• 締切済み

初めてのデートで遠出

初めてのデートで遠出 飲み会で会った方とデートをする事になりました。 デート日が決まってから、2週間くらいの間、ほとんどメールもしない状態で、 相手の事がいまいち分からない状態です。 デート日が近づき、彼から「どこか行きたいところある?」と聞かれ、「お任せします」 と答えたところ、日帰りで遠出(4時間くらいかかる場所)を考えてくれたみたいです。 お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 行くべきか・・・断るべきか・・・ 断る場合、一生懸命プランを考えてくれた相手に失礼にならない断り方を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

余り考えなくて良いと思いますよ。 デートは「ドコへ行く」より、「誰と行く」が重要なんだから。 遠出するなら、往復の移動時間などは、じっくり会話するしか無いので、質問者様が「もっと知ってみたい」とお考えなら、むしろ案外良いかも知れません。 懸念するのは、会話が弾まない様なら、気まずい空気が流れるかも知れない点かな? だから私(男)なら、いきなり遠出は避けますよ。普通はそうでしょう。 どちらかと言うと、食事や近郊でのドライブなどを繰り返して、有る程度の共通の話題などを見つけてから、遠出するのが一般的だろうな。 でも、いきなり遠出でも同じかも知れません。 気まずい空気が不快なモノだったら、発展しないと思いますけど、気まずい雰囲気をなんとかしよう努力する彼氏さん(?)の姿などを、微笑ましく感じたりすれば、決して悪い感じじゃないでしょ? 遠出して最悪のケースを考えると、たとえば往路や目的地で全く意見が会わず、大ゲンカでもしちゃったら、帰りの長い移動時間は、かなり気まずいでしょうけどね。 それでも、誤解を解いたり仲直り出来る時間にもなりますヨ。 もしどうしても心配されるなら、無難なのは「私、乗り物が余り得意じゃないんです。30分や1時間くらいなら平気ですけど、酔いやすいので・・・」とでも言えば、問題ないでしょう。 もし交際することになっても「アナタと居たら、会話が弾むから、気分が悪くなったりしないヨ!」とでも言っとけば、大丈夫です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 日帰りならOKでしょ。泊まりじゃなきゃ無問題。 >行くべきか・・・断るべきか・・・ 「移動に時間かかると行動時間が減って勿体無いから、もっと近い場所で、とお願いしてみる」か「OKする」か「断る」か、3択。 当然、ここで「断る」を選べばエンド。それっきり。縁は無くなる。 >私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 だったら「断る」の選択肢はない。 「もっと近い場所で、とお願いしてみる」か「OKする」か、どっちか。

関連するQ&A

  • 大阪近辺でのデートプランを教えて下さい

    タイトルの通り、皆様のお力を借りたく思います。 私は27歳の男(社会人)です。 2月12日に、友達の紹介で知り合った女の子(22歳、学生)と デートする事になりました。 それまでは、複数人での飲み会1回、2人で晩御飯1回。 という状態です。 本題です。 デート(遊び)のお誘いにはOKをもらったのですが、 私はまだ大阪に出てきて、1年程度なのでデートスポット、プランに詳しくありません。 (相手は生まれも育ちも大阪です) 相手に「何する?」と尋ねた所、 「おもしろい事」、「プランは考えて欲しい」との事でした。 つきましては、皆様にお尋ねします。 <条件> ・場所は大阪近辺(関西?) ・時間は2月12日、だいたいお昼~夜 ・おもしろい(ベタなのから奇抜なものまで) 上記条件に当てはまるもので、 皆様が体験したおすすめのデートプラン、及びスポットをお教え願えませんでしょうか。 取り留めの無い文章になってしまって、 申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • デートしたくない相手の意図に気付けなかった!

    はじめまして。29歳の女です。 友人から紹介された38歳の男性と3回デートをしました。 3回目のデートの前に、今度は食事じゃなくて遠出がしたいから、鎌倉へ行こうと彼からメールが来て私も了承しました。 しかし、3回目のデートで会った時に、やっぱり鎌倉は寒いから嫌だよね?と私にお伺いを立てる感じで聞いてきました。 私は「遠出がしたい」という彼のメールが頭に残っていて、本当は行きたいんだけど、寒いから気を使って躊躇しているだけだと思い込み、私は大丈夫だからと答えて結局行くことになりました。 あまり乗り気じゃない返答を彼がしていたのにも関わらず、私が鎌倉のプランを色々考えていたので言えなかったんだとおもいます。 半ば私が押し切ってしまったのかもしれません。 しかし、彼にとって私との遠出が負担に思っての発言だったのだと今になって分かりました。 「なんかちょっと楽しみになってきた」という今まではあまり乗り気ではないような発言があったり、 映画館というワードも出ていたりしましたが、今度別の機会という意味だと勝手に思い込んでしまいました。。 私は付き合うとかはまだ分からないけれど、一緒にいて楽しかったので今まで会っていて、相手が望むなら遠出してもいいという気持ちでした。 しかし相手が望んでいないのならば、出かける意味はなく、断ったほうがお互いのためかなと思い始めています。 今までのデートは楽しかったんですが、今回はなんだかお互いかみ合わない感じがありました。 私から鎌倉行きを断るべきか、相手からのアクションを待って相手に任せるべきか・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3回目遠出デートokだが日々の連絡はない女性

