回答受付中の質問
約1ヶ月半ほど交際していた女性を他に好きな女性ができたと言って
交際を断りました。(本当の理由は相手の女性の自分に対する態度が不親切であったり傲慢であったからです。)
そのショックからか彼女は私の目の前でカミノリで手首を切りました。
特に同棲の事実や結婚の話やお互いの親に会ったりなどもしていないのですが、話を捏造され婚約不履行で訴えられ500万の慰謝料の請求をされました。
このようなケースで婚約の成立が認められ、自殺行為などの損害賠償請求についても数百万も認められるのでしょうか?
また類似した判例などご存知でしたら教えてください
投稿日時 - 2007-06-29 21:11:12
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(7件中 1~5件目)
これらの事件を扱う側としての意見です。
最近の事例では、女性側に訴えられ男性側が負ける判決が多いです。
訴えた側は何も証拠がなければ訴えないからです。
弁護士も証拠がない婚約不履行事件など受け持たないからともいえます。また、それほど最近の男性はだらしがないことを平気でされるともいえます。
あなたはここであなたに都合のいいことばかり書いていませんか?
何か証拠がありおびえているのでこの掲示板に来られているのではないでしょうか。
正直ここであなたを安心させてあげることは何もいえません。
ただ、専門家に相談し誠実に対応されることをすすめます。
ここの掲示板に来られていないようなので裁判に負けているのかもしれませんが、裁判所が下した決定が第三者からみた常識的な判断となります。
あなたが本当に悪くなければあなたは勝訴します。
あなたに非があると認められれば相手が勝訴します。
一般的には、男性側が途中で非を認めて相手に和解を申し出ることが多い事例です。さちがらい世の中になりました。
ここであまりに意固地になって判決までいくと裁判官も厳しい判決を下すことが多いのでじゅうぶんにお気をつけください。
投稿日時 - 2007-10-21 08:44:34
結婚の会話をされたようでこの場合は相手が何か証拠を持っている場合は立派に慰謝料請求可能事項です。
裁判になれば慰謝料だけで何百万と判決がおりることもあるのですから専門家に依頼し示談を投げかけてはいかがでしょうか。
婚約不履行の場合女性有利に判決が下される例が多いですし、裁判になれば弁護士費用だけで着手金成功報酬あわせて百万円など余裕でかかることになります。
最近では芸能人の内山君のように示談であれば1か月もかからず解決できますが、意地をはると控訴などで最悪3年近くかかり人生を無駄にする可能性があります。よく考えてください。
投稿日時 - 2007-07-24 00:10:46
この情報だけでは判断しにくいです
相手をそこまで追い込んでいるということはあなたにも非があるのではないでしょうか
どちらにせよ裁判で判断してもらえばいいことです
投稿日時 - 2007-07-01 20:43:54
補足
質問への回答ありがとうございます。
補足になりますが、
相手は相当結婚願望が強く、何でも自分の都合のよいほうに
考えるタイプだったようです。
婚約はしたつもりはないですが、お互いに結婚観について話をした際に
私が結婚は絶対しないとダメではないがもしするなら数年以内したいと
、それでできないなら別に結婚はしないで一生独身でいると言ったのを
相手は交際しているわけだから結婚するつもり(婚約)だと考えたようです。
ちなみにこちらに非があるかもしれないというのは
法律的に違法性があるということでしょうか?
投稿日時 - 2007-07-08 17:05:50
>特に同棲の事実や結婚の話やお互いの親に会ったりなどもしていないのですが
具体的な結婚に対する両者の意思があったのでしょうか?
質問文から読み取れる範囲では婚約は成立していないと思われます。
>話を捏造され婚約不履行で訴えられ500万の慰謝料の請求をされました
婚約が成立していないことを前提とすると、司法の場で公式に婚約状態が認められないことがはっきりするので、あなたとしてはいい方向であるといえます。当然、婚約破棄の慰謝料は認められないでしょうから、堂々と自分の考えを述べられればいいでしょう。
>自殺行為などの損害賠償請求についても
これについてはあなたに責任がありません。
ただの自傷行為ですので、あなたが賠償する根拠がありませんので、突っぱねればいいでしょう。
仮に、婚約破棄が事実であってもその慰謝料の相場は上限が200万円程度です。自傷行為はこれと関連がありませんので、この場合にも慰謝料の金額に変化がありません。
本人訴訟で十分に思いますが、万全を期すなら事前に弁護士に相談してアドバイスを受けておいたら安心でしょう。(30分で5000円程度です)
投稿日時 - 2007-06-29 23:27:48
お礼
お礼のメッセージ送れてすみませんでした。
アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-08 17:05:37