• ベストアンサー

お弁当の賞味期限

会社にお弁当を作って持って行っている人にお聞きしたいのですが、 前日の夜に作られて、翌日のお昼に食べるって方法は、食中毒等の視点から 危険でしょうか?? 今まで作った事がなく、お弁当初心者なので教えて下さい。 出来れば朝がいいのでしょうが、朝は時間に余裕が無いため、出来れば 前日(21時22時くらい)には作っておきたいと考えています。 夏場はやめようと思っていますが、年中お弁当の方等、作る時間のポイント、また、食中毒に気をつけているポイントを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

15時間程度は問題ないと思います。 但し、温かいご飯は雑菌を持っている他の食材の雑菌を繁殖させます。 おかずと一緒にご飯を入れるのであれば、ご飯は出かける前に入れた方が良いと思います。 夏場は、夜作ったご飯抜きの弁当を冷蔵庫に入れておけばOKです。

coutyu22
質問者

お礼

夏場でもぎりぎりまで冷蔵庫にしまっておけば大丈夫なんですか~意外です! 回答どうも有り難うございました!!