• ベストアンサー

顔と価値観どっちを選ぶ?

結婚相手を選ぶとき、 ・スペック  学歴(大卒か高卒か程度)、家庭的か、お金・時間・将来についての価値観など ・楽しいか  気が合う(遊びという意味で)、異性として好きか(外見、雰囲気など) どっちを、選びますか? 周りの経験者達は、前者を取るべきと言うのですが、 私は結構面食いなので、人によっては、好みでなくても、 嫌じゃなければOKという意見を聞くのですが、 外見が好みで無い人とは、ちょっと難しいというのが、正直なところです。

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

どっちを選ぶ?と聞いてるけど 結局は質問者様は外見を選ぶ人なんでしょ? それはそれで別に良いと思うけどね。 結局はさ、外見はある程度恋愛対象内であって ってのが省かれてるだけなんだよ。 外見が好みの人とそうでない人が 居たら当然外見が好みの人と 仲良くしたいでしょ。 中身って言うけど 中身を知るには 友達としてでも それなりに付き合わなきゃ わからないよね? でも そんな時間あったら 自分の好みの人との 時間を取るのが普通じゃん。 もっと極論を言えば 外見が好みであったら 性格も良い って思ってしまう(思い込み)のが ほとんどだと思う。 でも実際には 外見が良く無い人の方が 性格(中身)が良い人の方が多いんだよね。 何故かって? 自分がモテないのを知ってるから 女性に対して優しいし気も使うから。 外見が良い人(モテる)人は 何やってもちやほやされるからね。 (全ての・・・という意味ではないです) 結婚となれば 一番大事になるのは価値観だと思う。 外見が好き なだけじゃやっていけない。 外見が良い=浮気の心配も出てくるし。 ぶっちゃけ 学歴なんかどーだって良いと思う。 (気にする人は気にするだろうけど) >嫌じゃなければOKという意見を聞くのですが、 >外見が好みで無い人とは、ちょっと難しいというのが、正直なところです。 嫌いじゃなきゃ・・・というのは 付き合ってみて 友達としてではわからなかった事が(良い事、悪いとこ含め) わかるようになるでしょ? そこで 嫌いじゃない・・・程度だった訳だから、さほど感心は無かった事が こんな良い面もあったんだ~って思える事の方が多いんだよ。 そういう内面的なとこを好きになると 外見が気にならなくなるって事なんだよね。 勿論、悪いとこばかり見えちゃう場合もあるだろうけど^^; 質問者様は 外見ありき だから そういう部分が見えない、 みつけられないんじゃない? 別にそれが悪いという事ではないよ。

a21se
質問者

お礼

わー、とても丁寧にありがとうございます。 何だか思っていることが、すべてをお見通しのような感じがしました。 「長期的に見ると、内面重視で選んだほうがいい。」 というのは、「嫌いじゃない顔ならOK」という人向けで、 それが大多数だから、そういうふうに言われてるという解釈がいいでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#164517
noname#164517
回答No.8

せっかく選べる立場なんですから、両方兼ね備えた男性を見つけられては? 質問者は女性に生まれたことに感謝しなきゃ。

• lupan344
回答No.7

51才、既婚男性です。 実を言えば、どれも無関係なんです。 どれを基準にしても、駄目な時は駄目ですからね。 なぜなら、外見も性格も変化するからです。 絶対ってのは無いんですよ。 本質的には、お互いに相手に悪いようにはしないだろうって幻想を持ってるのが大事なんですよ。 それを信頼感と言っても良いけど、あまりにも信頼しすぎても駄目なんですよね。 何かあったら、裏切られたと思うからね。 ある程度、鈍感な事が結婚生活には重要な要素なんだと思いますよ。 これは、離婚とかにならない要素ですけどね。 面食いで悪いわけじゃないですよ。 ただ、あまりにも基準が狭い範囲だと、交際する相手にめぐりあえない可能性が高いって事なんですよ。 どうしても駄目なら、無理に交際や結婚する必要も無いんですから、めぐりあえるまで待つのも1つの方法です。

