• 締切済み

Facebookを経てmessengerで出会いま

私は50代前半の女。精神疾患が合っていつ倒れるか分からないので、働いていません。家事も出来ません。料理も以前は簡単なモノをレシピを見ながら出来たけど、今は包丁が怖くなって料理が出来なくなるなりました。 他にもカッターとか刃物が怖くなりました。でも先端恐怖症とは診断されていません。家事も出来ません。 私は実家暮らしで後期高齢者の親と暮らしています。 私はFacebookを経てmessengerで、50代後半の男性と、出会いました。 男性とはお互いまだ顔を知らない状態です。私は親に外出許可がいります。私は母にFacebookで知り合った、まだ顔は知らないけど、真剣に付き合っって将来結婚したいと思っている男性がいること(男性にも言われた)を言いました。男性は私の将来を考えて施設ではなく、一緒に結婚して生活しようと、messengerや電話で言ってくれました。でも母が私を外に出してくれなくて、男性にはまだ一度も会っていません。私は自分の今後のコトを考えて一度男性に会って話がしたいけど、親が私の外出を許してくれない状態です。 親は私の束縛が激しくヒステリックで放置的でもあるので、一緒に暮らしていて、かなりきつく思っています。そんな時に男性に出会いました。私を知っている友人(精神疾患。かつて母と関係が悪かったと言っていた)から、親と離れろ!と言われました。 私は男性を愛してるし、結婚したいと思っているけど、一緒に暮らしている後期高齢者の親が会うこと自体を反対していて、親をどう説得したら言いでしょうか?お知恵をおかしください‼️

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.8

補足、拝見しました。 そうした状態では、ひそかに 家を出て行くことは無謀な仕儀ですね。 [近未来の夢を育んでください。これまでの アナタ様の人生体験を題材にして、 アナタ様のペースで、 小説・童話・絵本・エッセーを書いてみませんか。 ゆっくりでも、書き続けていれば、 いつの日にか、必ず完成します。 作品が、売れるようになることを、祈っていますよ。 何事も、始めてみる勇気が大事です。始めたら、投げ出さない ことが大事です。材料になることを、書き溜めてくださいませな。 〈或る種の執念を持って書いていれば、支援を してくださる人が顕現します〉]

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

№4です。LINEが日本のものでないので抵抗があるとおっしゃるなら、Facebook、messengerも同様ですけどね。そうなると紹介しにくくなりますがZoomが一番でしょう。30分以内なら無料で使えるアプリです。有料版ならば時間が延ばせますが、個人と個人なら無料版で十分です。お互いに顔も見え会話が楽しめます。ちょっとした会議にも使いますよ。スマホでもパソコンでも使えます。 それにしてもまだ十分に理解し合っていない段階で、体目当てのような発言をされる男性を、私なら警戒しますけれど…。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます❗ >LINEが日本のものでないので抵抗があるとおっしゃるなら、Facebook、messengerも同様ですけどね。 LINEの発祥は韓国だったのですね!てっきり中国が、発祥かと思っていて・・・ 私は中国に抵抗があって・・・韓国ならまだマシかもしれないと・・・やはり抵抗があって・・・ Facebookやmessengerは、アメリカですよね⁉️アメリカは中国や韓国よりは、マシかな?って思っていて・・・ >そうなると紹介しにくくなりますがZoomが一番でしょう。30分以内なら無料で使えるアプリです。有料版ならば時間が延ばせますが、個人と個人なら無料版で十分です。お互いに顔も見え会話が楽しめます。ちょっとした会議にも使いますよ。スマホでもパソコンでも使えます。 Zoom 、聞かないです。どこの国が発祥ですか? お互いスマホです。messengerで二時間は軽くこえて話すので、30分以内の無料では、話足りない状況です。お金💰がないので、有料版は無理です_| ̄|● 補足になってごめんなさい❗ お互いに他の人には顔がバレたくないです。相手はFacebookやmessengerでなりすましに遇って、messengerに写メを載せたくないと言います。 Facebookやmessengerで、相手の顔を見ながら無料で電話が出来る、相手の声が家族に聞かれない方法(私は実家暮らし、相手は一人暮らし)、ありますか? >それにしてもまだ十分に理解し合っていない段階で、体目当てのような発言をされる男性を、私なら警戒しますけれど…。 警戒はしているのですが、相手曰く、会えないから私が他の男を見ないか不安だから、そんなことをいうと、言います。相手は私と、結婚前提で付き合うと言います。私はほとんど恋愛の経験がありません。 相手は私の両親に挨拶にくると、言ってくれている状態なのに、私の母は会う前に私が何も出来ない精神疾患だからと、結婚に大反対で、私の父はまだ相手のコトを知らない状態です。 プロポーズ前に相手が私の両親に外出許可のために、会ってくれないかと思っています❗

