• 締切済み

顔と思い出か価値観と楽しさか

一緒にいるパートナーか新しく出会った人かで心が揺れてます。 当方28歳女性です。4年半お付き合いしている彼と別れるか結婚するか悩んでるときに自分の理想の条件にピッタリの相手が現れて、交際を申し込まれました。 二度とない理想の条件の相手です。しかし顔だけが好みでなく、今のパートナーの方が好みです。 パートナーとは一緒に住んでますが3年間レスでもう男女の関係もなく、一緒に出かけることもありません。条件もあまり良くなく性格も合いませんが顔が世界で一番大好きです。時々優しさも感じます。今は仲良くないですが仲も良く幸せだった頃の思い出や4年半一緒に生きてきた情もあり、さよならするのも寂しく思います。 今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 パートナーに対しては安心感、新し人に対しては楽しさがあります。 新しい人ととりあえず付き合ってみて今の人と天秤にかけようと思いますがそんな最低なことしていいのかと罪悪感もあります。 みなさんならどうしますか?一妻多夫制だったらいいのに… 条件というのは 男子校出身、年収、職業、両親や親戚がいない、名字を変えてもいい、結婚願望ある といったところですです

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.9

> 今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 じゃあどっちをとっても同じだと思います。どっちも結婚したとしても長続きしないと思いますし、どちらかと長続きができるなら、どっちとも長続きできると思います。「好きじゃなくてもずっと一緒にいることはできる」からです。 「一妻多夫制だったらいいのに」なんて、長年ここで回答者をやってても滅多に女性の質問で聞かない言葉です。 だから質問者さんは元々「女の結婚」に向かない人じゃないかなと思うんですよ。どんな男性を選んでも、ふんわりとした不満を常に持っていて、一人の人と添い遂げるということはできないタイプなんじゃないかなと思います。

回答No.8

私だったら新しく出会った人かな。 そもそも「4年半お付き合いしている彼と別れるか結婚するか悩んでるとき」ということは、別れようと思う原因があるって事ですし、結婚してもうまくいかないと思うからです。 それに今のパートナーに感じる「安心感」は長く付き合ったことによるものなので、新しい人と長く付き合ったらこれから生まれるものですし、思い出も同様です。 だったら、彼のいい所って「顔」だけでしょ(笑) 顔なんて年取れば変わるものですし、以外でいい事なんてないじゃないですか。 年取ったら、情だけで不満だらけでダラダラ一緒にいるか、我慢できずに別れるか、のどちらかしか想像できません。 思い出なんてこれから先を考えたら、何の足しにもならないかと。 大切なのは「今」と「未来」です。 まぁ顔にすごーく重きを置いているなら別ですが、そうでなければ「自分」がどちらといる方が「今、未来」に良いと思えるか?じゃないでしょうか。 そもそも >今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 ですから、好きで別れられない!という強い感情が無ければ新しい人かな?と。 まぁ私自身が顔は気にしないタイプだから、そうでない方が大切に感じているのかもしれませんが。 少なくとも、同時進行はダメですよね。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。 両方に最低女として捨てられちゃいます。 どちらも納得して付き合うとなっても、後々「やっぱ我慢できない」とか「自分が良いと言ったとは言え、そんなことをできる人と真剣にお付き合いはできない」と離れていくかと思います。 結婚を意識しているのであれば、尚更双方に誠実に対応しないと。 相手に対して不誠実なことをしては、質問者さんの神経が疑われて、結果として自分に跳ね返ってきてしまいますからね。 新しい人と付き合ってもしっくりこないのでしたら、それこそ婚活するとか。。。 けど、全部自分の望んだ条件に当てはまる人なんてそうそういませんよ。 質問者さんが1番重視することをじっくり考えてみてください。

