条件を見て好きになる?だから大切にしたい?

このQ&Aのポイント
  • 条件を見て好きになる?「好き」という気持ちの本当の意味とは何なのか悩んでいます。自分の好みや理想に合った人を好きになることは本当の「好き」なのか、それとも自分に都合のいい人なのか気になります。
  • 好きになる時には自分の好みや理想が関係していることが多いと思いますが、それだけで本当の「好き」と言えるのでしょうか。好きな人と結婚するときにはうまくいくのか、みなさんの体験談や意見を聞きたいです。
  • 自分の好みや条件に合った人を好きになることはありますが、それだけでは本当の「好き」とは言えないのかもしれません。「好き」の本当の意味を考えると同時に、結婚という大きな決断についても悩んでいます。みなさんの考えや経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件を見て好きになる?だから大切にしたい?

はじめまして。 私は、本当の「好き」という気持ちがどういうものなのか、わからなくなってきました…。 私は、初めて、心から「好き」と思える彼が居ます。 でも、よくよく振り返ってみると、たまたま、自分の好みに合った条件の人に巡り合えたから、 好きになったのかなぁと考えてしまいます。 今の彼は、良いところはもちろん、悪いところも「好き」と思えるんです。 この人とずーと一緒にいたいと本当に思っています。 それが本当に「好き」っていう気持ちだと思うのですが、 悪いところが好きなのも、良いところ(つまり自分の好みの条件)を知っていて、その部分と 天秤にかけてるから、許せるっていうだけのことなのかなぁ…と思ってきて。 悪いところはたしかに嫌だけど、トータルに見ると許せるし、かわいいな、好きだなと思えるだけなのか、 それとも、そんなことは関係なく、彼自身を好きなのか…。どんな彼でも好き!と言えるのか…。 本当に好きってなんなのでしょうか? 私は、人と出会って、好きになるときは、やっぱり自分の好みや理想があって、その条件に合う人を好きになるような気がします。(もちろん全部が当てはまっている訳ではないです) でもこれって、本当に好きっていうことにはならないのでしょうか? みなさんは、どういう風に人を好きになっていくのでしょうか?? そういう条件に合った、言い換えればある意味自分に都合のいい人を「好き」という気持ちは、自分にとってもとても都合の良い人だから、「好き」になるのか、 自分にとって都合のいい人だから「大切にしたい」と思うのか… はじめはみんな、自分の好みや理想に合った人を好きになったり、自分のことを好きだと言ってくれる人が居て自分も好きになったり…(これも、自分を好きであるという自分に都合のよい条件ですよね)という人って多いんじゃないかなぁと思うのですが…>< そして、そういう好きな人と、「結婚」となると、うまくいくのか… みなさんの体験談、意見などをお聞かせください! どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.3

> 今の彼は、良いところはもちろん、悪いところも「好き」と思えるんです。 これこそ、あなたの求める「好きって何?」の究極の答えではないでしょうか。 こういうことはあんまり突き詰めて考えるのは良くないです。ていうか考える必要ないです。 私もあなたのようにひたすら突き詰めて考えがちな性格なのでよくわかるのですが、 考えすぎてドツボにはまって、せっかく純粋な愛情が、自分の理屈に負けて冷めてしまいかねません。 「いいとこも悪いとこも全部大好き!」 これで充分じゃないですか。自信持ってください。 こんなに愛されてる彼氏さんも、愛せるあなたも幸せ者ですよ!(*^_^*) お幸せに~☆

marucche
質問者

お礼

ありがとうございました☆彡 突き詰めて考えないほうがいいですよね! 感じるままに… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

全ての理由が後付なんですね。 心と体を許すには、少なくとも自分が納得する理由が必要だと女性は考えるんですね。 結局彼と一緒にいて楽しければ良い話なんですね。 他に理由は必要ないと思います。 もっと楽しく、長く楽しくする努力をする必要があります。 逆に会って楽しくなかったら別れれば良い話なんですね。

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 後付ってわけでもないのですが、この気持ちはなんなのだろう・・・と考えてしまいました。 努力も必要ですよね! ありがとうございました。