回答No.6

親と一緒に外出をして男性とあっているあいだどこかの近くのカフェでまっていてもらうとかは?

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 母に男性が「ちゃんと挨拶したいと言っている」と言ったけど、「来なくていい!」「会いたくない!」と言っています。 実は母もうつ病と診断されているので、男性を嫌いな母は、一緒には外出してくれない感じです。 また男性は性欲が強いので「会ったら(会いたいがエスカレートして、オッパイ吸いたい、揉ませて)とか、セックスしたい状態で、その状態を、母に待たせるのはちょっと・・・

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

欲ばらない与える。正直に、優しい言葉で、役立つように。ほめる。哀れむ、慈しむ、放っておく。助ける、害さない。信じる。気づく。妄想しない。邪見しない。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 なんとなく分かったけど、分からない方が強いです。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

Facebookとmessengerで知り合っただけで、まだ直接会っていらっしゃらないわけですよね。直接会いたい気持ちはよくわかりますし、それをお母様が邪魔されるわけですね。でも顔も声もわからない方とお互いをどこまで理解し合っているかについては少し疑問も生じます。危険がないわけではありません。少し冷静になればZoomでお話をすることだってできますよね。あるいはスマホのLINEを使えば顔を見ながら会話もできますよね。そのようにしてもっとお互いを知ってから行動を起こされることをお勧めします。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 お礼欄に補足コメントを失礼します。 >Facebookとmessengerで知り合っただけで、まだ直接会っていらっしゃらないわけですよね。直接会いたい気持ちはよくわかりますし、それをお母様が邪魔されるわけですね。 はい。初めはFacebookやmessengerでの出会いに、反対していると思っていました(大きな事件(殺人)ニュースの出会いは、大概Facebookなどなので)母は後期高齢者世代なので、こうした出会いが理解出来ないと思っていました。でも違いました。相手の男性と会うことを反対するのは、私が精神疾患でいつ倒れるか分からない、ましてや結婚など、私が自分のコトも出来ないのに、と、言われました。男性のコトも良く分からないので、です。 >でも顔も声もわからない方とお互いをどこまで理解し合っているかについては少し疑問も生じます。危険がないわけではありません。少し冷静になればZoomでお話をすることだってできますよね。あるいはスマホのLINEを使えば顔を見ながら会話もできますよね。 私も危険性は考えました。messengerでの電話は何回かしています。なので声は知っている状態です。 男性から私の写真がほしいと、messengerで言われました。私はLINEをしていないので、私も男性に写真をmessengerにほしいと、言いました。男性はmessengerのなりすましに遇ったこと、知り合いもmessengerのなりすましの被害者が多いので、messengerに写真は載せないと言われました。私はmessengerのなりすましを初めて聞いたけど、びっくりして、私自身もmessengerに写真を乗せていません。 LINEは情報漏洩などあったし日本のモノではないので、私が信用していないので、私が利用していません。 私はWi-Fiをひいてはいます。それを利用して無料で男性の顔を見ながら、会話する方法は、ないのでしょうか? ちなみに男性は一人暮らしです。家族に遠慮しなくて良い環境なので、messengerだけでなく、電話も下ネタばかりです。(会いたい、デートしたいくらいは良いけど、オッパイ吸いたい、揉ませては・・・。私は実家暮らしなので、家族が寝静まった頃なら、言われても良いけど(笑)私も言われて嫌ではないので、性欲が強いってコトですか?) 私はネットに詳しかったら、教えてください! >そのようにしてもっとお互いを知ってから行動を起こされることをお勧めします。 詳しく有り難うございます。もし良かったら、引き続きご指導ご鞭撻をお願いしたいです!

