• ベストアンサー

自宅介護の負担を少しでも軽くするには?

以前、「80代の祖母が90代の祖父を介護で限界。どうすれば?」という 相談をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa4083573.html あの後、特養ホームなどを調べ、入居させる方向で動いていたのですが、 祖母が「やはり可愛そう」と言ったため、入居はなくなり、月に10日ほど 泊まりで預けることができるようになり、一時期は祖母の愚痴も落ち着いていたようです。 元々、下の世話に祖母が苦痛を訴えていて、ヘルパーさんは家事はしますが、 祖母はきれい好きで他人がやった掃除など気に入らず、どちらかというと 祖母の世話をしてくれる人が必要と感じます。 前にも書いたのですが、兄弟達は1名を除き定年しているものの、それぞれ 仕事は持っていますし、生活費にもそれほど余裕は無いと思います。 祖母としては、少しでも兄弟達に祖父(父親)の面倒をみてほしいと 思っているようです。 泊まりで預けるのは、あと10日追加できるようで、希望すれば家にいるのは 月に10日となり、祖母の負担も軽くなりますし、兄弟達もその10日間で 祖父母宅を訪問すれば良いので、みんなが楽になるとは思いますが、 祖母とすればその10日も辛いような感じのようで、子供達にあたってしまい、 中には訪問回数を減らしてしまう兄弟もいるようです。 私としては、介護はプロに任せたいので、少し調べてみましたが 身体介護や訪問介護という言葉が合うような気がします。 費用については全くわからなかったのですが、やはり時間は限られて いるような気がします。 民間であれば長時間も可能なのだと思いますが、費用面が心配です。 また、下の世話ですが、普段オムツをしていますが、夜になると 脱いで寝てしまうらしく、布団にもらしてしまうため、毎日シーツを 洗うことになり、祖母の負担になっているそうです。 使い捨ての防水シーツなどを購入したほうが良いのではないかと思いますが、 何かデメリットはあるでしょうか。 このくらいの金銭負担なら、私も祖母を助けられるかな、と思っています。 他に何かアイデアがありましたら、アドバイスいただきたいです。 ※祖父は、介護3のようです。(祖母は介護1のようですが、ケガが治り、  祖母の分としてヘルパーさんなどは依頼していないようです。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIU1203
回答No.4

介護保険施設で相談員をしております。 お祖母さまの介護負担は、相当なものであるとお察しします。 日中の介護は何とか出来るけれど、夜のオムツ交換や昼夜逆転などは、介護する方の精神・身体をも蝕むことがありますよね。 お祖母さまも介護保険で要介護1の認定を受けていらっしゃるということですし、例えばケアハウスや介護老人保健施設への夫婦入所も選択肢の一つに加えてもいいのかな?と思います。 特養への入所は、現在の状況では現実的ではないと思います。要介護度4や5の方でも、年単位で待機がありますので、要介護3のお祖父さまでも、待機期間は1年や2年は最低でもあると思ったほうがいいと思います。 また、最近では特養は全室個室といったところも多くなっており、金額的に高額になることも考えられます。 介護老人保健施設は、リハビリのための施設ですので、長期的な入所は望めませんが、認知症ケアの専門棟をもった施設もありますし、特養に比べて待機期間は短いと思います。要介護1のお祖母さまでも入所は可能であると思います。世帯の収入に応じて居住費や食費が減額される「介護保険負担限度額認定」という制度もありますので、ご利用されれば、月の負担はさほどではないと思います(相部屋の場合) それでも、どうしても在宅での介護を望まれるようでしたら、ホームヘルパーを夜間の身体介護に変更してもらったり、デイサービス・デイケアなどの通所サービスを併用となりますが、ショートステイ(泊まり)を利用しても残りの10日間の介護が辛いということなら、在宅はかなり困難なのではないかと思います。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なかなか調べる時間がなく、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ようやく「介護老人保健施設」というのを調べてみました。 金額的には払えそう・・・と感じました。 あとは祖母や兄弟の気持ちですが、私としてはまず申し込みをしておいて 入れることになってから「どうするか?」と決めても良いように思っています。 とはいえ、申し込み自体も祖母や兄弟の意見を聞かなくては・・・ということなので もう少し時間がかかりそうです・・・ とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.3

