• 締切済み

同棲解消で慰謝料は発生しますか?

私は32歳の男性で、30歳の女性と同棲して3ヶ月になります。 その彼女から別れを切り出されています。 その理由は、日ごろの生活におけるちょっとした違いなのですが、わずか3ヶ月にして我慢できなくなるものとは思えません。 その違いとは例えば、「彼女はラジオ派、私はテレビ派」「彼女は暗めの電気が好き、私は明るめが好き」といった類のものです。 彼女の好みについては聞いてはいましたが、絶対そうだと気に入らないということは彼女から聞いておらず、この3ヶ月間、上記2点については、私の好みで生活してきました。 正直、このレベルで別れると言い出すのであれば、同棲なんかしないでほしかったという思いです。 彼女は、男性が家事を手伝ってくれないとダメだということを知っていましたので、私も料理、洗濯、掃除など、家事全般に渡って、手伝っています。一人暮らしが長かったおかげで苦になりません。 また、彼女と一緒に暮らしてから、彼女の生活スタイルに合わせた部分も多々あります。 30歳を超えた男女が一緒に暮らすわけですから、これまで身に着けてきた生活のスタイルには違いがあるのは当然だと思っています。 私はそういった違いを話し合いで解決していけばいいと思うのですが、彼女は話し合うこともせず、わずか3ヶ月で別れたいと言っています。 もしかすると、他に原因があるかもしれません。 こういった理由から、私としてはまだ話し合って解決していきたいと思っています。やるべきことはあると思っています。 それでも、彼女が別れたいと言い出した場合、どちらかが部屋を出て行くことになりますが、いま同棲している部屋は元々、彼女がひとりで住んでいた部屋です。ですから、自然に私が出て行くことになるのですが、ここで引越し代が発生してしまいます。 私としては浮気や借金を作ったわけではないのですから、今回の別れの原因は彼女のほうに大きくあると思っています。 ですから、彼女に引越し代の多くをもってもらいたいと思っているのですが、そういうことは法律的にはどうなのでしょうか? また、慰謝料とか取れるのでしょうか? 決して慰謝料をとるつもりはないのですが、非常にパワーのいる引越しを決断するほど、彼女と私の関係が壊れているとは思えないのです。 ご意見お聞かせいただけると助かります。

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

>ちなみに、婚約とはどういった状態であれば、成立するのでしょうか? ・婚約は、双方の合意で成立する。 ・意思能力がある者がなした婚約は、有効である。 ・婚約は、口約束で成立する。 ・婚約は、訴訟を起こして結婚を強制することは出来ない。 ・婚約を破棄した場合、その損害賠償額を事前に取り決めることは出来ない。 ・婚約を破棄した側の責任者は、それが原因で生じた損害を賠償しなければならない。 となっています、民法の規定はありません。 分かりやすいURL張っときます。1度は読むと良いかと思います。  http://www.office-kawasaki.jp/isyaryou5.html 一応引き抜いときます。 証拠としては下記のようなもの(事実)があると良いでしょう。 婚約指輪 結納(もっとも決定的といえる証拠になります) 結婚を前提としている手紙・メール等(写真を撮ったり保存しておくと良いでしょう。) 親の証言又は親や兄弟、友人等に結婚相手として紹介している 結婚後の新居として借りたマンションやアパートの契約書など 新婚旅行の予約 ですがよく話し合って下さい、これは最後の最後の切り札みたいな物ですから。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.6

質問の内容ですと、性格の不一致による同棲の解消の話ですから、慰謝料云々はそぐわないと思います。 二人が婚約しており、それを正当な理由なく一方が破棄したのなら慰謝料の話になります。 では何をもって婚約とするのか、についてですが、法律でははっきりとは定義されていません。 両家に挨拶が済んでいる。 婚約指輪を交わしている。 結納を済ませている。 両家の親族も婚約を知っている。 友人や会社関係の人達も婚約を知っている。 上記をすべて満たしている必要はありませんが、複数に当てはまっていれば、裁判や調停において婚約していると認められるでしょう。 引越し代の件ですが、別れを切り出した方が損害賠償の責を負う。などという法律はありませんので、これはよく話し合って決めてください。 >今回の別れの原因は彼女のほうに大きくあると思っています。 彼女は質問者さんの生活スタイルを見て、一緒には暮らしていけない、と思ったのですから、彼女からすれば別れの原因は質問者さんの生活スタイルにあると言うでしょうね。 つまりは性格の不一致ということでしょう。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

