OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分の好みの顔・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.210685
  • 閲覧数122
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

皆様、毎回お世話になっています。
(関連質問なのでよろしければご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209336
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209345

先日、カップリングパーティでカップルになった子と初デートしてきました。
デートの内容自体は楽しかったです。ただ、、、僕の中で何かが釈然としません。
(これを言うと相手にすごく失礼だと思いますが)
それは・・おそらく顔が僕の本来の好みじゃないという事なんです。(「じゃ何故パーティでOKしたんだ?」お叱り受けると思います、ごもっともです。言い訳になりますが、やはり自分に好意を示してくれた人に舞い上がってしまいました。)
でも全然タイプじゃないって事じゃありません、話とかは何か似た者同士でまあまあ合うし、会ってて楽しい(まだ一回だけですけど)とは思います、しかし・・・・やはり顔が本来の僕の好みではないので、このまま交際していいのかどうか悩んでいます。(といっても、まだ正式にお付き合いしてる(告白してない)訳じゃありません。

お聞きしたいのですが、皆さんはお付き合いする人を外見というか、好みじゃない人だと相手が好意しめしてくれても断りますか?
それとも僕の場合は、たった一回のデートで考えすぎ!なんでしょうか?

PS
いけないとは思いつつ、僕は手を繋いでしまいました。(反省しています)
相手の女の子は気に入ってくれているようです、こんな僕だけど。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

期待しまくっての1回目デートだったからじゃないかなあ。
ayrtonさんご自身が思っている通り、まだまだ1回目です。
もう少し時間をかけていいと思いますよ。
顔が好みでなくても、何度か会っているうちに違和感がなくなることもあるし、逆に第一印象で好みでも、何度か会ううちに違和感を感じてしまうこともあります。

とりあえず、候補の1人ってことで、何度かデートをしてみたらいいんじゃないかなあ。「つきあう」ってことを決める前に、相手の人柄とか、うーん、相性とかそういうのを知るっていう経験?もいいかも、と思いますよ。それに、1人そういう女の人がいると、ayrtonさんの焦る気持ちも少し落ち着くかも。なんて言うか、言い方は悪いかもしれないけど、余裕が出るかも。キープしておけ、とかそういうことを言いたいわけじゃないですよ。女の人と接する機会が今まで少なかったみたいだから、女友達として、もう少し気軽にデートを楽しんでみたらどうかなあって思います。相手の女の子から「つきあって」って言われたりしたら、素直に「もう少し考えさせて欲しい」って言えばいいと思うし。

私が誰かとつきあうかどうかを決める時は、たった一度のデートくらいでは、よっぽどのことがない限り結論は出ません。あくまで、私の場合、なんですけどね。じっくり行きましょ。もしもおつきあいをすることになれば、長い付き合いになるかもしれないのだから、慎重に考えていいと思いますよ。お互いのために。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 01:54:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (18/52)

本能的(?)に男性は女性より外見を重視する傾向があると思いますので、 女性の私の意見で参考になるかどうかわかりませんが、 造りという意味での外見はやはり関係ないと思いますよ。 その人と付き合っていくうちに(恋愛関係の付き合うと言う意味ではなく) その人の性格や人となりがわかってき、 そういった意味で外見もひっくるめて好きになっていくものでは。 私自身、年とともに表情ににじみ出てくるその人の性格 ...続きを読む
本能的(?)に男性は女性より外見を重視する傾向があると思いますので、
女性の私の意見で参考になるかどうかわかりませんが、
造りという意味での外見はやはり関係ないと思いますよ。
その人と付き合っていくうちに(恋愛関係の付き合うと言う意味ではなく)
その人の性格や人となりがわかってき、
そういった意味で外見もひっくるめて好きになっていくものでは。
私自身、年とともに表情ににじみ出てくるその人の性格などという意味では
外見もある程度は関係してきます。
ですのでまぁ好みの問題ではないですね。
面食いだった今より若い頃を振り返ってみても、外見がいくら格好良くても
中身が伴わない人とはそれなりの付き合いでしたし、
最初は好みじゃないと思っていた人でも、中身が素敵な人とは長続きしていましたし、今でもいい友達です(別れた後については別問題ですが)。

