• ベストアンサー

『同棲』の世帯主について

こんばんは。 タイトルのとおりの質問ですがお答えいただけないでしょうか。 現在、彼女と同棲しております。わたしは専門学生ですが、彼女は働いています。そして、彼女の住民票は、同棲している場所とは違います。 それで、彼女の会社で、世帯主は住宅手当が出ると分かりました。 そこで、同棲で、彼女を世帯主にするにはどうしたらよいでしょうか? カテゴリーが違いましたら、適正なカテゴリーを教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#23157
noname#23157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.5

つまり、1つの部屋に2つの世帯が同居すればいいのです。あなたと、彼女と、それぞれ別の世帯として。1つの部屋に世帯主が二人、問題はありません。 ひとつ心配なのは、普通は住宅手当支給の条件として契約書の契約者であることが多いです。その場合は申請時に契約書のコピーが必要です。理由は、上述のように世帯主であっても必ずしも家賃を払っていると限らないからです。 余談ですが、引越した後で住所変更せずに前の住所のままにした場合、後から入居した人と同じ世帯になったりしないのか?という疑問を持ってGooで聞いたことがあります。やはり同様の理屈でそんなことは無いとの返事でした。今住んでる家だって、ひょっとしたら前の住人の住民票が残ってるかも知れません。それでも住民票を見ても世帯主である私と、私の家族しか記載されません。

noname#23157
質問者

お礼

matchamanさん、 ご回答ありがとうございます。ご経験からの詳しいご回答、とてもためになりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前、同じような境遇でした。 私の場合には住宅手当てを貰うのに、契約書のコピーの提出をもとめられました。ということは、彼女の賃貸契約書が必要です。 住所についてですが、それぞれを世帯主にすることは可能ですし、一方を世帯主にも出来ますしかし、その場合には、住民票の提出時に同棲がばれますよ。

noname#23157
質問者

お礼

nobinobitachanさん、 ご回答ありがとうございます。同棲は彼女の会社の人はもう分かっているので、もう問題ないのです。あと、彼女の賃貸契約書が必要と言うことは、知らなかったのでとてもありがたいです。 ありがとうございました。

  • tococo
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

まず、彼女の住民票をお住まいの市区町村に移す必要があります。 その上で、選択肢は2つです。 1、あなたと彼女を別々の世帯として登録し、それぞれが世帯主とする 2、あなたと彼女を一つの世帯として登録し、彼女を世帯主とする 2の場合はあなたの続柄を「同居人」とすることができます。 ちなみに、私も彼と一緒に住んでいて2の方式をとっています。

noname#23157
質問者

お礼

tococoさん、 ご回答ありがとうございます。ご経験者の詳しいご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

同居と世帯とは別の概念です。同居しているからといって、住民票を一緒にする必要はなく、貴方は彼女を世帯主にする必要はありません。

noname#23157
質問者

お礼

isoyujinさん、 ご回答ありがとうございます。でも彼女を世帯主にしないと、住宅手当がもらえないんですよね・・・。 ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

>彼女を世帯主にするにはどうしたらよいでしょうか? 彼女の住民票を今のお住まいに移す必要があります。

noname#23157
質問者

お礼

fitzandnaoさん、 ご回答ありがとうございます。確かにその必要がありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の世帯主は男性の世帯主と違う!?

    私は外国人夫を持つ日本人妻です。 法律上の決まりで、住民票上では私が世帯主になっています。 私たちは共働きなのですが、実は私の会社から住宅手当の件でこう言われました。 日本人同士の結婚の場合、通常男性が世帯主となるので、住宅手当は「世帯主の場合 50000円」が適用。ただ、私は世帯主とはいえ女性なので、会社の判断で世帯主扱いにせず、住宅手当は「単身者扱い 20000円」を適用。 住民票上でも私が世帯主であるにもかかわらず、女性だという理由でこのようになっているのは正しいのでしょうか。総務の上の人から言われたので、相談できる人がいません。誰か教えてください。

  • 同棲をはじめるにあたって

    現在のわたしの家の家賃が高いので、他県の彼の家で、同棲をはじめて次の引越し資金を半年ほどでためようと思っています。 そこで質問をさせていただきたいのですが、私が引っ越すことはとりあえず会社、大家さんには言わないままで行こうと思っています。 その状況で私が免許証の住所や住民票を移したり郵便物の届け先をうつすことは可能なのでしょうか。 彼は会社から住宅手当がでているということから住民票の世帯主は、彼にしておかなければいけないのか、 私と二世帯という感じにするのかそれに際して大家に連絡などがいくのかが気になります。 もしも、大家に連絡がいってしまうようであれば揉め事を起こすのもいやなので 事前に大家には連絡してしまおうとおもうのですが・・・。(それなら最初から言えよというかんじですが^^;) よろしくおねがいいたします。

  • 世帯主とは?住居手当について

    私はある県の外郭団体に勤務するものです。 給与規定に、職員の所有に係る住宅に居住している職員で世帯主であるものに対して、住居手当が支払われることになっています。 私は夫と所有権を共有しており、わずかですが私にも所有権があり、もちろん居住しております。現在、夫が単身赴任の為、世帯主にも値するのではないかと思っております。 (会社の言う世帯主のとは、主たる生計維持者になっています) この度、住居手当の支給を会社に申請したところ、該当はするのだが、通常世帯主は男性がなるものであるから、上部団体である県に、私への住居手当の支給について質問された場合に、証明できる物として、住民票の提出を求められました。夫との住所の別を確認するためだそうです。 ただし、住宅ローンの所得税減税をうけたいので、夫は住民票を移転していません。会社はこのことを知ったうえで、住民票の提出を求めています。 また、所有権を証明する書類として、登記簿謄本等の添付は決められていますが、住民票の添付とは記載が無く、私だけが女性であるが故に提出を求められ、差別された気持ちです。 このような状況下では、手当の支給は難しいのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 世帯主になるには?

