• 締切済み

「自由」とは。

こんばんは。 自由とは。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

回答No.11

人には自由がある。 幸福になる権利がある。 しかし、 誰もあなたを幸福にする義務はありません。 自己の力量で、自由でも幸福でなかったとして、そんなあなたは誰もが見て見ぬふりをするだけです。 これが許された自由です。

kurinal2
質問者

お礼

>人には自由がある。 幸福になる権利がある。 しかし、 誰もあなたを幸福にする義務はありません。 自己の力量で、自由でも幸福でなかったとして、そんなあなたは誰もが見て見ぬふりをするだけです。 これが許された自由です。 (半年後の自分) んー、これも「社会主義」かなあ。(人権を侵害しないでね)

回答No.10

赦された権利としての自由。 それはつまらない。

kurinal2
質問者

お礼

つまらないかね?

回答No.9

他人の自由も侵害して、自分だけ自由を楽しむことだよ。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.8

そもそも 自由 と言う事を言う時点で 自由はないです。 本当に自由ならば、言う必要もないからです。

kurinal2
質問者

お礼

Paravati様、ご回答ありがとうございます。 それは、所謂「自由の履き違え」ということでは、ないでしょうか。

回答No.7

自らの由(通ってきた道)であるので、 人間で生きているという制限が自由

kurinal2
質問者

お礼

kanekanemoney様、ご回答ありがとうございます。 どこまで「自由」か、判らない。 ・・・まあ、そうかもしれないですね。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.6

確かに、自由ってある意味しんどいものがありますね。時に「自由からの逃亡」したくなる気持ち、分からないでもありません。(エーリッヒ・フロムさん、ありがとう。)

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様 >確かに、自由ってある意味しんどいものがありますね。時に「自由からの逃亡」したくなる気持ち、分からないでもありません。(エーリッヒ・フロムさん、ありがとう。) (半年後の自分) いろんな専門家の意見の中から、なら、選べるかも?

回答No.5

 何かの本で読んだのは、「暴君の自由」と、「自意識を保った自由」  車でいうと、暴走車ときちんと規律を守る車。  もちろん皆さん事故には気をつけますが、やはり、意識しないところで、やっちゃったはありますが、意外に事故の少ない、落ち着いた運転ができる人が、自由な気がします。  子供の自由と目配りの効いた大人の自由。  

kurinal2
質問者

お礼

nobound様、ご回答ありがとうございます。 曰く「リスクは、有ります」 そして、そのために、「保険」が、有るとか。 そういう意味では、「自由」にも、一定の「縛り」が、有りますね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

自由とは選択肢の多い状態。 ただし選択を行った場合は結果に対して責任を負います。

kurinal2
質問者

お礼

go-go-box様、ご回答ありがとうございます。 ・・・まあ、その故に、自由からも逃走してしまいたくもなりましょうが、

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.3

>自由とは。 ⇒2種類あります。「~からの自由」と「~への 自由」。 @「~からの自由」:抑圧・強制・障害など基本的人権を侵されることから免れる自由。ウクライナをはじめ、世界には多くの地池でこの自由を奪われている人々がいる。 @「~への自由」:自分の好きなことをする自由。ただし、他人に迷惑をかけないことが条件。他人に迷惑をかけるような自由は、自由とは言わない。勝手という。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 危うく、自由から逃走してしまいたくなりました。 はあ。 まあ、人権を侵害しない限りは、大丈夫でしょう。

kurinal2
質問者

補足

そう言えば。 (曰く)全部、自分事と思え また曰く、、、 ご回答ありがとうございます。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.2

究極の自由って、マッドマックスの世界ですよね。 うまく言えなくてすみません。

kurinal2
質問者

お礼

kairibaka様、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 「究極の自由」とは。 それは平等 て、聞きましたよ。 つまりですね。 ある人に「自由」を認めるとは・・・ そういうことですね。

kurinal2
質問者

補足

やっぱり、「法」が必要なみたい、ですね。

関連するQ&A

  • 「十分に、自由で民主的になった、ロシア」

    こんばんは。 質問タイトルについて、かつて、そのように仰った歴史家が、居るようです。「そういうロシアを、待つ」と。 その根っこには、「社会主義や共産主義なんか、うまくいくはずがない」という考えが、有ったようです。 (何が訊きたいの?) ・・・では、「十分に、自由で民主的」とは、どのような状態・状況を、指すのでしょうか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ自分で選択)

  • 表現の自由の優越性、精神的自由は経済的自由を優越

    表現の自由の優越的地位って何ですか? なぜ精神的自由は経済的自由に優越するんですか? 社会、法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 社会、法律カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13156055813

  • 自由意思はある?ない?

    人間が自由に考え、自由に選択し、自由に行動するすることは、あるんでしょうか? あるのなら、具体的に教えてください。

  • 自由

    こんばんは。 「自由」に、限界はありますか? 【訊きたいポイント】・・・「自由」とは? 宜しくお願い致します。

  • 自由って何ですか?

    よく自由という言葉を使いますが、最近の世の中ではいろいろな自由を選択することができると思います。 その自由というものは一体何だと思いますか? イメージで言うと、圧迫から開放されるとか、自分らしくいられること、マイナスイメージとしては自分勝手とかアウトローとかです。 例えば、喫煙をすることは自由です。好きでタバコを吸う人はそれで自由です。 しかし止めたくても禁煙できない人はタバコに対してかなり不自由な人です。 禁煙を成功した人はタバコに対して自由を勝ち取りました。 好きな人ができました。恋愛は自由です。 でも、その恋愛にのめりこみ過ぎてしまった。それが望みなら自由ですが、恋愛へののめりこみが自分で抑えられなくなったら不自由です。 最近ホームレスのギャルの漫画家がいますが、仕方なく選んだホームレスの道は不自由ですが、自らそれを望んで選びとった彼女はとても自由です。 自由と不自由の境って、人の心によるものが多いと思います。 皆さんは、どう考えるでしょう。

  • 自由意志ってあると思いますか?

    自由意志ってあると思いますか? ※ここでは自由意志を 行為選択権 の意味で定義し、捉えるとします。

  • 自由意志、自由選択とベイズ統計について。

    人の行動、自由意志、自由選択は、フィジカルに依存するが、本質的にはベイズ統計的なものですか? つまり、「自由選択ができたはずだ」というのは、事後確率からみた幻想であって、事後確率が出力される前の事前確率において、一番高い可能性が、選択されたにほかなりませんか?

  • 選択ツールを回転させたり、自由に範囲を指定することって出来ますか?

    選択ツールを回転させたり、自由に範囲を指定することって出来ますか? photoshopに関しての基本的な質問ですが、 長方形選択ツールを使って、指定した範囲を回転させて、範囲を指定したいのですが、 選択ツールを使って指定した範囲って自由変形させることは出来ないのでしょうか? それとペンツールのようなものを使って、自由な範囲を選択したいのですが、 こういうことって可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 80億人

    おはようございます。 「80億人から、レスをもらう」 いいなあ。 (何が訊きたいの?) 小生、インターネットには足を向けて寝られません。 さて、何でも自由に、どうぞ。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 自由の無い

    こんばんは。 「選択」に、自由が無かったら。 責任を問うのは「酷」ですよね。 「最低限度の生活を営む権利」 それから、「人権を侵害不可能」 と言うべきですか。 【訊きたいポイント】 「衣食足りて、礼節を知る」は、本当ですか?