• ベストアンサー

恋人の顔が好みじゃない。

恋人の顔が好みじゃない。 私には現在、付き合っている人がいます。 半年ほど前に知り合い、相手が最初に私に好意を持ってくれました。 甲斐甲斐しく、私の全てを受け入れてくれる優しさに惹かれ、付き合うことにしました。 ですが、どうしても顔が好みではないのです。 付き合うと決めた時は、内面に惹かれたと思ったのですが、一度気になり出すと好みでない顔が気になって仕方ありません。 そのためか、一緒にいてもドキドキすることもなく、まったくときめかないのです。 一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい、それだけの人なのでしょうか。 どうしたら、顔だけでなく心から相手を想うことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい、それだけの人なのでしょうか 「一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい」 これが何よりも大事じゃないですか? 私は好みの容姿の人とは逆に素の自分を出せないのでとても疲れます。 私のダンナの容姿は好みでないのはもちろん、お世辞にも素敵とはいえないですけど、 「一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい」これは申し分なく、毎日顔を合わせても飽きない!!! 恋人と結婚は違いますかねぇ。。。 長く一緒にいるとお互いい影響し合って好みとか表情とかも変化するんだなぁと最近実感するんですが、彼は私の鏡。彼がいつも素敵な表情であるように日々の生活を楽しもうと思っています。 質問者さん、あまり自分の良心を痛めるようであれば、それは彼にもあまりいいことではないと思うので、将来を考えられないのであれば、決断するという方法もあると思います。

その他の回答 (14)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.15

求めすぎればキリがない。人間は欲のかたまりです。 それだけ言うのでしたら、人の顔のことが言えるほどご自分の顔がいいと断言できますか? 他人はけして全部がそうは思いません。少しは考えたほうがいいと思います。 外見のみで魅力を感じるのは一時的なものです。ずっとこればかりを重視してしまえば、誰にも相手にされなくなり確実に取り残されます。表情はそのときによってかわるもの。普段ときめかなくとも何かあったときに「あ?」と思うことがこれから出てくるはずですが。 これから好みの顔の人とつきあえたとして、その内面がかなり酷いことを知って後悔することもあります。戻りたいと思っても相手を傷つけた方法で別れた場合は元に戻ることはできないんです。それこそどの面下げて戻ろうというのでしょう。それは恥も外聞も捨てたたいへんみっともない姿をさらすことになります。 あくまでも好みの顔ではないことに嫌悪感をもつのであれば、他の理由をつけて別れるべきです。 顔のことで別れたいということになれば、相手を激しく傷つけますから、一生貴女のことを恨んでいくことにもなりかねません。友人として付き合っていくことも不可能です。2度と会いたくないと絶縁されるのが普通です。人間として嫌いだと宣言するのと同じことだからです。 本来なら今の人を大事にすべきです。どんな相手と一緒にいてもときめきは時間がたつに連れて失われていくものです。それが理解できず、どうしてもだめというならご自分の責任において完全に別れたほうがいいと思います。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.14

質問文を拝見して、残念ながら結婚の相性が極めて低いお相手ではないかと感じました。 大昔のそれこそ近代文明以前から明治時代頃の政略的な強制結婚、強制的なお見合い結婚の様に、好き嫌いの感情を抜きにして、形だけの夫婦になる事なら可能でしょう。 もちろん男には妾を作る事を無条件に許し、女性は貞節を守る前提でです。 それよりも重要な事は、結婚の相性が低い夫婦は、子供を産めない可能性がある事です。政略上で結婚は解消できない。だが男側に跡継ぎは必要である。そのために側室を置いて子供を産ませる事が必要だったのでしょう。 ●恋愛とは、引き合う要素とは 相手の顔など構わないじゃないか、人が良いならそれで構わないでしょ。この様に言う人がおります。第三者は大体そう言いますね。でも私は誤りだと思います。 発情期を持たず、しかも高度に発達した中枢神経系(脳)を持ってしまった人間は、妊娠期間が長く、しかも妊娠確率も極めて低いのが特徴です。おそらく遺伝子の組合せが良くないと、受精しても受精卵が育たないのでしょう。 致死遺伝子が発現すると途中で妊娠が止まってしまう。流産の原因の1つでもあります。 その様な人間は、他の動物とは異なる伴侶探しのメカニズムを本能として学習しました。それが恋愛と呼ばれる伴侶探しの手順です。 お互いに遺伝子情報を出し合って、相互に本能的に相性を判断し合い、相応しいと判断した時にOKの信号が出ます。その信号こそがときめきではないかと思っています。 ではその遺伝子情報の出し合いはどの様にされているのか。私は嗅覚で感じるある種の物質、視覚で感じるフィーリング、あるいはその他の要素があると思います。良い人だとの理性での判断は、それに次いでなされるものではないでしょうか。 ●お二人の相性 以上の前提で考えると、質問文に書かれている内容からは、結婚の相性は極めて低そうに思われます。  >一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい、 これは左脳で考える理性的な判断だと思います。それ以前の結婚の相性としての右脳で感じられる恋心の部分での相性が低いのではと思います。 結婚しても早期にセックスレスカップルになり、それを埋め合わせるために婚外の異性を求める衝動に走るおそれがあると思います。 相応しいお相手を見付けて下さい。

