• ベストアンサー

80代の祖母が90代の祖父を介護で限界。どうすれば?

80代の祖母が、90代の祖父を介護しています。(2人暮らし) 祖父は何年か前から痴呆が始まり、ひどくなってきたため、子供達が交代で 月に何度か祖父母宅へ行くようになりましたが、粗相をするなどの ヒドイ状況は祖母と2人きりの時にしか起きず、結局は祖父の面倒を見るのは 祖母のみとなり、祖母も年なので限界になったのでしょう。「老人ホームなどに 入れたい」と言っているそうです。 しっかりした祖母で、これまで一生懸命介護していたけれど、そんな祖母が 限界を訴えているので、孫としてもなんとかしてあげたいと、介護施設等を 調べてみたのですが、聞いていた通り高いですね。 月額10万円位であれば、兄弟の負担+祖父の年金で何とかなるように 思いますが、最初に払う入居一時金のようなものが高くて厳しいと感じます。 兄弟達は生活には困っていないものの、定年していて、安定した収入は ありません。 祖父母宅は持ち家ですので、この家を売って介護施設に祖父が入り、 祖母は兄弟誰かと同居、となるしかないのでしょうか。 祖母はまだ子供達の世話になるつもりはないようで、少し祖父から解放された のではないかと思い、祖母が住む家は残してあげたいと思っています。 介護で困っている家族は、たくさんあると思うのですが、皆さん どうしているのでしょうか。 こういう方法がある、等のアドバイスをいただければ、と思います。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ANo.6です。 ケアマネージャーさんがいると言うことでしたら、まずはケアマネさんに相談になります。質問者様が直接ケアマネさんに電話して大丈夫です。 その時に、お母様が腰痛が酷くて動けないのでもう自宅介護が限界であること。お祖父様を特養に入れたいこと。 認定時はお祖父様は認知症の患者に良くある、他人が来たのでハイになっている状況だった為、日常と違う様子だったこと、お母様も緊張して質問の意味がよくわからないまま答えてしまっていたため、現実が認定員に判って貰えていないことを伝え、「認定し直しをお願いしたい」と言ってください。たぶんできます。(認定員とは、ケアマネさんとはまったく別の、介護認定のためだけに住まいに調査にやってくる人で、派遣元は役所です。) さらに、自分たちは同居していないし、診るのに限界があることと平日は役所に行ったりできないことを伝え、民生員にお願いすればやって貰えるのだろうか?」と聞いてみることをお薦めします。 ケアマネさんも人間なので、立場を尊重して筋を通す行動を取るって感じです。 大抵のケアマネさんは地域の民生員と顔見知りです。 ただ、場合によっては頼むのを嫌がる事があります。それぞれに理由が有るみたいですが、その場合は、お祖母様も動けないが、役所に書類を出したりするのをどうするか?の点を詰めておきましょう。 そして、取りあえずはショートスティを使いたいとお願いしましょう。 ショートスティの利用には介護保険の利用で1割の負担金がありますが、お祖父様とお祖母様だけの世帯なので、住民税を払っていないと思われますから、どんなに使っても支払額に上限があります。 なのでショートスティは施設と相談して、目一杯使わせて貰いましょう。 但し、おそらく3ヶ月先まで一杯だと思います。 それから、施設を選ぶときに送迎してくれるところを選ばないと困ることになりますから、そのチェックを忘れないでください。 施設はネットでも調べられます。 経緯を見ますと、有る程度以上の年齢の方に良くあるパターンで、「極力子供に迷惑を掛けたくない。人様に迷惑を掛けない。みっともない様子は見せたくない」が染みこんでしまっているので実態と差が出るのですが、ケアマネさんも介護認定に来る調査員もそんなことは判りませんから、実態を理解して貰うには作戦が要ります。 なので、お母様に話し方のレクチャーを充分した上でさらに、実態を書いた手紙を前もって用意して置き、渡して貰ってください。 手紙には、実際に起こって困っていることをなるべく具体的に書きます。 たとえば、「夜中にトイレに起こされことがしばしばあり、トイレまで連れて行って下着の上げ下げをする等面倒を見なければならないので、診ている側が寝そびれてしまって、祖母にはちゃんと眠れる夜がない」 こんな感じです。 そして最後に祖母も○○歳で、腰痛が酷くなり、介護認定の申請中で(本当に申請してください。要支援くらいでしょうが実績になります。)介護を続けることは難しくなっている。と書き添えましょう。 この手紙は、民生員にお世話になることになった場合も渡すと良いです。 特養の申請は、介護認定とは別の手続きになります。 申請用紙をもらいに行って、記入して提出します。 役所ではなく、介護用の出先機関の場合が多いですが、これもケアマネージャーさんに聞けば教えて貰えます。 現状で出しても無駄になりますが、実績を作るには役立つらしいので、出す価値は有るらしいです。 その上で要介護度が変わったら変更手続き。 介護保険を使ってショートスティの実績が3ヶ月できたら又、変更を出す。 この時点で、もうこれ以上家で診るのは無理であることを、お母様が腰痛をこらえながら足を運び、必死に訴えると効果高いです。 相手も人間ですから。 一連の手続きでまず重要なのはお祖母様の認識です。 介護者が、【介護することが困難である】ことを充分に判って貰うことがとても重要です。 そして、お祖父様の【認知症の実際の酷い行動】を判って貰うことがとても重要です。 さらに、お孫さん達である皆様は、【離れて住んでいるのでたまに様子を見に来る位しかできない】これも重要です。 携わる皆様全員が、このことを充分に認識して言動するよう話し合っておいてください。 充分に認識して言動、ですよ。判りますよね?

