• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無条件に愛されたい)

無条件に愛されたい

このQ&Aのポイント
  • 無条件に愛されたいです。どうしたらいいですか?
  • 血の繋がった父親に愛されていませんでした。もう二度と関わらないでくれと言われて私が小学校に上がる前にいなくなりました。私はお父さんが大好きだった記憶しかありません。
  • 私は努力しないと愛してもらえないと思ったので、人の気持ちを伺って行動するようになりました。でも、それは母親を不安にさせました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

無ってわかる?であれば愛しますよ。愛ってそこら中に転がっている。気づかないだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.10

愛されるための努力をしたことを愛してくれる人がいる。 そんな幸せを幸せと感じられないのですか…。 私も努力はしているつもりですが、未だ愛して下さる方には出会えていません。 質問者様は当然と言いますが、この世の中、それはとても幸せなことで当たり前のことだとは私には思えません。 本来の自分自身を愛してもらいたいお気持ちは分かるつもりです。 であるなら、本来の自分自身を見せていくしか無いでしょう。 見せていないところを、理解し愛してもらえるはずが無い。 相手には何も分かるはずが無いですから。 相手に何かを望むなら、ご自分がお相手にそれを何らかの形で伝えるしかありません。 言葉でも態度ででも。 お父様に愛されなかった事実はお辛いと思います。 でももう大人でらっしゃるならば、過去を悩んでも仕方の無いことです。 私はお父様はご自身に何か事情や過去があり、子どもに愛情を持てなかっただけだと思います。 質問者様が悩んでみても何も進展しないし、逆にマイナスになると思います。 愛情の反対は憎しみではなく無関心、とは本当ですね。 質問者様が、お父様に愛されたかったという過去を、それが故にこういう思いを抱えているということを、伝うたいと思える方にお会い出来たらいいですね。 まずはご自身のがんばりを認めて下さる方で質問者様ご自身が好意を持てた方に、お話してみてはいかがですか。 「私の父は愛情を子どもに持つことが出来ない人で、愛された記憶がない。」と。 そして「そうして育った自分には欠けている部分もあるがそれでも愛していると言ってくれるのか?」と。 努力で身に付けた美点も、質問者様ご自身のものです。 自信をお持ちになって下さい。 ただ、あまりに本来のご自身と違うご自分を周囲に晒しているのなら、それは変えていくべきなのかもしれませんよ。 お会いしたことが無いので、私には質問者様がどんな方なのかは分かりませんが、「愛されて当たり前」とまで言える人間像を虚構してはお辛いだけだと思います。 参考になれば幸いです。

floremce
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても幸せだと思っています。なるほどこの状況を幸せというのだなと学んでいます。 彼とは共通の趣味がもとで付き合うことになったのですが、それは昔からの友人に誘われてやっているだけで、別にそれ自体になんの魅力も感じていないのですが、彼は私と趣味を共有できていることをとても喜んでいるので、何か違うかなと思うことがあったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.9

お礼ありがとうございました、 そうは言っても考えが変わるのも人間です、てめぇに愛されたっかたよバカヤロー!なんで抱きしめてくれなかったんだよ!今でもお父さんが好きだよ!そばにいてほしかったよ!バカヤロー!!! それくらい言う権利はあなたにあるんじゃない?あなたに罪はないのだから。

floremce
質問者

お礼

なるほど。 実は以前、コンタクトを取ろうと試みたことがあるんです。挫折してしまったんですけど。 また、挑戦してみようと思いました。何か変わるかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.8

残酷なことを言います。 無条件などあり得ません。 愛するには見返りが必要なんです。 親が子を愛するのもそう。 子どもが大成するためという教育ママみたいなひどいものから、 愛してほしいから愛するという無意識のものまで。 とにかく人は何かを求めるから、愛するのです。 今後、あなたを愛する人がいるでしょうが、 それはあなたに愛してほしいからです。 「自分が死んででもあなたを守る」というのも、自分の美学です。 自己満足です。 もっと露骨に言うなら、男が女を愛するのは体目当てだからです。 愛してほしければ、あなたが相手を愛してください。 ギブアンドテイクです。 無条件の愛を誓う人がいたとしたら、その人は詐欺師です。

floremce
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、無条件の愛なんてないのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.7

