がかかるだけで終わりそうな気もするのですが(^_^;) 結局どちらなんでしょう? お考えをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 夏のお弁当

    旦那にお昼お弁当を持って行ってもらっています。 営業なので車内にお弁当を置きっぱなしなのですが、これからの季節食中毒が心配です。 お弁当用のコンパクトなクーラーBOXや腐らない便利グッツがあれば教えてください。 車内は気温が半端じゃなく上がるので、普通の保冷剤くらいだと無理ですよね・・・。

  • 緑茶やコーヒーを飲むと、鉄分は吸収されないんでしょうか?

    30代女性。昨日献血に行きました。比重が足りないとの事で断られました。20代の頃は、そんなこと無かったのに。 半年前も同じように断られていたし、主人の尿酸値が高めだったので今年1年、栄養について自分なりに勉強して、食生活にはかなり気を使っていただけに、ショックです。 献血は4分の1ぐらいの女性は比重でひっかかるらしいので、仕方ないかな、とも思いましたが、鉄分をより吸収するにはどうしたらよいのかと考えてしまいました。 コーヒーは1日食後に3回のみます。また、お茶の葉をすってたっぷり葉っぱごと、1日5回ぐらい飲んでいます。 この程度でも鉄分って吸収されにくくなるんでしょうか? 栄養士さんやお医者さんの回答をいただけたら、うれしいのですが・・。

  • シリアルの栄養について

    私は朝からがっつり食べられる人間なのですが、同棲している彼氏が朝はあまり食べられない人なのでそれに合わせています。 夏場は特に食欲がないということでシリアルです。 が、このシリアル、たまに食べる分にはいいのですが、毎日食べるとなると私にはちょっと抵抗があります。 栄養的にパン食やご飯食よりも優れていることをグラフでは示しているのですが、それも疑わしいのです。 グラフに書かれてあるビタミン類は、確かに入ってるのだと思います(入ってないと詐欺ですから)。 疑問な点は以下です。 (1)原材料名を見てみると、ビタミン類はあとから加えていることが分かる。これってサプリメントを飲んでいるようなもの?  私はもともとサプリメントに抵抗があります。サプリメントに慣れると普通の食品から栄養素を吸収しにくくなる体になると聞いたからです。 (2)グラフに出てくる栄養素がパン食などに比べてよく摂取できることは分かるが、他の栄養素については劣るのではないか。  意図的に選ばれた情報によって健康にいいと思わされているんじゃないかと思っています。 (3)栄養がたっぷりということは分かるが、過剰ということはないのか。 (4)吸収率はどうなのか。  栄養が入っていても吸収できなきゃ意味がありません。含まれている栄養分では和食の方が劣っても、和食の方が吸収率がいいのだとしたら意味がないと思えます。 このようにグラフなどでわざわざ体にいいことを示さず、味付けもないシリアルには抵抗はありません。 米やパンと同じだと思うからです。 積極的に他の食品を取ろうとするでしょう。 このような私の考え方はおかしいですか? 間違っている点、気がついた点、シリアルの良い点などを教えていただきたいです。 また、食欲のない夏にオススメの朝食があったら教えてください。

  • (1)牡蠣のクリームシチューは栄養を破壊してる?(2)レモンで殺菌できる?

    この前うわさで、牡蠣を牛乳等カルシウムと一緒にとると、お互いの成分が反応して身体に吸収されないと聞きました。本当ですか? もし本当だとしたら、牡蠣のクリームシチューは、栄養を無駄にしてる食べ方ってことですよね。で、もし牡蠣を食べて、そのあと牛乳をのむとかでも、だめなんですか?胃の中で混ざって反応する?! もうひとつ、牡蠣にレモンを絞って一緒にとると、レモンの殺菌効果で、食中毒にならないと聞きましたが、本当ですか? 牡蠣って、よく食中毒が発生しますが、その人はレモンを振ってないせい?? そんなことないですよね。 やっぱりうわさはうわさでしょうか? 真相を知ってる方がいたら教えてください。

  • 胃ろうの流動食の種類について

    現在父親が病院で胃ろうの流動食を受けています。 腸からの吸収が弱い為に、朝晩二回の流動食(350ml×2)だけだそうで、体がすっかり痩せています。どう見ても、栄養不足の様ですが、二回の食事で一日分の栄養価を満たす流動食がありましたら教えてください。また、他の方法で不足分の栄養を補充する方法があったら教えてください。では、よろしくお願いいたします。

  • 夏のお弁当持参は危ないですか?

    結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

  • 流動食

    術後の患者さんの流動食について何かポイントを知っている方はいますか?消化吸収が良いもの、ミネラルが大切、食物繊維は胃や腸に負担になるなどは知っています。 他に何かポイントになるものはありますか?

  • 【栄養サプリメントの矛盾】

    【栄養サプリメントの矛盾】 食中に水で飲むのが1番良いというが矛盾があるのでは? サプリメントは牛乳やお茶で飲むと牛乳やお茶と栄養素が結合して効果が弱くなるので水が良い!!! で、 サプリメントは食事中に飲むのが食べた物と一緒に吸収されるので良い食事中に飲むのが良い!!! どっちやねん!!!!! 食事中にサプリメント飲んだら、先に言って他の栄養素が結合するので吸収が悪くなるって言ってたのに、次の説明では食べ物と一緒に飲んだら吸収が良くなるって!!! お前は森元首相か!!! 一歩歩いたら言った言葉が変わる森会長か!!! ね? 矛盾してるでしょ? おかしいと思いました? ドラッグストアの薬剤師、頭大丈夫ですか?