• 締切済み

デート相手の親御さんが亡くなったら

数回デートした男性の親御さんが亡くなりました。いま、葬儀場が混んでるそうで葬儀は少し先になりますが、後日会うかもしれません。 私は結構好きな相手なので、気持ち的にだけでも力になれたらとは思いますが、まだ会って数回ですしできることもなく。 せめて、嫌な気持ちにさせないように気をつけたいのですが、会ったときにしてあげられること、逆に避けたほうがいいことってありますか? 自分の親が健在なため正直想像がつかないので、アドバイス貰えると嬉しいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

しばらく時間を空ける事かと思います。落ち着いたら、また誘ってください、とお悔やみと合わせて送って、新たにメッセージが来るまで待ちましょう。どうにもタイミングが悪かったです。彼の気持ちが完全に変わってしまって、このまま自然所滅する事もないわけじゃないと思います。 葬儀や通夜に参列をするのは関係性を考えると辞めた方がいいかと。あなたは彼も周りに説明するのが難しい立場だと思います。これだけきちっとやってるんだから、振るのはナシに決まってるよ、みたいな行動になってしまうので、負担にならないように自重しましょう。

noname#254676
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。全て大変参考になります。 補足ですが、彼から電話で報告されたとき、まだ実感が湧かないしということでいつも通りの明るい感じでした。 ただこのとき、雑談もしてきたので、私がそれにつられて普通に途中、明るい様子で話してしまったりしたので、嫌われていてもおかしくないと思います… あまりに彼が普通すぎて、雑談で気を紛らわせたいのかな、と思ったのですが、後から考えたらかなり馬鹿な対応したかもです。 予定通り会いたいと言っていたのも彼ですが、それは、どっちでもいい、直前に連絡くれればいい、と言ってあります。 もし会ったら、労いの言葉をかけて、普通に接します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まだ葬儀が終わっていないなら忙しいと思います。 合うとか考えずに、LINE等でお悔やみのメッセージを送るくらいにとどめておきましょう。 一般的には49日の納骨までは忙しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2537)
回答No.4

会った時にクッキーやチョコレートなどのお菓子をプレゼントして、そっとしておくのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

文章読ませていただきました。 特に何もせずにいつも通りで良いと思います。 ただ家族の話や不謹慎な話はもちろん避けてください。 彼が何か話したそうであればちゃんと耳を傾けて聞いてあげてください。彼とご両親の関係にもよりますが身内を失ったショックは大きいものです。下手に出しゃばらず普段の様子で会ったほうが彼も安心すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254321
noname#254321
回答No.2

・話したそうなら、話を振ってでも話させてすっきりさせてあげる ・触れられたくなくなさそうで、気を紛らわしてあなたと楽しみたそうなら一緒に楽しんであげる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.1

先ずは会った時に「ご愁傷様」とか「大変だったね」とねぎらうような言葉をかけてください。(決して笑顔では言わないでください) 男性が、親の死を受け入れるまでは身内の話題とかは避けた方がいいでしょうね。 男性から親の話をするようであれば、親の死を受け入れているので、その時はもう普通に接していいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブデートについて

    ドライブデートについてご相談です。 先日、気になっている男性と三回目のデートで、ドライブに行きました。ランチやディナーなど、プランなど細かく考えてくれて、とても楽しい時間を彼と過ごすことができました。最後にお礼として渡すプレゼントを準備していき、感謝の気持ちとまた会いたい気持ちを伝え、その日は解散しました。何回かその後もデートを重ねてるのですが進展がなく。。 後日、友人にこのことを話したら、ドライブデートで送ってもらったら、好意がある相手だったら何があってもなくても、お家に寄っていく?と聞くものだ、彼はわたしの気持ちが好きなのかどうかわからないんじゃないか。と言われて愕然としています。「お家に寄っていく?」と聞かなかったことで、彼の気持ちを冷めさせてしまったのでしょうか。。お付き合い前なので、軽率にこのようなことを言うのを躊躇してしまうのですが、どうなのでしょうか。。ご助言いただきたいです。よろしくお願いします。

  • デートしたくない相手の意図に気付けなかった!

