同棲と婚約解消について

このQ&Aのポイント
  • 同棲と婚約解消についての質問にお答えします。
  • 約2年同棲していた彼との婚約解消について悩んでいる方へのアドバイス
  • 同棲中のトラブルと婚約解消について
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲と婚約解消について

昨年末に約2年同棲していた彼と別れました。 始めは地元の私の家でスタートしたのですが、途中で彼が他府県に転勤になり、生活は彼がなんとかするからということでついて行きました。もちろん結婚を前提という約束で、私の親には挨拶をしています。 ただ彼の両親には前の奥さんと離婚後もまだもめていて、弁護士にしばらく結婚はしてはいけない、とのことで会わせてもらえませんでした。ちなみにこの話は結婚の約束をし、同棲した後で聞かされたものです。 転勤してからは家賃と光熱費、食費は彼が出し、私は家事を全てやっていました。 でもだんだんと彼がいちいち文句をつけるようになり、ケンカになると嫌なら好きにしろと言うようになりました。冷静に考えても、私から出て行くようにしむけていたとしか思えません。 私は40歳ですし、仕事もうちも車も全てを処分して他府県までついていき、いまさら親にも言いづらくずっとがまんしていたのですが、昨年末に彼が「いたかったらいてもいいけど、結婚はしないから」とあっさり言ったのに愕然として、別れを決心しました。 彼の言い分では婚約は成立していないから、自分は何も悪くないの一点ばり。 ずっと結婚してくれると信じて一緒に生活していたのに、ひどいこともさんざん言われました。 いつか返すと言う約束で私が立て替えていた転勤の際の引っ越し費用約40万円を当面の生活のため返してほしいと言ったら、今までの生活費を引いたとかでたった2万円しか返してくれませんでした。 納得できません。 こんな場合でも婚約破棄や不履行等が成立し、彼に反省の場を与えることはできるでしょうか…ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

婚約はお互いの真摯な同意の上で成り立ちます。 今回は、相談者さんのご両親に結婚を前提とした挨拶までしていて 婚約をしていないは通用しませんから、引っ越し費用等の 立替えた金額は損害金として全て請求できますし、 仕事を辞めたことでも、辞めなければ発生した給与も 一部は損害金として認められていますので、慰謝料込みで 100万円近く請求しても良いのではないかと思います。

sukimantan
質問者

お礼

大変参考になり、またはげまされました。 どうもありがとうございました。 このまま泣き寝入りせず、自分が納得できるまで戦いたいと思います。