• ベストアンサー

夏のお弁当持参は危ないですか?

結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-suke
回答No.1

私もお弁当を持参しています。今からの季節食中毒が気になりますよね。私もmayuclubさん同様、夜、お弁当を詰めているのですが、私の実践していることは ●抗菌シートを使う お弁当が傷みにくくなるというシートを使用しています。スーパーの家庭用品のコーナー(ラップとかアルミ箔が置いてある)や最近では100円ショップでも見かけるようになりました。効果の程はよく分かりませんが、利用されている方は多いのではないでしょうか。昼食時、お弁当のにおいを確かめていますが今のところ問題ないようです。 ●冷蔵庫で保存 ご主人の会社には冷蔵庫が据え置きになっていませんか?冷蔵庫を過信するのはダメだと言いますが、昼食までは時間があるので私は出社してすぐ冷蔵庫に保存しています。 ●保冷剤を使う ケーキ等の生菓子を買った時についてくる小さな保冷剤をお弁当箱を包む際に入れます。 ●冷凍野菜を入れる 夜、お弁当を詰めておられるので有効ではないかも知れませんが、冷凍食品の野菜を解凍せずに詰めると保冷剤の代わりになると聞いて実践しています。これだけは朝詰めますが食べる頃には自然解凍された状態です。 参考になれば幸いです。

mayuclub
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 夜お弁当の中身をつめるので、朝には溶けてビショビショになってしまわないかが気になります。 (まだ冷凍したまま入れたことがないため) 抗菌シートは取り入れてみたいです。 気軽さがありますね。100円ショップでみてみます。 冷蔵庫は主人の職場にはないようで。。。 レンジでご飯をあたためられるといいのですが 社食にはレンジがないそうです。 温度をある程度一定に保つ、銀のシート(クーラーボックスなどにも利用されているもの)にお弁当を入れたりしようかな?とも思いますが、冷蔵庫でお弁当を夜冷やしておいて、銀のシートに包んでもっていけば、冷たいままかも?と思ったりもしますが、どう思いますか?? よければアドバイスをお願いします。

その他の回答 (7)

• pon-suke
回答No.8

#1のpon-sukeです。他の方のアドバイスに「なるほどな!!」と私も参考にさせて頂きたいものがたくさんあり得した気分になっています。 「夜お弁当の中身をつめるので、朝には溶けてビショビショになってしまわないかが気になります。 (まだ冷凍したまま入れたことがないため)」 …私の場合は付け添えの野菜、例えばブロッコリー等を少量冷凍のまま朝お弁当を包む際に加えています。その時、霜がたくさん付いていれば多少は取り除きますが昼食のときにべチャべチャ状態ということはないですね。ポイントは適量と詰めるタイミングかなと思っていますが… 「温度をある程度一定に保つ銀のシート包んでもっていけば、冷たいままかも?と思ったりもしますが、どう思いますか??」 …保冷剤も一緒に入れておけばある程度の効果は期待できるのではないでしょうか。あくまでも想像の域ですけど。でも、何もしない状態でお昼まで保存するよりは良い方法だと思いますよ。 それから思い出した事が1点ありましたので追加ですが、以前、祖母が「夏におにぎりは作らない方が良い」と言っていました。理由を尋ねると、手には雑菌がたくさん付いているので濡れ手でにぎると「水分+熱+養分(ご飯)」で菌が繁殖し易いからだということでした。それを聞いてから夏場におにぎりを作る場合は酢飯や梅干入りにしたり素手でにぎらないようにすることを心掛けています。 あまり参考にならなかったかも知れませんが(スミマセン)、ご主人のお弁当作り頑張って下さいね♪

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 冷凍野菜の入れ方のコツがあるのですね。 本当は冷蔵庫で保存してほしいのですが、かなり自分の部署からは遠い所にあり、行き来だけでかなりの時間がかかってしまうとのことです。 シートと保冷剤を一緒に入れておくと、凍ったままかも?とヒソカに気になりましたが、いろいろ試してみるのもいいなと思いました。 今までのように毎日は作れないかもしれませんが、休日出勤などもあるので、そういうときだけでも持たせたいと思っています。 おにぎりはラップを使って握っているので、今のところ大丈夫です。 夜おにぎりを作った時は、冷蔵庫に入れておいて、銀のシートに入れてもってくようお願いしておこうと思います。 今までお弁当を持参すること等がなかったので、作る側がの立場になって、いろいろ考えさせられました。 冷たいお弁当、でも心のこもったものを作っていきたいです。

• mori_izou
回答No.7

水滴を気にされているようですが、細菌の繁殖に限って言いますと関係ないので大丈夫ですよ。 細菌は食物の栄養分を食べて繁殖しますが、必要な水分は既に食物に含まれています。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肝心なのは、水分+暑い環境 というのがNGみたいですね。 できるだけお弁当に熱を与えないような工夫をしてみます。 確かに、ご飯やおかずにも水分は入っていますしね!

