• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れるべきか)

彼氏が母親との関係を重視する結婚に違和感。別れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚を見据えて付き合っている彼氏が母親との関係を非常に重視しており、二世帯住宅か同居を望んでいますが、結婚の話を始めて違和感を感じています。
  • 彼の母親は働いておらず彼の収入に頼っており、結婚の話をすると雰囲気が悪くなるそうです。母親も彼の結婚には消極的な姿勢を取っており、歓迎されていない感じがしています。
  • 彼氏の母親の味方である彼の態度や私の親のことを考えると、結婚においての不平等さを感じ、彼氏との将来に少し冷めてしまいました。周囲の客観的な意見が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

遠くから見る母親のイメージと、実際にあなたが向き合ってコミュニケーションする際に感じる感覚はまた違う。違和感が向き合って更に酷くなるようであれば、別れても良いのかもしれない。実際にお母さんに会ってみたら、人柄はとても良かったり、あなたをとても好いてくれるような実感覚を抱けると、今の違和感のようなものは霧消していく可能性もある。一度は結婚を見据えて付き合うと決めた(付き合ってきた)からこそ、本当にとことんまで見据えてみれば良い。中途半端な距離で判断をしない。あなたも彼のお母さんとしっかり向き合ってみる。同時に彼にもあなたの親族にしっかり向き合ってもらう。何々「だろう」という遠くからの先入観や決めつけを盾にしてしまうと、相手の嫌な部分がどんどん際立って見えてしまう。お互いの為に別れると決める判断よりも、結婚を見据えて付き合おうと決めた決断の方が遥かに尊い。結婚を見据えて前に進むと決めて今日まで至っているからこそ、お互いの抱えている現実にも正直に向き合ってみる。向き合ってみて、今の自分たちで出来る事はやってみて、それでも違和感の方が強かったり、結婚を見据える目線が萎えるような感覚があるのであれば、それはそれでその気持ちに正直になれば良い。あなたにしか分からない彼の魅力もある。彼だから受け止めてくれるあなたの不器用さもある。そんな二人だからこそ成り立っているポジティブな面もしっかり踏まえた上で、お互いにとって心地良く前に進んでいける決断を。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.9

既婚者です。 結婚時に 宝くじを当てた位の幸運なお相手と思っていても、時が経っていけば 様々 自分、夫、状況、環境は 必ず変わってきます。良いように変わることもあれば その逆もあります。誰にもそんなことは分かりません。 貴方様の勘は多分 正しいと思いますよ。 後 どう決めるかは 貴方様の決断によります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.8

付き合っている時点で彼の「条件」が不満なら、別れましょう。 ある意味、彼は正直に結婚の条件として母親と同居で、母親優先を条件にしているのですから「条件を飲めない、結婚もできない」とお別れするのが貴方の判断だと思います。 彼には母親と仲良く同居し、同居嫁として姑を優先できる彼女と付き合ってもらう、貴方は平等にどちらの親も大切にする彼と付き合いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

マザコン・・・・・・ 次いこ次っ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.6

少し冷めて来たのなら、止めればいいと思いますよ。 私には兄弟がいるからこちらを優先してほしいと言われ 不平等と考えるのなら(あなたの中では、きっと平等で有るべきと思われているのでしょう。)無理なんじゃないでしょうか? きっと彼は、お母さんが可哀想って、いつも、そう思ってるんだと 思います。彼の考え方が変わるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

ものすごく、平坦に客観的に見るとこれから起こりそうな問題を解決できたら、問題なしじゃないか、とは思いますが、この程度の問題で不信感が沸いてくる程度しか彼を愛してないなら、お別れした方がよいような気がします。 あなたの直感というか、問題が見えてきての不信感は他人には解らないところの大事な感情かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.4

彼と母親は共依存状態です。 ただ、そうやって生きてきた期間はとても長い。 そして、そうしていなかったら今に辿り着いていない訳で。 なので、質問者さまがジタバタしたところでいい方向には働きません。 もしホンマに彼との結婚を考えているなら、慌てず騒がず時間をかけて彼と母親の共依存関係をゆっくり解きほぐしていく胆力と覚悟が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女の感は・・・正しいかも。 お話を聞いて、私も違和感を覚えました。 もしかしたら彼の優しさは、 「彼にとって都合のいい人に対しての優しさ」 なのかも知れません。 私だったら・・・離れます。 どうぞご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamdgi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

