• 締切済み

なぜ孫まで祖母の介護をしなければならないのですか?

なぜ孫まで祖母の介護をしなければならないのですか? 親は毒親です 親が仕事をほっぽらかして介護しています。 介護していない私に対して田舎に戻って介護しろと命令してきました。 他にも介護している祖父はいますが、やりたくないから孫にやってほしいと言います。 やらない私をまるで悪だと言うようなニュアンスで毎回電話が掛かってきます。 無視していると、田舎から仕送りだとありがた迷惑の押し売りです。 こっちは援助してあげてるんだから、絆されたらどうか?という感じです。 祖母には虐待されたことがあり、介護なんてしたくありません。 みなさんは 孫まで介護するのが当たり前だと思いますか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

• karawane
回答No.5

そのような問題を生じさせない為に 「介護保険」があります。 介護保険には多種多様な サーヴィスがありますので、 社協(=社会福祉協議会)で相談して みてくださいませな。 ン十年後には、 アナタ様も要介護老人になってしまうかも しれませんので、丁寧に研究して 適切に対処しておきませんか。 負のブーメランは、長い軌跡を描いて 還ってくることが少なくありませんので、 因果応報を避けるためにも、 正のブーメランを投げておけば 安心です。

• yaasan
回答No.4

ぶっちゃけるとそれがあなたの運命だという事です。親が祖母の介護を頼んでくる家庭に生まれた運命。そこからどう行動して、自分が幸せに思える人生を歩むかはあなた次第です。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

思いません。

• JP002086
回答No.2

>孫まで介護するのが当たり前だと思いますか? 一人っ子で実親からも虐待されていたので、実親の介護を一切していません。 「今更、謝っても許してくれないだろうから、謝りません」ともいってくれたので、後々面倒にならない様に生活保護の申請と地域包括センターに相談しただけです。 なので・・・・ 因果応報! 当然と思うのはお門違い! と思っています。

回答No.1

>>孫まで介護するのが当たり前だと思いますか? そんなこと聞いたことありません。というか普通しないとおもいます。 義務があるとしても、自分の親か義理の親までかと。 祖父母様の事は親に任せて問題ないです。