あなたが抱きついても無視するか「離れて」というだけのお父さんが優しいお父さんだったはずがありませんよね。 もう二度と関わらないでくれと言って消えてしまったお父さんがいいお父さんだったはずがありません。 でも小さな子どもというのは、親に嫌われたり、親がトラブルに見舞われたりすると、悪いのは親ではなく自分だ、と思ってしまうそうですから、あなたもそうだったのでしょう。お父さんに無視されたりつき離されたりするのがつらいので「私はお父さんが大好きだ。うちのお父さんはいいお父さんなんだ」と思い込もうとし、お父さんがいなくなってしまったあとは「自分が悪いからいなくなってしまったんだ」と考えてきたのだろうと思います。もちろん欠陥品はお父さんの方です。家が買えるほどの収入があったからといって立派な人だというわけではない、なんてことは客観的に考えてみればすぐわかることでしょう。お金があるほど人格的に優れている、なんてはずありませんよね。部下に慕われているようだったなんて、小さな子供がそんなことわかるわけがないし、また、職場では有能な人が家庭ではひどい父親であるということも非常によくあることです。 親の最も大切な仕事というのは、子供を無条件に認め、無条件に愛することで、子供に「自分は無条件で愛されている」、「自分はこの世に生きていていいんだ」と思えるようにすることです。それをまったくしなかったお父さんは父親として欠陥j品です。そして父親にそんな扱いをされたあなたが、自分に自信が持てず、無条件に愛されたいと強く望みながら同時にそれは無理だと思ってつらい思いをするのも当然のことです。そうなったのはお父さんのせいです。あなたのせいではありません。 そのことをしっかり自覚して下さい。あなたは悪くなかったのです。間違っていたのはお父さん。 もちろんお父さんにはお父さんの事情があったのでしょう。お父さんだってその父親や母親に愛されずに育ったのかもしれません。しかし、今はそんなことでお父さんに同情することはないんです。恨んだって憎んだっていいと思いますよ。 その上で、幸せになる努力をしましょう。 人間にとっての幸せの根源とは「自分は無条件に愛される人間なんだ」「自分には生きていく価値があるんだ」と思えるということです。小さな子供の時にそういう自己肯定感を親から植えつけられた人はラッキーです。あなたは残念ながらそうではなかったわけですね。しかし、道はあります。自分で自分にそういう無条件の自己肯定感を植えつける方法はあるんです。私自身が体験したのですから間違いありません。あなたが今のままで、いろいろと欠陥はあるでしょうけど(あなただけでなく人はみんなたくさんの欠陥を持っているのですから)そういう自分のままで「私はこれでいいんだ」と思えるようになれる可能性はちゃんとあります。私の場合は、専門家の本をあれこれ読んで勉強し、最終的にはそう思えるようになりました。 今は、嫌われるのが怖いので優しい人間を演じ、必死になって愛されるよう努力をしているけれど心の中はむなしくて寂しい、という状況なのでしょうが、「自分は自分だ、自分にも欠点はたくさんあるけれど、そういう自分でいいんだから、これで人に嫌われたっていいや、自分ができる範囲のことはして、それ以上のことはやらなくていいんだ、この世界は美しいし、この美しい世界に生まれてきたってことは素敵なことだ」と思える日が来るようになることを信じて、その道をみつけていって下さいね。

floremce
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は嫌いな人からは愛されたくもありません。何か生理的に気持ち悪いと思ってしまうのです。愛って私みたいに受け付けられない人もいると思います。誰もが愛し愛されることが幸せだと解っているとは思いますが、私は、その愛を拒否したくなります。だから自分自身のことも心から生理的に受け付けないので精神的に情緒不安定になっています。 あなた様は愛し愛される人がいるから人生も活動的になり有意義にいられると思うんです。私には現在そういう関係の人が全くいません。だから人生もつまらないですし何も、やる気がおきません。だから愛は原動力になるのだと思います。