回答No.7

ボロクソに言われそうな質問ですね。 顔が世界で一番大好きだがそれ以外が不満な男性と 理想の条件だが顔が嫌いな男性とではどちらと結婚するべきか。 誰だって迷うし、答えはわかりませんが。 ネットでの匿名人生相談ではこの手の質問は多いですね。 結婚しているのに昔の恋人が忘れられないとか。不倫しそうとか。 私だったら(誰にも迷惑をかけない)独身で居ます。

  • kakuyara
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.6

質問者様が「世界で一番大好き」な方を選ぶのが良いかと思います。 一番が決まっているのに天秤が存在する理由がわかりません。 それになぜ「両親や親戚がいない」、「名字を変えてもいい」という条件が理想なのかはわかりませんが、結婚する前から色々前提条件を定めるのはお勧めしませんよ。 それなりに魅力のある女性だと思いますが、女性も然りで、男性って案外都合よく動いてくれない生き物です。 今のパートナーと3年間レスで一緒に出掛けないなら、お相手も他に良い相手がいるかもしれませんね。「選んでいる」のは質問者様だけでは無さそうに思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.5

なぜ2択限定?彼はレスなんだし、思い出や情で一生、繋げるなんて・・・有り得ません。 長年付き合っていればトキメキは無くなるだろうから、結婚に一時とはいえトキメキは必要かということだと思いますが・・・。 彼とは別れるで、いいと思いますが新しい方とは、とりあえず付き合ってみるとか? ただ条件に縛られ過ぎると、一生、結婚できないかもしれませんよ。 みなさんならどうしますか? どっちも選びません。恋愛感情の持てる人と付き合うと思います。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

> 今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 よくそれで付き合いという行動が採れますね・・・・不思議です。 顔、容姿なぞ数年で飽きるモノです。 それが選択肢の大きな事由になるなら、それはアナタの自由にすべき。 人間の本質を覧ないなら、相手も多分同類項でしょう・・・

回答No.3

パートナーの顔は 「子供の顔」にも影響しますよ! 子供の顔が「世界で一番大好き」な顔になるか? 「好みでない」顔になるか? お好きな方をお選びください!!

回答No.2

カマキリは嫌だな。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

一生者の判断って 面倒くさいのだ🙊 天秤 一妻多夫制 めっちゃ賛成なのだ🙆 新旧の選択だけど 旧は 私のドッチルールでは 顔面アウト レス ムズムズして絶対ムリ 独りエッチ 成立しないのだあ~ 情は捨てて乗り換え 新は つなぎキープ 同時進行なのだ(^_^)/

関連するQ&A

  • なぜ一夫多妻制にしないのか

    お金を沢山持っている稼ぐ能力のある人、顔がいい頭がいい優秀な遺伝子を持つ人がたくさん子供を作った方が少子化も解消できて優秀な子供が産まれるのでいい世の中になりませんか? 一妻多夫もいいと思います

  • 選択的夫婦別姓・・・それなら選択的一夫多妻制は?

    選択的夫婦別姓の導入が確実と聞きました。 夫婦同姓にしたい人は今までどおり同姓も可能ということなので選択肢が増えて国民にメリットがあるそうです。 ところで、選択肢増がメリットならば「選択的一夫多妻制」の導入も検討されてしかるべきだと思います。 男尊女卑というなら、「選択的一妻多夫制」も認めたらいい。 承諾のうえで一夫多妻(一妻多夫)にするならトラブルはないと思います。 ex)東大和市のハーレム男は複数の女性と仲良く共同生活してます。 「一夫多妻制」「一妻多夫制」が嫌な人は今までどおり男女1:1の夫婦でいればいいだけです。強制でなくて選択なのですから。 選択的夫婦別姓が導入目前なのに、選択的一夫多妻制(一妻多夫制)が検討すらされないのはなぜでしょうか?

  • 顔と価値観どっちを選ぶ?