kobalt
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 祖母も介護申請。気がつきませんでした。 でも周りからも「本人が介護される年齢なのに・・・」と言われているので 申請する意味はありそうですね。 祖母は手続き等、自分でするかもしれないので、まずは回答者様のアドバイスをもとに 祖母にアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お元気そうなお祖母様で羨ましいですが、お祖父様を特養に入れることを望むなら、無理しないことが大切です。 他の方に動いてもらったほうが良いと思います。 役所がらみの手続きにドンドン動けるようなら、介護も平気そうに取られてしまう可能性ありですよ。 もう一度書きますが、介護者が、【介護することが困難である】ことを充分に判って貰うことがとても重要なのです。 特養は、100人以上の人が待っているのが現状です。 その人達より、入る必要性、緊急性が上回らなければ、永遠に入れません。

kobalt
質問者

お礼

> 役所がらみの手続きにドンドン動けるようなら、介護も平気そうに取られてしまう可能性ありですよ。 回答ありがとうございます。 そうですね、うっかりでした。 祖母も要支援の認定は受けているようです。(知らずに質問してしまい、申し訳ありません。) 祖母には会って話をするそうで、一週間くらい後になってしまいます。 私としては「1日も早く」と思っているのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.6

80代の祖母が、90代の祖父を介護って、すごいですね。 86歳の母を58歳の娘(私)が介護でも、認知症だとヒーヒーです。 ケアマネージャーに相談以前の状態だと思われます。 もし介護の申請が済んでいて、ケアマネージャーさんが決まっているなら、その方からすでにご親族に何らかのお話が来ていると思われる状況ですから。 となると、最初にすることは、祖母様と祖父様が住まれている地域の区役所なり市役所なりの老人福祉課に電話することです。 そして、現状を簡単に伝えると共に、お祖父様の特養入居が第一希望であるが、自分たちは離れて済んでいるので、地域の民生員の方にお世話になりたいことを伝え、訪問して欲しいと伝えることです。 ケアマネージャーが決まるまでには、介護の申請から始まって色々と書類上の手続きもあり、平日に時間を使わなければならないことが多いので、離れて暮らしている人がそれらをやるのはかなり負担です。 民生員だと役所もずんずん進めてくれるので話が早いし、ケアマネージャーさんにも立場柄知り合いが多く、ピッタリな方を手当てしてくださると思います。 役所によっては地域担当の民生委員の名前と電話番号を教えてくれてお終いの所もあるので、その場合は直に電話してお願いするしか有りませんが、民生員になられているような方は、ほとんどが親切な方ですから親身になって面倒見てくださると思います。 以上が済んだら、現在困っていることやお祖父様の普通ではない現況をしっかり判って貰わなければならないので、それらをもれなく紙に書いて、すべてを伝えられる準備をしておいてと、お祖母様に伝えてください。 これが介護度を決める重要なポイントになり、介護度は特養に入れる順番を決める、最重要ファクターになります。 たとえば、夜中に起きることがある。が時々しかなくても、数回あれば介護者は又起こされるのでは無いかと夜中はなんとなく眠りが浅くなるので、介護側にとっては毎日有るのと同じ疲れ方になります。従ってこの場合は「夜中に起きることがあるので熟睡できない。」になると教えてあげてください。 順当に進むなら、特養には入れる可能性はそれなりにありますが、それでも即は無理です。現況はどこも一杯で、順番待ち必須です。 そこでそれまでどうするかですが、介護保険を申請して認定されるとディケアーとショートスティが利用できるようになります。 この時に、ショートスティをめいっぱい使えるようにケアマネージャーにお願いします。 ショートスティは2週間が限度なのですが、私が知っている特養待ちの方は、2週間過ごした後1日だけ家に戻り、又2週間ショートスティに行く。を繰り返して過ごしています。 ショートスティ利用に当たっては、施設と契約し書類を交わしたり、持ち物の準備がありますが、継続利用ならば大変なのは最初だけですからお手伝いしてあげてください。持ち物や着る物のすべてに名前を書いたりするのは、書く物が布が多いので意外と大変なのです。