floremce
質問者

お礼

愛は原動力ですか。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

あなたは「ひな鳥」が巣から落ちたとき、どうしたら良いか知ってますか?。 慌てて巣に戻しますか?…それをしたら、親鳥は二度と巣に戻りません。 他に巣を作り、今の巣は放棄されます。 当然、巣にある他のたまごや、ひな鳥は皆死にます。 親がいない時ならいい?…それも不正解です。 巣から飛び立つ時の状況を、親鳥は記憶しています。 だから「違和感」を感じたら、その原因を探って、対処しようとします。 結果として、戻したヒナは「育児放棄」される可能性が高い。 どうしたら良いかというと「放っておく」のがいいのです。 雛の鳴き声に親鳥は鳴き返し、励まします。 「自分の力で戻ってこい!」と親は導き、鳴くのです。 ここにいるぞ!と。 鳥は鳴くことしか出来ないんですよ。 その代わり懸命に、ヒナが泣き止むまで鳴くのです。 自分が敵に襲われるリスクが高まるのに、それでも鳴くのです。 愚直なまでに、そうするしか無いから。 あなたは「人間」でしょ?。 何を言ってるんですか?。 愛情が感じられないとか、何だとか、お父さんの気持ちを知っているわけでもないのに、あなたはお父さんに愛されたい、と一方的に望んでいる。 これは、親鳥がヒナを呼んでいるのに、ヒナが耳をふさいでいるというのと同じですよ。 つまり「パニック」です。 そういうの、大人じゃないでしょ?。 行動できる足があるのに、抱きつける腕があるのに、どうして求めないんですか?。 ひな鳥だって、自分から精一杯鳴くっていうのに。 大人なら、会って、話して、思いを伝えて、抱きつきなさい!。 その結果として、心がつながらないなら、その時は諦める。 少なくともあなたには父親が存命なのだし、確かめる姿形があるじゃないですか?。 確かめないうちに放棄するのは、大人のすることじゃないです。 あなたは優しいけど、それよりもっと「弱い」。 だからこそ、もっと強くならなきゃ、成長したとはいえないよ。 鳥に負けるなよ?。 大人の女性になりたきゃ、ひな鳥一羽の姿に負けるな。

floremce
質問者

お礼

そうですね。父親が存命のうちにコンタクトをとるべきですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

まずその人を愛さないと愛してくれないよ。

floremce
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 私のことを愛してると言ってくれるという人は彼氏なんですけど、彼氏に「君が100kgくらいまでも太ったら別れるよ。きっとそんなに太るなんて性格も変わっているからね。性格が変わったらもうそれは君じゃないよ。」と言われて、なるほどと思ったんですけど、じゃあ何が私なんだろうと思って。逆に考えた時、私は彼が太ったとしてもそれは彼に変わりないと思うから愛し続けると思うんです。もっと言うと私が彼のことを愛さなくなる時はないと思うんです。別れる時は転勤とかしか理由がないかなと思っています。 むかし、祖父に「今日は素晴らしい日だよ!◯◯(もう1人の祖父)が死んだよ!万歳!」と言われたことがあります。私はどちらの祖父のことも愛していました。今でも愛しています。このことがあってから私は一度愛した人を愛さなくなることはないんだと思いました。倫理的?道徳的?に人が死んだことを喜ぶなんて!しかも私の愛する祖父の死を!と思いますが、以前と変わらずもう1人の祖父のことは愛しています。これは無条件な愛ではないのでしょうか。無条件の愛って存在しないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.3

