• 締切済み

父に言われた一言

19歳の学生です。 お父さんが可愛がってくれているのはわかるんです!小さい頃からいろんなところに連れていってくれているし、叱られた記憶とかもほとんどないです! そしていつも明るくおもしろい人なのですが、 よく喋る人なぶん、 余計な一言や、たまにムカつくことを言ったりします。 意外と傷つくこともあります。 みなさんも父親または母親の一言で傷ついたりしたことはありますか? でも家族だし簡単には嫌いになれないと思うのですが、みなさんは家族に傷つくことを言われたときどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(._.)m ちなみに、今日はお父さんとゴルフに行ってきました。実際、仲良しだし、今日も笑って喋ってたんですけど、この前父に言われた一言を思い出すとムカつきます!!! 父に傷ついたって言えばいいじゃんって思うかもしれませんが、私の性格上、言い出しにくいです。 しかし父も悪気はないとはいえ、へらへら楽しそうにしてるのをみるとムカつくんですよね~ でも、このままお父さんに対してムカついた気持ちのままはいやなのですがどうしたらいいでしょうか? お父さんに今の気持ちを話す以外で良い案があったら教えてください。

みんなの回答

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

「わたしは、余計な事言わないのに・・・」と続きそうですね。 でも、良く考えて御覧なさい。 あなたは、お父さんに気持ちを害させる事は、絶対言ってませんか? お父さんだと、心広く持つのが当たり前ですか? 親しき仲にも礼儀あり、とは言いますが この世の中で、きたん無く話せるって 肉親だけなんじゃないですか、少なくてもわたしはそう思いたい。 むしろ、そんなことでムカついているのなら お父さんに「へらへらしゃべる人って魅力ないよ!」って 言ってあげる方がやさしいし、身内でしか言えないと思います。 あなたは一生お父さんの娘であるんだから いつまでも本音を出し合える関係であって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お父さんは一言余分なO型ですかね。 あなたも笑いながら、その場で言い返せばいいのです。 後から言うのは印象が悪く、言われた方も気分が悪くなります。 あなたもお父さんも気分が悪くなったのでは関係が悪くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父に言われた一言

    で悩んでいる19歳学生です。 長文です!!! 私は自分の目にコンプレックスがあります。 左を向くと、若干目線の位置がずれるらしいのです(>_<) 以前、友達に言われて気づきました!ちなみに友達に言われるまで15歳ぐらいまでは気づかずに生活していました! たしかに写真でとったりしてもたまに違和感を感じるので、友人に指摘されてからは、ちょっとだけコンプレックスだったのです。 でも、そんなに気にしていなかったのですが、この前、お父さんと横を向いて話してたときに「おまえ、なんか目が変だぞ?」と言われお父さんに言われたことに傷つきました・・・ その場では「そう?」って感じだったのですが、今だになぜかショックです・・・・・・友達に言われたときは何とでもなかったのにどうしてでしょうか? それからとゆうもの、目が気になっちゃうのですが、お父さんに、「お父さんの一言で傷ついてて悩んでる」って言うべき? 今、人と目を見て話すのがいやなのですが、お父さんのせいにしちゃってる自分がいます。 たぶん目はたまになる程度なのでそのときお父さんは始めて気づいたから、そうやって言ったのだと思います。 なんか文章がまとまりませんが、要するに、人と話すときに目を気にして話しに集中できないのは、お父さんがあんなこと言ったからだ!と思ってしまう、我が子にそんなこと言わなくてもいいのに!と思ってしまう、でもお父さんにまったく悪気がなかったのも知っている、お父さんの一言が傷ついたことをお父さんに言いたいけどいいにくい・・・なんかお父さんの一言のせいでこんなに悩んでてお父さんムカつく!と思ってしまう・・・この気持ちがスッキリするにはどうすればいいでしょうかm(__)m?

  • 父は娘の胸をみたいか

    父親は、娘の胸が大きくなったら見たいと思うのでしょうか? 私の父はもう他界しているのですが、(私30歳)小学校高学年の頃、「おっぱいが大きくなったらお父さんに見せてね」といわれた記憶が残っていて、非常に不快な気持ちが今もあります。 その時に、私のことを子供としてではなく、女としてみていたのか(または将来女としての私をみたいがためにそう言ったのか)と思うと、ぞっとします。 父はその後病気がちで、数年後に亡くなったのですが、ふだんは無口で、部屋に閉じこもってお酒ばかり飲んでいた人だったので、あまり父親らしいことをされたことがなく、そのせいでこの一言に反応してしまうのかとも思います。 世間のお父さん達は、年頃になった娘のおっぱいを見たいと思いますか?それが普通なのでしょうか?いやらしい気持ちはないのでしょうか?

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父が胃ガンになりました

    母は既に他界、私は一人っ子なので家族は83歳の祖母と62歳の父親2人です。 今日、父から父自身が進行性の胃ガンだと聞きました。 今日転移はないかCT検査し、明日その結果が分かります。 医師からご家族を呼んで下さいと言われたそうですが、 実家は関西、私は仕事で関東に赴任しているので呼べず、 一人で聞いたそうです。 非常にショックを受けたことと思います。 父親は「死ぬかもしれない」と言ってました。 入院は?おばあちゃん運転なんて出来ないし、入院中どうするの?あれ?お父さんが今までやってきた家のことはどうなるの?手術受けて、その後どうするの?お父さんがどんな状況なのかお医者さんから私も話を聞きたい!仕事は?あれ?私今どうしたらいいの? と凄く混乱しています。 こういう時は何をどうすればいいのでしょうか? 自分で考えるべきなのですがひどく動揺してしまっています。すみません。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 母から聞いた、父の何気ない一言