    はじめまして。29歳の女です。 友人から紹介された38歳の男性と3回デートをしました。 3回目のデートの前に、今度は食事じゃなくて遠出がしたいから、鎌倉へ行こうと彼からメールが来て私も了承しました。 しかし、3回目のデートで会った時に、やっぱり鎌倉は寒いから嫌だよね?と私にお伺いを立てる感じで聞いてきました。 私は「遠出がしたい」という彼のメールが頭に残っていて、本当は行きたいんだけど、寒いから気を使って躊躇しているだけだと思い込み、私は大丈夫だからと答えて結局行くことになりました。 あまり乗り気じゃない返答を彼がしていたのにも関わらず、私が鎌倉のプランを色々考えていたので言えなかったんだとおもいます。 半ば私が押し切ってしまったのかもしれません。 しかし、彼にとって私との遠出が負担に思っての発言だったのだと今になって分かりました。 「なんかちょっと楽しみになってきた」という今まではあまり乗り気ではないような発言があったり、 映画館というワードも出ていたりしましたが、今度別の機会という意味だと勝手に思い込んでしまいました。。 私は付き合うとかはまだ分からないけれど、一緒にいて楽しかったので今まで会っていて、相手が望むなら遠出してもいいという気持ちでした。 しかし相手が望んでいないのならば、出かける意味はなく、断ったほうがお互いのためかなと思い始めています。 今までのデートは楽しかったんですが、今回はなんだかお互いかみ合わない感じがありました。 私から鎌倉行きを断るべきか、相手からのアクションを待って相手に任せるべきか・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 付き合ってない相手と

    付き合ってない相手と 部屋デート(お家デート)ってありですか? 気になる男性と数回飲みやご飯に行ってて 次は彼の家でゲームしようという話になっているのですが (私がゲームしたいなと言ってゲーム機持っていきます。) 私の都合で持っていくことができなくて、ゲームは後日で その日は飲みに行くことになりました。 でも仲良くなるには飲みよりゲームかなぁと悩み始めちゃって… 「やっぱりゲームしたい!(持っていけるようになったので)」と言うべきか このままゲームは後日にするか。(その後日があるか不安ですが。) 気になる男性なので、お家に遊びに行きたいですが 付き合ってないので、そんな関係になるつもりはないです。。。

  • 相手のひととなりを知ることができるデート

    こんにちは。 婚活中の女性です。 恋愛関係がほとんどなく、相手との距離をどう縮めたらいいか、というか相手をどうやって好きになっていいかわかりません。 今までは一瞬で一目ぼれするか(一回だけありました)、数年、時間をかけて好きになるかのどっちかでした。 さすがにこの年齢になってから一目ぼれはないので・・・。 かといって婚活で数年も時間をかけるわけにもいきません。 すでに三十代後半で、子供もほしいと思っているのでそう時間もありませんし、相手にも申し訳ないですし。 数回デートするところまではよくいくのですが、男性ってけっこう早い段階から体にさわりがったり、まあはっきり言って「いちゃいちゃ」するような関係になりたがりますよね。 でも、私はそういうことは相手のことをすごく好きになっていないとできません。 そして、相手を好きになるまで時間がかかるタイプなんです。 なので、男性は数回デートして私がそういうことに一切応じる気がないとわかると、離れていきます。 一人だけ、私がその気になるまで待つといってくれた男性がいたのですが、なんと1年かかってもやっぱりダメだったので、別れることになりました。さすがに1年一緒にいたので好きは好きだったんですが・・・。 なので、少しでも距離を縮められるというか、相手のひととなりをよく知ることができるようなデートはないでしょうか。 自分では、何か体験型?のものがいいかな、などと思っているのですが・・・。 一ヶ月に数回、食事したり映画を見て、ただ話しをするだけだと、多少気があうかどうかの判断はできますが、それで好きになれるかというと無理だというのが、前につきあった人との関係でよくわかりました。

  • デートで相手に楽しんで欲しい。

    デートの意義って何でしたっけ??ちょっと忘れてきてしまったのです。 どうしたら相手が気持ち良く過ごせるでしょうか?? 尽くすとかとは違う感じで、そうなるといいです。 最近デートしても疲れさせてる部分もあります。 いい意味で尽くすのは別にいいと思いますが、変に尽くすのはしたくないです。 わがままを言うとかで疲れさしてる訳ではないです。 何となく空気が悪いとか、相手が楽しそうに意気揚々としていないとかです。 女性が急に男性に何かするなら何が喜ばれるでしょうか? 奢るとか思ったのですが、今後奢ってよと頼られても困るなと言うのがあります。今回1回だけ奢るなら良いかなと思います。 上手く甘えれないのでいつも割り勘で彼が少しお送りだしてくれます。 差し入れとかは、ガムとかコーヒーは運転中にたまに聞くと要らないと断られる事が多いです。 他に何かあるでしょうか?? 付き合って、1年半です。