質問を拝見したところ、彼も母親も自立できていないと感じました。この状況は結婚しても続くと思います。同居等してトラブルや意見の食い違いがあった時にあなたの味方をしてもらえず、辛いかもしれません。また、あなたの親御さんよりも自分の母親ばかりを優先していて、私には結婚生活が上手くいくと思えません。将来的には経済面でも母親に依存されると思います(大なり小なりあなたにも影響してきます)。 仮に彼の母親と二世帯or同居するにしても、あなたの実家に帰省する機会を多めに設けたり、あなたの親御さんも大切にできるよう、彼にも歩み寄る姿勢があってほしいですね。あなたは二世帯or同居してもいいと、すでに歩み寄ろうとしているのですから。私事ですが、結婚生活にお互いの歩み寄りは重要だと痛感しております…。 私ならやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族から結婚やんわりと反対されてます(やや長文です)

    私には4歳年上の彼女がいて、付き合ってかれこれ 2年になります。そろそろ結婚をと思って、すでに 彼女の両親とも会い、結婚の了解ももらいましたが、 うちの特に母親が元々年上と結婚することに抵抗が あり、彼女と会いたがらず、一緒に飲みに行った姉は 「あの子自身はいい子なんだろうけど、あなたとは 合わない。あなたがのめり込んでるから周りが見えて ないだけ。うちの旦那も同じ意見だった。」と言って やんわりと反対しているようです。周囲は「自分たち の気持ちが問題なんだから、周りは関係ない」とい い、自分もそうは思っていますが、やはりどうせ結 婚するならば家族に歓迎してもらいたいし、2人の 門出を祝ってもらいたいと思っています。私にとっ ては彼女は最高の人ですし、話も性格も合っている と思います。家族が客観的に見て「この2人は合わ ない」と思っている場合、どのように親を説得したら いいですか?ちなみに父親は「おまえがいいならば それでいいんじゃないか?」とは言ってくれてい ますが、母親は「私はどうもねえ」という感じです。 また、周りからは合わないと言われたけど、結局結婚 してうまくいってる、そんな方いらっしゃいません か?

  • ほんとうに彼女が大切なら親を優先しない?

    結婚の話しが出ている彼が、親との完全分離型二世帯住宅を建てます。 来年の4月に結婚予定です。彼の家は今年の9月に完成予定です。 実際結婚すると、1階にお母さん、2階に私たちが住むような形の分離型二世帯住宅です。 完全分離型なので共有スペースはないのですが、私にはその家を建てる事に対しての決定権はなにもありませんでした。 (これを受け入れてもらえないなら仕方ない。というような感じだと思います) 彼は母子家庭育ちの長男です。 母親は二世帯になっても絶対に干渉してこないし、そうさせないようにするとは言ってくれています。 彼は私を、普段大切にしてくれているような気はするのですが、本当に彼は私が大切なら、親を優先して、二世帯にしたりしないでしょうか?

  • 母一人子一人の彼氏

    ゆくゆくは結婚したいねとお互いに約束している彼氏(20代後半)とは付き合って一年近くになります。私より5つ年上です。 お互い一人っ子同士。彼は物心ついた時から母子家庭なのでとてもお母様を大切にしています。 ですが約束の優先順位が親(買い出しに付き合う、車を出してあげる等)>私(デート)のようなので、 そのことで約束をドタキャンされたりとたまに我慢しなくてはいけない時もあります・・。 私自身はといえば、正直自分の親とはいつでも出掛けられると考えてしまうので自分の親よりも彼氏を優先してしまいがちです。 そのことで私の母親が、彼と結婚しても彼が常に私よりも彼の母親を優先して、 もし嫁姑の問題でも起きたらいつも私が悲しい思いをしてしまうのではととても心配しています。 また、今後具体的に結婚話を進めても、もし彼のお母様が結婚に反対(私を気に入らない等)したら、 彼もあっさりあきらめてしまうのでは?と言われます・・。 母子家庭で母一人子一人の生い立ちだからこそ、 私よりも自分の母親を一番に大切にしてしまうのでは?と・・。 私の母は、自分の親兄弟よりも私のことを一番に大切にしてくれる人と一緒になって幸せになってほしいと思っているそうです。 私自身は彼がお母様を大事にされているのはとても素晴らしいことだと思いますし、 出来ることなら私も彼のお母様と仲良くしていきたいと思います。 (まだお互いの親に直接会ったことはありません。) が、私の母親の言葉を聞いて少し不安な気持ちもあります。 彼のお母様も子離れ出来てないのかな?とも思いますが、正直うちの母親も私から子離れ出来ていないと思います。(だから私達の付き合いにも口を出してくるのでしょう・・) どちらが正しい、間違っている、ではなく 似たような経験をされた方、母子家庭の方のお話や考え方を是非伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。

  • 親とは仲良しが普通ですか?