kobalt
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 私が勉強不足でしたが、ケアマネージャーさんは来ているようですね。 ただ、来た時になぜか頭がさえていて、テキパキ回答したので、 要介護認定が例えば3とか、実際よりも軽めになっているらしいです。 まずは祖母の住む地域の特別養護ホームを調べましたので、祖母に資料を渡します。 祖母は今、腰をいためていて出かけるのが苦痛なようなのですが、民生員のかたに お願いして、来てもらったほうが、自分で役所に行くより話が早いと思って いればよろしいでしょうか。 夜中の例は、正にその通りのようです。言い方1つで重要度も変わるのですね。 祖母に伝えます。 ありがとうございました。

• yabuki
回答No.5

こんにちは。  同じような状況の利用者さんを知っています。  その方は、デイサービス(週2)、ショート、訪問、の三つのサービスを利用されています。  が、決して十分なケアが出来ていないと言ってよいと思います。  とにかく、早急にお近くの居宅介護支援事業所・在宅介護支援センター(地域包括支援センターや町の老人福祉課や社会福祉協議会でも繋いでもらえると思います。たいてい併設されていますので。)に電話するなり、直接行くなりしましょう。  居宅介護支援事業所にはケアマネージャー(介護の計画を立てるプロ)がいますので、総括的に相談に乗ってくれますし、具体的なプランを立ててくれます。    文面では介護度がわかりませんが、まだ介護保険の認定申請もされてないのでしょうか?(介護度によって保険の限度額が違います。)されていないようなら、これもケアマネージャーが代理でしてくれます。  あと、蛇足ですが、老人介護施設は色々あります。養護老人ホーム(措置で入居)、特別養護老人ホーム、グループホーム(認知症対応)・・・等です。  一般に老人ホームと呼ばれる施設の特別養護老人ホームは従来型(複数人部屋がある)とユニット型(個室)があり、これによっても料金が変わります。そして有料老人ホーム以外は待機者が100人単位でおられる状況です。  とにもかくにも、早急にケアマネージャーに相談されることをおすすめします。      

kobalt
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ケアマネージャーに相談ですね。祖母の住む地域で調べてみます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

こうした国民の事を真に考えないのが今の福田政権です.未だ年寄りから金を取ろうとしているんです. やはり持ち家を処分して施設に入るしかないですね.月20万円位掛かるのが現実です.

kobalt
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 「高い」と噂には聞いていましたが、調べてみて本当に「高い」と驚きました。 持ち家も貯蓄も無い場合は、本当に長生きできない世の中なのでしょうね。 祖父だけの問題であれば、持ち家を売って済む話ですが、残る祖母を考えると それも難しい気もしていて・・・ ありがとうございました。

