• ベストアンサー

手作り弁当の賞味期限??

こんにちは。 旦那の弁当をこれから作りたいんですが、私はとにかく朝が苦手です。そして朝から私も出かけます。 なおかつレパートリーもあまり無いんですが、パスタならば手軽で、割安でできるのでパスタをメインで作ろうと考えています。 (ナポリタン、和風、ペペロンチーノなど) 前日の夜の9:00に作って弁当につめて、翌日の16:00と24:00に旦那が会社で食べるのが主になると思うのですが、それでもOKですか?? やっぱりこれだけ時間があくとマズイですよね。 やっばり朝作るのが一番なのはわかりますが、念のためご相談です。 あと弁当にいれて痛みやすい食材などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18868
noname#18868
回答No.2

以前テレビで、弁当を持ち歩いてどのくらい持つかという番組をしていました。普通の弁当箱では、サラリーマンがだいたい行動するように持ち歩いて、たしか半日たったころには変なにおいがしていたようです。今から暑くなりますし、普通の弁当箱ではかなり危険だと思います。その番組では真空パックをすすめていました(通販の番組ではありません)二日たっても異臭もせず大丈夫だったそうです。なので、通信販売??などで真空パックの弁当箱を購入されて使うのをお勧めします。また、メインのものは、おいしそうな手作りの物を入れたいでしょうし、夜作ってもよいと思いますが、2品くらいは冷凍食品にしてはどうでしょうか?今は、レンジで暖めなくてもよい製品も多くありますので、朝が忙しくても大丈夫と思いますよ。どちらにしても汁気はとって避けるようにする事をおすすめします。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な実験結果、参考になります。 真空パックの弁当箱をネットで探してみようと思います。 あーそうか、冷凍食品で暖めずに自然解凍のものとかもありそうですね。 夜勤なので大変です。サンキューでした。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

季節、環境によります。この時期なら暖房してない部屋に置くのであればOKです。卵は避けてください。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。時期、重要ですよね。卵さけますね!!