• 締切済み

この状態では婚約成立?

口約束でいつかは結婚したいねとお互い言っています。 同棲もしています。 これで婚約成立ですか?

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

婚約というのも契約の一つですが、法律ではこれとこれであれば婚約であるというような条文はありません。 婚約を破棄されたときに損害賠償の請求する裁判をおこし、そこで婚約と認められた判例が法の考える婚約の条件になります。 判例で婚約と認められた要件は以下などになります。 1)お互いの両親に挨拶が済んでいる。 2)婚約指輪を交わしている。 3)友人、知人が二人の婚約を知っている。 4)職場も婚約を知っている。(例えば寿退社の予定がある) 5)結納が済んでいる。 6)結婚式の日時、場所が決まっている。 上記のすべてを満たす必要はありませんが、大半は満たさないと法的には婚約と認められないでしょう。 口約束も有効な契約ですが、それを認めてもらうには第三者の証言や証拠が必要です。具体的には友人や職場の証言であり、婚約指輪や結納になります。 >口約束でいつかは結婚したいねとお互い言っています。 >同棲もしています。 この二つだけでは法的には婚約とは認められないでしょう。

回答No.2

婚約は成立しているかと思います。 参考までに下記のアドレスに婚約の定義について記載がありましたので、御確認下さい。

参考URL:
http://www.gyoseisyoshi.com/isyaryou/konnyakuhaki.htm#toha
  • nemoax006
回答No.1

あなたがた以外の共通の友人がその事実を知っていれば成立かもしれません