• 締切済み

同棲解消で慰謝料は発生しますか?

私は32歳の男性で、30歳の女性と同棲して3ヶ月になります。 その彼女から別れを切り出されています。 その理由は、日ごろの生活におけるちょっとした違いなのですが、わずか3ヶ月にして我慢できなくなるものとは思えません。 その違いとは例えば、「彼女はラジオ派、私はテレビ派」「彼女は暗めの電気が好き、私は明るめが好き」といった類のものです。 彼女の好みについては聞いてはいましたが、絶対そうだと気に入らないということは彼女から聞いておらず、この3ヶ月間、上記2点については、私の好みで生活してきました。 正直、このレベルで別れると言い出すのであれば、同棲なんかしないでほしかったという思いです。 彼女は、男性が家事を手伝ってくれないとダメだということを知っていましたので、私も料理、洗濯、掃除など、家事全般に渡って、手伝っています。一人暮らしが長かったおかげで苦になりません。 また、彼女と一緒に暮らしてから、彼女の生活スタイルに合わせた部分も多々あります。 30歳を超えた男女が一緒に暮らすわけですから、これまで身に着けてきた生活のスタイルには違いがあるのは当然だと思っています。 私はそういった違いを話し合いで解決していけばいいと思うのですが、彼女は話し合うこともせず、わずか3ヶ月で別れたいと言っています。 もしかすると、他に原因があるかもしれません。 こういった理由から、私としてはまだ話し合って解決していきたいと思っています。やるべきことはあると思っています。 それでも、彼女が別れたいと言い出した場合、どちらかが部屋を出て行くことになりますが、いま同棲している部屋は元々、彼女がひとりで住んでいた部屋です。ですから、自然に私が出て行くことになるのですが、ここで引越し代が発生してしまいます。 私としては浮気や借金を作ったわけではないのですから、今回の別れの原因は彼女のほうに大きくあると思っています。 ですから、彼女に引越し代の多くをもってもらいたいと思っているのですが、そういうことは法律的にはどうなのでしょうか? また、慰謝料とか取れるのでしょうか? 決して慰謝料をとるつもりはないのですが、非常にパワーのいる引越しを決断するほど、彼女と私の関係が壊れているとは思えないのです。 ご意見お聞かせいただけると助かります。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.7

>ちなみに、婚約とはどういった状態であれば、成立するのでしょうか? ・婚約は、双方の合意で成立する。 ・意思能力がある者がなした婚約は、有効である。 ・婚約は、口約束で成立する。 ・婚約は、訴訟を起こして結婚を強制することは出来ない。 ・婚約を破棄した場合、その損害賠償額を事前に取り決めることは出来ない。 ・婚約を破棄した側の責任者は、それが原因で生じた損害を賠償しなければならない。 となっています、民法の規定はありません。 分かりやすいURL張っときます。1度は読むと良いかと思います。  http://www.office-kawasaki.jp/isyaryou5.html 一応引き抜いときます。 証拠としては下記のようなもの(事実)があると良いでしょう。 婚約指輪 結納(もっとも決定的といえる証拠になります) 結婚を前提としている手紙・メール等(写真を撮ったり保存しておくと良いでしょう。) 親の証言又は親や兄弟、友人等に結婚相手として紹介している 結婚後の新居として借りたマンションやアパートの契約書など 新婚旅行の予約 ですがよく話し合って下さい、これは最後の最後の切り札みたいな物ですから。

• -phantom2-
回答No.6

質問の内容ですと、性格の不一致による同棲の解消の話ですから、慰謝料云々はそぐわないと思います。 二人が婚約しており、それを正当な理由なく一方が破棄したのなら慰謝料の話になります。 では何をもって婚約とするのか、についてですが、法律でははっきりとは定義されていません。 両家に挨拶が済んでいる。 婚約指輪を交わしている。 結納を済ませている。 両家の親族も婚約を知っている。 友人や会社関係の人達も婚約を知っている。 上記をすべて満たしている必要はありませんが、複数に当てはまっていれば、裁判や調停において婚約していると認められるでしょう。 引越し代の件ですが、別れを切り出した方が損害賠償の責を負う。などという法律はありませんので、これはよく話し合って決めてください。 >今回の別れの原因は彼女のほうに大きくあると思っています。 彼女は質問者さんの生活スタイルを見て、一緒には暮らしていけない、と思ったのですから、彼女からすれば別れの原因は質問者さんの生活スタイルにあると言うでしょうね。 つまりは性格の不一致ということでしょう。

回答No.5

一つ訂正します。 内縁関係については、一般的に2年以上の同棲期間が必要です。 よって今回の場合は、婚約に当たるかどうかですね。

airinc
質問者

補足

色々とご回答ありがとうございます。 ちなみに、婚約とはどういった状態であれば、成立するのでしょうか? お互いの両親に挨拶した、とか、そういったことでしょうか? ちなみに、私は彼女の両親に挨拶に行きました。 私の両親には、まだ挨拶していませんが。