回答No.13

主人の顔全く好みじゃなくて、初対面の時の時点で2回目合うことはないと思ったけど… 結婚して現在がある^^;もうかれこれ8年 主人は中身だけです本当に。人間性に惚れた。 >どうしたら顔だけでなく心から相手を想うことができるのでしょうか よくわからないけど、それを打ち消すほどの何かがないですか? そんな顔だけど、愛おしく思える何か。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.12

 結局のところ人間は総合力でしょう。色んな項目がありその項目に対する配点と言うのは常に変化している。付き合い始めた頃は性格に対するポイントが高かったが付き合って行くにつれ容姿に対するポイントが上がってしまった。  だからまた性格重視の見方に変わるかも知れない。そう簡単に言ってしまえばこの先の事は何とも言えないだから一緒にいるか別れるかはあなたが決めるしかありません。  でも別れる際に顔が気に入らないなんていったらその相手どん底にタタキ落とされてしまいますから言葉を選ぶ事をお勧めします。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.11

好みじゃなくても そんなに優しい彼なら どうにか頑張ってみたら?と 言いたい所です。 しかし 私のことをとても好きになってくれた人が居て 外見が私の好みではなかったのですが でも試しにと思って何度かデートをしたところ ある日 キスされそうになって反射的に首を横にひねったら 首にキスされそうになって 悪寒が走って これは無理だと思いました。 そう 生理的に嫌いなタイプだと気がついたのです。ブスは三日見たら慣れるが 美人は三日見たら飽きるということわざもあります。生理的にダメなタイプでなければ 一緒に居て落ち着く人はいいと思います。あと 若い方かどうかも ここでのキーになると思います。若ければ特に今 妥協する必要はないと思います。

回答No.10

どきどきしなきゃ恋愛じゃないと思い込んでいるのをまずやめたらいかがでしょう 少なくともエッチの時はどきどきするようにリードしてくれるんじゃないでしょうか 女性は皆さん嵐とかイケメンが好きですが、誰しもイケメンと付き合うわけではないですよ 一部俳優とは違い、50代になれば崩れてくることも想定するからこそ大半の人は顔の好みだけで恋愛や結婚をするわけじゃないんですよ あなたがどきどきしないのが問題ならどきどきするには、自分がどうしたらいいのかを考えてみたらどうでしょう どんなイケメンも50代になればどきどきしなくなります、その時、相手に騙されたと思うのではなく、自分の鑑識眼が悪かったと後悔することになりますよ

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.8

こんいちわ、 そういうこと、よくあります。 まず、人間は、顔を、見てるようで、体全体を見ている(というか感じてる)ということ(脳の中で、勝手に、映像を作って見てる?)を、知ってください。 特に、男性が女性を見るときに、顕著に現れますが、女性もいっしょです。 美人でなくても、胸が大きいと、かわいく見えるとかやさしく見えるとか(胸 → 母性を感じるから)。 匂いもそうです。自分の好きな香りのシャンプー(自分と同じシャンプーなど)を使ってると、かわいく感じるとかです。 目に映る映像は、所詮脳が、勝ってに、映し出してる映像なので、意識的に、いくらでも変えられるんです。実際の姿とは、違うんです。 あなたの好きなファッション、香り、ヘアースタイルなど、あなたが、コーディネートしてあげたら、どうでしょうか?  それと、どきどきは、緊張感が、ないとだめです、所詮ホルモンの仕業ですから。お勧めするのは、人前で、キスすることです。見られてるという緊張感が、特に女性を、どきどきから、恋愛に変えて行きますよ。不倫が、やめられないというのも、こんな体の特性からかもです。 彼氏にあなたに対して、もっと積極的になってもらうことですね。あなたから誘うことも時には必要ですね。 きっとうまくいくと思います、おしあわせに。