    結婚相手を選ぶとき、 ・スペック  学歴(大卒か高卒か程度)、家庭的か、お金・時間・将来についての価値観など ・楽しいか  気が合う(遊びという意味で)、異性として好きか(外見、雰囲気など) どっちを、選びますか? 周りの経験者達は、前者を取るべきと言うのですが、 私は結構面食いなので、人によっては、好みでなくても、 嫌じゃなければOKという意見を聞くのですが、 外見が好みで無い人とは、ちょっと難しいというのが、正直なところです。

  • 条件を見て好きになる?だから大切にしたい?

    はじめまして。 私は、本当の「好き」という気持ちがどういうものなのか、わからなくなってきました…。 私は、初めて、心から「好き」と思える彼が居ます。 でも、よくよく振り返ってみると、たまたま、自分の好みに合った条件の人に巡り合えたから、 好きになったのかなぁと考えてしまいます。 今の彼は、良いところはもちろん、悪いところも「好き」と思えるんです。 この人とずーと一緒にいたいと本当に思っています。 それが本当に「好き」っていう気持ちだと思うのですが、 悪いところが好きなのも、良いところ(つまり自分の好みの条件)を知っていて、その部分と 天秤にかけてるから、許せるっていうだけのことなのかなぁ…と思ってきて。 悪いところはたしかに嫌だけど、トータルに見ると許せるし、かわいいな、好きだなと思えるだけなのか、 それとも、そんなことは関係なく、彼自身を好きなのか…。どんな彼でも好き!と言えるのか…。 本当に好きってなんなのでしょうか? 私は、人と出会って、好きになるときは、やっぱり自分の好みや理想があって、その条件に合う人を好きになるような気がします。(もちろん全部が当てはまっている訳ではないです) でもこれって、本当に好きっていうことにはならないのでしょうか? みなさんは、どういう風に人を好きになっていくのでしょうか?? そういう条件に合った、言い換えればある意味自分に都合のいい人を「好き」という気持ちは、自分にとってもとても都合の良い人だから、「好き」になるのか、 自分にとって都合のいい人だから「大切にしたい」と思うのか… はじめはみんな、自分の好みや理想に合った人を好きになったり、自分のことを好きだと言ってくれる人が居て自分も好きになったり…(これも、自分を好きであるという自分に都合のよい条件ですよね)という人って多いんじゃないかなぁと思うのですが…>< そして、そういう好きな人と、「結婚」となると、うまくいくのか… みなさんの体験談、意見などをお聞かせください! どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恋人の顔が好みじゃない。

    恋人の顔が好みじゃない。 私には現在、付き合っている人がいます。 半年ほど前に知り合い、相手が最初に私に好意を持ってくれました。 甲斐甲斐しく、私の全てを受け入れてくれる優しさに惹かれ、付き合うことにしました。 ですが、どうしても顔が好みではないのです。 付き合うと決めた時は、内面に惹かれたと思ったのですが、一度気になり出すと好みでない顔が気になって仕方ありません。 そのためか、一緒にいてもドキドキすることもなく、まったくときめかないのです。 一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい、それだけの人なのでしょうか。 どうしたら、顔だけでなく心から相手を想うことができるのでしょうか。

  • 一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

    一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか? 歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

