• ベストアンサー

自宅介護の負担を少しでも軽くするには?

以前、「80代の祖母が90代の祖父を介護で限界。どうすれば?」という 相談をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa4083573.html あの後、特養ホームなどを調べ、入居させる方向で動いていたのですが、 祖母が「やはり可愛そう」と言ったため、入居はなくなり、月に10日ほど 泊まりで預けることができるようになり、一時期は祖母の愚痴も落ち着いていたようです。 元々、下の世話に祖母が苦痛を訴えていて、ヘルパーさんは家事はしますが、 祖母はきれい好きで他人がやった掃除など気に入らず、どちらかというと 祖母の世話をしてくれる人が必要と感じます。 前にも書いたのですが、兄弟達は1名を除き定年しているものの、それぞれ 仕事は持っていますし、生活費にもそれほど余裕は無いと思います。 祖母としては、少しでも兄弟達に祖父(父親)の面倒をみてほしいと 思っているようです。 泊まりで預けるのは、あと10日追加できるようで、希望すれば家にいるのは 月に10日となり、祖母の負担も軽くなりますし、兄弟達もその10日間で 祖父母宅を訪問すれば良いので、みんなが楽になるとは思いますが、 祖母とすればその10日も辛いような感じのようで、子供達にあたってしまい、 中には訪問回数を減らしてしまう兄弟もいるようです。 私としては、介護はプロに任せたいので、少し調べてみましたが 身体介護や訪問介護という言葉が合うような気がします。 費用については全くわからなかったのですが、やはり時間は限られて いるような気がします。 民間であれば長時間も可能なのだと思いますが、費用面が心配です。 また、下の世話ですが、普段オムツをしていますが、夜になると 脱いで寝てしまうらしく、布団にもらしてしまうため、毎日シーツを 洗うことになり、祖母の負担になっているそうです。 使い捨ての防水シーツなどを購入したほうが良いのではないかと思いますが、 何かデメリットはあるでしょうか。 このくらいの金銭負担なら、私も祖母を助けられるかな、と思っています。 他に何かアイデアがありましたら、アドバイスいただきたいです。 ※祖父は、介護3のようです。(祖母は介護1のようですが、ケガが治り、  祖母の分としてヘルパーさんなどは依頼していないようです。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

介護保険施設で相談員をしております。 お祖母さまの介護負担は、相当なものであるとお察しします。 日中の介護は何とか出来るけれど、夜のオムツ交換や昼夜逆転などは、介護する方の精神・身体をも蝕むことがありますよね。 お祖母さまも介護保険で要介護1の認定を受けていらっしゃるということですし、例えばケアハウスや介護老人保健施設への夫婦入所も選択肢の一つに加えてもいいのかな?と思います。 特養への入所は、現在の状況では現実的ではないと思います。要介護度4や5の方でも、年単位で待機がありますので、要介護3のお祖父さまでも、待機期間は1年や2年は最低でもあると思ったほうがいいと思います。 また、最近では特養は全室個室といったところも多くなっており、金額的に高額になることも考えられます。 介護老人保健施設は、リハビリのための施設ですので、長期的な入所は望めませんが、認知症ケアの専門棟をもった施設もありますし、特養に比べて待機期間は短いと思います。要介護1のお祖母さまでも入所は可能であると思います。世帯の収入に応じて居住費や食費が減額される「介護保険負担限度額認定」という制度もありますので、ご利用されれば、月の負担はさほどではないと思います(相部屋の場合) それでも、どうしても在宅での介護を望まれるようでしたら、ホームヘルパーを夜間の身体介護に変更してもらったり、デイサービス・デイケアなどの通所サービスを併用となりますが、ショートステイ(泊まり)を利用しても残りの10日間の介護が辛いということなら、在宅はかなり困難なのではないかと思います。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なかなか調べる時間がなく、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ようやく「介護老人保健施設」というのを調べてみました。 金額的には払えそう・・・と感じました。 あとは祖母や兄弟の気持ちですが、私としてはまず申し込みをしておいて 入れることになってから「どうするか?」と決めても良いように思っています。 とはいえ、申し込み自体も祖母や兄弟の意見を聞かなくては・・・ということなので もう少し時間がかかりそうです・・・ とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

