• 締切済み

人は顔じゃないけれど

今付き合っている彼がいます。もうすぐ付き合って1年ですが、前から結婚の話をよく持ち出されます。 私の事をとても大事にしてくれ、価値観も合いますし、私には無いものも持っていて、理想的な男性だと思ってます。出会えた事にこれ以上ないくらい感謝し、私も彼を大事に思っています。 ただ、どうしても容姿が好みではないのです。 顔を見て、時々気持ちが冷めてしまうことがあります。でも逆に愛しく思うこともありますので今のところ気にしないようにしていますが、母に「何か1つでも気に食わない部分があるなら別れた方がいい」と言われ、一緒に生活して、毎日顔を見続けることになった時の事を想像すると、不満から拒絶に変わり、嫌いになってしまう原因にならないかと不安になりました。 もしプロポーズされればOKする気でいますが、母の言葉が引っかかります。 現に、父の性格に不満を持ち続けていた結果、父の事が修復不可能なくらい大嫌いになってしまったので(育ててくれたことに感謝してますし尊敬もしてますが、人として好きになれません)、母も極端な私の性格を見越して言ったんだと思います。 傲慢で浅はかな考えだと思いますが、やはり好みの顔の人でないと上手くいかないのでしょうか。 人嫌いで今まで恋愛経験がほとんどなかったので、なかなか自信がもてません・・・。今の気持ちも彼が私に寄せる思いの強さに感化されてるせいなんじゃないかと思えてしまうことがあります。無条件に愛してくれるから好きなのではないかと。服装や髪型も彼の好みに合わせたり、指摘されたところは改善しようと努めたりしているので、そうじゃないと言い聞かせているのですが、どうしても無意識に懐に他人を入れたくないという気持ちが働くようで、遠ざけようとする考えや言動が出てきてしまいます。 話が逸れてしまいました。 馬鹿な悩みかもしれませんが、恋愛経験豊富な方からアドバイス頂ければ幸いです。 また、真剣に悩んでいますのでお手柔らかにお願いしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#138008
回答No.12

No.8です。 >人嫌いで今まで恋愛経験がほとんどなかったので、なかなか自信がもてません・・・。今の気持ちも彼が私に寄せる思いの強さに感化されてるせいなんじゃないかと思えてしまうことがあります。無条件に愛してくれるから好きなのではないかと。服装や髪型も彼の好みに合わせたり、指摘されたところは改善しようと努めたりしているので、そうじゃないと言い聞かせているのですが、どうしても無意識に懐に他人を入れたくないという気持ちが働くようで、遠ざけようとする考えや言動が出てきてしまいます。 コントロールされてると感じるのは上記の辺りです。 無条件に愛してくれるとは言い難い気がします。 むしろ相手の方が自分の容姿を自覚しているからこそ、早く結婚してしまおうと焦っているようにも思えます。 親に急かされて嫁が欲しいだけだったりする事もありえますし。 >どうしても無意識に懐に他人を入れたくないという気持ちが働くようで、遠ざけようとする考えや言動が出てきてしまいます。 あなたの答えはもうココに出ていると思います。

noname#133332
noname#133332
回答No.11

やっぱりね! (=°ω°=) ほら、結局恋愛って容姿外見なの!!中身や性格が良くったってそうなっちゃうのね! お母様のおっしゃる通りにしてください! イケメンの彼氏を探しましょう!!

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イケメンでなくても、違和感の感じない顔ならどんな顔でもいいのですが… もう少し考えることにします。

noname#146737
noname#146737
回答No.10

ぶっちゃけ結婚って、その顔の系統の子供を産むって事よ。 彼氏そっくりの子供ができたら、それはそれでまたグズグズ言いそうな感じだね。 一年もつき合ってもまだ受け入れられない顔なんでしょ? 彼そっくりな子供なんて、アナタみたいなタイプの人は無理なんじゃない?