回答No.3

施設に入れなさい。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 私も精神疾患で収入がなく、両親も年金以外に収入がないし、実は私には長期間引きこもりの資格がない弟がいて、万年お金がない状態なので、無理です。 私と同じく精神疾患の友人が、私と母が関係が悪いと感じ、良く私に「母から私が離れろ!」と言われていたので、「私の精神的な面でも、離れるために、金銭的にも結婚しろ!」と言いました(笑)!

回答No.2

外出の前に まずはリモートでお話してみましょう。 それなら親の許可もいらないでしょ。

ithsi
質問者

補足

お金がない状態で、家族でいつも同じ部屋にいます。それか布団に入って、暖を取っている状態です。 私の部屋には暖房がありません。 一応、私のお金で貯めたスマホのポイントで、近くに親と購入する予定です。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.1

その男性は、資産家 or 高収入なのでしょうか。 であれば、全てを彼に、お任せして、 お母様が眠っている時間帯の或る早朝、ひそかに 家を出ましょう。

ithsi
質問者

補足

男性はどの辺りに住んでいて、戸建ての一人暮らしで、両親はどちらもすでに他界していると、言いました。 聞いたら兄さんがいるけど、お兄さんとは別に生活している、聞いたらお兄さんは結婚している、車の運転は出来るけど目に障害があると、言いました。 でも男性は毎日働いています。私が「障害者枠?」と聞いたら、違うと言いました。 母は朝寝ていてもちょっとしたことで起きる人で、気づかず寝ていても、父が朝早く起きるので、朝の外出も無理です。父はまだ男性のコトを知らないです。 私自身、朝の起床時間が遅く、早朝は精神的にダメです。

関連するQ&A

  •  救急車の呼び方

    私は50才の精神疾患です。でもこれまで外傷はありません。 とてもきつかったので、以前救急車を呼びました。 私は家族と同居しています。電話をした時に「鍵を壊すことになるけど良いですか?」と、言われました。その時はとてもきつかったので、救急車を呼びました。 外出先の母と救急隊が玄関で一緒になり、あわてて父に相談して、両親は救急隊を追い返しました。両親は80代過ぎと70代後半の後期高齢者で、私の介護を「老老介護」と言っています。 今回も私は倒れてもうすこしで死にそうでした。冷たくなっていたので。助けてをスマホで父にしたら、すでに外出していたけど、弟に連絡をしてくれました。弟に声をかけてもらって、母に知らせてくれました。でも母は私をしばらく放置していたので、私は冷たくなっていました。それでも両親は救急車を呼びません。二人で重い私を布団に寝かせました。 次の日も調子が悪く、1日寝込んでいました。食欲不振です。 それでも両親は救急車を呼びません。お金がないからです。 鍵をかけたまま、救急車の呼び方を教えてください。

  • 国民健康保険、無職と年金受給者、入り方について

    教えてください。よろしくお願いします。 2013年度に導入を予定する後期高齢者医療制度に代わる新たな制度の中間報告案は とりあえず考えないとしてですが、 現在、当方は父、母、私の3人暮らしです。 父は年金暮らし、母も年金暮らし、私は家事手伝いでつまり無職です。 今までは父の国民健康保険に母と私が一緒に入ってました。 でも父が後期高齢者医療制度に移った為、母と私がどうすれば1番良いのかわかりません。 国民健康保険には扶養者などの位置づけは無いとは思うのですが、今後 1、年金受給者の母がメインで国民健康保険に加入し、無職の私がそれに一緒に入れば良いのか、 2、無職の私がメインで国民健康保険に加入し、一緒に年金受給者の母がそこに入れば良いのか、 3、それとも私も母も別々に国民健康保険に加入した方が良いのか、   支払う金額に差はあるのでしょうか?それとも 4、後期高齢者医療制度に今回あたる父を含めて何か別の入り方があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ワンギリして 男性からFacebookでコメント

