• ベストアンサー

お弁当で食中毒

最近暑くなって来て、食中毒が気になって来ました。 そこで質問なんですが…私は中学高校6年間母親にお弁当を作ってもらっていました。 学校にクーラーがなかったため、朝7時に作った弁当を暑い教室に置いておき、12時に食べます。 しかも、弁当の中身は冬と同じで生野菜や半熟卵なども入っていた上、保冷材などもありません。 しかし一度も食中毒や食あたりになった事はありませんでした。 周りの子も同じような内容ですが食中毒の話は聞きませんでした。 これは、私たちのお腹が強いんですか? それとも食中毒は頻繁におきないものなんですか? ストレス性の胃腸炎にはたまになります。

• p_g
  • お礼率82% (436/529)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そういえば謎ですよね 家族と話し合ってみました もしかしてですが台所って昔のことだとクーラーないですよね で温度変化がなかったからかな?と言う結果になりました 涼しいコンビニで購入したお弁当を車の中に放置 これでは腐りますよね 温度変化がないほうが腐りにくいのではないでしょうか? お弁当も十分冷ましてから蓋をして、と言われますよね

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、クーラーをつけずにお弁当を作り、そのまま玄関に置かれていたように思います。 凄く納得しました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

あなたの母親や他の母親が工夫してたって考えられないのかな? 親世代やもっと上の人たちってのは、クーラーも保冷剤も無い時代を生きた人がいるわけよ 傷みにくいおかずや、山葵や梅干しによる殺菌、諸々の工夫が積み重なってる そういうのを先人の知恵と言います

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の親については分かりませんが、100%私の母親は工夫していません。 弟は一度食あたりになったらしく、 「あんたはお腹壊さないから何も考えなくて楽だったわ。」 と言われました。