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なのかもしれません。 もう少し考えてみることにします。

回答No.9

気になるのは付き合って1年近くなるのに彼氏さんの顔にそれほどの嫌悪感(?)を抱くことがある点です。 私の個人的な話で恐縮ですが、付き合う前や間もない頃は相手の顔を好みじゃないなと思うことはあっても、内面を好きになったら外見も好きになります。 たとえ一般的にカッコイイといわれるような顔じゃなくても。 内面重視とはいえ、外見を全く無視することは出来ないので・・・。 何処まで「妥協」できるかですよね・・・。 むしろ、「外見がどうしても好みではないから別れる」という選択肢は貴方にあるのですか? もしその選択肢があるのなら、別れることをお勧めします。 普通はそんな選択肢はもちませんから。

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前は外見を気にした覚えは特にありませんが、よくよく考えたら乾燥&花粉の多い時期でずっとマスクをしていたので、顔全体を直視した機会はそんなに多くありませんでした。(職場が同じで毎日顔合わせしていたので) 外見が好みではないから別れるというより、今感じている違和感が嫌悪感に変わっていって彼を拒絶してしまわないかという不安を感じています。

回答No.8

お母様のアドバイスは的確だと思います。 どんなに言葉や態度で取り繕った所で、人の中身は容姿や一瞬の表情に滲み出るものです。 文面からあなたは彼にコントロールされているようにも伺えます。 お付き合いの段階では本質を見抜けている訳では無いと、色んな面で結婚して初めて実感することになると思いますし。 その人そっくりの子供を愛せますか?

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は母は何を言ってるんだろうとショックに思えましたが、段々的確なアドバイスだったと思うようになりました。 さすが母といったところでしょうか…。 コントロールされてる…とは一体どのあたりでそう思われたのでしょうか? 少し考えてみましたが、私と別れたら一生独身で過ごす、誰も好きにならないと言われた事があります。だから私も別れちゃダメだと思ったことがあるのを思い出しました。 瓜二つの子供でも自分の子供なら愛せるんじゃないかと思いますけど、何とも言えません。

回答No.7

簡単に辞めたほうがいいのでは?・・・とは言えませんが、 >一緒に生活して、毎日顔を見続けることになった時の事を想像すると、不満から拒絶に変わり、嫌いになってしまう原因にならないかと不安になりました。 今(結婚前)からそう思ってしまうなら辞めた方がいいような気がします。(あくまで私の意見ですが・・・) 私も結婚する前に質問者様と同じように「人は顔じゃない!」とは思いました。 でも「結婚して毎日顔を合わせるとなると・・・やっぱり自分が好きな(好みの)人じゃなきゃイヤだ!」 という思いから、付き合う時点で妥協はしませんでした。 結婚となると経済力や価値観などなど色々考えなければならない点はありますが、私は今の夫と結婚して本当に良かったと思っています。 全て自分の理想に当てはまる人なんて中々いないと思います。 自分の好みの顔やスタイルではないけれど、経済力や包容力・価値観やセンス。色々な面でそれを超える魅力があり、そこに惹かれる人もいるでしょうし・・・ どんな容姿や性格でも全てひっくるめて「この人が好き!結婚したい!」と思える人と結婚した方がいい。と私は思います。 質問者様は今の彼と別れても後悔しませんか?

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も結婚する前に質問者様と同じように「人は顔じゃない!」とは思いました。 >でも「結婚して毎日顔を合わせるとなると・・・やっぱり自分が好きな(好みの)人じゃなきゃイヤだ!」 私も同じ考えです。顔じゃないとは言い聞かせながらも、どこかで好みの顔がいいと思ってしまいます。 特別かっこよくなくたって全然いいんです。 でもやっぱり顔抜きに考えたって、今の彼以上の人は居ないと思ってしまいます。 別れたらきっと後悔するでしょう。 もう少し、様子を含めて全部好きになれるか様子を見てみます。

• netenjin
回答No.6

これは意見の割れる質問だと思います。 私の個人的な意見としては・・・・ 結局、質問者様の結婚に対する「優先順位」の問題です。 なぜなら、容姿・収入・性格などを全て揃った男性と結婚する と言う事が可能性として、限りなくゼロに近いからです。 (仮にあなたが超美人の超性格良い人だったとしても) 例えば、あなたの優先順位が以下だったとします。 1、容姿  2、性格  3、収入 で、それぞれ以下の様に評価点の上限を定めます。 容姿:300点満点 性格:200点満点 収入:100点満点 では、現在のあなたの彼は各項目何点でしょうか? 例えば、下のような点数だとします。 容姿:50点 性格:180点 収入:70点 合計:300点 出ました。 「微妙」ですね。。。満点が600ですからその半分。。 性格、価値観はほぼ満点なのに。。。 まあ、コレは例えです。 つまり、大多数の人は「性格」を優先順位の一番に 持ってくるでしょうから、一般的には「そんなに価値観 が合うなら容姿は気にしない方が良い」が大半の意見でしょう。 ですが、誰もあなたの優先順位は分かりません。 もう一度、「結婚する相手」へ求める「優先順位」を 落ち着いて考えてみて下さい。

