• ベストアンサー

同棲解消の慰謝料について

同棲5年、彼34歳、私35歳です。婚約といえるのかわかりませんが将来的に田舎に帰ることが決まっていた彼からは「連れて帰るし、ずっと一緒にいる」とは言われていました。私の母にも彼は「連れて帰ってもいいですか?」と挨拶に来たこともあります。住民票は現住所ですが、同居人ではなく2人とも世帯主になっています。今月に入り、彼から親が私との結婚に反対しているので一緒にはなれないと言われました。私は精神的なショックから通勤ができなくなり現在、無職です。家事全般はやっています。過去に彼の子供を流産した経験もあるのですが、彼の親は同棲も妊娠もまったく知らないようです。一方的に別れを切り出されましたが、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、できる場合の相場はどのくらいですか?

noname#77840
noname#77840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

慰謝料請求はできるのですが、相手が払う気がないとすんなり行かないでしょうね。 ・婚姻不履行で →正式婚約していたかどうか。口約束は契約にならない。とはいえ、口約束でも、6年も引っ張ってたら、「結婚をえさに同棲を長引かせた」のは確かですから、道義的責任はあるでしょう。 ・内縁関係の一方的解消で →内縁関係は、入籍こそしていないが、夫婦同然として暮らしている状態なのです。ちょっと弱いような気がします。 とりあえず、期限を設けて、「婚約を解消して、同棲を円満解消する解決金」を求めてください。要するに、手切れ金です。 金額は、200万程度かな。もう少し吹っかけて下げる方法もあります。 彼が、期限内に返事をしなかったら、彼の両親に話してください。それでも動かなかったら、専門家に相談です。 そろそろ年頃?の息子がいます。 同棲していた人を捨てて、郷里に帰ってくるとなったら、金包みを用意して、母親である私が飛んでいきますけどね。勿論、言葉だけでも相手に同情し、駄目息子だから見限ってくれと詫びて、これで堪えてくれと。 別れるにあたって、慰謝料云々、そこまでと言われる人もいる。でも、これは大切なことです。実は、慰藉になんてなりません。ほんの慰みにしかなりません。でも、解消する、けりをつけるためには、お金を介在させるしかないのです。 解決金を払わずに、逃げて帰ったら、「もしかしてやってくるかも」 逆に、女性側も、慰謝料の支払いがなければ、別れても「やっぱりもう一度やり直したい」が出てもおかしくないのです。 お金が介在すると、二度と再び会うこともない。ピリオドです。 親になると(この年になるとかも)、そういうことが良くわかっているので、後を引かないようにお金を出します。ただ、近年の人は、年をとってもあんまり賢くならないみたいで、、、、彼の親はどうでしょうね。家柄や経歴にうるさい人なら、そういう解決をきちんとするはずなのですが。息子に任せてますと言い出したら、笑ってやりましょう。その程度の人なんです。その程度の人には専門家から内容証明でも送ってやりましょう。

noname#77840
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。今はまだ気持ちの整理もつかず、別れを認められる状態にはなれないので、お金の話は聞いておこうくらいの気持ちです。もう少し冷静になれたら真剣に挑まなければなりませんね。お金の話って言いにくいですけど、お金が入るからこそキッパリ諦めることができるのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

非常にずるい男のような感じがします。「親が反対している」というのも嘘かもしれませんね。 慰謝料(手切れ金)は向こうの親を含めたほうが交渉は早いと思います。 あなたには失礼かも知れませんが、身許のしっかりしたお嫁さん貰って 後を継がせるような家であれば、過去のトラブルはきちんと消したい はずですから、数百万は交渉可能でしょう。 別れることが確実ならば、相手の親に手紙、面会でこれまでのことと 自分の身の不幸を訴えなさい。 「もし捨てられるようなことがあったら絶対許さない」ですね。 中途半端な金額は受取拒否して、後々のリスクを感じてもらったほうが いいと思います。 写真とか証拠品は使い道が出てくるまで、おかあさんのところに 退避させたほうがいいですね。 でもまだ、結婚はあきらめないで説得を続けたほうがいいと思います。

noname#77840
質問者

お礼

ありがとうございます。親が反対しているのは本当のようですが、詳しい事情を向こうは知らないので簡単に別れられると思っているようです。とりあえず今までの経過を向こうには知らせてみようと思います。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