    50歳の女です。精神疾患です。知的障害があります。世間知らずの引きこもりです。 リアルで5年くらい前に知り合って、時々私のFacebookにコメントしてくれる男性がいます。 この男性は私が精神疾患で知的障害で現在は引きこもりで世間知らずであることを、知りません。 先日。Facebookの公開のコメントラリーで、男性から『ワンギリして』とありました。ワンギリって「電話して」って意味だったのですか? 私は「真面目に分からない」とコメントしたら、ワンチャンして(男性は犬好き)、の間違いだったとコメントがあったけど、その男性はどういう思いでコメントしてくれたと思いますか? 男性とは一時期電話番号でメル友でした。その時はフリーだったけど、のちに男性に彼女が出来て(多分子どもがいる女性)、男性に「彼女に誤解させたくない」と言われ、メル友をやめてちょっとしてFacebookで、男性から友達リクエストをされて受けました。 お互いの年齢から、男性は以前の彼女と結婚していると、思います。 メル友の時一度も電話をしなかったのに、 「ワンギリして」の意味が分からないので、この男性の心理を教えて下さい。 メールは電話番号でしていました。

  • 既婚の方々へ 家事は女性が?

    男性も女性も、 ご結婚されてる方に質問です。 現在の、家事担当は、やはり女性の方が主ですか? (料理・洗濯・掃除。。 あと最近は、介護なども。) たとえ共働きでも、暗黙の了解で、 家事分担の割合は、 女性のほうが多いですか? 夫婦で一緒にどこかへ外出して、 一緒に家に帰ってきたとします。 その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか?

  • 同棲解消の慰謝料について

    同棲5年、彼34歳、私35歳です。婚約といえるのかわかりませんが将来的に田舎に帰ることが決まっていた彼からは「連れて帰るし、ずっと一緒にいる」とは言われていました。私の母にも彼は「連れて帰ってもいいですか?」と挨拶に来たこともあります。住民票は現住所ですが、同居人ではなく2人とも世帯主になっています。今月に入り、彼から親が私との結婚に反対しているので一緒にはなれないと言われました。私は精神的なショックから通勤ができなくなり現在、無職です。家事全般はやっています。過去に彼の子供を流産した経験もあるのですが、彼の親は同棲も妊娠もまったく知らないようです。一方的に別れを切り出されましたが、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、できる場合の相場はどのくらいですか?

  • 社会保険と特定疾患と重度身障の併用

    生活保護と精神疾患の併用は解決しましたが、保険の併用は他にも見かけます。 どうかよろしくおねがいします。 社会保険と特定疾患と重度身障の併用 後期高齢(67歳)と重度身障と精神疾患の併用 三者併用入力の際、該当保険を選択するよう教わったのですが、 どのような場合にどの保険を選択してよいのかわかりません。 選択には必ず決まりがあるのでしょうか。 また、下のような二者併用の方もいますが保険の選択は三者よりさほど迷いません。 後期高齢と特定疾患の併用 後期高齢(76歳)と重度身障の併用 しかし、すべての例について患者さんの窓口負担金は限度額までですか。 受給者証明書に限度10,000円や限度2,500円と見かけますが、それ以上の支払はありませんの意味ですか。 限度額適用認定証を提出される方もいますが、それはどんな方なのでしょうか。

