• 締切済み

デートしたくない相手の意図に気付けなかった!

はじめまして。29歳の女です。 友人から紹介された38歳の男性と3回デートをしました。 3回目のデートの前に、今度は食事じゃなくて遠出がしたいから、鎌倉へ行こうと彼からメールが来て私も了承しました。 しかし、3回目のデートで会った時に、やっぱり鎌倉は寒いから嫌だよね?と私にお伺いを立てる感じで聞いてきました。 私は「遠出がしたい」という彼のメールが頭に残っていて、本当は行きたいんだけど、寒いから気を使って躊躇しているだけだと思い込み、私は大丈夫だからと答えて結局行くことになりました。 あまり乗り気じゃない返答を彼がしていたのにも関わらず、私が鎌倉のプランを色々考えていたので言えなかったんだとおもいます。 半ば私が押し切ってしまったのかもしれません。 しかし、彼にとって私との遠出が負担に思っての発言だったのだと今になって分かりました。 「なんかちょっと楽しみになってきた」という今まではあまり乗り気ではないような発言があったり、 映画館というワードも出ていたりしましたが、今度別の機会という意味だと勝手に思い込んでしまいました。。 私は付き合うとかはまだ分からないけれど、一緒にいて楽しかったので今まで会っていて、相手が望むなら遠出してもいいという気持ちでした。 しかし相手が望んでいないのならば、出かける意味はなく、断ったほうがお互いのためかなと思い始めています。 今までのデートは楽しかったんですが、今回はなんだかお互いかみ合わない感じがありました。 私から鎌倉行きを断るべきか、相手からのアクションを待って相手に任せるべきか・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

あなたが楽しく過ごせば彼も楽しいのだから彼に楽しませて もらおうとするのではなくあなた自身が遠出やデートを 楽しもうとするべきです。 そして、 「楽しかった。ありがとう」 と言えばいいのです。 あなたが楽しそうなのを見て彼も楽しくなって来たのでしょう。 今さらひっくり返されるほうが男からすると 「女は何考えてるかわからない」 という気分になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174419
noname#174419
回答No.5

それは…Hに誘われたんです。 その気がないなら断わりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.4

もっと言えば、寒さくらいなんのその、 男性にガンガンリードして欲しいワケですよね? それくらい38の男なら汲み取れるし、 本気であれば、そんな水を差すような言動は慎みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.3

もしや彼に望まれていないのではないかと言う 不安感が過ぎるということでしょう? 自分で鎌倉を振っておいて、 後日「なんかちょっと楽しみになってきた」ですか。 ちょっと微妙な感じの彼ですね。 空気の読めない人であればまだいいのです、 それは天然ということですからカワイイもんです。 しかしながら率直に感じるのは労りがある人というより、 歳のワリにデリカシーのない人という印象です。 あまりイイ結果に結びつかないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konkimu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

向こうから鎌倉に誘ってきたんですよね? 貴女に気を使ってドライブと提案してはみたもののやっぱり面倒になったって感じなんでしょうか? 一緒にいて楽しいのであればそれこそ映画にしない?と、こちらから提案してもいいのでは? あまり後ろ向きに考えず、前向きに進むよう考えてみてもいいのではないでしょうか? 素直に「一緒にいて楽しいし、鎌倉行きも楽しみだけど、気乗りしないようならまたの機会にして別な場所に出かけよう?」みたいな感じで、自分の気持ちを打ち明けつつ無理のない関係を作っていきたいっていう意志表示をするのもいいと思いますがいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

手前の大船辺りで妥協してみては ?? 観音様にお伺い立てるのも有効かと想います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きじゃなくてもデートするもの?

    当方20代の女です。相手は同い年です。 知り合って彼これ15年になります。 飛行機で1時間半程離れた場所に お互いに住んでいますが、前に一度 休みが合い、相手曰くデートをしました。 その後も次はいつデートする? と相手から言ってきますが毎回デート っと疑問に思います。相手からはデートって 意味を辞書で引いてと言われました。 その後に手を繋いで良い?とも聞かれました。 付き合ってるならデートでも良いし 手を繋ぐのもありだけど違うやん? と言うと事前予約って言葉知ってる? その事前ってことね。と言われました。 よく意味は分かりませんが、男性は 手を繋げたりデート出来るなら 誰でも良いのでしょうか? 手を繋いで良いか聞いてくる意味は 何でしょうか?デートも年二一回じゃなくて 三回でも五回でも十回でも良いよ。と 謎の発言をされました。どう言う心理でしょうか?

  • デートでいいの??

    メール交換をずっと続けている人がいます。 今度ひさびさに2人で飲みに行こうよ!という話になり 近々2人で飲みに行きます。 メールで飲みにいく話をしているときに 今度の飲みデートはどうしょうか?と送られてきたんです。 『デート』発言にビックリ☆してしまいました。 その人と私は付き合っているわけではありません。 でも、私はその人のことが好きです。 みなさんは、 どういうときに『デート』っていう発言をしますか? どんな相手でも異性と2人で出かけるときは『デート』っていいますか?  これから、付き合えたらいいなぁ☆とちょっと期待しています。

  • 初めてのデートで遠出

    初めてのデートで遠出 飲み会で会った方とデートをする事になりました。 デート日が決まってから、2週間くらいの間、ほとんどメールもしない状態で、 相手の事がいまいち分からない状態です。 デート日が近づき、彼から「どこか行きたいところある?」と聞かれ、「お任せします」 と答えたところ、日帰りで遠出(4時間くらいかかる場所)を考えてくれたみたいです。 お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 行くべきか・・・断るべきか・・・ 断る場合、一生懸命プランを考えてくれた相手に失礼にならない断り方を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 よろしくお願いします。

  • デート

    友人の代行で質問します。20代男です。今度合コンで出会った気になる女性と3回目のデートです。これまでのデートでは他愛もない会話しかしてませんでした。よく3回目のデートで告白!と言うことを聞くので、思い切って告白するか、相手に自分の好意を伝える様な行動をしてみるべきでしょうか?デート以外でのメールなどのやり取りはお互い忙しいのであまりしてません。なので相手が自分をどう思っているのかいまいち判断出来ない状態です。でもデートの時はすごく楽しそうにしてくれますし、デート後に必ず楽しかったとメールしてくれます。次のデートどういう気持ちで挑めばいいでしょうか?

  • デートで相手に楽しんで欲しい。

    デートの意義って何でしたっけ??ちょっと忘れてきてしまったのです。 どうしたら相手が気持ち良く過ごせるでしょうか?? 尽くすとかとは違う感じで、そうなるといいです。 最近デートしても疲れさせてる部分もあります。 いい意味で尽くすのは別にいいと思いますが、変に尽くすのはしたくないです。 わがままを言うとかで疲れさしてる訳ではないです。 何となく空気が悪いとか、相手が楽しそうに意気揚々としていないとかです。 女性が急に男性に何かするなら何が喜ばれるでしょうか? 奢るとか思ったのですが、今後奢ってよと頼られても困るなと言うのがあります。今回1回だけ奢るなら良いかなと思います。 上手く甘えれないのでいつも割り勘で彼が少しお送りだしてくれます。 差し入れとかは、ガムとかコーヒーは運転中にたまに聞くと要らないと断られる事が多いです。 他に何かあるでしょうか?? 付き合って、1年半です。

  • 三回目のデート

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思いの相手は18歳です。 今度、三回目のデートに行くことにしました。 自分から誘いました。 二回目のデートのあと、結構素っ気無くされてしまって、凹んでたのですが、私はマイナスに考えてしまう癖があるので、勇気を出して自分から誘ってみたら乗ってくれました。 現状としましては、微妙に駆け引きで、ここ10日間メールは我慢してました。 一回目と二回目のデートは、すごく楽しくて私も自分を出すことができたと思います。 正直、今まで一人の人と三回もデートしたことがないので、三回目のデートってどう過ごしたらいいのか分かりません。 焦らなくていいならありのままでいたいし、頑張りどころだったら、頑張りたいし。 みなさんは三回目のデートってどんな感じでしたか? 気をつけることはありませんか? アドバイスお願いします。

  • 3回目のデートであり?

