• ベストアンサー

顔と価値観どっちを選ぶ?

結婚相手を選ぶとき、 ・スペック  学歴(大卒か高卒か程度)、家庭的か、お金・時間・将来についての価値観など ・楽しいか  気が合う(遊びという意味で)、異性として好きか(外見、雰囲気など) どっちを、選びますか? 周りの経験者達は、前者を取るべきと言うのですが、 私は結構面食いなので、人によっては、好みでなくても、 嫌じゃなければOKという意見を聞くのですが、 外見が好みで無い人とは、ちょっと難しいというのが、正直なところです。

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

どっちを選ぶ?と聞いてるけど 結局は質問者様は外見を選ぶ人なんでしょ? それはそれで別に良いと思うけどね。 結局はさ、外見はある程度恋愛対象内であって ってのが省かれてるだけなんだよ。 外見が好みの人とそうでない人が 居たら当然外見が好みの人と 仲良くしたいでしょ。 中身って言うけど 中身を知るには 友達としてでも それなりに付き合わなきゃ わからないよね? でも そんな時間あったら 自分の好みの人との 時間を取るのが普通じゃん。 もっと極論を言えば 外見が好みであったら 性格も良い って思ってしまう(思い込み)のが ほとんどだと思う。 でも実際には 外見が良く無い人の方が 性格(中身)が良い人の方が多いんだよね。 何故かって? 自分がモテないのを知ってるから 女性に対して優しいし気も使うから。 外見が良い人(モテる)人は 何やってもちやほやされるからね。 (全ての・・・という意味ではないです) 結婚となれば 一番大事になるのは価値観だと思う。 外見が好き なだけじゃやっていけない。 外見が良い=浮気の心配も出てくるし。 ぶっちゃけ 学歴なんかどーだって良いと思う。 (気にする人は気にするだろうけど) >嫌じゃなければOKという意見を聞くのですが、 >外見が好みで無い人とは、ちょっと難しいというのが、正直なところです。 嫌いじゃなきゃ・・・というのは 付き合ってみて 友達としてではわからなかった事が(良い事、悪いとこ含め) わかるようになるでしょ? そこで 嫌いじゃない・・・程度だった訳だから、さほど感心は無かった事が こんな良い面もあったんだ~って思える事の方が多いんだよ。 そういう内面的なとこを好きになると 外見が気にならなくなるって事なんだよね。 勿論、悪いとこばかり見えちゃう場合もあるだろうけど^^; 質問者様は 外見ありき だから そういう部分が見えない、 みつけられないんじゃない? 別にそれが悪いという事ではないよ。

a21se
質問者

お礼

わー、とても丁寧にありがとうございます。 何だか思っていることが、すべてをお見通しのような感じがしました。 「長期的に見ると、内面重視で選んだほうがいい。」 というのは、「嫌いじゃない顔ならOK」という人向けで、 それが大多数だから、そういうふうに言われてるという解釈がいいでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#164517
noname#164517
回答No.8

せっかく選べる立場なんですから、両方兼ね備えた男性を見つけられては? 質問者は女性に生まれたことに感謝しなきゃ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

51才、既婚男性です。 実を言えば、どれも無関係なんです。 どれを基準にしても、駄目な時は駄目ですからね。 なぜなら、外見も性格も変化するからです。 絶対ってのは無いんですよ。 本質的には、お互いに相手に悪いようにはしないだろうって幻想を持ってるのが大事なんですよ。 それを信頼感と言っても良いけど、あまりにも信頼しすぎても駄目なんですよね。 何かあったら、裏切られたと思うからね。 ある程度、鈍感な事が結婚生活には重要な要素なんだと思いますよ。 これは、離婚とかにならない要素ですけどね。 面食いで悪いわけじゃないですよ。 ただ、あまりにも基準が狭い範囲だと、交際する相手にめぐりあえない可能性が高いって事なんですよ。 どうしても駄目なら、無理に交際や結婚する必要も無いんですから、めぐりあえるまで待つのも1つの方法です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