  • 精神疾患 グループホーム受給者証利用 夜間外出

    私は40代の精神疾患です。 現在、就労継続支援B型を利用しています。 私は今は自宅で、両親と同居しています。両親の過干渉(外出する場合は事前に許可が必要。誰と外出するのか言う必要有り。急な夜の外出は良い顔はしないが、門限付き。門限を過ぎると長く携帯電話をならされる。門限内でも私が独りで外出した場合、何処にいるのか問う携帯電話のコールが必ずなる。答えられない状態(携帯電話はバスではマナーモード)で答えないでいたら、帰宅後に口煩く言われる。私が部屋にいる時に、黙って突然部屋の戸を明ける)なため、友人たちにはいつも気を使わせてしまいます。 友人たちは日中は仕事をしているので、夜の方が時間にゆっくりと取れます。友人たちは私が精神疾患だと知っている状態なので、遅くまで無理に遊ぶことはないです。 両親は良くはしてはくれますが、私は両親との同居が精神的にとても苦痛です。 また私は無意識に親に頼ってしまいます。私が同じことを頼んでもくどくどと小言を言われる時と、何も言われない時の両親の言動の差が激しい。両親の間を取り持つこともある。愚直を聞かされれて、同意を求められる。私が親から用事を頼まれた際。両親は私にもやりたいことがあると知っているのに、親の用事を優先して問題が解決。私がいたからこそ解決出来た内容でも、私に一言も感謝の言葉を言わない。他にも多々有ります。 私は様々な面で自立するために、以前 独り暮らしを親に希望しました。金銭的な面はもちろん、私の身体的な面で反対されました。 最近いつも以上に両親と衝突した際、余りにも精神的に苦痛を感じて、急遽ショートステイを利用すると(認定前)、両親と数日離れてとても心が落ち着きました。 以前、精神疾患と診断されてから9ヶ月程一般就労の経験も有り(最近の出来事)、いずれは独り暮らしをして、就労することも考えています。 両親もグループホームには世話人がいるということから、グループホームならば私の独り暮らしを許可してくれそうです。 ただ、グループホームで夜間(7時以降)に外出することが出来るかが分からないので教えて下さい。 このまま自宅にいても、急な外出や夜の外出には良い顔をされずに、干渉させているため友人が出来ません。 精神疾患のグループホームは、夜間に外出することは可能ですか? 高齢者施設(認知症等)の回答を下さる方がいますが、身勝手ながら成人の精神疾患施設の回答を御願い致します。 私は現在 障害福祉サービスの受給者証は持っています。 洗濯機の操作やどの洗剤を使えば良いか教えられたらもみ洗いしたりも出来るし、ボタン付けやなみ縫い等の裁縫は出来ます。習いながら毛糸で編み物をすることも出来ます。料理もレシピを見ながら出来ます。見なくても作ることも出来ます。掃除や片付けも出来ます。自分で貯金を出し入れ出来るし、買い物も出来ます。 両親と同居だと金銭的に『ついでに…』と買い物を頼んだり、まとめて作る方が金銭的にも安値だからと、料理は任せてしまうなどです。 多方面で自立をするためにホームステイを考えているけど、夜間外出が出来るか否か分からないので、教えて下さい! ショートステイでは夜間の外出は無理だと聞いた記憶が有ります。

  • 20代後半彼との結婚具体化について

    彼との将来について。 私25歳、彼氏27歳です。付き合って2年半です。 今の彼と結婚をしたいと思っていますが、 男性は結婚の話をするのが好きではないと思い、今までほとんど話をしていません。 1年程前に一度だけ「私と結婚する気はあるのか」ということを聞いたことがあります。 そのときは「ある」と言っていましたが、いつ頃にするとか、貯金はどうするとか、親へ挨拶をしようとか、具体的な話まで進んだことは一度もありません。 以前、彼が私に家にいるとき、母から「今近くにいるから家に行ってもいいか」と連絡があったのですが、彼に「親がくるならその間席をはずす」と言われてショックでした。(結局母がこないことになり、そのときもその後も顔は合わせていません) 私の母は高齢で持病もあるので、不謹慎ですが元気でいられる時間はあまり長くないと思います。 母が元気なうちに結婚も出産もしたいので、私はそろそろ結婚を具体的に考えたいと思っています。 男性が結婚を意識するには27歳では早いことは理解しています。 理想は、彼がしたいと思ったときに彼からプロポーズしてくれることです。 ですが、上記の理由もあり、私としてはそろそろ結婚を具体化したいのです。 以前彼が「この歳になっても社会的・経済的にこんなに未熟なままだとは思わなかった」というようなことを言ったことがあり、彼が結婚をまだ考えられないのであれば理由はそういったところなのでは?と思います。 彼の年収はおよそこの歳の男性の平均くらいで、彼の同僚にも既婚者・子持ちは少数ですが何人かいます。 したいしたい!とせがむようなことはしたくありません。 上記の母のことも含め、一度冷静に話し合いをしてもいいのかなと思いますが、そういったことも男性はうとましいのではないかと思って切りだせません。 支離滅裂になってしまいましたが、まとめますと、以下のことをうかがいたいです。 「彼が結婚をしたいと思うときまで待ちたい」と思いながらも「親が元気なうちに早く結婚をしたい」という気持ちが強いです。 今後どのように彼と接すればよいでしょうか。結婚の話をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 我が家の8050問題の解決方法に、助言を下さい