限界が来る前に、やはり施設入所をもう一度検討されませんか? これからはお祖母様も弱る一方です。このまま在宅で介護を続けて いれば共倒れは必至です。そうなれば家族の負担は今の何倍にも増えて しまいます。 お祖母様の「かわいそう」というお気持ちは当然の物だと思いますが 家で看とることだけが最善ではありません。慣れるまではお寂しいで しょうが、きっと介護から解放されて精神的に肉体的にもラクになると 思います。 うちも父が母を15年看ましたが、子どもや家族はそういう「景色」に 慣れてしまうんですよね「まだ行けそうだ」「今までやってこれたから 大丈夫かも知れない」でもどう考えても高齢者が高齢者の世話をする などというのは普通ではありません。うちも母の施設入所を拒んだため 最後は修羅場となりました。 まだ少しでも余力のあるうちになんとか施設にお願いすることは無理 でしょうか。言い方は悪いですが「お金で済むこと」なら、こんなに 簡単なことはありません。お祖母様、お祖父様が共倒れして最悪な 結果を生まないためにも、もう一度ご兄弟、ご家族でお話し合いを なさってみて下さい。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私自身は孫の立場なのですが、お金で済むなら介護から解放して祖母には 楽しい人生を歩んでほしいと思っています。 ただ、金銭面で兄弟達も祖母を解放してあげよう、という提案ができないように 感じます。期間が決まっているならまだしも、何年、何十年払い続けるか わからない、というのもあるようです。 親を通して、再度祖母の気持ちを確認したいと思います。 ありがとうございました。

• a3453a
回答No.2

冷たいような言い方ですみませんけど 特養ホーム へ 入居してもらうしかないと思います デメリットとしては 「うしろめたさ」だけてあり、 冷静に考えてみることが必要です 在宅・訪問の介護支援では、なかなか 家族は楽になれません わたしの周辺にも 「親は特養ホームに在所」している 50-60代の人はあふれるほど多数います 「他人(特老ヘルパーさん)に助けてもらってなにが悪い」 という開き直り・発想の転換も必要です 兄弟で交代で面倒をみるなどということも できるようで できないものだと思います

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 > 兄弟で交代で面倒をみるなどということも > できるようで できないものだと思います まさにそうです。誰でもできることではないでしょうし・・・ ただ、特養ホームも23区のせいか、月20万円くらいしました。祖父の年金と 兄弟の負担でまかなえる金額ではないというか無理しなくては払えないのが 現状です。 ありがとうございました。

• kaigo2000
回答No.1

介護の相談に乗っているものです。 前向きに進んでいらっしゃるようで、うれしく思っております。 祖父さんが自宅にいる際に、できるだけ負担を減らせるよう、サービスを利用していくことが大切ですね。 出入りするスタッフと会話をすることで、祖母さんのストレスのはけ口になるかもしれません。 介護保険外のサービスの利用料金ですが、参考URLでご覧いただくことができます。 それ以外にも地域NPOでお話・家事手伝いボランティアをしているところはありませんか? このようなサービスを利用することで、価格を抑えながら祖母さんのストレスを解消できるかもしれません。 それでも、家族にしか言えない愚痴というのも出てきてしまうと思いますので、ご家族が交代しながら聞き出して、ガス抜きするのも大切だと思います。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.zero-care.com/zaitaku/no_hoken.html
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 参考URL、自分でも見つけてはいたのですが、もう少しよく見てみます。 ボランティアなどもあるのですね。調べてみますね。 ありがとうございました。