• 締切済み

自由

こんばんは。 「自由」に、限界はありますか? 【訊きたいポイント】・・・「自由」とは? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

人は、認識できないものを、意志する事はできない。 即ち、自由とは認識の深まりを伴ってこそだ。 低認識な人間が、いくら「自由」にふるまっている ように見えても、それは衝動的、感情的に流されて いる、即ち本能や環境的な反射行動=意識外のもの によって操られているに過ぎない。 真に自由であるためには、まず自我を確立(環境認 識を深め自己を定位)せねばならない。 それこそ「自由自在(自らに由って自ずと在る)」だ。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「人は、認識できないものを、意志する事はできない。 即ち、自由とは認識の深まりを伴ってこそだ。 低認識な人間が、いくら「自由」にふるまっている ように見えても、それは衝動的、感情的に流されて いる、即ち本能や環境的な反射行動=意識外のもの によって操られているに過ぎない。」 「操られているに過ぎない」ですか。 ・・・厳しいですね。 >「真に自由であるためには、まず自我を確立(環境認 識を深め自己を定位)せねばならない。 それこそ「自由自在(自らに由って自ずと在る)」だ。」 人権を侵害しないでね。

回答No.8

>「自由」に、限界はありますか? はい。あります。 今のところ、手足は自由になるけど、宙は飛べないし、、。 せいぜい地べたを歩くのが限界かな。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 >「せいぜい地べたを歩くのが限界かな。」 またまた。 ・・・嗚呼、「文明」を用いないとすれば、ですか。

• hekiyu
回答No.7

自由に限界を設けなければ他者の自由を 害します。 社会に住む以上、これは不可避です。 そして人間にとって社会の存在は必須です。 社会に育たない人間は二足歩行すら出来ません。 そもそも社会が存在しなければ、自由なんて 概念も意味を持たなくなります。 自由に限界はあります。 問題は、その限界をどう定めるか、その基準です。 他者の自由、権利を侵害しない限度で自由だ、という 考え方などはその一つです。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「自由に限界を設けなければ他者の自由を 害します。 社会に住む以上、これは不可避です。」 同意です。 >「そもそも社会が存在しなければ、自由なんて 概念も意味を持たなくなります。」 なるほど。(これは、深いです) >「自由に限界はあります。 問題は、その限界をどう定めるか、その基準です。 他者の自由、権利を侵害しない限度で自由だ、という 考え方などはその一つです。」 やっぱり「留保付き」ってことね。

回答No.6

あらためてまた「嫌われる勇気」を読んでいますが、質問に関連するところとして。  1. 子供は親や社会に守られながら、毎日を自由気ままに生きています。(P3)  2. 大人になれば複雑な人間関係に絡まれ、多くの責任を押しつけられる。頼れるものがなにもないまま、誰もが不安に打ち震え、猜疑心に凝り固まっている。((P4) 3.「自由とは他者から嫌われることである」(帯)  一応考える問題点として。

kurinal
質問者

お礼

nobound様、ご回答ありがとうございます。 >「1. 子供は親や社会に守られながら、毎日を自由気ままに生きています。(P3)」 「守られる」たって、責任は親に有ります。 「教育権」なんて表現もあります。 >「2. 大人になれば複雑な人間関係に絡まれ、多くの責任を押しつけられる。頼れるものがなにもないまま、誰もが不安に打ち震え、猜疑心に凝り固まっている。((P4)」 そうですねえ。(1)ですね。 「大人」とは、何でしょう・・・自分では決められないんですか。 >「3.「自由とは他者から嫌われることである」(帯)」 「アンタなんて、嫌い」、理屈もへったくれもありません。 どんなに立派な紳士でも、これを言われては・・・ さて。 「アンタなんて、嫌い」と言われた紳士は、どうすべきでしょうか? (続く)

回答No.5

ほら・・皆の回答で 自由の何が解かるの? 自分自身で勉強しなきゃ こんな回答の中から選択しないと いけなくなる・・・・ あなたが それでイイのなら 別だけど・・

kurinal
質問者

お礼

pigeonvillage様、ありがとうございます。 「過去の智恵に学ぼうとしない」って批判されたことは、ありましたね。

回答No.4

「10年前の池袋は、現在の池袋とは、違う」←そうですね・・ でも 自由も 人権も 10年どころか1000年遡って やっと少し違うかも?くらいですよ・・ 100年前と 現在とでは 自由も人権も変わって無い・・ だから法改正して無いでしょ?

kurinal
質問者

お礼

pigeonvillage様、ありがとうございます。 >「でも 自由も 人権も 10年どころか1000年遡って やっと少し違うかも?くらいですよ・・」 ・・・だから?

kurinal
質問者

補足

1000年遡って 

• tknkk7
回答No.3

世の中で、自由など皆無と知る事。

kurinal
質問者

お礼

tknkk7様、ご回答ありがとうございます。 「限界が有る」と「0」とは、違うと思います。

• staranise
回答No.2

私は天涯孤独でない以上、自由に生きるということは周りに不自由を与える生き方だと思っています。 私の義兄は自由に生きているように見えるのですが、本人曰く「誰にも頼らずに生きてきた」と…(苦笑) 私は誰にも頼らずに生きることと自由に生きることは別だと考えています。

kurinal
質問者

お礼

staranise様、ご回答ありがとうございます。 >「私は天涯孤独でない以上、自由に生きるということは周りに不自由を与える生き方だと思っています。」 はい。 >「私の義兄は自由に生きているように見えるのですが、本人曰く「誰にも頼らずに生きてきた」と…(苦笑)」 はい。 >「私は誰にも頼らずに生きることと自由に生きることは別だと考えています。」 はい。

回答No.1

哲学をしてる人が「人権とは」だ「自由とは」だとかって・・ 左右や上下を習って無いのに「右向け右」は 出来ない・・ 他人に教わる前に 自分で勉強してる事なんだが? 人権も自由も 学問をする人には基本中の基本なのだから・・

kurinal
質問者

お礼

pigeonvillage様、ご回答ありがとうございます。 「10年前の池袋は、現在の池袋とは、違う」