• ベストアンサー

要介護5のおじいさんへ孫からのプレゼント

昨年12月に祖父(85歳)が脳梗塞で倒れ、寝たきり状態になってしまいました。 それまでも、認知症のある要介護状態ではありましたが 倒れたのがきっかけで孫や親のことがわからないくらい 認知症が進んでしまいました。 祖父は地方の介護施設に住んでいて、なかなか普段会えない環境ですが 一度兄弟でお見舞いに行きたいと思います。 その際にお土産を持っていこうと相談していますが、 一つは兄弟の写真。 あと、他にこういう状態の高齢者が喜びそうな もしくは役に立つグッズなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malearth
回答No.2

こんばんは。 私もNO1のかたに賛同です。昔の曲や好きな歌手などのCDを持っていけば喜ぶと思います。あとは昔のおじいちゃんが写ってる記念アルバムとか。回想療法といわれる病院での治療法ともされている方法ですね。 おじい様がどれくらいの状態かはわかりませんが、毎日日記をつけるためのノートや家族が寄せ書きした色紙や手紙などもいいと思います。 後は、造花みたいな手間暇がかからない目の保養になる綺麗なものも喜ばれると聞いたことがあります。認知症が進んでても、目や鼻の機能は大丈夫ですので、綺麗なものやいい香りがするものも良いかと思います。 おじいちゃん思いな家族を持っていること自体が、おじいちゃんは一番幸せなことだと思います。

mikata07
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 昔のおじいちゃんはすごくかっこよくてもてたみたいです(笑 この間、アルバムを見たときに教えてもらいました。 元気だった頃のおじいちゃんしか記憶になく、しばらく訪問していなかったので 先日訪問した際にはあまりに変わってしまった姿にショックでしたが これまで関わっていなかった分、生きているうちに少しでも喜んでもらえるようなことをしてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

本人が元気だった時によく聴いていた歌や好きな曲などを ビージーエムとして流せるようにするのはどうですか? 音楽には記憶を呼び戻す力がありますし、他の事は忘れてるのに 歌詞やメローディーは記憶してる方は多いです☆

mikata07
質問者

お礼

ステキなアイディアですね。 自分には思いつきませんでした。 さっそく祖母に聞いてみます♪ やっぱり色んな方に伺うのが一番ですね。 ありがとうございました。