参考URL:
http://ec-tokyo.com/renai/about/15.html
noname#131167
noname#131167
回答No.7

そうですね。 人は外身より中身と言いますが、容姿が気に入らないとそこにばかり目が行ってしまいますよね。 私が付き合っていた彼は思いやりのある優しい人だったのですが、小太りで顔が芸人の出○哲郎に似ていたのです。しかも服装がダサかった!!デートには冬はよれよれのトレーナーにジーンズ、夏は原色系のTシャツに短パンとサンダルと言う、部屋着みたいな出で立ち。何度も注意し、買い物にも付き合いましたが改善されず。。。 人は外見じゃない、外見じゃない・・・と言い聞かせてきましたが、どうしても駄目でした。 性格的にも合わないし一緒に居ても楽しくなく落ち着かない無いので私はお別れしてしまいました。 一緒に居て楽しく落ち着く人なら、友人としてお付き合いし直すのも良いかもしれませんね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

だからね、結局は外見じゃなく中身って人はいないんだって。 所詮奇麗事なんだよ。 外見良ければ性格(中身)も良く見えてくるだけなんだよね。 それを錯覚してるんだよ。 勿論人の好みってのがあるけどさ。 >顔だけでなく心から相手を想うことができるのでしょうか。 彼氏と思わず仲良い人(友達)と思うしかない。

回答No.5

なんだかんだで、容姿が好みでない人とは続かないような気がします。 容姿が好みでないから別れたくなる、というよりは、中身が素敵だから!ということで選んでいる分、内面に対するハードルが高くなってしまって、 ちょっと内面的に嫌なところが見えただけで気持ちが冷めてしまいがちだと思うんですよね。 私は上記の理由で3ヶ月ほどで別れてしまったことがあります。 容姿は気にしない、という方もいるとは思いますが、質問者様は私同様そういうタイプではないようなので、なかなか難しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋愛における顔の好みについて

    恋愛における外見について、下記2つのパターンのようなエピソードがありましたら教えて下さい! (1)最初は好みの顔だと思ったけど、徐々にそうでもなく見えるようになった事がある。 (2)最初は嫌いな顔だと思ったけど、徐々にカッコイイと思うようになった事がある。 私は(1)の経験があります。 顔が自分の好みのでカッコイイと思っていたはずなのに、付き合ってから徐々にカッコ良く見えなくなってきた事がありました。 たぶん内面を知るにつれて、内面が好みではなかったからそれにつられて外見の見方が変わってしまったからだと思うのですが。 でも(2)の経験はありません。というのは、お付き合いする前って顔の好みが自分のタイプの範囲に入っていないと私の場合恋愛対象外になってしまうからです。(格好良い人がいいとかではなくて自分の好きな顔) よく聞く話だとも思うのですが、特に顔が好みではなかったけど付き合ってからカッコ良く見えるようになるってあるんでしょうか。というか、あるような気がするのでそれらのエピソードがありましたら教えて頂きたいです。(ない!という意見もOKです) つまり、内面が良ければ顔なんて後からどうにでも見えるのかな~なんて思っています。 でもそういう経験がないので・・・皆さんどうなのでしょうか?

  • 自分の好みの顔・・・。

    皆様、毎回お世話になっています。 (関連質問なのでよろしければご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209336 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209345 先日、カップリングパーティでカップルになった子と初デートしてきました。 デートの内容自体は楽しかったです。ただ、、、僕の中で何かが釈然としません。 (これを言うと相手にすごく失礼だと思いますが) それは・・おそらく顔が僕の本来の好みじゃないという事なんです。(「じゃ何故パーティでOKしたんだ?」お叱り受けると思います、ごもっともです。言い訳になりますが、やはり自分に好意を示してくれた人に舞い上がってしまいました。) でも全然タイプじゃないって事じゃありません、話とかは何か似た者同士でまあまあ合うし、会ってて楽しい(まだ一回だけですけど)とは思います、しかし・・・・やはり顔が本来の僕の好みではないので、このまま交際していいのかどうか悩んでいます。(といっても、まだ正式にお付き合いしてる(告白してない)訳じゃありません。 お聞きしたいのですが、皆さんはお付き合いする人を外見というか、好みじゃない人だと相手が好意しめしてくれても断りますか? それとも僕の場合は、たった一回のデートで考えすぎ!なんでしょうか? PS いけないとは思いつつ、僕は手を繋いでしまいました。(反省しています) 相手の女の子は気に入ってくれているようです、こんな僕だけど。