限界が来る前に、やはり施設入所をもう一度検討されませんか? これからはお祖母様も弱る一方です。このまま在宅で介護を続けて いれば共倒れは必至です。そうなれば家族の負担は今の何倍にも増えて しまいます。 お祖母様の「かわいそう」というお気持ちは当然の物だと思いますが 家で看とることだけが最善ではありません。慣れるまではお寂しいで しょうが、きっと介護から解放されて精神的に肉体的にもラクになると 思います。 うちも父が母を15年看ましたが、子どもや家族はそういう「景色」に 慣れてしまうんですよね「まだ行けそうだ」「今までやってこれたから 大丈夫かも知れない」でもどう考えても高齢者が高齢者の世話をする などというのは普通ではありません。うちも母の施設入所を拒んだため 最後は修羅場となりました。 まだ少しでも余力のあるうちになんとか施設にお願いすることは無理 でしょうか。言い方は悪いですが「お金で済むこと」なら、こんなに 簡単なことはありません。お祖母様、お祖父様が共倒れして最悪な 結果を生まないためにも、もう一度ご兄弟、ご家族でお話し合いを なさってみて下さい。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私自身は孫の立場なのですが、お金で済むなら介護から解放して祖母には 楽しい人生を歩んでほしいと思っています。 ただ、金銭面で兄弟達も祖母を解放してあげよう、という提案ができないように 感じます。期間が決まっているならまだしも、何年、何十年払い続けるか わからない、というのもあるようです。 親を通して、再度祖母の気持ちを確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

冷たいような言い方ですみませんけど 特養ホーム へ 入居してもらうしかないと思います デメリットとしては 「うしろめたさ」だけてあり、 冷静に考えてみることが必要です 在宅・訪問の介護支援では、なかなか 家族は楽になれません わたしの周辺にも 「親は特養ホームに在所」している 50-60代の人はあふれるほど多数います 「他人(特老ヘルパーさん)に助けてもらってなにが悪い」 という開き直り・発想の転換も必要です 兄弟で交代で面倒をみるなどということも できるようで できないものだと思います

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 > 兄弟で交代で面倒をみるなどということも > できるようで できないものだと思います まさにそうです。誰でもできることではないでしょうし・・・ ただ、特養ホームも23区のせいか、月20万円くらいしました。祖父の年金と 兄弟の負担でまかなえる金額ではないというか無理しなくては払えないのが 現状です。 ありがとうございました。

  • kaigo2000
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

介護の相談に乗っているものです。 前向きに進んでいらっしゃるようで、うれしく思っております。 祖父さんが自宅にいる際に、できるだけ負担を減らせるよう、サービスを利用していくことが大切ですね。 出入りするスタッフと会話をすることで、祖母さんのストレスのはけ口になるかもしれません。 介護保険外のサービスの利用料金ですが、参考URLでご覧いただくことができます。 それ以外にも地域NPOでお話・家事手伝いボランティアをしているところはありませんか? このようなサービスを利用することで、価格を抑えながら祖母さんのストレスを解消できるかもしれません。 それでも、家族にしか言えない愚痴というのも出てきてしまうと思いますので、ご家族が交代しながら聞き出して、ガス抜きするのも大切だと思います。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.zero-care.com/zaitaku/no_hoken.html
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 参考URL、自分でも見つけてはいたのですが、もう少しよく見てみます。 ボランティアなどもあるのですね。調べてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 80代の祖母が90代の祖父を介護で限界。どうすれば?

    80代の祖母が、90代の祖父を介護しています。(2人暮らし) 祖父は何年か前から痴呆が始まり、ひどくなってきたため、子供達が交代で 月に何度か祖父母宅へ行くようになりましたが、粗相をするなどの ヒドイ状況は祖母と2人きりの時にしか起きず、結局は祖父の面倒を見るのは 祖母のみとなり、祖母も年なので限界になったのでしょう。「老人ホームなどに 入れたい」と言っているそうです。 しっかりした祖母で、これまで一生懸命介護していたけれど、そんな祖母が 限界を訴えているので、孫としてもなんとかしてあげたいと、介護施設等を 調べてみたのですが、聞いていた通り高いですね。 月額10万円位であれば、兄弟の負担+祖父の年金で何とかなるように 思いますが、最初に払う入居一時金のようなものが高くて厳しいと感じます。 兄弟達は生活には困っていないものの、定年していて、安定した収入は ありません。 祖父母宅は持ち家ですので、この家を売って介護施設に祖父が入り、 祖母は兄弟誰かと同居、となるしかないのでしょうか。 祖母はまだ子供達の世話になるつもりはないようで、少し祖父から解放された のではないかと思い、祖母が住む家は残してあげたいと思っています。 介護で困っている家族は、たくさんあると思うのですが、皆さん どうしているのでしょうか。 こういう方法がある、等のアドバイスをいただければ、と思います。