同棲でも、単なる同棲と内縁関係になる場合があります。 相談者さんのケースは、内縁関係になると思われます。 又、婚約をしたと言う事になると判断されます。 慰謝料ですが、5年の期間と婚約不履行を考えたら、100万以下ですが、精神的な損害や就業不可能になった実質的損害を合わせると結構高くなる可能性があります。 このケースは、弁護士を選任して、訴訟を視野に入れた対策を講じる事を薦めます。 慰謝料は、相談者さんが請求しても、相手に支払う気持ちが無ければ、強制的には取れませんので、裁判で勝訴して強制執行(差し押さえ)をする事になります。

noname#77840
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。同棲では無理なのかと思っていたので。

関連するQ&A

  • 同棲の解消による慰謝料等について

    同棲の解消についてご質問させていただきます。 昨年末より同棲している彼女がいるんですが、同棲を始めて約半年相手の嫌な部分が多く見えお互いにイライラしている状態が続いております。 こちらとしては、家賃も多く払っており家事も掃除や洗濯をすることは私の方が多い状況です。 このような状況で同棲解消の話をしたら内縁の破棄とみなされ慰謝料を請求される事はありますでしょうか。 自分の親には婚約者とは伝えておらず御互い親には会っていません。プロポーズ等もしてしません。 しかし物件を借りる際に不動産会社の人に、審査に通りやすいよう同居人について彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受け記載してしまいました。 正直、今の暮らしがストレスで早く解消したい気持ちが強いですが、慰謝料の事を考えると不安と恐怖でたまらないです。 ご回答何卒宜しくお願いします。

  • 同棲解消で慰謝料は発生しますか?

    私は32歳の男性で、30歳の女性と同棲して3ヶ月になります。 その彼女から別れを切り出されています。 その理由は、日ごろの生活におけるちょっとした違いなのですが、わずか3ヶ月にして我慢できなくなるものとは思えません。 その違いとは例えば、「彼女はラジオ派、私はテレビ派」「彼女は暗めの電気が好き、私は明るめが好き」といった類のものです。 彼女の好みについては聞いてはいましたが、絶対そうだと気に入らないということは彼女から聞いておらず、この3ヶ月間、上記2点については、私の好みで生活してきました。 正直、このレベルで別れると言い出すのであれば、同棲なんかしないでほしかったという思いです。 彼女は、男性が家事を手伝ってくれないとダメだということを知っていましたので、私も料理、洗濯、掃除など、家事全般に渡って、手伝っています。一人暮らしが長かったおかげで苦になりません。 また、彼女と一緒に暮らしてから、彼女の生活スタイルに合わせた部分も多々あります。 30歳を超えた男女が一緒に暮らすわけですから、これまで身に着けてきた生活のスタイルには違いがあるのは当然だと思っています。 私はそういった違いを話し合いで解決していけばいいと思うのですが、彼女は話し合うこともせず、わずか3ヶ月で別れたいと言っています。 もしかすると、他に原因があるかもしれません。 こういった理由から、私としてはまだ話し合って解決していきたいと思っています。やるべきことはあると思っています。 それでも、彼女が別れたいと言い出した場合、どちらかが部屋を出て行くことになりますが、いま同棲している部屋は元々、彼女がひとりで住んでいた部屋です。ですから、自然に私が出て行くことになるのですが、ここで引越し代が発生してしまいます。 私としては浮気や借金を作ったわけではないのですから、今回の別れの原因は彼女のほうに大きくあると思っています。 ですから、彼女に引越し代の多くをもってもらいたいと思っているのですが、そういうことは法律的にはどうなのでしょうか? また、慰謝料とか取れるのでしょうか? 決して慰謝料をとるつもりはないのですが、非常にパワーのいる引越しを決断するほど、彼女と私の関係が壊れているとは思えないのです。 ご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 同棲と住民票

    来月の始めに婚約者(女性)と同居を始める予定です。彼女は×1子持ちで、その子供の教育・通学のことを考え、しばらくは彼女の住居の近くに新たに部屋を借りる予定です。結婚式と入籍はしばらく後にする予定であり、形の上では同棲という形になります。 自分としては住民票の異動は籍を入れる時に一緒にすれば良いと考えています。私は実家で親と同居(親は既に年金生活者で私が世帯主)していますので、世帯主は親に戻りますが、元の世帯主である私の住民票はしばらくそのままということになります。このような状況ですが、税金や保険等で何か問題が生じるでしょうか。