    街コンで出会った女性と街コン後2回2人でデートに行きました。 2回目中に3回目のデートを取り付け、次回は1日かけての遠出のデートをする予定です。ただお互いの予定があわず次回会うのは3週間後になってしまいました。 個人的には3週間空いて気分が落ちてしまうのが嫌なので、そこまでLINEは得意ではないのですが、日々連絡を取りたいなと思っています。ただ女性の方はあまりLINEを続ける気がないようで、また日にち近くなったら予定決めよ〜みたいな感じでLINEでの会話が終わってしまいました。(結果として今はLINEとかしてません) 今までの会話でかなりマイペースなことは分かっていますし、3回目のデートが時間空くとなった時に冗談で「忘れられそうだな笑」みたいなこと言った時には「ここまで来てもう忘れることないでしょ笑」みたいな会話はしました。 ただマイペースな女性でも好意あればそれなりに連絡は取っておきたいと思うのでは?と思ってしまうのですがどうなんでしょうか? そんなに深く考えず3回目の遠出デートの約束できてるんだから自信持って行くべきでしょうか?(というかそうするしかないとは思ってはいるのですが) マイペースで自分の趣味だったり時間が大事と思ってる女性の方の意見貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初デートについて!

    来週、36歳バツイチ男性の方と初デートに行きます。 26歳女性です。 初デートといってもまだ付き合ってるわけではなく、相手からは好きと言われてますが、お互いをよく知ろうという段階です。 私的には付き合いたいかもと思っているところです。 メールを初めて二週間とちょっとくらいで三回ほど仕事帰りに家まで送ってもらったことがあります。 来週の初デートなんですが、相手の方がデートプランを考えてくれてるようで当日まで内緒と言われています。 とりあえず、靴はヒールをはいていってもいいかを聞いたところ、『できればヒールじゃないほうがいいけど、ヒールじゃない靴を持ってくれば大丈夫』と言われました。 一生懸命プランを考えてくれてるのは嬉しいんですが…一体どこへ連れていかれるのでしょうか(>_<) 前、趣味がインラインスケートとか、なんとかボードと言っていたので、そういうのを一緒にやろうとしてるのかなぁと思ったりしています。 私は体を動かすのは、まぁ好きですが、運動神経は悪いし、最近暑くなってきてるから、あまりスポーツ系はしたくないと思ってしまいます…(^_^;) 初デートだから、服装とか髪型とか可愛くしていきたいし、汗をかきたくないのです…(^_^;) わがままですかね… 初デートどうしたらいいと思いますか?(>_<)

  • デート費用について

    お互い社会人で平均レベルの収入有りが前提で、年齢差は考慮せず回答いただきたいです。2人は付き合ってる事とします。 日帰りで遠出する場合のデート費用についてです。 行き先は高速も使ってトータル3時間弱の所。 お互いに行きたい場所である。 運転は男性(女性に免許無し) 車は男性の所有車(ハイブリッド車) 男性はドライブが好きで運転はほとんど苦痛ではない。 行き先の施設入館料2000円。 朝出て夜帰るプランで 他はおそらく行き当たりばったりな日帰り旅行です。 この場合の費用なんですが、高速代と施設代は半分ずつ、ご飯代(朝兼昼食と軽食、夜(お酒無し))女性持ち、ガソリン代男性持ち、その他の出費は都度大雑把な割り勘だと どちらかに不満はあると思いますか?