  • 祖母の介護に他人を介入させたがらない祖父

    父方の祖父80歳、祖母78歳の事です。 祖父は健常ですが、祖母は重度の入り口程度の認知症です。 入浴は勿論、身の回りのことはほぼ出来ないようになってしまいました。 ここ1年、深夜の徘徊、妄想がひどくなり、いよいよ祖父の手には負えなくなってきたので、父の兄弟姉妹で話し合った結果、「老人ホーム」のお世話になろうと言うことで意見が一致しました。 同居は全員物理的に無理な状況です。 老人ホームも何件も回り、幸いにもかなり良い条件のところが見つかったので、どうかと祖父、祖母に勧めてみたところ、祖母は「ここで暮らす、皆に迷惑をかけたくないし。(日中は何故か普通に会話できるのです)」と言いました。 祖父も「ここでいい」と言い、一度は納得したのですが、数日後、なんと、契約の日にトンズラしたのです! 「やはり嫌だ、格好悪い」が祖父の言い分です。 老人ホームを進めるまで、兄弟姉妹でそれぞれ仕事育児をしながら交代で止まって、介護してきましたが、金銭的、精神的にも限界がきました。(祖父は介護、食事費用全て自分の子どもたちに出させてきました。それをあたり前だと思っているらしいです) 誰かが行かねば、祖母をお風呂に入れずに、10日でもほったらかし。 ならば、デイサービスに祖母を連れて行けば、少しは楽になるのではと、ケアマネージャにも仲介してもらいましたが、 「そんなとこ嫌」 ヘルパーさんに来て貰おうか?とすると 「泥棒するヘルパーがおるから他人には入ってほしくない」 「子どもがこんなにおるのになんで人の手を借りるんや」 とにかく福祉サービスの手を借りたがりません・・・ 父を始め、叔父叔母の疲労が日に日に蓄積され、それぞれの家庭でこのことに関する喧嘩が絶えません。 良いお知恵があれば教えてください。

  • 介護施設利用の際の介護保険適応条件について

    こんにちは。 祖母と二人暮らしの祖父がアルツハイマーと診断され、施設に入ることになりました。 祖母と祖父の年金だけでは、祖父の施設の費用(毎月10万超え)と祖母の生活費を払えないので、 私の父や親戚が足らずを支援しているようです。 父の話では、ヘルパーなどの費用は介護保険でおりるが、施設の費用は介護保険がおりないので自分たちで支払わなければいけないとのことでした。 しかし私の方でインターネットなどで調べてみると、介護保険で施設の費用がおりる場合もあるとのことでした。 父や親戚の負担にならないように、保険でまかなえる例があれば知りたいのですが、どういった条件が考えられるでしょうか。認知症の進行具合や年齢、地域によって違うのでしょうか。 いったん保険不適応といわれても、保険会社や施設の種類など、何か見落としている点があって、もしかして適応されるようになる場合があるのではと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 介護の慰謝料

    介護についての慰謝料を請求できるか教えてください。 8年間同居の母方の祖母が3月に逝去しました。 8年間介護度が3~5で、65歳以上の両親と40歳の私で介護の日々でした。 祖母には母を含め4人の子供があり、皆近隣の町に住んでいます。 皆それぞれ事情はあるものの既にリタイアしその子供たちも自立しています。 生活費・介護にかかる費用は祖母の年金で賄われていて私たちが負担した分はなかったのですが、弱っていく動物の世話はそれはそれは筆舌に尽くせない壮絶なものです。 訪問介護など外部の支援を受けながらも、両親と私は昼夜の境なく祖母のために介護をし、生活のほとんどすべての時間と労力を尽くしてきました。 昨年の秋から祖母は起き上がることも困難で、40キロに満たない体重ですが、1日8回以上抱えあげ、3人とも腰を痛めました。体力的にも精神的にもかなりギリギリの状態が続きました。 その介護の状況を時々手土産を持って見舞うだけだったの母の兄弟たち に祖母の残した預貯金・不動産をきっちり分けろと催促されています。 確かに、相続人(この場合母の兄弟4人)に等分に財産は相続されることになるとおもいます。 私たち家族3人は介護のために被った精神的・肉体的・また時間的損害について介護をしなかった(するべきだったのに放棄した)母の兄弟に慰謝料として請求できるか相談します。 また、慰謝料の妥当な額についても教えていただけると幸いです。 長文で大変失礼いたしましたが、ご回答よろしくお願いいたします。 父は百歩譲って、一日2000円で×30日×12か月×8年×3人分が妥当だと主張しています。