    我が家の8050問題の解決方法に、助言を下さい 私46歳(女・独身)は精神疾患があり、現在は自宅で療養中です。でも調子が良い時は作業所(B型)を、利用しています。 私の家族は父が80歳、うつ病の母が76歳。弟45歳と同居しています。 我が家の収入は後期高齢者の両親の老齢年金と、私の障碍者年金だけです。 弟は外出は出来るけど、無職で独身です。パソコンもできません。スマホも最近持った状態です。弟は私が精神疾患であることは理解しています。 私には嫁いだ48歳の姉がいます。姉も私が精神疾患であることを、知っています。 私は体調が戻り次第作業所に戻り、行く行くは就労を考えています。 母は弟が軽い(?)引きこもりであることを、受け入れてはいます。ただ現在うつ病の状態が酷くて基本的にほとんど寝込んでいるので、とても役所に相談しにいけない状態です。 父も本人(弟)も引きこもりの自覚はありません。 姉が新年に義兄と子どもたちと、新年の挨拶に来ても顔を出さない、姉の子どもたちのお年玉は母が出していました。私を障碍者年金をもらっていないころから、少ない貯金を崩して渡していました。 また弟は姉の子どもたちの運動会に、一度も行かなかった状態です。 弟がいくら自分の身の回り(洗濯・簡単な食事の準備)は出来るけど(後片付けは母)、食事は弟が自分の部屋でひとりでしているので、自分が引きこもりであること、父に弟が引きこもりであることを自覚してもらうには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 親が彼氏を嫌う

    私には付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 本当に大事だと思える人で、これからも一緒にいたいし、大学卒業には結婚も考えています。 彼氏の親にはよくして頂いており、一緒に遊びにいったり、ご飯を食べたりしているのですが… 私の親(特に母)が彼氏を一方的に嫌います。 理由は「ちゃらちゃらしてるから」 これは私が彼と遊びに行った時プリクラを見せたときからの印象です。 しかし実際はそんなことありません。性格はもちろんですし、学校にも真面目にいってるし、将来のためといって資格の勉強をし、 バイトも頑張るいたって普通の大学生です。 多分少し服装が派手だったのが母をそう思わせたのだと思います。 あと彼には顔にアザがあるのですが、親はそこをいつも言ってきます。 遊びに行くときは「またアザと遊びに行くのか」みたいに… 「いつ別れるのか」「早く別れたら」みたいなことを言われ、精神的にもきついです。 実際会ったことないのにイメージだけで判断し、そして人の顔のことをバカにするような親が、本当に理解できないし、情けなくも思ってきます。 私はアザを含めて彼のすべてが好きです。別れる気はありません。 一度本当の彼を見てもらおうと家に彼を呼びたい、と言うことを親に伝えると本気で切れられました。 でも私も納得いかなくて言い返すので最近は親とよくケンカしてしまいます。正直もうどうしたらいいかわかりません。 顔の偏見についてはもう諦めるしかないかな…と思っているのですが、 彼氏がちゃらちゃらしてない!!ということは親に理解してもらいたい。 どうすれば彼を親に認めてもらえるでしょうか。