一つ訂正します。 内縁関係については、一般的に2年以上の同棲期間が必要です。 よって今回の場合は、婚約に当たるかどうかですね。

airinc
質問者

補足

色々とご回答ありがとうございます。 ちなみに、婚約とはどういった状態であれば、成立するのでしょうか? お互いの両親に挨拶した、とか、そういったことでしょうか? ちなみに、私は彼女の両親に挨拶に行きました。 私の両親には、まだ挨拶していませんが。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

ここで質問すると、法律のカテですので、法的に慰謝料はどうなのか?と言う事に回答します。やり直す事を前提なら、質問の内容に慰謝料を入れる必要は無いでしょう。迷ってる気持ちは分かりますが、ですが、やり直す気持ちがあるなら、余計な事を考えずにやり直せるように全力を注ぐべきかと思います。 結局、お二人でよく話し合い、妥協点を探すしかないでしょう。 回答としては、質問者様が同棲の為に、彼女の住んでる部屋に来たと言う事ですので、同棲を解消する場合、質問者様が出て行く事になるでしょう。 ただ、その場合、話合いの元で引越し費用等の負担してもらうべきでしょう。 慰謝料に関しては、結婚を前提にお互いが納得して同棲を始めたということでしたら、内縁の妻つまり婚姻関係にあると判断されます。慰謝料は大体50万~200万ですが、いくら請求してもいいですが、合意があれば支払われるだけです、合意がなければ調停→裁判になります。 後は彼女の別れたい理由に正当性が無い様なので、これは、彼女の自分勝手な都合での同棲解消となります。 婚姻生活として認められるかどうか? 婚約が認められるのかどうか? っと、デリケートな部分です。 内縁の妻での同棲解消=離婚と同じ扱いになります。 婚約状態であったと証明できると、結婚前提の同棲に使った費用も請求できます。 こう言う事を考えながら、やり直す為の話し合いが出来ると思えませんので、目を覚ましてほしかった次第です。 別れたい本当の理由もあるような気がするので腹を割って話し合うしか方法は無いでしょう。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

同棲でも、内縁の妻と認められれば、慰謝料取れるかもしれませんが、裁判するほどの価値もないでしょう。 たった3ヶ月で色々分かっていいんじゃないですか? 結婚してからより、よかったと思った方がいいでしょう。 3ヶ月の間にいい思いもあったのではないですか?それで慰謝料・引越し費用を請求したいと言うのは同じ男として情けない、身を引く時は素直に引くのがカッコいいかと思いますよ? 最近はすぐに慰謝料にからめる質問多いですが、悪質でないなら、新しい恋を探す事も大事ですよ、そして、3ヶ月の同棲で分かれたいと思うような人と今後もうまく行くとは思えません。結婚生活は何十年ですよ、いい人見つけて下さい。

airinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料を請求するつもりはないんです。 私の文面だけをそのまま取れば、確かに「同じ男として情けない」と思われるのは仕方がないと思います。 ただですね、これまで10年以上ひとり暮らしを続けてきて、ずっと使い続けてきた家電や家具、食器類など、ここ一年でようやく買えたソファやベッドなど、多くの愛着あるものを捨ててきたのです。 同棲するにあたって、お互いそういう思いを話してきて、お互いの覚悟のようなものを確認しあいましたし、彼女の両親にも挨拶に行きました。 そういう前提があって、わずか3ヶ月で何か致命的なミスがあったわけでもなく、お互いの生活習慣のズレについて話し合いをすることもなく、自分だけで別れることを決めている彼女に対して、彼女自身の覚悟というものを問いたいという気持ちがあるのです。 根本的な価値観のズレとなれば仕方がないと思いますが、それでもまだ3ヶ月、彼女から話を聞くかぎり、私が譲歩してもかまわないことばかりです。 決して、私自身が嫌な思いをしているから、お金をほしいと思っているわけではないのです。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

