• 締切済み

「自由」とは。

こんばんは。 自由とは。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

回答No.11

人には自由がある。 幸福になる権利がある。 しかし、 誰もあなたを幸福にする義務はありません。 自己の力量で、自由でも幸福でなかったとして、そんなあなたは誰もが見て見ぬふりをするだけです。 これが許された自由です。

kurinal2
質問者

お礼

>人には自由がある。 幸福になる権利がある。 しかし、 誰もあなたを幸福にする義務はありません。 自己の力量で、自由でも幸福でなかったとして、そんなあなたは誰もが見て見ぬふりをするだけです。 これが許された自由です。 (半年後の自分) んー、これも「社会主義」かなあ。(人権を侵害しないでね)

回答No.10

赦された権利としての自由。 それはつまらない。

kurinal2
質問者

お礼

つまらないかね?

回答No.9

他人の自由も侵害して、自分だけ自由を楽しむことだよ。

• Paravati
回答No.8

そもそも 自由 と言う事を言う時点で 自由はないです。 本当に自由ならば、言う必要もないからです。

kurinal2
質問者

お礼

Paravati様、ご回答ありがとうございます。 それは、所謂「自由の履き違え」ということでは、ないでしょうか。

回答No.7

自らの由(通ってきた道)であるので、 人間で生きているという制限が自由

kurinal2
質問者

お礼

kanekanemoney様、ご回答ありがとうございます。 どこまで「自由」か、判らない。 ・・・まあ、そうかもしれないですね。

• Nakay702
回答No.6

確かに、自由ってある意味しんどいものがありますね。時に「自由からの逃亡」したくなる気持ち、分からないでもありません。(エーリッヒ・フロムさん、ありがとう。)

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様 >確かに、自由ってある意味しんどいものがありますね。時に「自由からの逃亡」したくなる気持ち、分からないでもありません。(エーリッヒ・フロムさん、ありがとう。) (半年後の自分) いろんな専門家の意見の中から、なら、選べるかも?

回答No.5

何かの本で読んだのは、「暴君の自由」と、「自意識を保った自由」  車でいうと、暴走車ときちんと規律を守る車。  もちろん皆さん事故には気をつけますが、やはり、意識しないところで、やっちゃったはありますが、意外に事故の少ない、落ち着いた運転ができる人が、自由な気がします。  子供の自由と目配りの効いた大人の自由。  

kurinal2
質問者

お礼

nobound様、ご回答ありがとうございます。 曰く「リスクは、有ります」 そして、そのために、「保険」が、有るとか。 そういう意味では、「自由」にも、一定の「縛り」が、有りますね。

• go-go-box
回答No.4

自由とは選択肢の多い状態。 ただし選択を行った場合は結果に対して責任を負います。

kurinal2
質問者

お礼

go-go-box様、ご回答ありがとうございます。 ・・・まあ、その故に、自由からも逃走してしまいたくもなりましょうが、

• Nakay702
回答No.3

>自由とは。 ⇒2種類あります。「~からの自由」と「~への 自由」。 @「~からの自由」:抑圧・強制・障害など基本的人権を侵されることから免れる自由。ウクライナをはじめ、世界には多くの地池でこの自由を奪われている人々がいる。 @「~への自由」:自分の好きなことをする自由。ただし、他人に迷惑をかけないことが条件。他人に迷惑をかけるような自由は、自由とは言わない。勝手という。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 危うく、自由から逃走してしまいたくなりました。 はあ。 まあ、人権を侵害しない限りは、大丈夫でしょう。

kurinal2
質問者

補足

そう言えば。 (曰く)全部、自分事と思え また曰く、、、 ご回答ありがとうございます。

• kairibaka
回答No.2

究極の自由って、マッドマックスの世界ですよね。 うまく言えなくてすみません。

kurinal2
質問者

お礼

kairibaka様、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 「究極の自由」とは。 それは平等 て、聞きましたよ。 つまりですね。 ある人に「自由」を認めるとは・・・ そういうことですね。

kurinal2
質問者

補足

やっぱり、「法」が必要なみたい、ですね。