まだ1回しか会ったことのない人ですし、
あせらずゆっくり見ていけばいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 01:49:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕は「この子のことは愛せない」とルックスで思ったときにはきっちりお断りしますが、そこまで行かない普通のルックスで好意を持ってくれるならつきあいます。 ayrton-1さんは「でも全然タイプじゃないって事じゃありません」と言われているのでとりあえずつきあってみたらどうでしょう。 あなたも人間。相手も人間なのですからある程度の妥協は大切です。 つきあっているうちに好きになることもあるよ。 下の方も ...続きを読む
僕は「この子のことは愛せない」とルックスで思ったときにはきっちりお断りしますが、そこまで行かない普通のルックスで好意を持ってくれるならつきあいます。
ayrton-1さんは「でも全然タイプじゃないって事じゃありません」と言われているのでとりあえずつきあってみたらどうでしょう。
あなたも人間。相手も人間なのですからある程度の妥協は大切です。
つきあっているうちに好きになることもあるよ。

下の方も書いてますが断り文句として「顔が・・」と言うのは男としては最低。そんなこという男には恋愛する資格無しです。
断るときは別の理由でね。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 01:51:54
  • 回答No.3

結論から申し上げますと、あなたは相手の女性がいまいち気に入らない理由を、「相手の顔が好みでないから」という「最もな理由」にすり替えているだけではと思います。そうすれば、ご自分の中で相手の女性との交際を断る理由になるからです。 異性の外見に関しては、「好み」と「嫌い」の間に広がるグレーゾーンをご自分の中でどの位認められるかが問題ですが、それはその人の「人となり」で判断できるでしょう。顔が好みでなくても ...続きを読む
結論から申し上げますと、あなたは相手の女性がいまいち気に入らない理由を、「相手の顔が好みでないから」という「最もな理由」にすり替えているだけではと思います。そうすれば、ご自分の中で相手の女性との交際を断る理由になるからです。

異性の外見に関しては、「好み」と「嫌い」の間に広がるグレーゾーンをご自分の中でどの位認められるかが問題ですが、それはその人の「人となり」で判断できるでしょう。顔が好みでなくても性格が良さそうとか、顔が好みでなくても一緒にいて退屈しないとか。いわゆる性格とか相性の部分ですよね。
ご自分の「経験」上、この女性とはうまくいくという確信があれさえすればいい。しかしそれでも「外見」が納得いかなければ、いくら相手の女性があなたのことを気に入っていても、お付き合いは辞めるべきでしょう。

今後ご自分にとって「ベストな相手」に巡り会う機会がこの先、幾らでも用意されているのならご自分が納得できないお相手との交際はやめるべきでしょう。焦る必要はありませんよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 01:46:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まず、 >自分に好意を示してくれた人に舞い上がってしまいました。< これはいいことですよ、少なくとも貴方は気持ちでこの人に決めたんでしょうね。 私が思うのはこう、デートで楽しいのは何か?やっぱり明るさなんですよ。 一緒にいて楽しいって実感っていうかな、そういう相手が一番良いんですよ。 話もはずんで「じゃあ今度ここにいこうか!」なんてね。 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず、
>自分に好意を示してくれた人に舞い上がってしまいました。<
これはいいことですよ、少なくとも貴方は気持ちでこの人に決めたんでしょうね。

私が思うのはこう、デートで楽しいのは何か?やっぱり明るさなんですよ。
一緒にいて楽しいって実感っていうかな、そういう相手が一番良いんですよ。
話もはずんで「じゃあ今度ここにいこうか!」なんてね。
まぁ私の場合は年が年なんで結婚後家に帰ってニコニコっと
笑ってでてくる子と美人でもツンとして迎えに出る子なら
絶対前者を取りますね。

ただ、貴方が彼女を好みに変えることもできます。
貴方が彼女の心を気に入って彼女も気があるなら
髪型や化粧法、めがねとコンタクトのチェンジ
なんだって貴方ごのみの自分になろうとするはず。
ちょっと彼女を自分ごのみの髪型とかにした場合をシミュレーション
してみましょう。笑った顔をベースとしてね。
どうでしょうか?