期間から言って、慰謝料はムリです。 引っ越し費用もムリでしょう。 同棲によって早くに結論が出たことをよしとして、 次の相手を捜す方が良いと思いますが…。 これが結婚後でなかったのが、不幸中の幸いとして。

airinc
質問者

お礼

引越し費用も無理なのですね・・・ 慰謝料はもちろん請求するつもりはありませんが、彼女の都合で引っ越さなきゃいけないので、全額とまではいかなくて、多少多めに負担してもらいたいと思っていただのですが・・・ しょうがないですね。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20040221A/   結論だけ言うと、同棲解消での慰謝料は難しそうです。 では。

airinc
質問者

お礼

慰謝料はやはり無理なのですね。 もちろん、慰謝料を請求するつもりはないのですが、引越し代を多めにもってもらいたいというのはあるんですよね。 せこいオトコだと思われるかもしれませんが、同棲するにあたり、10年以上も使い続けた家電や食器類、それからここ一年で買ったソファやベッドなど、多くのものを捨ててきたのです。 私にとっては多くのものを犠牲・・・、犠牲という表現が正しいかはわかりませんが、そういったことをしてきたので、同棲3ヶ月で早々にあきらめてしまう彼女に愕然としているのです。 決して、彼女のことが憎いわけではないのですが・・・

関連するQ&A

  • 同棲解消の慰謝料について

    同棲5年、彼34歳、私35歳です。婚約といえるのかわかりませんが将来的に田舎に帰ることが決まっていた彼からは「連れて帰るし、ずっと一緒にいる」とは言われていました。私の母にも彼は「連れて帰ってもいいですか?」と挨拶に来たこともあります。住民票は現住所ですが、同居人ではなく2人とも世帯主になっています。今月に入り、彼から親が私との結婚に反対しているので一緒にはなれないと言われました。私は精神的なショックから通勤ができなくなり現在、無職です。家事全般はやっています。過去に彼の子供を流産した経験もあるのですが、彼の親は同棲も妊娠もまったく知らないようです。一方的に別れを切り出されましたが、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、できる場合の相場はどのくらいですか?

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 同棲の解消・慰謝料請求!?(長文)

    2年半神奈川で同棲をしています。(私の実家は愛知です) 住んでいるのは彼氏の会社が社宅として借り上げているマンションで、自己負担として彼氏の給料から5万円引かれています。生活費は電気代のみ彼氏負担でそれ以外は全て私が出しています。 喧嘩をするたびに「出て行け」と言われ傷ついています。出て行く=実家に帰るしかない私は仕事もあるし、すぐには出て行けないので悪くもないのに謝って一緒に暮らしてきました。 残業などがあっても家の事は全てこなしています。体調が悪いときも何も手伝ってはもらえません。 そして先日。 寝ようとしたら体を求められました。仕事が忙しい上に家事もこなした私にとって苦痛以外の何物でもなかったので断って寝ました。 すると急に起き上がった彼氏は部屋の電気をつけ布団を剥ぎ取り私の腕を掴んで起こし「もう耐えられない。別れよう。出て行け」と言い残し、車で出て行ってしまいました。 何のことか分からず、とりあえず実家に電話をして説明をしました。当然、両親は別れて帰って来いと・・・。でも私にはこっちに仕事があります。簡単には帰れません。 帰ってきた彼氏に「何があった?」と聞いたらセックスを拒んだことが原因でした。たった1回セックスを拒んだだけで2年半続けてきた生活を手離す? 急にバカバカしくなってきました。 彼氏には借金があり、返済のために競馬をして給料の使い道は全くわかりません。バツイチで子供への養育費すら払っていません。 実家に帰るか、こちらで1人暮らしするか分かりませんが、このまま別れるのは悔しい気がします。何か・・・と思ったときに以前テレビで同棲していた相手から慰謝料を~とやっていたのを思い出しました。 本当に同棲相手から慰謝料が取れるのでしょうか。 ちなみに同棲を始めるにあたり、お互いの両親に結婚を前提に・・・とか2年くらいしたら結婚すると話をして許可を得ました。