    人が怖く、薬を飲みながら学校へ行っている私。前期の単位は散々でしたので後期こそは、と飲み始めました。 つい最近まで夏休みだったので家にいました。登校日は自分に変なプレッシャーをかけたくなくて、とくに親に言いませんでした。(言っても来週からだよー程度) 体調がよく行けたら行こう、となるべくなるべく学校のこと考えないようにと過ごしてました。 今日までは登校できてるので自分ではほっとしながら過ごしているのですが、私が後期も学校に行ってないと勘違いした父親が(まだ夏休み中に) 『あいつまた学校行ってないのか、辞めさせるか』と言ったらしいのです。 さっき聞きました。 もちろんまだ夏休み中だから家にいただけなのですが。 他人から見ればたいしたことない一言だと思うんですが、立て直し中な上に今日までは登校できたけど来週も行ける、とまだ自信をもって言えない不安定な自分なので、その一言がすごくショックで。 前期の成績が出たころに一人で通院してたことも再発したことも言ったはずなのに、結局そういう風にしか思ってなかったんだなーと。 なんだかモヤモヤして一気に気分が沈んでしまいました。 今日は特に気分がよかったから反動で尚更気分が上がらず、質問では無いのに書いてしまいました。 どなたかこういう時はどう気持ちを切り替えたらよいのか教えてください。 大学生にもなって涙が出てきて困ります。

  • 父について

    変な話をするようですが、私の家族は離婚一家です。 原因は私の父親が自分の子供に対してやってはいけないこと、言ってはいけないことや、父親として果たすべき責任も果たせずじまいになってしまい、最終的には母親と離婚し、私に妹がいるんですが、妹とも今は疎遠関係の状態です。父はどちらかというと正直すぎて周りが見えてないほどの性格です。父は母のことをいまだに引きずっており、母が持ってたものまで真似して物を買っていたり、母のことを私の前で人がなかなか口に出して言えないようなこととか、未練がましく喋ったりすることがあります。妹に関しても、うまくいかなくなる原因を自分で作ったのにも関わらず、父は「俺はそんなに悪いことはしてない」とか「母親の身内等に仕組まれてるから連絡がこなくなってるのか」などと言うばかりで、聞きたくなかったことまで聞かされてしまいました。後で妹から聞いたのですが、妹は、自分でたくさん悩んでよく考えた結果、父とはもう会わないし、連絡は取らないことに決めたと言っていました。 私はそんな父親に対して今後どうしていったらいいのか、私がちゃんと注意をして気付かせるべきなのかを考えています。何かございましたら、アドバイスをお願いします。

  • 父を憎めない

    小さい頃から、父は影で浮気をしつつ、今も・・・ バレたことも何度も。でも懲りず。 家には帰ってきますが、現在は、あまり会話も無いです。 家族は皆、浮気してることは解っています。でも、何を言おうと、言い返されたり、言い訳。また繰り返すことも見えてるし、母も、もういい年なので、離婚など今更する気も無く、養って貰えてるだけで充分だと半ば諦めているので、放置してます。 そんな酷い父でも私は、何度も許せない思いを抱きつつも、やはり父親だからなのか、どうしても意思疎通したい気持ちを捨て切れませんでした。 でも、私が、どんなに意思疎通したく、自分の気持ちを話したり、自分のことを話したり。一生懸命歩み寄っても、父は、何を考えているのか解らない。 こんな苦しい気持ちなるなら、この人は、父親だと思わないことにすればいいと自分に何度も言い聞かせました。 でも、どんなに酷い父でも、どうしても憎めなく、酷い父ではあっても、父は、人一倍、本当は寂しがりやであることを知っている私は、父に何かをしてあげたくなってしまう。 冷たくすることに罪悪感を抱きます。 自分が苦しい思いをする以上に、父が寂しい思いをすることを想像するほうが辛いのです。 どんなに意思疎通したく頑張っても歩み寄ってくれない父。それでも父を憎めない。何でなのだろうかと解りません。 「親子」って不思議でなりません。 他人だったら、きっと、私は、手放すことが出来たと思います。 でも親子だから手放せない感情があります。 私は今後、この、複雑な感情をどう、消化していったらいいのか悩みます。 助言いただければ幸いです

  • ☆父の日☆ マイパパと カレパパ に何かしてあげたいのですが♪

    こんにちは!もう6月ですね。ついこの前はお正月だったような気がします。あっというまですね! 今年の父の日は、私の父へはもちろん、彼(婚約者)の父親にも何かしてあげたいと思います。皆さんはどんなことをしてあげますか? 私の父は事務系の55歳、彼の父親は日曜大工・野菜作りの65歳です。母の日は色々思いついて楽しませてあげることができたと思うのですが、父の日ってちょっぴり難しいです。でも、優しい2人の父さんに感謝の気持ちを伝えたいです。 何かいい案ありませんか~?

  • 「父」を軽く扱うマスコミ

    今日は父の日です。 父親は母に比べて重要に扱ってもらえない お父さん頑張れ~みたいな広告が目立ちます。 私としてはもっと威厳をもって欲しいというか 過剰なへりくだり?はかえって気持ちが悪いと思うのは私だけでしょうか? 他にも父が家庭の中でいかに立場が低いかとか 不快な思いをしているどころか 自ら進んで引き受けてる気さえしています。 え~と一種の定番な報道の仕方になっているようですが局側はどういうつもりなのでしょうか? 男性は不快じゃないんでしょうか。 なんかそれで今の若い男性にマスコミは男性差別とか言われても女としてはとっても困るんですが。 送り手も男性が多いんですよね。 うーん結局こういった報道って不快に思ってる人と 「愛すべき欠点」として捉えている人はどちらが 多いのでしょうか?