NO5です。 お礼読みましたw >「長期的に見ると、内面重視で選んだほうがいい。」 >というのは、「嫌いじゃない顔ならOK」という人向けで、 >それが大多数だから、そういうふうに言われてるという解釈がいいでしょうか? 半分正解かも?w って どれが正解かなんて無いと思うけど・・・ 自分がこうだって思えば それが正解なんじゃないかなw 嫌いじゃない顔ならOKという人は大多数じゃないよ^^; おれその部類だもん。 嫌いじゃないし 一緒に居ても嫌じゃないけどって 振られてばっかし><  っておれの話は置いておいて^^; ようはさ 中々恋人出来ない人への慰め?の1つになるだろうし・・・ 実際に 顔じゃなく性格(内面)で好きになったという人もいる。 恋愛なら 外見重視でもまぁ 良いかもだけど 結婚となると生活する訳だからさ・・・・ 長く付き合えば お互いに老ける訳じゃん? そうなった時に 見えなかったとこが見えてくるわけよ。 そうならないように 外見はまぁ。。。って感じだけど 中身を好きになれば 長く居ても(老けても) 好きなままでいられるって事じゃないかな。 価値観が一緒なら ケンカも少ないだろうしね。 浮気も少ないじゃん?w 若い内は当然外見重視で構わないと思う。 失敗して成長していけばw ただ年齢を重ねて行く上で 結婚となると 外見もある程度は好みはあるだろうけど、 中身を見て(見抜いて)ちゃんと将来を見据えた恋愛が出来る人を 探さないと って事なんじゃないかな。 良く言うでしょ? 美人は3日で飽きるけど ブスは3日で慣れるってw ようは 美人は取り得は外見、ブスは内面って事。 (全員がそうだとは言わない) 内面を好きになれば 外見はさほど気にならないって事。 こんな感じでわかる? ニュアンスで感じっとって貰えると助かります^^; 説明下手ですみません><

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

究極の選択として問題にするのですか? 許容範囲の問題では。

a21se
質問者

お礼

そうですね究極の選択というよりは、 どちらに重きを置くかということですね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

なんで「どっち?」になるんでしょう? 顔も価値観もOKな人が出現するまで待てば良いだけだと思うのですが。

a21se
質問者

お礼

年齢を重ねて、いい人が現れるか、どんどんチャンスを失うか、非常に迷うところです。 独身貴族って事もあるんですよね。

noname#159494
noname#159494
回答No.2

まるで蛆がわいて腐敗しかけたゾンビのような、あまりにも酷い容姿であれば無理がありますが、 許容できる容姿であれば、理想の顔でなくとも、内面的な問題で僕とうまがあえばいけます。 外見の価値は劣化早いですし、短期間なら外見でも差し支えないでしょうが、長期的な付き合いを望むなら内面的要素を重要視するほうが、今後の自分のためだとおもいます。

a21se
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 先人たちもよく言うご意見です。 外見の劣化についてなのですが、 自分より2回りくらい上の女性でも、どこか惹かれる人ってたまにいます。 年をとっても自分が好きな雰囲気で年をとっていくなら、 いいかなとも思います。 ただしその女性がそういうふうになるとは限りませんが。 あと、逆に内面についてなのですが、 長くいるうちに、何となくお互い理解し始めるというようなこともあるのではないかとちょっと思ってます。 というのは、例えば10代で結婚したりとか、 案外勢いで結婚した人々で、何となあく、うまく暮らしているのを、みたりもします。 ただ、もしかすると、その2人はお互いにこだわりが強くなかったり譲りあいができるような、 タイプだったからかもしれませんが。

回答No.1

結婚するときは顔!(^^)! 離婚する時は価値観(-_-メ)

a21se
質問者

お礼

すごい(〃ω〃) その通りかもしれませんね。 では価値感を重視した方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • どちらの方が価値ありますか?

    「大卒のニート」 「高卒の正社員」 どちらが人として価値がありますか?