それでもどうしても貴方が受け付けないっていうなら
ちょいと卑怯な感じもしますが
好きになれないことを顔以外の理由でお断り入れるしかないです。
それもなるべく早いうちにです。
「顔がきにいらん」は絶対ダメですよ。凄く傷つくよ。

貴方の姿勢がどの基準で選ぼうとしてるのか私はわかりませんけど、
何が最優先するのか、自分の本心に従って決断してください。
ルックス、あかるさ、健康、色気、いろんな尺度が有ると思います
それで決めてみましょ。また、次にデートしたときは違う彼女の一面が見られるかもしれませんので、今の時点では決断は尚早かもしれませんが、
もう少し彼女を見る必要があるような気がします。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 01:43:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

今まで、数多くの恋愛をしてきました(^^ その中で、『おっ、好みの顔!』つまり、一目惚れはひとりだけでした。 その人とは、お付き合いしましたが、半年でおしまいでした。 好きだけど会っていても楽しくない、会いたいけど会うと気を使う・・・結局、相性が合わなかったんでしょうね。 私の主人、はっきり言って、好みの容姿じゃないです。(主人曰く、私も好みの容姿じゃないそうです) でも、仲いいのですよ。と ...続きを読む
今まで、数多くの恋愛をしてきました(^^
その中で、『おっ、好みの顔!』つまり、一目惚れはひとりだけでした。
その人とは、お付き合いしましたが、半年でおしまいでした。
好きだけど会っていても楽しくない、会いたいけど会うと気を使う・・・結局、相性が合わなかったんでしょうね。

私の主人、はっきり言って、好みの容姿じゃないです。(主人曰く、私も好みの容姿じゃないそうです)
でも、仲いいのですよ。とっても。

好みの容姿で相性もばっちりというのがいちばん理想ですけど、実際こういった組み合わせは難しいのでは・・・?

好みの容姿で性格が合わない人と、好みの顔じゃなくても会っていて楽しい人、どっちを選びますか?

それに、お付き合いしてから、ゆっくり考えたほうがいいと思いますよ。
何回か会ってみて、性格以上に容姿が気になるのでしたら、お付き合いは続かないと思います。

まずは、第一歩。
踏み出してからでも、遅くないと思いますよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 01:40:54
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

今、実は、私もあなたと同じ状況です。先日、友人がある人を紹介してくれたのですが、お話や人柄良いし、お勤め先も良いのですが、正直、容姿が・・・の状態です。私も27歳ですし、そんな好みがどうたらとか言っていられないんですが、どうしてもだめなんですよね。一般的には普通だとその方は思います。むしろ、元恋人 の方はイマイチだったんですが、私には、良かったですけど、友人は、「えっー前より良いはず」だけど・・・・・人 ...続きを読む
今、実は、私もあなたと同じ状況です。先日、友人がある人を紹介してくれたのですが、お話や人柄良いし、お勤め先も良いのですが、正直、容姿が・・・の状態です。私も27歳ですし、そんな好みがどうたらとか言っていられないんですが、どうしてもだめなんですよね。一般的には普通だとその方は思います。むしろ、元恋人
の方はイマイチだったんですが、私には、良かったですけど、友人は、「えっー前より良いはず」だけど・・・・・人を外見で判断したらいけないとは思うですけどね。自己嫌悪に陥りますよ。だって、気に入られて悪い気はしないしね。だから、すごく良くわかりますよ。もう少し、話して見て、やはり、生理的に苦手かも見なれそうにない(失礼なお話ですが)なら、やめた方がいいですよ。
実は、私も、今日、もう一度会って、駄目なら、お断りします。
容姿の基準は、人それぞれですが。自分が嫌ならやめた方いいです。そのまま付き合うと絶対良くないと思うし、相手にも失礼なので。絶対にね、不思議とあるんですよ。今まで、最低、外見で判断するなんてと思ってましたけど、彼氏や彼女って特別な存在でしょ。だから、どうしても駄目な人は駄目です。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 01:55:57
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

あまり選り好みしてると最後にブタつかみますよ。 ...続きを読む
あまり選り好みしてると最後にブタつかみますよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
別に選り好みしているつもりはないんですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-04 01:58:48
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

>皆さんはお付き合いする人を外見というか、好みじゃない人だと相手が好意しめしてくれても断りますか? 「どれだけ相手のことを好きか」によります。 そこそこ気が合って外見が好みの相手でも恋愛に発展しないということもあれば、外見も性格もそんなに好みではないのに、初めて会った時からすごく好きになってしまって全然気にならなくなったという人もいます。 でも、生理的に嫌いな場合はお断りします。 女性っぽい ...続きを読む
>皆さんはお付き合いする人を外見というか、好みじゃない人だと相手が好意しめしてくれても断りますか?