  • 人は顔じゃないけれど

    今付き合っている彼がいます。もうすぐ付き合って1年ですが、前から結婚の話をよく持ち出されます。 私の事をとても大事にしてくれ、価値観も合いますし、私には無いものも持っていて、理想的な男性だと思ってます。出会えた事にこれ以上ないくらい感謝し、私も彼を大事に思っています。 ただ、どうしても容姿が好みではないのです。 顔を見て、時々気持ちが冷めてしまうことがあります。でも逆に愛しく思うこともありますので今のところ気にしないようにしていますが、母に「何か1つでも気に食わない部分があるなら別れた方がいい」と言われ、一緒に生活して、毎日顔を見続けることになった時の事を想像すると、不満から拒絶に変わり、嫌いになってしまう原因にならないかと不安になりました。 もしプロポーズされればOKする気でいますが、母の言葉が引っかかります。 現に、父の性格に不満を持ち続けていた結果、父の事が修復不可能なくらい大嫌いになってしまったので(育ててくれたことに感謝してますし尊敬もしてますが、人として好きになれません)、母も極端な私の性格を見越して言ったんだと思います。 傲慢で浅はかな考えだと思いますが、やはり好みの顔の人でないと上手くいかないのでしょうか。 人嫌いで今まで恋愛経験がほとんどなかったので、なかなか自信がもてません・・・。今の気持ちも彼が私に寄せる思いの強さに感化されてるせいなんじゃないかと思えてしまうことがあります。無条件に愛してくれるから好きなのではないかと。服装や髪型も彼の好みに合わせたり、指摘されたところは改善しようと努めたりしているので、そうじゃないと言い聞かせているのですが、どうしても無意識に懐に他人を入れたくないという気持ちが働くようで、遠ざけようとする考えや言動が出てきてしまいます。 話が逸れてしまいました。 馬鹿な悩みかもしれませんが、恋愛経験豊富な方からアドバイス頂ければ幸いです。 また、真剣に悩んでいますのでお手柔らかにお願いしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 日本に一夫多妻制や一妻多夫制を導入するなど、結婚に

    日本に一夫多妻制や一妻多夫制を導入するなど、結婚に様々な形があって良いと思う。もちろん、この人以外の結婚しか考えられないという持論があってもいい。 なにが言いたいか、少子化対策につながるし、未婚化対策につながる。もっとも、貧乏人の男性やブサイクな女性には、結婚から無縁になるというデメリットはあるが、それはそれで問題はない。 これについて、どう思われるか?

  • 顔が好きになれない

     婚活みたいなもので知り合った人がいます。今まで何人か会ってきましたが、初めて「何か話が合うな」と思った人です。  ただ、顔がどうしても好きになれません。すごく失礼なことを言っているのはわかっているし、私も容姿は良くないので人のことは言えないのですが。容姿が良くない人が嫌な理由は、やがてできるであろう子供のことです。私自身学生時代に給食や席を離されたり、「キモい」など言われて、かなりつらかったです。この他に大人になってもいろいろありました。容姿がいいと先生のひいきもあったと思うし、就職や結婚にも有利だなと思います。自分の子供が私が受けたような容姿の、自分ではどうしようもできないことでいじめに遭うということが嫌なのです。あんなつらい思いをさせたくないと思います。  でも、やはり容姿がよくないので容姿のいい人は私を選んでくれません。容姿が普通の人もあまり来てくれないような気がします。(容姿が特別良くなくてもよく、普通でいいのですが)容姿のいい人と仲良くなっても、友達としかみてもらえません。もしくは、性格が合わなかったりとかです。  今までずっとこのくり返しで、でもやっと話は合うって人に会えて、この先話の合う人に出会えるのだろうか?話は合っても相手が断ることもありえるから、また婚活しないといけないのか、アラサーなのでどんどん歳とるごとに条件は悪くなると思うし、この人にしておけばいいのではないか?でも、いつかは顔も好みで性格も合う人と会えるのではないかと思い、いろいろ考えてしまい、自分の考えがまとまりません。  条件的なことを言えば、公務員だし次男なので(ただ、今その人は祖母さんと同居しているのであまり次男ということは関係ないかもしれませんが) いいかなとも思います。  このサイトでも「顔なんて慣れる!」と言っていらっしゃる方もいますが、はたして本当にそうなのでしょうか?ずっと慣れない気がします。正直、キスとかも今は考えられません。本当に好きな人でないと、キスとか絶対できない性格を変えたくなってきました。私の友達には特別好きではないけど、歳も歳だし特別嫌な所もないからまあいいか、で結婚した子もいるので。

  • 顔がさえないのに異性の顔の好みの理想が高い男の人が

    顔がさえないのに異性の顔の好みの理想が高い男の人がいて存在がものすごく気持ちが悪いんです。どうすればいいでしょうか?