お父様にお手紙でも出されたなら如何でしょうか? どのような結果が待っていても、それが現時点での貴方と父親との距離です。 それから、愛はするもので、されるものでは有りませんよ。キリストに限らず、世の賢人達は人を思いやる時に、見返りの無い事を前提にして、行動を起こしなさい。と説いています。仏教では施しですよね。 何故、愛されたいと願ってはいけないか?端的に言えば、きりがないからです。どの程度で愛されているのか?みたされるのか?それは各々違うからだと思います。その点、愛するのは簡単です。自分がそう思えば良いのですから。 しかし、貴方が今の気持ちになった経緯をご自分で分析された通り、幼少期に充分に自分を認知してもらわねば、抱かぬ感情である事もしばしば指摘されています。ですから、そういったある種のトラウマ的な心傷がある場合はカウンセラーなどの専門医の指導のもと、心のケアをなされると良いでしょう。 「愛されたい」と思うのは無理からぬ事だし、気持ちもわかります。しかしながら、世のアイドル達を見てください。人気が出て売れる人達は、一様にファンに希望や勇気をいだかせる「与える」側の方々です。そうした自己犠牲がファンのハートを掴むのです。 この世に居るということは、色んな方々のお世話になっています。お父様の愛情は感じられなかったかもしれませんが、それだけはわかるはずです。 与える側にまわってみませんか?

floremce
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.2

お気持ちは分かりますが、いささか思い込みが激しいというか一人で納得しすぎな思考のような感じがします。 でもお父さんが疲れていたのは本当かもしれませんね、お父さんも今のあなたと同じ人生を歩んでいた可能性もあります 慕われていたように見えたお父さんの裏には今のあなたと同じ感情を持っていたかもしれないということです だから家では気を抜きたかった、努力なく生きたかった、しかし家でも良き父親 夫をしなければいけない、お父さんも同じような愛されなかった生い立ちがあったのではないでしょうか 親以外に無条件の愛を求めたりはしませんよ、仮に好きな人に愛されたいと思ったとき、少なからず気に入られるような努力は必要だと思います。 だから誰だって努力しなければ愛されません、それが普通です。 親の愛情と彼氏の愛情は別で考えないと、彼氏はお父さんじゃありません 一度お父さんに会ってみるのも今を打破するひとつの方法じゃないかと私は思います。

floremce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の父親は父親(私の祖父)に愛されていなかったのかもしれません。私の母親も祖父には一度も会ったことがないそうです。結婚式にも来なかったそうです。仕事が忙しいからときいています。いないわけではありません。 父親の子供の頃のことなんて考えてもみませんでした。ありがとうございます。 他の方にも指摘されていますが、父親とコンタクトを取ることは出来ません。母と離婚する時に二度と関わらないと約束しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

愛するとか愛されるなどから、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?  何でもそうですが、あまり追い求めると逆に相手から遠ざかるものです。おカネばかり追い求める人にはおカネはあまり寄ってきません。友達が欲しいと頑張ってもいい友達が出来ないものです。 高い給料が欲しければ、与えられた仕事を一生懸命行うことです。もし学生であれば一生懸命に勉強することです。また人にやさしくしておればいい仕事を紹介してもらえる可能性が高くなります。友達が欲しいなら、与えられた仕事を一生けん命にこなし、他人に優しくしておればだんだんと人が近寄ってきます。 我慢して人に優しくし過ぎるのはいけません。自分は疲れるし、やがて化けの皮がはがれるものです。自分はこんなに優しくしているのに誰も自分を振り返ってくれないと暴発してしまうことになりかねません。他人にはそれとなく分かるもので、そんな人には近寄ってくる人は少ないでしょう。 あなたが自然にできる程度の優しさで十分です。そのために優しさが少し不足であることを恐れる必要はありません。自然体でいることが一番大切です。自分を磨くために本を読んだり新聞を読むことをお勧めします。本で読んだ内容を忘れてもあなたの頭に浸み込んで自然に貴方が周囲の人にやさしく接することができるようにしてくれますよ。半年か1年でも結構変わります。