  • mailan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

>悪いところが好きなのも、良いところ(つまり自分の好みの条件)を知っていて、その部分と 天秤にかけてるから、許せるっていうだけのことなのかなぁ…と思ってきて。 悪いところはたしかに嫌だけど、トータルに見ると許せるし、かわいいな、好きだなと思えるだけなのか、 これの何がいけないんですか? 誰にだって悪いと思えるところと、いいところがあります。その両方を持っている彼をトータルで好きになったんですよね。好きというのはそういうことですよ。 もし良いところがなくなって悪いところだけになっても、変わらず付き合っていけるカップルなんてこの世に存在しませんよ。悪いところも大好き(つまり悪いところがないということですね)なんて、そんなものは理想であって現実にはありません。

marucche
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆彡 参考になりました!

関連するQ&A

  • 「条件」ってありますか?

    皆さんは、人を好きになる時、条件ってありますか? 当然、タイプっていうことになるのでしょうが。 勿論、好きになるのに条件なんて…とは思うでしょうが、 ぶっちゃけ、こういう人がいいっていう理想はあると思うのです。 外見、収入、職業、趣味、センス、体格、年齢、性格 色々とあると思いますが、敢えてこれだけは!みたいなものを教えて下さい。 実際、過去の人が忘れられなくて比べてしまう…っていうこともあると思うのです。 過去の人がこうだったから、ついこういう人を求めてしまう…みたいな意見でも構いません。

  • 顔と思い出か価値観と楽しさか

    一緒にいるパートナーか新しく出会った人かで心が揺れてます。 当方28歳女性です。4年半お付き合いしている彼と別れるか結婚するか悩んでるときに自分の理想の条件にピッタリの相手が現れて、交際を申し込まれました。 二度とない理想の条件の相手です。しかし顔だけが好みでなく、今のパートナーの方が好みです。 パートナーとは一緒に住んでますが3年間レスでもう男女の関係もなく、一緒に出かけることもありません。条件もあまり良くなく性格も合いませんが顔が世界で一番大好きです。時々優しさも感じます。今は仲良くないですが仲も良く幸せだった頃の思い出や4年半一緒に生きてきた情もあり、さよならするのも寂しく思います。 今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 パートナーに対しては安心感、新し人に対しては楽しさがあります。 新しい人ととりあえず付き合ってみて今の人と天秤にかけようと思いますがそんな最低なことしていいのかと罪悪感もあります。 みなさんならどうしますか?一妻多夫制だったらいいのに… 条件というのは 男子校出身、年収、職業、両親や親戚がいない、名字を変えてもいい、結婚願望ある といったところですです

  • 男性に質問。彼女より可愛い子がいたらどうしますか?

    彼女または好きな人がいる男性の方に質問です。 今いる彼女や好きな人よりも本当に可愛くて自分好みの女の子(気が合うということではなく、ただ外見がすごく自分好み)と知り合ったとしたら気持ちは揺れ動きますか? 乗り換えようと思ったりしますか? 経験談とか聞きたいです。

  • 無条件に愛されたい

    タイトル通りです。 無条件に愛されたいです。どうしたらいいですか? 血の繋がった父親に愛されていませんでした。もう二度と関わらないでくれと言われて私が小学校に上がる前にいなくなりました。私はお父さんが大好きだった記憶しかありません。お父さんと結婚するっていつも言っていました。父が帰ってくるまでできる限り起きて待っていて、帰ってきたらおかえりなさい!おつかれさま!って抱きつくのですが、無視か疲れてるから離れてって言われます。今思えば、抱きついたことはあっても抱きしめ返された記憶はありません。ウザがられていたのかもしれないけど当時の私は幼くてそんなことには全く気付いていませんでした。 父親とは無条件で娘のことを愛すると思っていたので、そんな父親にも愛してもらえないなんて私は相当な欠陥品なので、今後誰かに愛されることは非常に難しいと思われます。因みに、父親に欠陥があったようには思えません。一度、職場に行ったことがありますが、部下の人に大変慕われているようでした。30台前半で庭付き一戸建てをローンなしで購入出来るくらいの収入もありました。 私は努力しないと愛してもらえないと思ったので、人の気持ちを伺って行動するようになりました。でも、それは母親を不安にさせました。 今はもう立派な大人です。よく人には優しいねと言われますが、嫌われるのが怖いだけなのです。 できることなら、無条件に愛されたいです。本当はこんなに中身の無い価値の無い人間だけど、それを知っても愛してくれる人に出会いたいです。 私のことを愛してると言ってくれる人がいますが、それは、言ってみれば当たり前というか、こんなに全力で愛される努力をしていて愛されないなんてって感じです。その人が褒めてくれる私の良いところは全部愛されるために努力しているところで、本当の私にはそんなところはありません。だから、その人は本当の私のことは愛してくれないのです。 父親も、いっそのこと暴力でも振るってくれたらよかったのに。無視されるのはとても悲しいです。父親には私が見えていなかったのでしょう。

