父の入所施設を退所し、他の施設を探す状況についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父が介護老人保健施設に入所しているが、今月中に退所し、他の施設を自力で探さなければならない状況です。
  • 現在、父は57歳で脳梗塞を発症し、脳血管性認知症であり、要介護2の状態です。
  • 自宅には寝たきりの祖母がおり、母が介護をしていますが、母の負担を考えると自宅に戻すことはできません。しかし、他の施設の入所待ちも困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険施設について

現在、父が介護老人保健施設に入所しております。 父は、現在57歳です。脳梗塞を発症し、脳血管性認知症です。(要介護2) 今月(2011.1月)中にそこの施設を退所し、次の施設を自力で探さなくてはなりません。 自宅には祖母も寝たきりの状態で母が介護をしています。 母の負担を考えると、自宅に戻すことはできません。 しかし、施設には待機者が大勢いて、すぐに入所するのは困難かと思われます。 そこで皆さんに質問です。 ・この状況でも退所されて、自宅に帰ってきて他の施設の入所待ちとなるのでしょうか? ・他に入れるような施設がありましたら教えてください。(経済的に余裕がないです。毎月いっぱいいっぱいです…経済的に負担の少ない施設を希望しています。) よろしくお願いいたします。

• 6skm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.1

介護の業界でお仕事させて頂いている者です。 お父様が現入所の施設さんに入られる時に、退所の話もされませんでしたか。老人保健施設は、本来自宅復帰の目的の施設のため、終身いられません。 今回退所の理由が分からないので確な回答はできないので参考程度で。 まずは施設の相談員さんとよく話し合いを。ただ、施設さんからすでに退所の話があったにも関わらず、結論出していない場合は相談できないかもしれません。施設さんから突然言われた(契約内容と違う)場合は、お父様の住民票のある市町村の地域包括支援センターに相談下さい。 私どもの地域の施設入所は、1年以上待機当たり前で緊急入所でさえ難しい状況です。 やむなく退所で行き先見付からない場合は、ショートステイでつなぐ方法もあります。が、ショートステイも空きが少なかったり費用の問題もあります。 今回退所の理由の確認、施設相談員との話し合い、地域包括支援センターへの相談かと思います。 参考になれば幸いです。

6skm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は施設の職員さんとの話し合いに参加しておらず、すべて母にまかせていました。 知識不足なのが恥ずかしいです。 母とも話し合って、今回の回答を参考にさせていただきます。