  • デートする相手

    こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、特定ではない異性とデートをするのはどういう理由からですか? また、相手から誘われてするデートと自分から誘うデートとの違いや、1度で終わってしまうデートや何度も重ねるデートとの気持ちの違いを教えてください。 私には片思い中の彼がいて最初は私から誘ってデートしました。そのときに次は○○しようと約束していたのですがそのまま何事もなく1ヶ月過ぎてしまいました。 先々週にもう1度誘ったら忙しくて断られてしまったのですが、先週は彼から誘ってくれてデートしました。 彼は凄く楽しかったと言ってくれてますし、次は○○に行こうと彼から言ってくれました。(日程は未定) それとは別にあと2回デートする約束はしています。(ただ、彼が行きたがってたコンサートなのでどうなんでしょう?) 知り合ってもうすぐ2ヶ月です。彼とは仲良しでメールはほぼ毎日やっています。

  • デートに誘われたけど

    はじめまして。 片想いの人に振られ、ずっと諦められない…などとウジウジしていました。でも、時間が解決してくれたのか、最近はあまり連絡をとらないで、日常もだんだん気持ちが前向きになってきました。 そんな中、先日色々と世話していただいた先輩に「友達を集めて食事会をやるので おいで」と誘われ、行ってきました。そこで会った方から、後日デートに誘われました。食事会の時もその人の様子から、もしかして…と思っていましたが、後日誘ってくれた時には「実は、あの日会った時からとても気になっていたんだ~、是非デートして欲しいんだけど」とストレートのような、ふざけたような感じで言われました。 からかってるのかもしれない。と思ってしまったり もし、本当にそう思ってくれているのなら、好きでもないのに2人で会うのは誠実な対応ではないのかもしれない…と考えてしまうのですが。 私の気持ちとしては、 正直、1度しか会ってないので好きではない。ですが、どんな人か知るためにも、会ってもいいと思っているのですが、それを馬鹿正直に言って「本気じゃないよー」と言われてしまうんじゃないかと思うと、何て言えばいいの?と色々考えてしまいます。 私は24歳で、あまり恋愛経験もないので、こんな事もあまりないので、嬉しいなという気持ちはあるのですが。相手の方は30歳です。30歳男性の方が、年下の女の人に対してこういう感じで誘うのは、遊ばれているのでしょうか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • あまりつきあいたくない相手・・デートを断るべき?

    こんばんは。私は20代女性です。 飲み会で知り合った男性に、デートに誘われています。 その方とは一度一緒に食事し、楽しくて良い人だとは思うのですが つきあう気はありません・・・ 友達として会えたら楽しいだろうなとは思いますが、相手はどうやら 本気みたいです・・・ 明後日、デートに誘われていますが、行くかどうか困っています・・・ 1、お断りすべきでしょうか? 2、お断りするとしたら、なんて断るのがいいと思いますか?

  • デートの時の食事代って男が出すものなの?

    私は好きな男友達と3回お食事のみのデートをしました。 その時に1回目のデートの時は一部ごく少額の代金だけ男友達が支払いました。後の2回は自分の分は自分で払う割り勘でした。もう3回も会ったので親に実は男友達とデートしてきたと報告したらおごってもらった?と聞かれておごってもらってないと回答したらその人ケチねと親に言われました。デート代は男が出すものと両親とも思っているみたいです。それで私はまだ付き合ってもないのに相手に借りを作るようで嫌なのですが普通は男性が出すものなのでしょうか?それと気になったのが女性週刊誌で初回のデート でおごってくれない男性はあなたに脈なしと書かれていました。それ読んで、私って相手におごらせるほどの魅力が無い女かな?と正直へこみました。でもその後もデートしているし、脈なしってことはないと思うのですが割り勘 デートでもいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 親の決めた相手と結婚するのが正しいのか?

    以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。 簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。 私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。 そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。 それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。 私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。 先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。 私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました) 両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。 もう何のために生きているのかわかりません。 私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。 やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・

専門家に質問してみよう