「どれだけ相手のことを好きか」によります。
そこそこ気が合って外見が好みの相手でも恋愛に発展しないということもあれば、外見も性格もそんなに好みではないのに、初めて会った時からすごく好きになってしまって全然気にならなくなったという人もいます。
でも、生理的に嫌いな場合はお断りします。
女性っぽいなよなよとした動きをする男性に好意を持たれ、いい人ではあるのですがどうしても好きになれず、お断りしたことがあります(彼の場合は、音を立てて物を食べる、喋るとき手で口を隠す、などの好きになれない癖も相成ったのですが)。


>それとも僕の場合は、たった一回のデートで考えすぎ!なんでしょうか?

「考えすぎ!」・・・と言いたいところなんですが、自分の意思で好きになると言うよりは彼女になってくれそうな人を好きになる傾向を持っていらっしゃるのでは?というayrton-1さんがそう思われるなら、本当に合わないのかな?とも思います。
でも、女性の顔はちょっとしたことで全然違う顔に見えてしまったりしますよ。
今は付き合ってるわけじゃなくて、お互いを見定めている段階でしょう(言葉はちょっと悪いかもしれませんがm(__)m)?
結果「どうしても・・・」ということになっても、それはかまわないのでは?
もうちょっとじっくり判断しても良いのではないでしょうか。
でも、手をつないだりして彼女に期待させてしまうのはいけないですね。
ayrton-1さんにとっては、「期待させた方が悪い」んでしょ?
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
「手を繋いでしまった」事に関しては早まった事をしたと今は深く反省しています。
投稿日時 - 2002-02-04 02:13:39
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

いつも、読ませて頂いています。 今回は少し僕の経験を語らせて下さい。 僕自身も顔の好みのない人と付き合ったことがあります。 こういうのもなんですが、向こうは僕が好みみたいで 今から思うと彼女は本当に僕が好きだったみたいです。 それに性格も良かったのですが、いまいち僕は好みでは無かったです。 ですから最後には性格の不一致で分かれてしまいましたが 今から思うとやっぱり好みではなかったので最後には ...続きを読む
いつも、読ませて頂いています。
今回は少し僕の経験を語らせて下さい。
僕自身も顔の好みのない人と付き合ったことがあります。
こういうのもなんですが、向こうは僕が好みみたいで
今から思うと彼女は本当に僕が好きだったみたいです。
それに性格も良かったのですが、いまいち僕は好みでは無かったです。
ですから最後には性格の不一致で分かれてしまいましたが
今から思うとやっぱり好みではなかったので最後にはだめだったよう気がします。
僕自身も彼女とは初めて付き合った人で好意をもたれて舞い上がっていましたが
やはり根本的にだめならいくら頑張っても最後には駄目になります。
ですから、初めての人であればそこをよく考えて下さい。
僕は彼女と別れた時に僕から言い出しましたが本当に苦しかったです。
ですからよく考えて下さいね。

まあ、付き合うかどうかは一回のデートでは考えすぎかも知れませんがね。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
僕の悩みをいつも読んで頂いてありがとうございます。

ここまで皆さんのご意見を読ませて貰いましたが、まだ結論が出せませんのでもう少し考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-04 02:30:11
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 19% (23/116)

私は・・・ 背が高くて、ちょっとガッチリした体型で、そこそこ男前で・・・ なんて理想が昔ありました。 でも実際結婚した旦那は全く理想(好み)とは違う人です。 なんでか?? それは旦那の内面にあり!! 外見(第一印象)とかも大事だけど、やっぱり顔だけでは 長く続かないんじゃない? いつかその顔にも飽きるだろうし(笑) もっと彼女の内面を見てあげたら? 貴方が辛いとき慰めてく ...続きを読む
私は・・・

背が高くて、ちょっとガッチリした体型で、そこそこ男前で・・・
なんて理想が昔ありました。

でも実際結婚した旦那は全く理想(好み)とは違う人です。
なんでか?? それは旦那の内面にあり!!

外見(第一印象)とかも大事だけど、やっぱり顔だけでは
長く続かないんじゃない?
いつかその顔にも飽きるだろうし(笑)

もっと彼女の内面を見てあげたら?
貴方が辛いとき慰めてくれるのは顔なの?
違うでしょ。

顔が好みじゃないとSEXで気持ちがのらないとでも??
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 02:09:37
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