  • 面食いな男性の心理

    付き合っている彼が自称面食いなんですが、会うと会話の流れか何かで、俺は面食いだからな、というせりふを頻繁に使用します。なのでそういうことを言われるたびに、私と付き合っているのは外見が好みだから(外見しか取り柄がないと思っている)、私以上に外見がいい女性が現れたらそっちにいく、というようなニュアンスに聞こえてしまいます。でも私のことを可愛いとか、ほめてくれるようなことは一切なく(実際大して可愛くないです)むしろ観察されて客観的にどうのこうの感想を言われる始末です。(顔のパーツが全部大きいね、とか) と(私の外見に価値を置いていない?)すると、面食いだからな、というのは今は私と仕方なく付き合っているけど外見のいい人とめぐり合えたらそっちに行きたいな、の布石なのかなぁとか邪推してしまいます^^; 私は面食いではないので、面食いな人の心理がよくわかりません。。 意見よろしくお願いします。

  • 好きになりたい。でも顔がタイプじゃない。

    いろいろあって、4年も付き合った彼に振られてしまいました。 こういう私でも励まそうとしてくれる男友達がいます。 正直なところ、彼の私に対する気持ちには気づいていました、ずっと前から。 でもその時々で私には好きな人がいて、その彼が背も高く、かっこよく、しかも私を愛してくれていたものだから、告白されたわけでもないので気づかない振りをして仕事の都合で会うくらいにしていました。 しかし30を目前にして、一人になってしまった私には正直なところ彼しかいないのかなぁという状況になりました。 人間としては、とても穏やかで、大きな仕事をまかされたりとても忙しいにも関わらず自分からは文句を言わず、料理もうまいし、学歴も私と同じくらいでいいなぁと思います(多分私は、女の割に高学歴で倦厭されると思っています←古い考えですみません)。 以前、かっこいい彼を引きずって、好きだといってくれていた人が別の人と結婚してしまった経験を持つ私は、こういうのがタイミングなのかなぁとも思うのです。今はもう引きずりようがない状態で、心のよりどころが欲しいわけだから。 ここまでくると、その友達ともう少し密に付き合ってみては?と思うのですが、如何せん外見が好みじゃないんです。 今までの経験から、元来の面食いというわけではないんですけど、内面の良さから好きになるのには3,4年かかったというのが実際です。 外見にこだわるうちは、本当の恋愛ではないとわかっているのに、はじめの一歩が踏み出せません。 自分自身は、美人でスタイルがいいかというとそうでもなく普通なのに(だからかもしれませんが)、子供のことを考えたら背が高くて顔の小さい人がいいなぁって思ってしまうんです。 多分このサイトには、自分のタイプではなかった方と結婚されたり付き合ったりして幸せになっていらっしゃる方がたくさんおられると思い、アドバイスをいただきたいのです。 どうすれば自分の中で踏ん切りがつくのか。好きになるときは、どうしようもないとは思うのですが・・・ あと、かっこいい元彼をふっきる方法もあれば教えて欲しいです。 経験者の方以外でも、アドバイスがあればよろしくお願いします。 傲慢な文章ですみません。長々と読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 顔orスタイル(女性の方に質問です)

    異性の外見に対して様々な好みがあるかとは思いますが、 皆さんは顔とスタイル(全体の雰囲気)どちらを重視しますか? 選んだ方の好みを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高校卒で大学卒以上の人は何%?

    よくネット上であげられる話に 「社会に出れば高学歴だろうと低学歴だろうと関係ない」 という言葉があります。 例えば ●注目する場所 - 「高卒、大卒両方を採用し」「妥当な実力主義」の会社 ●注目する人  - 高卒で成績を上げ、大卒以上のキャリアを持つ人 とすれば 「社会に出れば高学歴だろうと低学歴だろうと関係ない」は成り立つと思います。 では ●注目する場所 - 日本全体 ●注目する人  - 全ての人 とした場合を考えます。 この中には当然 △ 高卒で大卒平均以上の収入、地位がある人 △ 大卒でフリーターや非正規雇用者で待遇が高卒平均以下の人 が含まれると思います。 しかし、それと同時に ■ 高卒でフリーター、非正規雇用者で待遇が大卒平均以下の人 ■ 大卒で一流企業勤務で高卒に比べて待遇がいい人 もいると思います。 では、これらについて 1.△と■はそれぞれの母集団においてどの程度の割合を占めていると思いますか?   △ - 高卒で大卒以上の人は高卒全体の○○%くらい   △ - 大卒で高卒以下の人は大卒全体の○○%くらい   ■ - 高卒で大卒以下の人は高卒全体の○○%くらい   ■ - 大卒で高卒以上の人は大卒全体の○○%くらい 皆様の大体の考えで構いませんのでお答えください。 2.現在の「日本全体」で「全ての人」について見た場合 「社会において学歴は関係ない」というのは成り立つと思われますか?