  • 結婚の条件は?

    結婚するときにみなさんが相手側に望む結婚条件は何ですか?また、理想の職業や条件についてもあったら教えてください。 ちなみに私が結婚するときに実際に望んだ最低条件は 1・私よりも収入や学歴がある。 2・ギャンブル・酒(ちょっとなら可)・女遊びはしない。 3・私を大事にしてくれる人 4・家事を手伝ってくれる人 さらに理想の条件や職種は 1・億万長者(ただの夢ですから。。ごめんなさい) 2・庭付きプール付きお手伝いさん付きのお家を建ててくれる人。。 3・社長(大企業の) なんてぜいたくな話ですよね。。ありえない。

  • 理想の彼女が欲しいと思ったらまず何をする?

    ただ単に彼女が欲しいというわけではなくて、あくまでも『自分の理想の彼女』を作りたい! って思った時、どのような行動を起こすべきなのか? (´-ω-`) 皆様の経験体験談を教えてくださいませ! m(._.)m

  • イメチェン成功談お聞かせください

    30代はじめの女性です。 イメチェンしたくていろいろ模索中です。 イメチェンに成功された方、どうやってイメチェンされましたか? この年になると、自分の好みみたいのが出来上がってるのか、なかなか難しいです。。 上品な雰囲気が好きで、きれいな格好や、上品なカジュアルをするのですが、ここからどう転換すればいいのやら。。 髪型も、いろいろやってみても、まとめ髪が似合うと人から言われて結局そこに落ち着いてしまいます。。 がらっと雰囲気を変えるのに成功された方、体験談聞かせてください。 よろしくお願いします♪

  • 条件つきの復縁

    結婚まで考えていた人で、半同棲のときに喧嘩が絶えず、私からわかれを告げた人に、たまたまある日外で食事をしていたら同じお店で鉢合わせになりました。 結構動揺している自分がいて、まだ思いを吹っ切れていず好きだと思い、また連絡して再会したのですが、まだ付き合えない、そうなるなら条件がある、の一点張りで、全く私の話を聞いてくれません。 私は家庭の事情もあり、名前を変えるのが厳しいのですが、結婚の話が出たとき私の籍に入る話もいまだに持ち出され、私にかけたお金がいくらだったとか、、もうかけられない、お金は全部自分で出せの一点張りで、条件を飲まない限りだめだとかなりながーいメールを出されました。 私にも非があったとは思いますが、都合のいいおんなにしかなれないですよね。

  • イメチェン、、どうすればいい??

    30代はじめの女性です。 イメチェンしたくていろいろ模索中です。 イメチェンに成功された方、どうやってイメチェンされましたか? この年になると、自分の好みみたいのが出来上がってるのか、なかなか難しいです。。 上品な雰囲気が好きで、きれいな格好や、上品なカジュアルをするのですが、ここからどう転換すればいいのやら。。 髪型も、いろいろやってみても、まとめ髪が似合うと人から言われて結局そこに落ち着いてしまいます。。 がらっと雰囲気を変えるのに成功された方、体験談聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

    数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、 せっかく好きになった人は既婚者でした。 久しく味わっていなかった気持ちなので、 舞い上がっていますが、 既婚者なので進展することは出来ません。 しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、 手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、 姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。 そこで、表題の質問なのですが、 既婚者と分かっていても好きになった後、 都合のいいヒトにならず頑張れた方、 具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。 以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」 と思っていましたが、ほんとに好きになると、 そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。 とても嫌ですが…。 ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、 自分優先の考え方で、 こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。 わがままですみません。