• 締切済み

デート相手の親御さんが亡くなったら

数回デートした男性の親御さんが亡くなりました。いま、葬儀場が混んでるそうで葬儀は少し先になりますが、後日会うかもしれません。 私は結構好きな相手なので、気持ち的にだけでも力になれたらとは思いますが、まだ会って数回ですしできることもなく。 せめて、嫌な気持ちにさせないように気をつけたいのですが、会ったときにしてあげられること、逆に避けたほうがいいことってありますか? 自分の親が健在なため正直想像がつかないので、アドバイス貰えると嬉しいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

しばらく時間を空ける事かと思います。落ち着いたら、また誘ってください、とお悔やみと合わせて送って、新たにメッセージが来るまで待ちましょう。どうにもタイミングが悪かったです。彼の気持ちが完全に変わってしまって、このまま自然所滅する事もないわけじゃないと思います。 葬儀や通夜に参列をするのは関係性を考えると辞めた方がいいかと。あなたは彼も周りに説明するのが難しい立場だと思います。これだけきちっとやってるんだから、振るのはナシに決まってるよ、みたいな行動になってしまうので、負担にならないように自重しましょう。

noname#254676
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。全て大変参考になります。 補足ですが、彼から電話で報告されたとき、まだ実感が湧かないしということでいつも通りの明るい感じでした。 ただこのとき、雑談もしてきたので、私がそれにつられて普通に途中、明るい様子で話してしまったりしたので、嫌われていてもおかしくないと思います… あまりに彼が普通すぎて、雑談で気を紛らわせたいのかな、と思ったのですが、後から考えたらかなり馬鹿な対応したかもです。 予定通り会いたいと言っていたのも彼ですが、それは、どっちでもいい、直前に連絡くれればいい、と言ってあります。 もし会ったら、労いの言葉をかけて、普通に接します。

回答No.5

まだ葬儀が終わっていないなら忙しいと思います。 合うとか考えずに、LINE等でお悔やみのメッセージを送るくらいにとどめておきましょう。 一般的には49日の納骨までは忙しいと思います。

• mario0529
回答No.4

会った時にクッキーやチョコレートなどのお菓子をプレゼントして、そっとしておくのが一番だと思います。

回答No.3

文章読ませていただきました。 特に何もせずにいつも通りで良いと思います。 ただ家族の話や不謹慎な話はもちろん避けてください。 彼が何か話したそうであればちゃんと耳を傾けて聞いてあげてください。彼とご両親の関係にもよりますが身内を失ったショックは大きいものです。下手に出しゃばらず普段の様子で会ったほうが彼も安心すると思います。

noname#254321
noname#254321
回答No.2

・話したそうなら、話を振ってでも話させてすっきりさせてあげる ・触れられたくなくなさそうで、気を紛らわしてあなたと楽しみたそうなら一緒に楽しんであげる

• BUN910
回答No.1

先ずは会った時に「ご愁傷様」とか「大変だったね」とねぎらうような言葉をかけてください。(決して笑顔では言わないでください) 男性が、親の死を受け入れるまでは身内の話題とかは避けた方がいいでしょうね。 男性から親の話をするようであれば、親の死を受け入れているので、その時はもう普通に接していいと思います。