  • 価値観 ※長文になります※

    今付き合って二年の彼氏がいます。 そろそろ同棲…って話がでてきて、結婚も考える年なのでお互いの人生プランやお金に対する価値観を話し合ってんですが、違う点がいくつも出てきました。 (例)彼氏は家庭が裕福なので某私立高校に入れてもらい、ろくにバイトもせずお小遣いで遊び、大学のお金を親が出すと言うのに高卒でも十分、学歴なんて必要ないと言い、高卒で働いています。結果低賃金です。 私は裕福ではなく、人生に学歴と資格は必須と教育され、親には頼らず、高校時代必死にバイトをして貯めたお金と奨学金でなんとか短大を卒業しました。 この他にも色々あります。 …なんとゆうか、これから先長い人生この人と結婚して、子供の教育方針や生活が上手くやっていけるか心配です…。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

    学歴は社会に出たら関係ないと言い出す人は低学歴の人に多いですが、これは何に対して関係ないと言っているのでしょうか。 少なくとも金には学歴は関係していますね。 高卒の初任給は平均で16万1300円 大卒は20万3400円 4年間高卒は働き、大卒はその間勉強するから無給だと言うことを加味して高卒がこの給料のまま4年間働くとして16万×12ヶ月×4で760万円を丸々貯金していたとした場合、高卒の方が大卒よりも良さそうに一見見える。 しかし30歳の時点での平均年収は高卒が420万円に対して大卒が530万円と110万円の差 40歳の時点では高卒の平均年収は660万円に対して大卒は990万円と330万円の差 生涯賃金で見れば高卒に760万円を足したとしても大卒よりも4600万円低いです。 さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば、高卒との生涯賃金の差は1億2000万円の差まで広がります。 また低学歴の人達が大好きな独立や起業をしての一発逆転に関しても、最近20年の起業家の学歴では74パーセントが大卒ですので、そもそも低学歴は起業なんか出来ていないですね。全体から見れば。 このように給料や金と学歴は密接に関係していますね。 では低学歴の人達が声高く叫ぶ「学歴は社会に出たら関係ない。」と言うのは何のことですか? 少なくとも金のことではないのは分かりましたが。 出世に関しても学閥などで大卒の中でも出身校の偏差値で金に関係してますし。 性格とかですか?学歴関係無いのって。 何なら学歴関係ないと思いますか? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 恋愛ってやっぱり外見、顔が重要ですよね

    いくら内面が大切。 優しい人だとか、明るい人だとか言っても。 結局第一印象って外見。顔から入ると思います。 もちろん外見、顔を見ればそのときの様子やしぐさ、表情で、 どんな性格の人というか、どんな雰囲気の人かはわかるはずです。 それでも。 人として好きなのと、異性として好きなのは違うかと思います。 やっぱり、最終的には顔って重要だと思いませんか? 私は人として好きになってしまえば、顔なんて関係ないと思いますし、 それが異性であれば、そのまま恋愛対象としても見れるかと思いますが・・・。

  • 大卒の方のみ回答を

    大卒は、大学を見据えた上で、 高校を決めるので中学から勉強します。 もちろん、高校に入っても、 勉強は続けます。 ところが、高卒は、入る高校のレベルはどうでもいいので、 中学の3年間遊びだけしかしません。 高校も3年間落第しないぐらいの ギリギリの点数を取っていればいいので、 高校の3年間も遊びだけです。 ここまでの話で、分かると思いますが、大卒が6年間、 学校で勉強に費やす時間を、高卒は、 遊びに行くために学校に行きます。 小学生が、学校の時間を遊びに使うのと同じです。 要するに、高卒は小学生が、ただ大きくなっただけ と言っても過言ではありません。 一番重要な、心が発達する6年間に 高卒と大卒では、あまりにも違いがあり過ぎます。 なので、雰囲気で高卒と大卒の差が分かります。 個人的に言うと、高卒は他人に対して、上から出ます。 一方、大卒は下手に出るか、同じ位置から話します。 大卒の方へ質問です。この考えは正しいですか?