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位ですか…その中で挙げるなら、1.性格、2.収入、3.容姿 のつもりです。 でももしかすると、容姿が1番なのかもしれませんね。

回答No.5

恋愛ナビゲーター@koinodialと申します 厳しいようですが、結婚する相手も、その相手と結婚するかどうかも 全てあなたが決断しなければ将来後悔するのではないかと思います。 好みの顔のまま年を取る人はいません。容姿は変わります。 ただし、性格は年を取ってもそう変わるものではありません。 実際、あなたのお母様は、あなたのお父様の『性格』に不満を持ち続けていたのであって、 『容姿』に不満を持ち続けたのでは無いのですよね? 結婚相手を決める基準は人それぞれですので、 あくまでも個人的な一意見として参考にしていただければ幸いです。

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が決断しなければ、とは頭では分かっています。 ですが狭い考えの中で決断するより、意見を伺って考え方を変えられるなら変えたいと思い質問しました。 容姿は変わるとは言っても、骨格は変わりませんよね。私は彼の顔が好みじゃないというより、輪郭や目鼻口の位置といった、変わることの無い部分が好みでないようです。 嫌いというレベルではなく、妙に違和感を覚えるといったところなのですが…あまり違いはないのかもしれません。 母ではなく、私が父に不満を持ってます。1が嫌いで10を嫌いになってしまいました。 彼も同じようなことになるのではと不安に思ってる次第です。

• again1212
回答No.4

顔が好みではない、という気持ちはすごくわかります、 けどそれはある程度しょうがない事です。 仮にその彼と別れたとして、これから先 顔や性格から収入まですべてkarakiriloさんの満足のいくスペックを備えた男性 と出会え、結婚まで持っていける可能性にかける覚悟はありますか? もしくは満足行く男性と出会えなかった場合、ずっと一人で生きていく覚悟はありますか? その覚悟があるかどうかが分かれ目だと思います。 もしないまま別れたとしても、同じことを繰り返すはめになると思います。 顔が気に食わなくて嫌いになってしまうかもしれないので不安になってしまいますか? じゃあ別れたらその不安はなくなるかというと、それは違います。 それはkarakiriloさんの性格の問題であって、結局いつか向き合わなければいけない問題 なんです。向き合わない限り不安はいつまでも残ります。 どうせいつか向き合う問題なんだから、今向き合った方が私はいいと思いますよ。 そしてもし結婚するなら、 これから先彼の悪いところでなくいいところを意識するようにしましょう。 顔を見て少し冷めてしまったときもいつでもいいところをミックスして考える。 「私の事をとても大事にしてくれ、価値観も合いますし、私には無いものも持っていて、理想的な男性だと思ってます。」って実際思ってるんですよね。 それならそれほど難しいことではないのでは?

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼以上の人が居るとは思えませんので、現時点では別れたいとは思ってもいません。 向き合うというのは妥協しろということなんでしょうか。 良いところは常に意識するようにしています。暗示かと思えるくらい。それでもやはり、気になってしまうのです。

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 基本的に、相手の容姿に生理的嫌悪感を持ってるなら、結婚は無理だと思いますよ。 何か問題がおきれば、嫌悪感だけになりますからね。 大好きな相手でも、女性の場合は嫌いになる場合があるんです。 男性は割と鈍感なタイプが多いんで、そういう事はあんまりないんですけどね。 それにしたって、男性でも生理的嫌悪感を持つ相手を好きになる事は無いですよ。 結婚しても、すぐセックスレスになりそうですから、夫婦仲も悪くなる可能性が高いです。 試しにセックスしてみる方法もありますけど、貴女はそれも無理でしょう? 今の状況で結婚に踏み切るのは危険すぎますよ。

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理的嫌悪感、それに近いと思います…。 セックスは大丈夫ですが、時々キスするのが嫌だなと思ってしまうことがあります。 やはり結婚は厳しいのでしょうか。私にはこれ以上の人はいないと思っているので、別れたくはありませんが…。