• ta_kuchan
回答No.6

NO5です。 お礼読みましたw >「長期的に見ると、内面重視で選んだほうがいい。」 >というのは、「嫌いじゃない顔ならOK」という人向けで、 >それが大多数だから、そういうふうに言われてるという解釈がいいでしょうか? 半分正解かも?w って どれが正解かなんて無いと思うけど・・・ 自分がこうだって思えば それが正解なんじゃないかなw 嫌いじゃない顔ならOKという人は大多数じゃないよ^^; おれその部類だもん。 嫌いじゃないし 一緒に居ても嫌じゃないけどって 振られてばっかし><  っておれの話は置いておいて^^; ようはさ 中々恋人出来ない人への慰め?の1つになるだろうし・・・ 実際に 顔じゃなく性格(内面)で好きになったという人もいる。 恋愛なら 外見重視でもまぁ 良いかもだけど 結婚となると生活する訳だからさ・・・・ 長く付き合えば お互いに老ける訳じゃん? そうなった時に 見えなかったとこが見えてくるわけよ。 そうならないように 外見はまぁ。。。って感じだけど 中身を好きになれば 長く居ても(老けても) 好きなままでいられるって事じゃないかな。 価値観が一緒なら ケンカも少ないだろうしね。 浮気も少ないじゃん?w 若い内は当然外見重視で構わないと思う。 失敗して成長していけばw ただ年齢を重ねて行く上で 結婚となると 外見もある程度は好みはあるだろうけど、 中身を見て(見抜いて)ちゃんと将来を見据えた恋愛が出来る人を 探さないと って事なんじゃないかな。 良く言うでしょ? 美人は3日で飽きるけど ブスは3日で慣れるってw ようは 美人は取り得は外見、ブスは内面って事。 (全員がそうだとは言わない) 内面を好きになれば 外見はさほど気にならないって事。 こんな感じでわかる? ニュアンスで感じっとって貰えると助かります^^; 説明下手ですみません><

• merciusako
回答No.4

究極の選択として問題にするのですか? 許容範囲の問題では。

a21se
質問者

お礼

そうですね究極の選択というよりは、 どちらに重きを置くかということですね。

• gyounosuke
回答No.3

なんで「どっち?」になるんでしょう? 顔も価値観もOKな人が出現するまで待てば良いだけだと思うのですが。

a21se
質問者

お礼

年齢を重ねて、いい人が現れるか、どんどんチャンスを失うか、非常に迷うところです。 独身貴族って事もあるんですよね。

noname#159494
noname#159494
回答No.2

まるで蛆がわいて腐敗しかけたゾンビのような、あまりにも酷い容姿であれば無理がありますが、 許容できる容姿であれば、理想の顔でなくとも、内面的な問題で僕とうまがあえばいけます。 外見の価値は劣化早いですし、短期間なら外見でも差し支えないでしょうが、長期的な付き合いを望むなら内面的要素を重要視するほうが、今後の自分のためだとおもいます。

a21se
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 先人たちもよく言うご意見です。 外見の劣化についてなのですが、 自分より2回りくらい上の女性でも、どこか惹かれる人ってたまにいます。 年をとっても自分が好きな雰囲気で年をとっていくなら、 いいかなとも思います。 ただしその女性がそういうふうになるとは限りませんが。 あと、逆に内面についてなのですが、 長くいるうちに、何となくお互い理解し始めるというようなこともあるのではないかとちょっと思ってます。 というのは、例えば10代で結婚したりとか、 案外勢いで結婚した人々で、何となあく、うまく暮らしているのを、みたりもします。 ただ、もしかすると、その2人はお互いにこだわりが強くなかったり譲りあいができるような、 タイプだったからかもしれませんが。

回答No.1

結婚するときは顔!(^^)! 離婚する時は価値観(-_-メ)

a21se
質問者

お礼

すごい(〃ω〃) その通りかもしれませんね。 では価値感を重視した方がいいでしょうか?