  • 顔は好みじゃないけど、好き

    率直に言うと、「顔は好みじゃないけど、この人が好き」ってなることはありますか? 好きな人がいて、話も趣味も合うし、大好きで楽しくてドキドキするのですが、顔は別にタイプではないのです。(もちろん、嫌いなタイプでは全くないのですが。)でも、惹かれるんです。でもやっぱり、顔は「超カッコイイ!」とは思いません。これって何なのでしょうか。 世の中のカップルが全てお互いを「これ以上かっこいいorかわいい人はいない」と思っているわけではないと思うのですが・・・。

  • 好みじゃないのに好きになってしまった彼女

    今付き合って3年の彼女がいますが、外見、内面とも余り好みではありません。 でも、とても好きで結婚も考えています。ただ、なぜ好きなのかが頭で理解できないのです。 外見は最初から好みじゃないのは分っていましたが、内面は付き合っているうちに 自分が思っていたタイプと違うことが分ってきました。 質問ですが、恋愛中でも好みじゃないなあと思うような人と、今後ずっといることが できるんでしょうか。 結構サッパリした人で、ほったらかされるのでこちらが必死になっているだけかも しれないなあとか、結婚したらすぐに冷めてしまうかもなとか心配しています。 そもそも自分の好みは頭の中で作られたもので、自分に合うのは違う人かもしれませんし、 合わないというのもレベルにもよるとは思いますが。。どう思われますか?

  • 性格が合っても、顔が好みじゃないとだめでしょうか??(長文です)

    半年ほど前から、一人の独身男性とメールをしています。 彼はブログを持っていて、私がそこにコメントを残し、 PCのメール→携帯のメール(大体毎日)→今では電話も するようになりました。電話は大体週に2回くらい、一回あたり 2時間くらいです。 内容は他愛のないことが殆どですが、私が学生(20代)、向こうが社会 人(30代) ということから、相談させてもらうこともあったりします。 彼と私は共通点が多く(ブログもそれがきっかけでした)、価値観が 似ていると感じています(あくまで電話ではですが…) 年の差こそ9歳離れているのですが、話している間はそんなことを 忘れてしまうくらい盛り上がります。私は彼に少しずつ好意を 感じ始めてしまってます。。 彼も、私のテストの日の朝にメールをくれたり、メールでは 冗談ぽく「遠距離でも心が通じていれば関係ないよ」とか、 思わせぶりなことを言ったり、少なくとも悪くは思っていないと思います。 彼とは一度もお会いしたことがないのですが(距離が遠い為)、私は 彼の顔を写真で見て知っています。しかし彼は私の顔を知りません。 …前置きが長くなりましたが、ここからが相談です。 この前電話で喋っているとき、彼が好きなタイプと言うか、理想の女の子(外見的な) について話してくれたのですが、聞けば聞くほど私と正反対なのす。。 例えば彼は小さい子が好み、でも私は背が高い(165センチくらい)。 彼は可愛い系が好みだけど、私は大体年上に見られるし、しかも全然かわいくないし…;;等々。 正直かなり凹みました。実は夏休み中に会おうという話がでているのですが、 こんなことがあってから自信をすっかり無くしてしまいました。 男の人は、もし、このようなメル友がいて、実際に会ったときにタイプじゃなかったら、 その場でさようなら、でしょうか? 彼は、「内面が全てなんて綺麗事は言わないけど、外見だけじゃ絶対続かないし、 やっぱり気が合うかどうかだよ」とはいっていましたが。。 それでも不安です。 私はこの年になってお付き合いした人がいません。 ましてこんな出会い方なんて有り得ないと思っていたので、戸惑っています。 いつかは彼に会うべきだ、とは思っていますが、色々考えてしまって。 メル友はいくら気が合っても、タイプと違ったら恋愛に発展する 可能性はゼロなんでしょうか。 長文乱文失礼しました。 何でもいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 外見に対する好みは、そう簡単には変わりませんか?