floremce
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は父親を好きになれません

    私は『今の』父親が大嫌いです。 過去の話になりますが、今から9年前お父さんとお母さんが離婚しました。 私と弟はその離婚現場を見ています。 大好きだったお父さんがその時だけはものすごい顔で、 お母さんは突き飛ばされていました。(普段はこんなことしてない) 離婚して数年後、新しい人がやってきました。 その数年後結婚してしまいました。 この人は、怒ったらモノを壊すし、門限は厳しすぎるし、(中学生で6時) 反抗期は認めないとか言うし、 ○○したい、○○で友達と遊んでくるからちょっと遅れる! とか言ったら必ず条件をつけるんです。 毎日毎日お手伝いしてるのに、条件でも 『いつもの倍手伝い頑張る』 が条件なんです。 家に帰ったらまず手伝いなので 家でもあまり休める状況じゃありません。 それに自分は手伝ってもくれないんです! これじゃあ奴隷扱いです。 それに最近今の父親が 『お父さんって呼べ』とか言い始めて… トラウマになってるのに… 何も分かってくれないんです。 なぜお父さんとよぶのを拒み続けるのか… 分かろうともしないんです。 最近もそのことで怒られました。 しかも自分の悪いところを認めない 頑固な人です。 お母さんは離婚する気は多分ありません。 このことでうつ病になりかけたことがあります。 家にいるのがほんとに苦痛なんです! こういう人とはどういう対応をしていったらいいんでしょうか???

  • 条件を見て好きになる?だから大切にしたい?

    はじめまして。 私は、本当の「好き」という気持ちがどういうものなのか、わからなくなってきました…。 私は、初めて、心から「好き」と思える彼が居ます。 でも、よくよく振り返ってみると、たまたま、自分の好みに合った条件の人に巡り合えたから、 好きになったのかなぁと考えてしまいます。 今の彼は、良いところはもちろん、悪いところも「好き」と思えるんです。 この人とずーと一緒にいたいと本当に思っています。 それが本当に「好き」っていう気持ちだと思うのですが、 悪いところが好きなのも、良いところ(つまり自分の好みの条件)を知っていて、その部分と 天秤にかけてるから、許せるっていうだけのことなのかなぁ…と思ってきて。 悪いところはたしかに嫌だけど、トータルに見ると許せるし、かわいいな、好きだなと思えるだけなのか、 それとも、そんなことは関係なく、彼自身を好きなのか…。どんな彼でも好き!と言えるのか…。 本当に好きってなんなのでしょうか? 私は、人と出会って、好きになるときは、やっぱり自分の好みや理想があって、その条件に合う人を好きになるような気がします。(もちろん全部が当てはまっている訳ではないです) でもこれって、本当に好きっていうことにはならないのでしょうか? みなさんは、どういう風に人を好きになっていくのでしょうか?? そういう条件に合った、言い換えればある意味自分に都合のいい人を「好き」という気持ちは、自分にとってもとても都合の良い人だから、「好き」になるのか、 自分にとって都合のいい人だから「大切にしたい」と思うのか… はじめはみんな、自分の好みや理想に合った人を好きになったり、自分のことを好きだと言ってくれる人が居て自分も好きになったり…(これも、自分を好きであるという自分に都合のよい条件ですよね)という人って多いんじゃないかなぁと思うのですが…>< そして、そういう好きな人と、「結婚」となると、うまくいくのか… みなさんの体験談、意見などをお聞かせください! どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モテるための「条件」とは?

    現在を生きる多くの人々にとって,モテるための「条件」とは,どのようなものなのでしょうか? 参考までに: モテるための「条件」とは,他者に認められるための「条件」と,似ているものであると,わたしは受けとめていました。たとえば,「私には出来ないけれど,あの人には出来る」といったものが,他者を認めるための「条件」となり,それが,モテるための「条件」にもなりました。 他者を認める能力,それが,モテるための能力でもあると,わたしは考えていました。 しかしながら,現在を生きる多くの人々にとって,恋愛のパートナーとは,広い海に落ちてしまった,ひとつの針を探すような作業になってしまいました。あるいは,「数百万桁もあるような,複雑なパスワード」を,1回もミスをせずに入力できることのような,「難しいこと」でもあると,わたしは受けとめています。それは,まるで「勘合符を合わせるような作業」のようでもあります。自分のもっている<勘合符>と,相手の持っている<勘合符>が,100%合わないかぎり,恋愛関係が成立しないという,「特殊な人間関係」が,いまの人間社会には存在すると,わたしはおもいます。 ある著名な歌手の「こじつけ」ではありませんが,「人という字は,人と人とが支えあうもの」という人間関係ではなく,いまの人間関係とは,「パスワードあわせのようなもの」でもあると,わたしは受けとめています。 「他人には出来ないけれど,あなたにしかできないもの。」 それがモテ要素であった時代は,過去のものとなりました。恋愛とは,個人の能力がどうのこうのではなく,「奇跡」がおこらないかぎり,成立しないものになってしまいました。それは,受験や労働などという,努力や結果が要求される世界ではなく,「数値にできないもの」,「定義づけられないもの」が押しつけられる,「わけのわからない世界」なのです。 お金を稼ぐことができるからといって,モテるわけではありません。タテマエとしては,お金があることはモテるための要素とされますが,ホンネとは,お金など,これぽっちも考えていないのです。自分自身の好みに,「ぴったりと合う相手」がいないと,恋愛が成立しないのです。恋愛のための「努力」など,評価に値しないのです。