  • 同棲、住民票について

    婚約等、正式な約束はしていないのですが、 将来を考えている方と一緒に生活を始める事になりました。 いわゆる、同棲というやつです。 そこで、 役所に届け出る、転出、転入の届出を出さねばならなかったのですが、 私は今まで1人暮らしで世帯主は私1人の本人。 今彼が住民票を置き、住む家に私が入るという形になるのですがその際 住民票には、今彼の載っている住民票に私が同居人という形で入るのでしょうか? それとも、既に彼の置いてある同じ住所番地で、別に私も世帯主として同住所にそれぞれ2人で持つことが出来るのでしょうか? それとも初めから婚姻届を出してしまった方がややこしいことはなかったのでしょうか??(笑 宜しくお願いします

  • 同棲を無理やり解消 慰謝料は...

    はじめまして。 長文になってしまい、 大変申し訳ないのですが、 ぜひ力になって頂きたく、 最後まで読んでくださいましたら、 幸いです。 私は現在25歳で社会人5年目です。 付き合ってもうすぐ3年を 迎える婚約者がおります。 彼は27歳でSEをしています。 不器用な面もありますが、 心優しく、愛情深く、 家事なども良く手伝ってくれる彼は 私には勿体無いくらいです。 また、お互いに一生共に歩んでいく決意も 覚悟もしております。 2014年11月に私たちは婚約しました。 12月末に彼のご両親へご挨拶に行きました。 その場ではかなり良好でしたが、 彼へ義父より断固反対だという内容のメールが後日きました。 原因は、 私の父親が3度離婚歴があり、 私には異母兄弟もおり、 家族構成が複雑な為です。 父親は現在では2度目に結婚し離婚した妻と復縁をしており、 父親も継母も、継母の娘家族(私にとっては異母の姉で11つ違います)ともに私も、彼もとても仲がいいです。 たしかに離婚歴はありますが、 だから問題があって、 先方に迷惑をかけることは 一切ないでしょう。 ただ世間体をかなり気にする義父、 また義祖父は許せないそう。 婚約、また最初の挨拶から今までの約1年3ヶ月。 板挟みの彼は辛かったでしょうが、 (私や私家族には大丈夫なのに義父との信頼関係が揺らぎやすく、うまく自分を出せないようです)説得を頑張ってくれました。 やっと2015年9月に同棲を認めてくれて同棲を始めました。 私には義祖父や義父に対し理解し難い部分が多いのですが。 いう事がコロコロ変わるのです。 一昨日なにかのはずみに義祖父が義父に、 彼と私が一緒に暮らしているのが心配でならず寝れない!出て行かせろ!と激昂。 彼に義父は電話をしてきて上記を話し、 私に出て行く目処を明日までに言えと、 言ってきました。 義父は拡声器で嫌がらせをしても出て行かせる!と。 同意の上です。 出て行く道理もありません。 彼はもちろん、 結婚の意思も愛情も変わらないし、 離れたくないし意味が分からないと言っていますが自殺するぞ!と義祖父に脅され無視ができず苦しんでいるよう。 慰謝料なら 別れる気もありませんが、 万が一同棲を解消しなければならなくなった際、 慰謝料は請求できますか?? どちらかというと、 回避できるような身を守れる法律はありませんか? 途方に暮れています。 どうかアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • この婚約解消で慰謝料はとれますか?