回答No.4

ここで質問すると、法律のカテですので、法的に慰謝料はどうなのか?と言う事に回答します。やり直す事を前提なら、質問の内容に慰謝料を入れる必要は無いでしょう。迷ってる気持ちは分かりますが、ですが、やり直す気持ちがあるなら、余計な事を考えずにやり直せるように全力を注ぐべきかと思います。 結局、お二人でよく話し合い、妥協点を探すしかないでしょう。 回答としては、質問者様が同棲の為に、彼女の住んでる部屋に来たと言う事ですので、同棲を解消する場合、質問者様が出て行く事になるでしょう。 ただ、その場合、話合いの元で引越し費用等の負担してもらうべきでしょう。 慰謝料に関しては、結婚を前提にお互いが納得して同棲を始めたということでしたら、内縁の妻つまり婚姻関係にあると判断されます。慰謝料は大体50万~200万ですが、いくら請求してもいいですが、合意があれば支払われるだけです、合意がなければ調停→裁判になります。 後は彼女の別れたい理由に正当性が無い様なので、これは、彼女の自分勝手な都合での同棲解消となります。 婚姻生活として認められるかどうか? 婚約が認められるのかどうか? っと、デリケートな部分です。 内縁の妻での同棲解消=離婚と同じ扱いになります。 婚約状態であったと証明できると、結婚前提の同棲に使った費用も請求できます。 こう言う事を考えながら、やり直す為の話し合いが出来ると思えませんので、目を覚ましてほしかった次第です。 別れたい本当の理由もあるような気がするので腹を割って話し合うしか方法は無いでしょう。

回答No.3

同棲でも、内縁の妻と認められれば、慰謝料取れるかもしれませんが、裁判するほどの価値もないでしょう。 たった3ヶ月で色々分かっていいんじゃないですか? 結婚してからより、よかったと思った方がいいでしょう。 3ヶ月の間にいい思いもあったのではないですか?それで慰謝料・引越し費用を請求したいと言うのは同じ男として情けない、身を引く時は素直に引くのがカッコいいかと思いますよ? 最近はすぐに慰謝料にからめる質問多いですが、悪質でないなら、新しい恋を探す事も大事ですよ、そして、3ヶ月の同棲で分かれたいと思うような人と今後もうまく行くとは思えません。結婚生活は何十年ですよ、いい人見つけて下さい。

airinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料を請求するつもりはないんです。 私の文面だけをそのまま取れば、確かに「同じ男として情けない」と思われるのは仕方がないと思います。 ただですね、これまで10年以上ひとり暮らしを続けてきて、ずっと使い続けてきた家電や家具、食器類など、ここ一年でようやく買えたソファやベッドなど、多くの愛着あるものを捨ててきたのです。 同棲するにあたって、お互いそういう思いを話してきて、お互いの覚悟のようなものを確認しあいましたし、彼女の両親にも挨拶に行きました。 そういう前提があって、わずか3ヶ月で何か致命的なミスがあったわけでもなく、お互いの生活習慣のズレについて話し合いをすることもなく、自分だけで別れることを決めている彼女に対して、彼女自身の覚悟というものを問いたいという気持ちがあるのです。 根本的な価値観のズレとなれば仕方がないと思いますが、それでもまだ3ヶ月、彼女から話を聞くかぎり、私が譲歩してもかまわないことばかりです。 決して、私自身が嫌な思いをしているから、お金をほしいと思っているわけではないのです。

• 10ken16
回答No.2

期間から言って、慰謝料はムリです。 引っ越し費用もムリでしょう。 同棲によって早くに結論が出たことをよしとして、 次の相手を捜す方が良いと思いますが…。 これが結婚後でなかったのが、不幸中の幸いとして。

airinc
質問者

お礼

引越し費用も無理なのですね・・・ 慰謝料はもちろん請求するつもりはありませんが、彼女の都合で引っ越さなきゃいけないので、全額とまではいかなくて、多少多めに負担してもらいたいと思っていただのですが・・・ しょうがないですね。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20040221A/   結論だけ言うと、同棲解消での慰謝料は難しそうです。 では。

airinc
質問者

お礼

慰謝料はやはり無理なのですね。 もちろん、慰謝料を請求するつもりはないのですが、引越し代を多めにもってもらいたいというのはあるんですよね。 せこいオトコだと思われるかもしれませんが、同棲するにあたり、10年以上も使い続けた家電や食器類、それからここ一年で買ったソファやベッドなど、多くのものを捨ててきたのです。 私にとっては多くのものを犠牲・・・、犠牲という表現が正しいかはわかりませんが、そういったことをしてきたので、同棲3ヶ月で早々にあきらめてしまう彼女に愕然としているのです。 決して、彼女のことが憎いわけではないのですが・・・