条件を見て好きになる?だから大切にしたい?

このQ&Aのポイント
  • 条件を見て好きになる?「好き」という気持ちの本当の意味とは何なのか悩んでいます。自分の好みや理想に合った人を好きになることは本当の「好き」なのか、それとも自分に都合のいい人なのか気になります。
  • 好きになる時には自分の好みや理想が関係していることが多いと思いますが、それだけで本当の「好き」と言えるのでしょうか。好きな人と結婚するときにはうまくいくのか、みなさんの体験談や意見を聞きたいです。
  • 自分の好みや条件に合った人を好きになることはありますが、それだけでは本当の「好き」とは言えないのかもしれません。「好き」の本当の意味を考えると同時に、結婚という大きな決断についても悩んでいます。みなさんの考えや経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件を見て好きになる?だから大切にしたい?

はじめまして。 私は、本当の「好き」という気持ちがどういうものなのか、わからなくなってきました…。 私は、初めて、心から「好き」と思える彼が居ます。 でも、よくよく振り返ってみると、たまたま、自分の好みに合った条件の人に巡り合えたから、 好きになったのかなぁと考えてしまいます。 今の彼は、良いところはもちろん、悪いところも「好き」と思えるんです。 この人とずーと一緒にいたいと本当に思っています。 それが本当に「好き」っていう気持ちだと思うのですが、 悪いところが好きなのも、良いところ(つまり自分の好みの条件)を知っていて、その部分と 天秤にかけてるから、許せるっていうだけのことなのかなぁ…と思ってきて。 悪いところはたしかに嫌だけど、トータルに見ると許せるし、かわいいな、好きだなと思えるだけなのか、 それとも、そんなことは関係なく、彼自身を好きなのか…。どんな彼でも好き!と言えるのか…。 本当に好きってなんなのでしょうか? 私は、人と出会って、好きになるときは、やっぱり自分の好みや理想があって、その条件に合う人を好きになるような気がします。(もちろん全部が当てはまっている訳ではないです) でもこれって、本当に好きっていうことにはならないのでしょうか? みなさんは、どういう風に人を好きになっていくのでしょうか?? そういう条件に合った、言い換えればある意味自分に都合のいい人を「好き」という気持ちは、自分にとってもとても都合の良い人だから、「好き」になるのか、 自分にとって都合のいい人だから「大切にしたい」と思うのか… はじめはみんな、自分の好みや理想に合った人を好きになったり、自分のことを好きだと言ってくれる人が居て自分も好きになったり…(これも、自分を好きであるという自分に都合のよい条件ですよね)という人って多いんじゃないかなぁと思うのですが…>< そして、そういう好きな人と、「結婚」となると、うまくいくのか… みなさんの体験談、意見などをお聞かせください! どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.3

> 今の彼は、良いところはもちろん、悪いところも「好き」と思えるんです。 これこそ、あなたの求める「好きって何?」の究極の答えではないでしょうか。 こういうことはあんまり突き詰めて考えるのは良くないです。ていうか考える必要ないです。 私もあなたのようにひたすら突き詰めて考えがちな性格なのでよくわかるのですが、 考えすぎてドツボにはまって、せっかく純粋な愛情が、自分の理屈に負けて冷めてしまいかねません。 「いいとこも悪いとこも全部大好き!」 これで充分じゃないですか。自信持ってください。 こんなに愛されてる彼氏さんも、愛せるあなたも幸せ者ですよ!(*^_^*) お幸せに~☆

marucche
質問者

お礼

ありがとうございました☆彡 突き詰めて考えないほうがいいですよね! 感じるままに… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

全ての理由が後付なんですね。 心と体を許すには、少なくとも自分が納得する理由が必要だと女性は考えるんですね。 結局彼と一緒にいて楽しければ良い話なんですね。 他に理由は必要ないと思います。 もっと楽しく、長く楽しくする努力をする必要があります。 逆に会って楽しくなかったら別れれば良い話なんですね。

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 後付ってわけでもないのですが、この気持ちはなんなのだろう・・・と考えてしまいました。 努力も必要ですよね! ありがとうございました。

• mailan
回答No.1

>悪いところが好きなのも、良いところ(つまり自分の好みの条件)を知っていて、その部分と 天秤にかけてるから、許せるっていうだけのことなのかなぁ…と思ってきて。 悪いところはたしかに嫌だけど、トータルに見ると許せるし、かわいいな、好きだなと思えるだけなのか、 これの何がいけないんですか? 誰にだって悪いと思えるところと、いいところがあります。その両方を持っている彼をトータルで好きになったんですよね。好きというのはそういうことですよ。 もし良いところがなくなって悪いところだけになっても、変わらず付き合っていけるカップルなんてこの世に存在しませんよ。悪いところも大好き(つまり悪いところがないということですね)なんて、そんなものは理想であって現実にはありません。

marucche
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆彡 参考になりました!