  • 梅田デート

    こんにちは。 今日、デート?です。 おすすめのプランがあれば教えてください! 今日お会いする人とは、飲み会で知り合った方で、まだ付き合っていませんし、お互い友達なのか恋人候補なのか少し微妙なところがあるのですが、二人で初めて会います。 用事に付き合ってもらえるので、その後はブラブラして、ディナーを食べるという感じで考えていたのですが、やっぱりこれはデートなのかなと思い始め、これではいけないと思った次第です。 相手は3つ年上。自分は24歳男です。 やっぱり映画になるのか…でもそれはありきたりなので…かといって昼間から空中庭園にいくのもどうかと思うのですが…。 自分の計画性のなさと緊張感のなさがこの結果です。反省しています。 何か良いデート先・プランなどがあればご教授ください。

  • 3回目のデート、クリスマスイブイブのデートでの告白

    何回か投稿させていただいております。 30代の男です。 明日イブイブですがデートします。飲み会で出会って当初はメールのみ。 お互い軽い気持ちではいました。一度会うことになってその時まではお互い それほど意識はしていなかったはずです。 軽い気持ちでとりあえず食事してみるかという感じでしたが、奇跡的なくらい 趣味があって話しが盛り上がりました。少し大げさな書き方ですが、あまりそんな 趣味の人がいなかったので初めて会いましたがとても盛り上がりました。 2回目のデートの約束もすんなり出来て、そこでお互いのプライベートな話も 交えながらとても楽しく話をしました。 イルミネーションも見たり、一見恋人同士でいくようなところにも行きました。 相手も一生懸命、行動や趣味を合わせてくれようとします。 そこで3回目のデートの約束はお互い社会人で特に私が仕事が忙しく23日(祝)に 会うことになりました。 彼女からはいつでもいいですよって感じで、今のところデートの日程は全部合わせて くれています。 何も言われてませんが、クリスマスなので居酒屋ではなくレストランを予約しました。 簡単なものですがプレゼントも準備しました。もう一回イルミネーションも見る予定です。 食事の時から好きな気持ちは伝えていき、告白しようと考えています。 真剣な気持ちを伝えるつもりです。お互い年も年ですし正直付き合ったあとの事は 考えています。彼女もそうだと思います。 自分の中では今まではなかなか付き合っているときに将来が想像できる彼女はいなかった ですが、彼女となら想像できるし、価値観も合そうですし、何より趣味も合そうです。 休みの日にデートするのが本当に楽しそうな気がします。 一般的に3回目のデートで告白は早いかもしれませんがいかがでしょうか? 彼女も告白まではまだ予期していないような気もします。まだお互い気に入っている 状態?みたいな感じでしょうか? 男は大丈夫って99%思っていても以外にまだそんな気持ちじゃなかったってこともあるので 一抹の不安はぬぐえません。 この状況でのクリスマス(イブイブ)の告白はいかがなものでしょうか?ここを逃すと私も彼女も 一旦実家に帰省するので2週間近く空きます。 この中途半端な状態では正直不安でしかたないです。いろいろご意見お聞かせください。

  • 旭川市在住、デートについて

    今月彼女とデートをすることになっており、日帰りで11時ぐらいから夜の7.8時までの間のプランを考えています。 車を持ってから市内や近郊は行き過ぎたというぐらい行きました。 日帰りで長時間ドライブはお互い苦痛だとおもうので旭川市から1時間以内の場合と考えているんですがオススメの場所はありますか? 夜ごはんは決まって予算は夜ごはん引いて1万円です。

  • これってデートでしょうか?

    既婚、男性です。 登山が趣味で、いつも山グループで行ってるのですが、最近、ちなみに1人の女性と二人で登山することが多くなりました。 夜行日帰り、車で遠出日帰りです。 女性は独身です。 お互いのレベル、ペースが同じなので、二人で行くようになりました。 山グループには二人で行ったことは報告してますが、山をやらない友人から、それって朝から夜まで二人でいて、しっかりデートじゃないのと言われました。 みなさんはどう思いますか?

  • 初デート

    こんにちは、高校2年生の女子です。 23日がちょうど1ヶ月記念になるので 今付き合っている彼に初デートに誘われました。 その日は平日なので、学校から歩いていける 駅周辺にしようということになったのですが 細かい場所はまだ決まっておらず 結局私に任されてしまいまいた。 (彼はお店とかあまり詳しくないとの理由) しかし私自身も今の彼が始めての人ですし あまり出かけたりしないので 良い場所が思い浮かばずに困っています。 無難に映画?と思い調べましたが 今上映中なのが「崖の上のポニョ」 「容疑者Xの献身」「イーグル・アイ」のみでした。 あらすじを少し読みましたが 「初デートで観るにはムードがあまりない」 と友達に指摘されてしまい・・・。 そこでなにか良いデートプランがあればと思い 質問させていただきました。 因みに鳥取県鳥取市内に住んでいて 二人きりの時はまだ馴れない部分が多く お互い会話を一生懸命探している感じです。 また当日は諦めて休日に、とも考えたのですが その場合のプランも宜しくお願いします。 (初デートなのでグループではなしで)