• 締切済み

顔と思い出か価値観と楽しさか

一緒にいるパートナーか新しく出会った人かで心が揺れてます。 当方28歳女性です。4年半お付き合いしている彼と別れるか結婚するか悩んでるときに自分の理想の条件にピッタリの相手が現れて、交際を申し込まれました。 二度とない理想の条件の相手です。しかし顔だけが好みでなく、今のパートナーの方が好みです。 パートナーとは一緒に住んでますが3年間レスでもう男女の関係もなく、一緒に出かけることもありません。条件もあまり良くなく性格も合いませんが顔が世界で一番大好きです。時々優しさも感じます。今は仲良くないですが仲も良く幸せだった頃の思い出や4年半一緒に生きてきた情もあり、さよならするのも寂しく思います。 今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 パートナーに対しては安心感、新し人に対しては楽しさがあります。 新しい人ととりあえず付き合ってみて今の人と天秤にかけようと思いますがそんな最低なことしていいのかと罪悪感もあります。 みなさんならどうしますか?一妻多夫制だったらいいのに… 条件というのは 男子校出身、年収、職業、両親や親戚がいない、名字を変えてもいい、結婚願望ある といったところですです

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

> 今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 じゃあどっちをとっても同じだと思います。どっちも結婚したとしても長続きしないと思いますし、どちらかと長続きができるなら、どっちとも長続きできると思います。「好きじゃなくてもずっと一緒にいることはできる」からです。 「一妻多夫制だったらいいのに」なんて、長年ここで回答者をやってても滅多に女性の質問で聞かない言葉です。 だから質問者さんは元々「女の結婚」に向かない人じゃないかなと思うんですよ。どんな男性を選んでも、ふんわりとした不満を常に持っていて、一人の人と添い遂げるということはできないタイプなんじゃないかなと思います。

回答No.8

私だったら新しく出会った人かな。 そもそも「4年半お付き合いしている彼と別れるか結婚するか悩んでるとき」ということは、別れようと思う原因があるって事ですし、結婚してもうまくいかないと思うからです。 それに今のパートナーに感じる「安心感」は長く付き合ったことによるものなので、新しい人と長く付き合ったらこれから生まれるものですし、思い出も同様です。 だったら、彼のいい所って「顔」だけでしょ(笑) 顔なんて年取れば変わるものですし、以外でいい事なんてないじゃないですか。 年取ったら、情だけで不満だらけでダラダラ一緒にいるか、我慢できずに別れるか、のどちらかしか想像できません。 思い出なんてこれから先を考えたら、何の足しにもならないかと。 大切なのは「今」と「未来」です。 まぁ顔にすごーく重きを置いているなら別ですが、そうでなければ「自分」がどちらといる方が「今、未来」に良いと思えるか?じゃないでしょうか。 そもそも >今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 ですから、好きで別れられない!という強い感情が無ければ新しい人かな?と。 まぁ私自身が顔は気にしないタイプだから、そうでない方が大切に感じているのかもしれませんが。 少なくとも、同時進行はダメですよね。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。 両方に最低女として捨てられちゃいます。 どちらも納得して付き合うとなっても、後々「やっぱ我慢できない」とか「自分が良いと言ったとは言え、そんなことをできる人と真剣にお付き合いはできない」と離れていくかと思います。 結婚を意識しているのであれば、尚更双方に誠実に対応しないと。 相手に対して不誠実なことをしては、質問者さんの神経が疑われて、結果として自分に跳ね返ってきてしまいますからね。 新しい人と付き合ってもしっくりこないのでしたら、それこそ婚活するとか。。。 けど、全部自分の望んだ条件に当てはまる人なんてそうそういませんよ。 質問者さんが1番重視することをじっくり考えてみてください。

回答No.7

ボロクソに言われそうな質問ですね。 顔が世界で一番大好きだがそれ以外が不満な男性と 理想の条件だが顔が嫌いな男性とではどちらと結婚するべきか。 誰だって迷うし、答えはわかりませんが。 ネットでの匿名人生相談ではこの手の質問は多いですね。 結婚しているのに昔の恋人が忘れられないとか。不倫しそうとか。 私だったら(誰にも迷惑をかけない)独身で居ます。

• kakuyara
回答No.6

質問者様が「世界で一番大好き」な方を選ぶのが良いかと思います。 一番が決まっているのに天秤が存在する理由がわかりません。 それになぜ「両親や親戚がいない」、「名字を変えてもいい」という条件が理想なのかはわかりませんが、結婚する前から色々前提条件を定めるのはお勧めしませんよ。 それなりに魅力のある女性だと思いますが、女性も然りで、男性って案外都合よく動いてくれない生き物です。 今のパートナーと3年間レスで一緒に出掛けないなら、お相手も他に良い相手がいるかもしれませんね。「選んでいる」のは質問者様だけでは無さそうに思います。

• zabusakura
回答No.5

なぜ2択限定?彼はレスなんだし、思い出や情で一生、繋げるなんて・・・有り得ません。 長年付き合っていればトキメキは無くなるだろうから、結婚に一時とはいえトキメキは必要かということだと思いますが・・・。 彼とは別れるで、いいと思いますが新しい方とは、とりあえず付き合ってみるとか? ただ条件に縛られ過ぎると、一生、結婚できないかもしれませんよ。 みなさんならどうしますか? どっちも選びません。恋愛感情の持てる人と付き合うと思います。

• OKbokujoo
回答No.4

> 今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 よくそれで付き合いという行動が採れますね・・・・不思議です。 顔、容姿なぞ数年で飽きるモノです。 それが選択肢の大きな事由になるなら、それはアナタの自由にすべき。 人間の本質を覧ないなら、相手も多分同類項でしょう・・・

回答No.3

パートナーの顔は 「子供の顔」にも影響しますよ! 子供の顔が「世界で一番大好き」な顔になるか? 「好みでない」顔になるか? お好きな方をお選びください!!

回答No.2

カマキリは嫌だな。

• TNK51
回答No.1

一生者の判断って 面倒くさいのだ🙊 天秤 一妻多夫制 めっちゃ賛成なのだ🙆 新旧の選択だけど 旧は 私のドッチルールでは 顔面アウト レス ムズムズして絶対ムリ 独りエッチ 成立しないのだあ~ 情は捨てて乗り換え 新は つなぎキープ 同時進行なのだ(^_^)/