  • 同棲解消について

    付き合って2年半の彼がいます。 私30歳、彼27歳です。 同棲解消についてご相談です。 付き合い始めて半年程で彼の部屋に入りました。 それからしばらく生活して貯金をし、半年前に新しく広い部屋に引っ越しました。 実はその前からケンカは絶えず、私は気持ち冷めかけていたのですが、 広い部屋で新生活を始めれば修復できるかもしれない、と期待しての引越しでした。 しかし結局私の気持ちは変わらず、すぐに別れるではなくまずはお互い一人暮らしに戻ろうと伝えました。 どうしても別れたい、という程ではなかったからです。 ただ彼は私に借金があり、その返済が残っています。 彼は付き合ってる期間中に転職したのですが、その間にせっかく時間があるので海外旅行にという話になり この旅費を私が立替え、また無職期間の生活費も立替えました。 もともと借金癖のある人ではないので(ただ貯金癖もなかったようですが)地道に返して頂き、現在残金は半額まで減っています。 これの完済予定が4ヶ月後の6月です。 なのでこれの返済が済み、また6月はボーナスも出るのでそうしたら引越しできるとのこと。 それまでは現状のまま生活を続けるということになりました。 この話がまとまってから数日経ちましたが、今やはりただの同棲解消ではなく別れたいと思っています。 そこまでして維持させる意味が見出せなくなってしまい、触られるのも嫌という状態まできてしまいました。 現状ですが ・彼は別れたくないと思っている ・不仲になりだした原因は私の浮気にあり罪悪感がある  (過去浮気をしたことがあり、それ以来携帯を見られたり束縛と規制が増え、自分が悪いことだからと我慢してきたが限界になってしまった) ・家賃は彼、家賃と同額の食費・光熱費・貯金(自分専用とは別に)は私 ・まだ別れたいとは伝えていない ・私はすぐ引っ越せるだけの貯金がある という状態です。 本来は彼の資産状況など考えずに引っ越してもいいのかもしれませんが、情もあるし、何より原因が私にあるという罪悪感があります。 しかし同時にこのまま曖昧に6月まで過ごしても、騙しているようでやはり罪悪感があります。 かといって、別れを告げた上で6月まで貯金の為同棲を続けるというのも、相手の立場になると辛いだろうと思います。 どちらにしろ罪悪感は仕方ないのですが、どの方法が一番彼にとっていいかが判断付きません。 多分彼に選ばせれば、(なんとか修復できるかもしれないから)6月まで一緒にいてくれと言うと思います。 でもそれは期待だけ持たせるだけで、逆に酷だと思うので、彼に選ばせるのもどうかな・・・といったところです。 長文になりましたが、自分ならどうされたいか、どうされたくないか、 アドバイスをお願いします。

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 同棲解消を切り出された

    長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲を無理やり解消 慰謝料は...

    はじめまして。 長文になってしまい、 大変申し訳ないのですが、 ぜひ力になって頂きたく、 最後まで読んでくださいましたら、 幸いです。 私は現在25歳で社会人5年目です。 付き合ってもうすぐ3年を 迎える婚約者がおります。 彼は27歳でSEをしています。 不器用な面もありますが、 心優しく、愛情深く、 家事なども良く手伝ってくれる彼は 私には勿体無いくらいです。 また、お互いに一生共に歩んでいく決意も 覚悟もしております。 2014年11月に私たちは婚約しました。 12月末に彼のご両親へご挨拶に行きました。 その場ではかなり良好でしたが、 彼へ義父より断固反対だという内容のメールが後日きました。 原因は、 私の父親が3度離婚歴があり、 私には異母兄弟もおり、 家族構成が複雑な為です。 父親は現在では2度目に結婚し離婚した妻と復縁をしており、 父親も継母も、継母の娘家族(私にとっては異母の姉で11つ違います)ともに私も、彼もとても仲がいいです。 たしかに離婚歴はありますが、 だから問題があって、 先方に迷惑をかけることは 一切ないでしょう。 ただ世間体をかなり気にする義父、 また義祖父は許せないそう。 婚約、また最初の挨拶から今までの約1年3ヶ月。 板挟みの彼は辛かったでしょうが、 (私や私家族には大丈夫なのに義父との信頼関係が揺らぎやすく、うまく自分を出せないようです)説得を頑張ってくれました。 やっと2015年9月に同棲を認めてくれて同棲を始めました。 私には義祖父や義父に対し理解し難い部分が多いのですが。 いう事がコロコロ変わるのです。 一昨日なにかのはずみに義祖父が義父に、 彼と私が一緒に暮らしているのが心配でならず寝れない!出て行かせろ!と激昂。 彼に義父は電話をしてきて上記を話し、 私に出て行く目処を明日までに言えと、 言ってきました。 義父は拡声器で嫌がらせをしても出て行かせる!と。 同意の上です。 出て行く道理もありません。 彼はもちろん、 結婚の意思も愛情も変わらないし、 離れたくないし意味が分からないと言っていますが自殺するぞ!と義祖父に脅され無視ができず苦しんでいるよう。 慰謝料なら 別れる気もありませんが、 万が一同棲を解消しなければならなくなった際、 慰謝料は請求できますか?? どちらかというと、 回避できるような身を守れる法律はありませんか? 途方に暮れています。 どうかアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。