• 3311yoyo
回答No.3

介護の経験があります。 デイサービスの利用もありますが その日の当日はやはり新しい下着に着替えさせたり 持ち物の準備や、連絡帳の記入など・・ それなりに大変ですし 昼間の介護がそれで軽減できたとしても 夜中の介護は、かなり大変だと思います。 おばあさまの気持ちを考えると現在の家はそのままにしてあげられた方が良いと思いますし やはり、一番良い方法は質問者様の考えておられる方法だと思います。 入居費等の事は、おばあさまも含めてみなさんで相談されて ホームの入居の方向で考えられた方が良いと思います。 私は40代で実母の介護をしましたが 本当に大変でした・・。 おじいさまより おばあさまの心労がとても心配です。

kobalt
質問者

お礼

経験者のかたのアドバイス、大変心強いです。 おっしゃる通り、デイサービスでは祖母の負担はあまり軽くならないと感じています。 ちょっと解放されたい、よりも「ずっと解放されたい」気持ちが強いと感じます。 入居費の相談はこれからのようですが、ある程度資料を用意しなくてはならず、 また反対している家族もいるようです。これは現実を考えれば、説得は できるものと思いますが。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

まずは介護支援の認定を受けるべきかと思います(要介護認定)として、お住まいの役所で調べると、手続きやその結果に得られるものがわかります。 その上で#1の方がおっしゃるようなディサービスを利用して下さい。希望者が増えているので、介護認定の度合いによって週に何回使えるかわかると思います。また、周辺の特養やホームなどのディサービスをやっているところには、ショートステイというものもあります。3ヶ月に一回、一週間のお泊まりです。両親が祖母の介護をしていたとき、最初はおばあちゃまをそんな施設に預けるのは……と言っていましたが、いつまで続くかわからないことだからこそ、と説得し、このショートステイを利用させてもらっていました。連れて帰る日に三ヶ月後の予約を取ります。年に4週間分のオフになるわけで、気分転換ができるという意味では次への活力になります。 また、現在の家をおばあさまに残して差し上げたい、というお気持ちはよく理解できますが、同じようなことを経験した身として、もし手放すことが可能なら、良い条件を探せるうちに新しいお住まいを探しておくほうがよいですよ。うちは祖父が他界し、結婚当初から住んできた家だからと残しておきましたが、広い家に一人きりでいるうちにだんだんやることがおかしくなって、痴呆が進みました。年をとられてから急に環境が変わるのは辛いようです。おじいさまの介護もともかく、おばあさまが日常生活を安心して、安全におくれるようなコンパクトな住まいに、住み替えをなさるのも一つの方法かと思います。(たとえば、60m2台のマンションで、管理がしっかりしていて、できれば病院などがちかくにある物件がよいですね)そうなれば、万が一おじいさまが入院とか、ご不幸なことになってしまっても、おばあさまはまだまだ元気に暮らすことができるはずです。 もしくは、お住まいがわかりませんが、熱海や湯河原にはいくつもの温泉付きの介護付きマンションがあるので、そういうものの購入を検討なさってもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nakagin.co.jp/atami/index.php
kobalt
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 デイサービスを受けたことはあるようなので、介護の認定はされていると思います。 ヘルパーさんも週に2回くらい来て、入浴などもしているようなのですが、 祖母としては、祖父との同居自体が苦痛になっているのかな、と思います。 ショートステイを教えていただきましたが、おそらく3ヶ月に1週間だけ 帰ってくる、という逆であればOKのような気もします。 祖母自体の住み替えは頭にありませんでしたが、家を売ってお金が余る現実なら 検討可能と感じました。提案の1つに入れておきますね。 住まいは東京23区で、祖母もさすがにお見舞い等は行くと思いますので 祖父の住む場所は近いほうが理想ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 大変ですね・・。 ちょっと思いついたので書かせていただきます。 kobaltさんは、介護施設への入所を考えておられるのでしょうか? もしよければ、デイサービスを利用されるというのはどうですか? ちなみに、デイサービスとはお年寄りの保育所みたいなもので、朝、車で迎えに来てくれて、 夕方また送ってくれるというサービスです。 お昼ごはんも出してくれるので、その日一日は、おばあさまもゆっくりできると思います。 週のうち何回利用するかで料金はもちろん違ってきますが、一度調べてみられてはどうですか。

kobalt
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 書き忘れていましたが、デイサービスのようなものは以前、利用していたと 思います。ただ、何かみんなでさせられるので(体操とか?) 好きではないと当時、祖父が言っていたようです。 祖母がどうしても帰省や旅行する場合は、兄弟で助け合う+一週間預かって もらえる施設を予約したり・・・はありますが、もうそういったものでは 祖母も耐えられなくなっているのではないかと感じます。 ありがとうございました。