    現在、親とは別の場所に住んでいるのですが、今度仕事の関係で田舎に戻り、親と同居しようと思っています、いろいろな理由で、親の住民票のある場所に住民票を移動させるのですが、親が世帯主になっていますので、そのまま住民票を移すと親の世帯主の中に入ってしまいます、しかし、それはいろいろな面で親に負担をかけてしまうので親と同じ場所に住むのですが、世帯を分けたいのですが、可能でしょうか?それは住民票を移すときに親の住所の新たな別に世帯主になるということを言えば世帯主になることは可能なのでしょうか?いわゆるひとつの住所に2世帯となりますよね?同一住所で二世帯になった場合、不便なことというと、親が委任状無しでは私の住民票を取ることができないことくらいだと聞いたのですが本当でしょうか? 上記の世帯主になるための書類、手続き方法お教えくださいませ

  • 妻は世帯主になれる?

    教えてください。 現在新築を設計中で、年内には引っ越しの予定です。 現在はアパートで生活しており、主人が世帯主になっています。 現在住宅手当がでているのですが、持家の場合、今より金額も減り期間も短くなるそうです。 私も働いているのですが、私の職場場合、永年住宅手当が支給されるようです。 そこで、住民票を移す際に世帯主を妻の私にかえようと思うのですが、可能なのでしょうか?また、何か支障はあるのでしょうか? 気になる点が ・世帯主になるには条件が必要なのか ・住宅ローンの所得税減税を受けることはできるのか?(住宅ローンの殆どは主人が払います) ・家相等で、女性が世帯主になると良くないと聞いたことがあります。 宜しくお願いします。

  • 扶養控除申告書の住所・世帯主について

    現在学生ですがアルバイトをしており、今年の年収が103万円を越えます。 また、来年も103万以上だと思います。 勤め先から来年の扶養控除申告書を提出するように言われましたが、住所・世帯主の書き方を教えてください。 現状 ・実家を離れて一人暮らし ・数年のうちに就職するか実家に帰るため、住民票は実家のまま ・年収は103万以上 ・勤労学生にはあてはまらない学校 ・独身 ネットで調べると 「住民票をいま住んでいるところに移し、世帯主は本人」 「住民票の通り住所は実家、世帯主は親」 「住所はいま住んでいるところ、世帯主は住民票の通り親」 と情報がバラバラです。 何が正しいのでしょうか? また住所・世帯主を間違って提出した場合の問題点は何ですか? よろしくお願いします。

  • 世帯主について

    実家を出て1人暮らしを始めた場合、住所異動をすれば住民票上は、世帯主になりますよね。で、その場合、戸籍謄本上は、誰が世帯主ですか? 住宅手当を受ける条件として、戸籍謄本の提出があり世帯主が確認できないとダメみたいです・・・ 以前は、本人が契約者ならOKだったのですが・・・ 無知なものでお願いします。

  • 入籍後の世帯主と筆頭者について

    入籍後の世帯主と筆頭者について質問があります。 先日入籍をしました。 結婚式も何もしないので会社には報告していませんし、今は報告しても特に何のメリットもないので報告するつもりはありません。 勤続年数に応じて結婚祝金が出るのですが、あと1年程経たないとその対象になりません。 すでに半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。 入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか? そのままほおっておいても構わないのでしょうか? 私の会社では世帯主であれば手当が付きますが、世帯主でなければ月に2万円以上手当が減ります。ただでさえ安い給料ですのでこれ以上お給料を減らしたくはないのですが、いい方法はありませんでしょうか? 会社の規定では家の契約者に関係なく、世帯主であることが条件となっており、家の契約者は彼になっています。 このままほおっておいて会社にばれるということはあるのでしょうか? ちなみに彼も私も正社員で、私は彼の扶養に入ることはできません。 また入籍日は会社にばれますか? 例えば結婚祝い金支給対象になってから会社に報告することにして、入籍日というのはばれることがありますか? あたかもその時期に入籍したように報告しても大丈夫でしょうか? せこいかもしれませんが、報告をずらしただけで祝い金がもらえるのであれば是非もらいたいと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • 同棲に伴う世帯主の登録と税金や保険料の支払いについて

    同棲に伴う世帯主の登録と税金や保険料の支払いについて 彼 35歳、会社員、実家暮らし、国民健康保険加入者、 私 30歳 会社員 一人暮らし、健康保険(社会保険)加入者です。 来年入籍するために近々同棲予定で、新たな土地に引越し、世帯主を分けてお互いが世帯主で登録します。 この場合、健康保険料、や税金の請求も今まで通り別々にくるのでしょうか? まだ会社には同棲や結婚の事はばれたくないのです。 お互い年間141万円以上の収入がありますので内縁とはいえどちらの扶養にも入りませんし、住宅手当もないので世帯が分かれていれば請求も別々でしょうか。 初めての事で無知ですのでどうかご回答よろしくお願い致します。

  • 世帯主について

    世帯主について 結婚をし、賃貸でマンションを借ります。私の会社は私が世帯主であれば7万の住宅手当てが出ることがわかりました。主人の会社は手当がでないので是非私が世帯主になって手当てが欲しいのですが、主人の方が収入は全然多いです。その様な場合でも私が世帯主になることはできますか。この7万によって借りる物件も変わるためかなり心配です。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう