• 締切済み

初めてのデートで遠出

初めてのデートで遠出 飲み会で会った方とデートをする事になりました。 デート日が決まってから、2週間くらいの間、ほとんどメールもしない状態で、 相手の事がいまいち分からない状態です。 デート日が近づき、彼から「どこか行きたいところある?」と聞かれ、「お任せします」 と答えたところ、日帰りで遠出(4時間くらいかかる場所)を考えてくれたみたいです。 お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 行くべきか・・・断るべきか・・・ 断る場合、一生懸命プランを考えてくれた相手に失礼にならない断り方を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

余り考えなくて良いと思いますよ。 デートは「ドコへ行く」より、「誰と行く」が重要なんだから。 遠出するなら、往復の移動時間などは、じっくり会話するしか無いので、質問者様が「もっと知ってみたい」とお考えなら、むしろ案外良いかも知れません。 懸念するのは、会話が弾まない様なら、気まずい空気が流れるかも知れない点かな? だから私(男)なら、いきなり遠出は避けますよ。普通はそうでしょう。 どちらかと言うと、食事や近郊でのドライブなどを繰り返して、有る程度の共通の話題などを見つけてから、遠出するのが一般的だろうな。 でも、いきなり遠出でも同じかも知れません。 気まずい空気が不快なモノだったら、発展しないと思いますけど、気まずい雰囲気をなんとかしよう努力する彼氏さん(?)の姿などを、微笑ましく感じたりすれば、決して悪い感じじゃないでしょ? 遠出して最悪のケースを考えると、たとえば往路や目的地で全く意見が会わず、大ゲンカでもしちゃったら、帰りの長い移動時間は、かなり気まずいでしょうけどね。 それでも、誤解を解いたり仲直り出来る時間にもなりますヨ。 もしどうしても心配されるなら、無難なのは「私、乗り物が余り得意じゃないんです。30分や1時間くらいなら平気ですけど、酔いやすいので・・・」とでも言えば、問題ないでしょう。 もし交際することになっても「アナタと居たら、会話が弾むから、気分が悪くなったりしないヨ!」とでも言っとけば、大丈夫です。

• chie65535
回答No.1

>お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 日帰りならOKでしょ。泊まりじゃなきゃ無問題。 >行くべきか・・・断るべきか・・・ 「移動に時間かかると行動時間が減って勿体無いから、もっと近い場所で、とお願いしてみる」か「OKする」か「断る」か、3択。 当然、ここで「断る」を選べばエンド。それっきり。縁は無くなる。 >私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 だったら「断る」の選択肢はない。 「もっと近い場所で、とお願いしてみる」か「OKする」か、どっちか。