  • 介護の事で…

    95歳の祖母を介護?しております。9月まで足腰弱くなってましたが大体のことはできてたのでちょっと手助けする見守る程度でやってこれました。10月に入って体調を崩してから弱くなり頻繁にトイレに行くようになり1日中寝ていることが多くなり食事も要らないという日も数日ありました。今日は食べたいと言ったので柔らかい介護食を食べさせました。水分だけは物凄く欲しがりその度飲ませてます。今まで楽に?お世話できてたのですが最近は精神的にキツく感じるようになってきました。 過去に介護保険の申請しましたが切れてしまい、楽にお世話できてた事もあって今まで申請してきませんでした。 初めての訪問診療で診ていただいた医師によると老衰に入ってきてるだろうとの事で申請してケアマネやヘルパー使ったほうがいいよ?と言うのでとりあえず申請だけしてきて明日訪問診療してくださった医師に主治医意見書を書いてもらうつもりです。 私はこのまま自宅での看取り介護をすると一応決めて本人の望むように食べたくなかったら無理に食べさせない、飲み物は欲するならその都度飲ませて、風呂も入りたいなら入れる、そうでないなら着替えだけでもする、寝たいなら寝かせておく…そんな接し方、介護でいいでしょうか? 今後も私一人で介護だと思うのですがやはり介護申請してケアマネやヘルパー等利用していったほうが良いのでしょうか?もう今後どうすればわからなくなってきました… 頼る人も居ないに等しいので今まで誰にも頼らず何とかお世話してきたつもりです。早くお迎えが来ないかな…なんて思ってる自分が居ます… 長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 財産相続か介護の慰藉料か で困っています。

    先日 「マネー」のカテゴリーで質問させていただいたのですが、「社会→法律」のカテゴリーで専門知識をお持ちの方にも教えていただければと思い、同様の内容で投稿いたします。 3月に8年間同居した祖母が他界しました。 祖母には母を含め4人の子供がおり、皆比較的安定した職業に就いた後リタイアし近隣の町に居住しています。 祖母が8年前に体調を崩し、一人暮らしができなくなった時、母以外の兄弟3人は入居時に数千万円かかる有料老人ホームへの祖母の居住していた家を売却した金での入居を提案しましたが、私の両親と私はそれに反対し、祖母を我が家に引き取りました。 その後祖母は脳梗塞を3度発症しましたが、祖母の回復を期待しつつ65歳以上の両親と40歳の私で8年間、試行錯誤で一部訪問介護なども受けながら、自宅介護しました。 昨年秋からは寝返りも打てなくなり、一日に8回以上抱き起したり食事を与え介護は壮絶さを極めました。私たち家族3人は体力的にも時間的にも精神的にもかなり追い詰められた状態でした。 母の兄弟3人は、そのような時でも手土産一つぶら下げてたまに見舞いにやって来るだけでした。 祖母の他界後、その母の兄弟3人から祖母の残した財産をきっちり分けろ!と迫られています。 祖父が他界したときに財産を分けていなかったので、祖母の財産ではなく祖父の財産だと主張しているのです。 財産といえるほどの額ではないのですが、祖母名義だった預貯金(引き出し済み)2000万くらいと祖父母の居住していた家屋が残されたものの全てです。 遺産には遺留分があるので(同じ親から生まれたこの場合、兄弟4人には)等分に分けられそれを主張することができると聞いたことがあります。 祖母を誠心誠意介護した母に多く遺産が渡るようには法的には何を根拠に主張すればいいのか具体的に教えてください。 もし、遺産について主張できない場合は、介護によって被った身体的、精神的苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能でしょうか? 父は百歩譲って、私たちの介護料を1日2000円で見積もり、 1日×2000円×30日×12か月×8年×3人分 と言っています。 長文で失礼いたしましたが、困っておりますので、専門知識のある方 のご回答をお願いします。

  • 子供が親の介護をするのに介護保険が利用できるか

    子供が介護サービス事業者に職員として(たとえばヘルパー)所属していて、親がその介護サービス事業者からサービスを受けるとき、子がヘルパーとして訪問介護を行い、介護保険から費用を受け取ることができるかどうか、お教えください。身近にそういうことをしているらしい人がいます。

  • 介護保険の費用負担について

    1月に 予防訪問介護II 6回  2,468円 2月に 予防訪問介護III 6回  4,010円 という請求書がきています。 利用回数が同じ6回なのに請求金額が違うのはどうしてでしょうか? II、III、というサービス内容が違うからでしょうか? それとも、費用負担額が変更になったのでしょうか? 調べてみても、よくわかりません。 又、月10回来る予定になっていて、こちらの事情で、 例えば入院しなければいけなくなり、その月6回しかお世話になっていなくても、 その月の予定分10回、全額とられるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖母の介護に協力できない