• aiue0
回答No.6

No.2です。 わさびはかなり薄くふたに塗りましたが味はうつらなかったようです。 冷凍食材は保冷剤代わりなので、一品程度いれ、固まりではないものを入れていました。 最近CMでもやっていますが、きんぴらとかごま和えのようなものです。固まってることはないと思いますが、ほぐしたらすぐに食べられると思います。 お弁当箱には完全にさめたものを入れた方がいいので、まず朝一番にご飯をバットに広げて冷まし、お弁当箱を消毒用エタノールでスプレーし、蒸発した頃にわさびをふたに塗りました。それから冷めた状態のご飯やおかずを詰めていきます。 お弁当箱に入れたから冷ますと表面は冷めていても中はまだ熱いことがありますので。 ご主人は梅干しが苦手のようですが、梅干しを一個入れてご飯を炊くと、味はほとんどしないようですが効果は同じようにあるそうですよ。 お酒やお酢を少し入れて炊いてもニオイはしないけれど殺菌効果があるそうです。 市販のお弁当などはアルコールをスプレーしていることもあるそうです。

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 エタノールが登場とは・・・そこまでするのですね! 今までは夕飯と一緒にお弁当も作っていました(夜中)。 でも夏場もお弁当持参なら、早めに作って冷まして冷凍しておくのがよさそうですね。 梅干し、一度やってみます。 今晩の夕食の時に、まずはお酢を入れてみようと思います。 量の加減がわからないので、ネット検索してみますね。 冷ました状態で入れるというのがとても大事だということがわかりました!

noname#25358
回答No.5

>冷蔵庫も熱いものを入れると  そういえば嫁さんも似たようなこと気にしてました。  しかし、そもそも冷蔵庫は小さな箱ですので、ドアを開けた瞬間に10度以上も温度が上昇します。この上昇率と比べれば、お弁当による温度上昇など屁のものでもありません。  もちろんそれで問題ないのかといえば、それは確率論ということにはなるのですが、俺の経験上では問題にはなりませんでした。  ちなみに俺の場合は、温かいものをそのまま弁当に詰めるのではなく、冷たいものを冷たいまま(もしくはレンジで半解凍して)詰めています。なので、出来上がった直後の弁当もやっぱり冷たいです。  ご飯はさすがに熱いので、お昼には水滴が付いています。なので、ご飯だけ冷蔵庫で冷やすこともあります。  嫁さんのお母さんはウチワであおいでたそうですが、うちの場合はご飯をレンジで解凍している関係で、ウチワを使うとカピカピのガチガチご飯になってしまうのです(^_^;

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 私の母もうちわで扇いでいました。けれど、夜作って昼食べるのはやっぱりよくないのだなと思いました。 冷蔵庫で夜から保存しておけば大丈夫かな・・・とも思うのですが。 暑くなる→菌が繁殖しやすい なので、いずれにしても冷たいことが条件のようですね。主人に職場でお弁当がなんとかならないか、聞いてみようと思います。 お茶も前日作ったのでなくて、ペットボトルがいいのかもしれませんね。 それか魔法瓶ですね。

回答No.4

去年の夏はそうしてましたよ。  実際に弁当箱に詰め込むのは朝でしたが。  おかげさまで、病気一つなくピンピンしております。  ちなみにご飯は、温かいものを弁当箱に詰め込んだ後、冷蔵庫で10分ほど冷ましてから持っていってました。  会社で冷蔵庫に入れたりはしてませんでしたが、臭かったりしたことはありませんでした。

mayuclub
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 温かいものをそのままお弁当箱につめるのはよくないと聞いていたので、悩んでいます。 冷蔵庫も熱いものを入れると温度が上がってよくないと思うのでひっかかっています。 実家の母は広いお皿に並べて朝、うちわで扇いで冷ましていました。 水滴とかがお弁当箱のふたにつきませんでしたか?? 私が気にしすぎなのでしょうか? よければ教えてください。

回答No.3

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.food.e-colle.com/03_spc/040528/
mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり作り置きは夏は難しいようですね。 こうなると、朝早くおきて手早くつめるのが一番いいように思います。 殺菌が繁殖しにくい環境を作っていくのも大事だと思いました。 その辺が疎かったので、強化してみます。

• aiue0
回答No.2

【抗菌作用のあるものを入れる】 すし飯にする(さっぱりして食欲もわきます) お弁当箱のふたに薄くわさびを塗る(抗菌シートの成分もわさびなので)。 青じそを利用する。 【保冷効果を利用する】 冷凍したおかずを入れる(食べる頃に自然解凍状態)。 プチゼリーを凍らせて、保冷剤代わりにご飯のそばに入れる。 ペットボトルの飲み物を凍らせておき、弁当箱の上にのせる。 保冷剤をふたの上にのせる。 こんな感じで作っています。

mayuclub
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すし飯は利用しています。 特に、散らし寿司なんかはおにぎりにして今も持たせています。これは続けていこうと思います! わさびは料理に味がついたりしませんか? 主人は梅干、青じそ、わさびなどが苦手なので(香辛料というか、香りが強いものがダメなようです) プチゼリーはいつも包んでいます。 これは実践したいなと思いました! 冷凍具合によっては、食べる頃もまだカチカチということがありますか? 夜冷凍したおかずを入れて、お昼に食べても大丈夫でしょうか? その際、お弁当箱は朝まで冷蔵庫に入れておいたほうがいいのでしょうか? 温度差で、お弁当箱を冷蔵庫から出す時、水滴がたくさんついて、菌が繁殖しやすくなるのでは?と思っています。 よければ補足をお願いします。