  • 2歳の子供と逢うべきか・・・・

    別居が半年続き、もう離婚をするのですが、2歳の子供と逢うべきでしょうか? 別居の間は、月一で逢っていましたが、 元妻が逢わすのを嫌がりはじめました。 私自身、逢ってやりたい気持ちもあるし、逢いたいし・・・ ただ、僕(父親)として認識しない間に逢わないようにして、 私を記憶からなくし、再婚するかしないかは知りませんが、 元妻が再婚し、相手をお父さんと思えれば 娘は幸せなのかなって・・・ 月に一回逢うお父さんと、家(元妻)でお父さんではないと わかっている男性と、暮らすことを考えると本当のお父さんは(私)、 出ないほうがいいのかな。 私は悲しすぎるし、寂しすぎる、逢いたい・・・でも、私のエゴで逢うのは良くない。 元妻は、今すぐ再婚しないとは思いますが、わかりません。 もっと大きくなれば色々わかってきますから、私を消すことができません。 本当の血のつながった親ですから消すことはできません、 それもわかっています。 なんでも結構です。ご意見ください。

  • 幸福の条件とは何でしょうか?

    私は今はもう退社しましたが、元大手金融機関でそこそこの地位まで行きました。 今は三十代前半です。 収入も世間一般よりは多かったと思います。 今は独身ですが特に女性にも困ったことはありませんし、交際してきた女性も美人が多いです。 しかし、それらを楽しいと感じたことはほとんど無いです。 優越感を感じた時もありますが、幸福感とは違います。 はたから見るとうらやましがられたりしますが、当の本人は楽しくないのです。 ちなみにこれらのものを手に入れるのに楽をしていたわけではありません。 努力によって手に入れたものばかりです。 だからこそ今悩んでるのです。 努力の甲斐が無かったような気がしてしまうのです。 だから幸福の条件はお金や社会的地位でないような気がします。 もし幸福の条件がそういった表面的な成功であれば、一流大学を出て一流企業にさえ勤めれば幸福になれるということです。 しかし、現実は大企業の役員でもまれに自殺したりしますし、不幸なお金持ちもたくさんいます。 逆に人並みの生活をしていても幸せそうに見える人もいます。 「じゃあ、お金や地位を捨てれば」という人もいるでしょうが、今は先に挙げたように退社してますし、お金もボランティア、募金、奉仕、その他色々なことに使いほぼ使い切りました。 私もはた目にはけして不幸せに見えないようですが、それはただ不幸せそうな表情をしていないだけのことです。 世の中にはいつでも笑顔だった人が自殺したりして、「あの人が自殺なんて考えられない」というような事件も時々あります。 実際に当の本人が内面から幸福感に満たされるにはどうしたら良いでしょうか? 幸福の条件とは何でしょうか?