    私の祖母の話です。 祖母・・・78歳けがをして長年を通してあるけなくなり現在100%車いす生活です。 祖父・・・80歳高齢ですが歩いたり食べたり車の運転もできます。祖父と祖母は相当仲が悪い。祖母の介護を手伝うが体力も限界で祖母にあたることが多い。 母・・・56歳 離婚していて一人朝7時に出勤して夜は9時に帰ってくる仕事をしていて、祖父と祖母を 養っています。休日は週に2日。祖母と性格があわず、介護していても喧嘩ばかりです。 母の妹・・・46歳 遠方に住んでいて自営業でたまにしか家に顔だしません。 私・・・母・祖父母とは別居。3人の子供がいて昼間は主人の自営の仕事を手伝っています。 今まで祖父と母とヘルパーさんや介護施設を利用して介護していました。現在祖母は数か月前に車いすから落ちて入院し、リハビリ入院もして3か月家にはいない状態です。入院している最中、祖父が、「退院してももう祖母の介護はしたくない」といいだしました。母は自分が働いて2人を養っていかないといけないし、自分の生活もあるし老後もあるから仕事はやめられない状態です。 しかし、祖母は「身内が看るのは当たり前だ」と言っていて、老人ホームも入る気はありません。 母と祖父はいつもネガティブな考え方と、嫌味をいうような祖母なので喧嘩が絶えず、このまま二人に介護させていたら介護している人がノイローゼになってしまいそうです。 介護施設も本当は行きたくない、だからと言って一人では生活できない。家にだれかいればすぐに呼ばれて10分も一人の時間を与えてくれないと母は嘆いています。 介護できる人が近くにいるけど介護できるような精神状態ではないのですがそのような方は、どのように介護されているのでしょうか?私が二人の代わりに祖母の近くにいてあげたいのですが小さな子供3人いて毎日仕事もしているので、土日の子供が具合のいい日にしか行くことができません。私ができることは調べて少しでも二人の負担を減らすためにいままで情報を教えていたのですが、だれかそのような方がいたらぜひ意見をいただきたいです。 ここには祖父と母のことを書いていますが、祖母の気持ちもよくわかるのです。いままで旦那と子供の為に尽くしてきたのに自分がこんな体になってだれも面倒みてくれないといっていました。私も祖母に育てられたようなものなので、祖母も介護するものも納得いく介護生活を送ってもらいたいと思っています。

  • 福祉サービスを拒む祖父

    父方の祖父80歳、祖母78歳の事です。 祖父は健常ですが、祖母は重度の入り口程度の認知症です。 入浴は勿論、身の回りのことはほぼ出来ないようになってしまいました。 ここ1年、深夜の徘徊、妄想がひどくなり、いよいよ祖父の手には負えなくなってきたので、父の兄弟姉妹で話し合った結果、「老人ホーム」のお世話になろうと言うことで意見が一致しました。 同居は全員物理的に無理な状況です。 老人ホームも何件も回り、幸いにもかなり良い条件のところが見つかったので、どうかと祖父、祖母に勧めてみたところ、祖母は「ここで暮らす、皆に迷惑をかけたくないし。(日中は何故か普通に会話できるのです)」と言いました。 祖父も「ここでいい」と言い、一度は納得したのですが、数日後、なんと、契約の日にトンズラしたのです! 「やはり嫌だ、格好悪い」が祖父の言い分です。 老人ホームを進めるまで、兄弟姉妹でそれぞれ仕事育児をしながら交代で止まって、介護してきましたが、金銭的、精神的にも限界がきました。(祖父は介護、食事費用全て自分の子どもたちに出させてきました。それをあたり前だと思っているらしいです) 誰かが行かねば、祖母をお風呂に入れずに、10日でもほったらかし。 ならば、デイサービスに祖母を連れて行けば、少しは楽になるのではと、ケアマネージャにも仲介してもらいましたが、 「そんなとこ嫌」 ヘルパーさんに来て貰おうか?とすると 「泥棒するヘルパーがおるから他人には入ってほしくない」 「子どもがこんなにおるのになんで人の手を借りるんや」 とにかく福祉サービスの手を借りたがりません・・・ 父を始め、叔父叔母の疲労が日に日に蓄積され、それぞれの家庭でこのことに関する喧嘩が絶えません。 良いお知恵があれば教えてください。

専門家に質問してみよう