    顔や体型、服装髪型(雰囲気やセンスを含む)等の外見に関しての異性の好みは、 数年または十年単位でみて、そんなに大きく変化しないでしょうか? それともコロコロかわりますか。 それとも、好みの範囲が広がる・経験と共に追加されるだけで やはりストライクど真ん中!自体はそんなに変化しませんか? 変化はするけどまた戻ってきた、昔はこんなかんじが好きだったけど 今は全く違う、という方のご意見も聞きたいです。 「長年一緒にいるから情があって可愛く思えてきた」や、 「話しているうちに好みになった」「過去こんな感じの人にイタイ目に合わされたから今は好きにならないようにしている」 等の複合的なことは、質問が複雑になるので今回はわざと横に置いて、 第一印象などで、一度「外見がすっごく好み!ど真ん中!」と思った相手は、 よほど内面が好みでない場合以外、嫌いになったりせず心の中でうん、いい!と思ったり ふとしたときに、「やっぱり好みだなぁ、きれいだなぁ、かわいいなぁ」などと思うものでしょうか? 相手の体型や容姿が急に変わった等も特になく、現状維持している・努力していると仮定してくださいね。 お付き合いしている方からみて、私の容姿雰囲気などがとても好みのようなのですが、 これは長くお付き合いを続けるという上では、やはりとてもラッキーなことなのでしょうか。 それとも一過性のものであと何年かすれば、何とも思わなくなってしまう位に思っておくべきでしょうか。 彼が気に入ってくれているので、常々努力はしていますし、服装なども(私が嫌な物は別として)彼の好みも聞いています。 先日、ちょっとしたことで私の心に小さな溝ができてしまいました。 それでしばらく会わないようにしていたのですが 久しぶりに会った相手を見て、やっぱり自分の好みだったら、できれば維持していきたい、と思うこともありますか? お付き合いは数年になります。彼の様子をみてふと疑問に思い質問しました。 私の場合で言えば、ストライクゾーンが非常に広いのですが逆にど真ん中がとても小さく、 そんな方とお付き合いしたことがない上、好きになった人がタイプの人、と言い切れるので余計にわからず、皆様の意見を聞いてみたいと思いました。

  • 恋人の顔はタイプですか?

    私は、彼の顔は、タイプの顔ではありません。 それでも、かっこいいと思ってるし、大好きです。 彼と、顔の話になり、彼が「お前も俺の顔タイプじゃないでしょ?」と言ってきました。 「お前も」、ということは、「俺も」、という事だと思いました。 自分だって彼の顔が全く好みじゃなくても大好きなので、気にする必要はないのですが。やはりタイプじゃないと思われてるなら少し凹みます。 みなさんの恋人は、顔はどうですか?

  • --- 好みの外見って大切? ---

    --- 好みの外見って大切? --- こんにちは、高校2年生の女子です。 突然ですが、相手の好みの外見に合わせるって、どう思いますか? 私の好きな人はショートカットが好きです。 元彼女のことは、ベリーショートになったのを見て可愛いなと思って、気になり始めたみたいです。 でもそういう話を聞くと…ショートカットなら誰でもいいのか!って思ってしまいます。 ショートにするのは全然良くて、むしろその人がロングが好きだとしてもショートにするかというのは悩んでいたと思うのですが… 逆にショートはしないで、内面を好きになってもらいたいなとか思ってしまいます… それって難しいことだと思いますか? というか、外見を相手の好みに合わせて好きになってもらったとして… そういう気持ちって長続きすると思いますか? よろしくお願いしますm(_)m

  • 好きな人は顔?内面?

    タイトルは思いつかず変ですが、そのままの質問です。 女子大生ですが、恋愛対象にする男の人を顔で選んでしまう自分にすごく悩んでいます。 特にイケメン好きというわけではなく、ストライクゾーンはかなり広いのですが、やはり男の人を見るとき顔から入ってしまうのです。 もちろん付き合う人は、内面も顔も両方好きで気の合う人がいいので、顔で付き合う付き合わないは決めていませんが、顔の好みをどうしても条件に入れてしまう… 友達としては男女関係なく見た目で判断することはないのですが、恋愛して付き合うとなると見た目をかなり重視してしまう、これって普通なことですか?? 内面が素敵だな、と思っても顔が好みに合わず告白されてもお付き合いをお断りすること続きで、自分の心の狭さに本当に嫌々しています。 本当にひどい質問だとは思いますが、これって皆さんはどう思われますか?そしてどうしていったらよいでしょうか? どんな意見でも大丈夫なので、ご回答よろしくお願いします。

  • 恋人や配偶者との距離感

    皆さんの恋人や配偶者はやっぱり一緒にいて一番居心地の良い存在ですか? 何でも話せるような間柄でしょうか。 どのくらい心を許している、、というか。 一緒にいて緊張で逃げたくなるのは好きではないのでしょうか。 やっぱり好きな人とは話もしたいし、一緒にいたいと思うものなのでしょうか?