    恋愛経験なしである男性と3回目のデートに行きます。 (1)1回目は2ヶ月前に普通に食事をしました。その際は彼もあまり乗り気ではなく、『他に誰か誘いたい』という感じです。 その日の夜、私はメールで告白しましたが『友達だと思ってた』とフラれました。 その後は、友達と複数で遊んだりしましたが私へのスキンシップが増えてきました。 (2)2回目のデートは、二人で温泉です。それは二人とも自然でした。彼の家にあげてくれたり、からかってきたり、話も普通にしましたが会話の流れから『いい人みつけな~笑』と言われました。 それからずっとメールを続けています。 (3)3回目のデートは、映画になりました。今度は相手も『調べてみるね!』と言ってくれています。私が『無理して行かなくて大丈夫ですからね!?』と言うと『無理なんかしてないから大丈夫^^』と言われました。また『むしろ俺とでいいの?』と言われたので『あなたがいいです。』と言いました。 彼も、場所等について調べてくれるなんて初めてでビックリしました。 彼の友達が、『あいつから、◎◎(私)と遊んでるって話題が出るようになったから、「どんな感じなの?いいかんじなの?」って聞いたら「うん…いいと思う…」って言ってた。俺、ずっとあいつと一緒にいたけど女の子の話題が出たの初めてだし、ましてや女の子家に入れたり、メールに絵文字があるなんて、ビックリ。相当心許されてるよ!ただ、あいつ自分に自信ないからメールで、告白したのがダメだったろうね。』と言われました。 3回目のデートで、雰囲気が良ければ、再度直接告白したいのですが…。 一度フラれている手前、自信が有りません。 彼は、友達として遊んでいるつもりなのでしょうか?女としてみていますか? 自信がほしいです。よろしくお願いします。

  • メールだけしてくる相手の意図は?

    私は26歳女性(会社員)です。 去年、合コンのような飲み会で知り合った年下の男性(大学生)が 気になり、こちらからメールをして、2回程飲みにいったりしました。 なんとなくほぼ毎日メールをしたりしていましたが、 向こうから誘ってくる事もなく、彼女は今いなくてもいいというような発言が あったりと、こちらにはあまり興味がないのかなと思っています。 メールの内容も当たり障りのない会話で、天気の話とかも多いです。 一度、脈がなさそうなので連絡するのをやめました。 1ヶ月くらい特に向こうからも連絡がなかったので、やっぱり気がなかったんだな と思い、あきらめていたのですが、 また、連絡がくるようになり、また、なんとなくメールは続いています。 でもメールだけで、誘ってきたりとかは一切ないです。 相手が何を思っているのかさっぱりわからなくて困ります。 あきらめようと思ったりしていたので、メールは嬉しいのですが 今は気持ちもちょっと冷静になっています。 これは、友達として特にきる理由もないからまたメールしてきたんでしょうか? 私はどうすべきでしょうか?

  • 今度会う時はデート 緊張してます

    デートします^_^; お相手は40代男性です 学生時代の先輩で今はお仕事の関わりと、たまに雑談めいたメールする仲です 妹みたいに相談のっていただいたり でも、今度会う時はデートなので・・・ どんな感じでデートしたらいいのか分かりません。それとも普通にいつもの感じで大丈夫でしょうか お互い独身です。 なんでもいいです。アドバイスお願いします

  • 1回目のデートのあと、相手からの連絡がありません。

    1回目のデートのあと、相手からの連絡がありません。これは脈なしでしょうか。 相手は31歳男性、私は24歳女性で、合コンで知り合いました。合コンの後電話またはメールで毎日連絡はとっていて、いい感じだと思っていました。 連絡は必ず相手からで、こちらはメールがきたら返信、電話がきたら話に付き合うという、受身な感じでした。 もともと、私は人見知りで受身な性格のため、なかなか相手の方に対し心を開くことができずにいました。 それに対し、相手の方はオープンで、社交的で、まったく私とは正反対で、とても魅力的です。 その方から、飲みのお誘いをいただいたので、快く引き受けました。 その際に、居酒屋に電車で行くか、車で行くかという話になりました。 相手の方に、車できて、うちに泊まって朝帰れば?嫌でなければ。と言われました。 私は軽くカルチャーショック?を受けました。というのは、まだ1度しか会ったことにない男性の家に泊まることなんて、今までの人生の中で考えられないことだったからです。 軽く混乱し、冷静に考えてみて、電車で行くことにしました。 当日、はじめはとても緊張しましたが、相手の方が会話をリードしてくれて、楽しくすごせました。 ただ、相手のことは知れたけど、私がまだ心を開ききれず、自分のことを知ってほしかったのですが、うまくしゃべれませんでした。 帰りに、今度また食事に行こうと言ってくれました。 私の気持ちとしては、もちろんそうしたいし、回を重ねて、お互いのことを知りたいと思いました。 解散した後、お礼メールをし、返信がきたので、また返しました。 今までは毎日連絡があったのに、その後一週間、まったく連絡がありません。 私としては、もっと発展させたいのですが、自分から連絡をとる勇気がないし、 飲み会の時に、つまらない女だなと思われてしまって、脈がないのに、がんばってへたに傷つくのも嫌です。 または、ただその日だけ遊びたかっただけなのでしょうか。 このまま待つべきか、 自分から連絡するべきか、 忘れて次に進むべきか、 どうしたらよいでしょうか。