    3日前に婚約を解消されました。 彼とは2年ほどのお付き合いです。結婚を前提にお付き合いし、 親にも昨年挨拶を済ませて、昨年の11月に入籍するはずでした。 新居も建てました。(彼のお金で) しかし、彼の娘さんの反対や私との生活費などの取り決めで喧嘩になり 彼がやめたいと言い出していったん延期になりました。 しかし、親にもはいってもらい話あい、 彼が娘さんの成人(今年の12月)まで待って欲しい ということで、私も念書を書いてくれるならと、同意しました。 内容は、娘さんの成人までに籍を入れること。     式を7月に挙げること     それまでの間妻として扱い周知の事実とすること これが履行されなかった場合は、現在結婚のために用意した家から 私が家財を持って出て行くことを反対せず、更に慰謝料として 300万円を支払うものとする。ということでした。 そして今年2月に新居も完成して一緒に住み始めました。 (彼は別に子供たちの住んでいる家があり新居とは半分ずつの生活) 住民票も一緒にして、彼が世帯主、私は妻(見届け)で。 わずか3ヶ月間ですが、色々喧嘩もしたりしましたが、 旅行に行ったり夫婦として生活費ももらい暮らして気ました。 式の準備も進んで6月待つに行われるので招待状も出しました。 そして後一ヶ月で式だというこの時期に、 また生活にかかるお金のことや子供のことで喧嘩になり (喧嘩の際は私が彼を責めるようなことばかりいいました) それが原因で、彼は4日間家を出て行き、住民票も抜いてきた状態で 婚約破棄を言われました。 理由は性格の不一致、環境の不一致、子供の問題、金銭感覚の不一致 相手がもう結婚しないという以上分かれるしかなく、 新居も彼の物なので私は出て行かないといけません。 彼からとれる慰謝料はどのようなもの、また金額になるか、 お分かりになる方は、どうぞご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 『同棲』の世帯主について

    こんばんは。 タイトルのとおりの質問ですがお答えいただけないでしょうか。 現在、彼女と同棲しております。わたしは専門学生ですが、彼女は働いています。そして、彼女の住民票は、同棲している場所とは違います。 それで、彼女の会社で、世帯主は住宅手当が出ると分かりました。 そこで、同棲で、彼女を世帯主にするにはどうしたらよいでしょうか? カテゴリーが違いましたら、適正なカテゴリーを教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • これは事実婚?それともただの同棲?

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 同棲して2年半になりますが、二人で一つのアパートを借りて住民票も移して一緒に住み始めたのは3か月前からです。 よって表向きの同棲歴は3か月。 入籍はお互いの家の事情で再来年の6月の予定です。 お互いの両親も一緒に住むことといずれ結婚することは認めてくれており、挨拶も済ませてあります。 住民票の続柄の記載は世帯主が私で彼女は「妻(未届け)」となっています。 生計は同一にしています。 私は会社員として働いていますが、彼女はパートタイムです(家事をほとんど負担してくれています)。 家の事情がなければもう入籍していたかったため、住民票を移してからは私たちは事実婚のつもりでいます。 そこで質問なのですが、これは客観的に(もしくはあなたの主観的に)見て事実婚にあたりますか?それともただの同棲ですか? 堂々と夫婦ですという顔をして買い物をしたり近所づきあいをしたりしたいのですが、後ろめたさがあり、周りの人はどう思うかを聞いてすっきりしたいのです。

  • 同棲と婚約解消について

    昨年末に約2年同棲していた彼と別れました。 始めは地元の私の家でスタートしたのですが、途中で彼が他府県に転勤になり、生活は彼がなんとかするからということでついて行きました。もちろん結婚を前提という約束で、私の親には挨拶をしています。 ただ彼の両親には前の奥さんと離婚後もまだもめていて、弁護士にしばらく結婚はしてはいけない、とのことで会わせてもらえませんでした。ちなみにこの話は結婚の約束をし、同棲した後で聞かされたものです。 転勤してからは家賃と光熱費、食費は彼が出し、私は家事を全てやっていました。 でもだんだんと彼がいちいち文句をつけるようになり、ケンカになると嫌なら好きにしろと言うようになりました。冷静に考えても、私から出て行くようにしむけていたとしか思えません。 私は40歳ですし、仕事もうちも車も全てを処分して他府県までついていき、いまさら親にも言いづらくずっとがまんしていたのですが、昨年末に彼が「いたかったらいてもいいけど、結婚はしないから」とあっさり言ったのに愕然として、別れを決心しました。 彼の言い分では婚約は成立していないから、自分は何も悪くないの一点ばり。 ずっと結婚してくれると信じて一緒に生活していたのに、ひどいこともさんざん言われました。 いつか返すと言う約束で私が立て替えていた転勤の際の引っ越し費用約40万円を当面の生活のため返してほしいと言ったら、今までの生活費を引いたとかでたった2万円しか返してくれませんでした。 納得できません。 こんな場合でも婚約破棄や不履行等が成立し、彼に反省の場を与えることはできるでしょうか…ご回答どうぞよろしくお願いします。