  • 条件を変えられてしまい悩んでいます。

    先月末から事務職のパートを始めました。 ・週2~3日 ・経理未経験者可 ・雇用保険加入 との条件が求人票にあり、 面接時にもその条件を確認した上で採用されました。 しかし入社してみると、社員の方から経験のないのを驚かれたり、 (どうして採用したんだろうという内緒話を聞いてしまいました) やはり状況を見たいと言うことで雇用保険を2ヶ月先に延ばされ、 月初は忙しいからなるべく出勤するように言われました。 出勤日については、わたしは結婚していて主人の休日に合わせたいので 週3日と言う条件がよくて応募しており 入社してから、月初はその条件を無視するように言われても困ります。 面接から入社までに10日以上期間があったので 雇用保険を延ばすと言うことを知らせてほしかったです。 本当はいずれ社員になるべく人を入れたかったようですが それも面接できっぱりお断りしています。 未経験で勉強にはなりますが、いい加減だなと思うことも多いです。 自分が留まるべきか、退職すべきか悩んでいます。 このような理由で退職するのはおかしいでしょうか?

  • 父に言われた一言

    19歳の学生です。 お父さんが可愛がってくれているのはわかるんです!小さい頃からいろんなところに連れていってくれているし、叱られた記憶とかもほとんどないです! そしていつも明るくおもしろい人なのですが、 よく喋る人なぶん、 余計な一言や、たまにムカつくことを言ったりします。 意外と傷つくこともあります。 みなさんも父親または母親の一言で傷ついたりしたことはありますか? でも家族だし簡単には嫌いになれないと思うのですが、みなさんは家族に傷つくことを言われたときどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(._.)m ちなみに、今日はお父さんとゴルフに行ってきました。実際、仲良しだし、今日も笑って喋ってたんですけど、この前父に言われた一言を思い出すとムカつきます!!! 父に傷ついたって言えばいいじゃんって思うかもしれませんが、私の性格上、言い出しにくいです。 しかし父も悪気はないとはいえ、へらへら楽しそうにしてるのをみるとムカつくんですよね~ でも、このままお父さんに対してムカついた気持ちのままはいやなのですがどうしたらいいでしょうか? お父さんに今の気持ちを話す以外で良い案があったら教えてください。

  • お父さんの存在意義

    現在、お父さんと一緒に暮らしている方に質問です。 お父さんの存在意義ってなんですか? 「父親」ではなく「お父さん」としてでお願いします。 (例えば、小学生の頃、日曜は必ずキャッチボールをしてくれた、そのときのお父さんに対する気持ちなど) わたしは、もう15年もお父さんの存在がいません。 かすかにある記憶も、暴力や警察がらみのことだけです。 なので、暴力を振るわない、普通のお父さんの存在を知りません。 できれば、うちのお父さんはこんな人で、わたしはそういうところが好きです、など お父さんって良いものなんだな、と思えるお答えを希望しています。 普通なら馬鹿げた質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 保証人の条件

    賃貸を借りる時に、必要なのが保証人なんですが・・、 私の場合、仕事を辞めて県外に出て(理由がり) 暮らす予定なんですが、県外での仕事先はまだ 見つかっていません。でも、貯金もありますし、 就職を見つけるまでのバイトのあてもあるので、 十分暮らしてはいけます。 不動産の方も、私が仕事を辞め今探している事も 知っていて、ソレについては何も言われませんでした。 でも、保証人が仕事をしていて(できればお父さん) その人の印鑑証明が必要と言われました。 そして、ふとインターネットを見てた時、 保証人の条件みたいなとこに 年齢は60歳未満で・・と書いてあったんですが、 うちの父は60を越えています。(確か63、64歳) そして定年になり今は、 年金+知り合の職場で仕事をしています。 (多分その会社に再就職したわけではないと思います) この、条件で父の保証人は可能なんでしょうか? もし、無理な時は、誰になってもらうのが 一番よいのでしょうか?!

  • 努力が報われなくてもあなたは頑張れますか?

    今まで努力が報われたことがない自分です。 成功する人は努力してるとかそれは甘えだ、とかいう人がいますけど 個人的に精神的に参ってるので説教は少なめでお願いします。 本題です。 たとえどんなに頑張っても無理な状況下にあるとします。(仕事、勉強など) それでもあなたは全力で努力をすることができますか? 僕の考えは努力はします。報われなくてもやらないよりマシですから。