    私の母親は新興宗教に入っています。世間話をしていても、すぐにその宗教の話に結び付けて話しをされるので、疲れるので家でもあまり話していません。 周囲の女性の話をきいていると、母親と仲良しの人が多くて、自分に問題があるのかなと思えてきます。母娘で仲良くない人の話をあまり聞いたことがありません。 周囲から悲しい家庭とか言われるのも嫌だけど、無理に仲良し親子になろうとしても、全く母親とは話が噛合わないので、それもできません。 無理にでも仲良くしたほうがいいのでしょうか。

  • プロポーズと子ども産めない私

    プロポーズされた、結婚について 私には3年お付き合いをしております彼氏がいます。結婚するならこの人だろうと思っております。しかし、私は子どものときに癌になり子宮摘出をしました。子どもを産むことはできません。言葉では表せないほど悲しかったです。 彼氏は母子家庭の一人っ子であるため、私と結婚すると彼の母親には孫を見せることができません。彼の母親とも会い、私のこと、孫が望めないことを理解してもらいました。 「あなたたちが幸せなら良い」「子どもがいなくても今の時代幸せになれる」と言われました。とても嬉しく、良い人たちに恵まれたと思います。 結婚までいくとすると、後は私の気持ち次第だと思います。 彼も彼の母親も良いとは言うものの「本当に良いのだろうか?」「少しでも可能性のある女性のほうが…」「正しい道なのか」 と思ってしまいます。 私はどうするべきでしょうか? 子どもがいなくてもやっていけるでしょうか? 彼氏も幸せなのでしょうか? 客観的にみた、多数の方の意見や体験談・経験談が聞きたいと思い今回投稿させていただきました

  • 恋愛話をしない家族に、どうやって彼氏を紹介したらいいでしょうか。

    結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼をどうやって親に紹介したらいいのか悩んでいます。彼氏は2つ隣の県に住んでいるので、さり気ない紹介ができません。 親と恋愛の話を全くしたことがないし、どちらかというと避けてきました。よく母親から先に話すといいと言いますが、親にあまり腹を割って話したことがないため、やっぱり母親にも言いづらいと思っています。 両親には、付き合っている人がいるとは言ってありますが、それについて何も言われたことはありません。興味がないと言うより、親自身も聞きづらいと思ってるようです。 「私:言いづらい」&「親:聞きづらい」で、話のきっかけが全然つかめません。できれば最初は結婚の話は伏せておいて、付き合ってる人を紹介するだけにしたいと思っていますが、考えれば考えるほど恥ずかしくなってきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女がいる男性へ質問です。

    付き合っている彼女と将来の話が出たとします。 彼女は母子家庭育ちで「母親が心配なので、結婚後は母と二世帯同居か、母の近所に住みたい」と言ったらどうしますか? 「この条件だけはどうしても譲れない、そして、貴方にも条件があれば聞きます」と言っているとして、ご回答をお願い致します。

  • 今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・

    今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・ 23歳男性です。 結婚するという事で私と母親(母子家庭です)、彼女と両親が会います。 私は彼女の両親と会っていますし、何度か夜ご飯もいただいたりもしています。 彼女は私の親に2回会っています。 お互い、印象は悪くなく、結婚に関しても誰も反対していません。 そこで、どんな会話をすれば良いのでしょうか。 彼女の父親は非常に良い人ですが、人見知りであまりしゃべりません。 彼女の母親は一家の権利を握っていて、父親は尻に惹かれています。 彼女には厳しいですが、私には凄く優しいです。 私の母は、私には厳しいですが、彼女には優しいです。 初めての体験なので何を話せばよいのかわかりません。。。 結婚以外の世間話などもするのでしょうか。 宜しくお願いします。。。

  • 彼氏の実家に

    今度、彼氏の実家に観光がてらに泊まりに行くことになりました。 彼氏の親は、歓迎してくれているようです。 しかし「向こう(私)の親は大丈夫なの?」ということだけ言っているとのことです。 私は、母親にはすべてを話して一応了承を得ています。 しかし父親には彼氏の存在すら言っていません。 これはやはりダメでしょうか? まだ大学生同士であり、結婚の挨拶というわけではないですし、一応母親には言っているということで気軽に遊びに行かせてもらうのはダメですか? また、自分の親から向こうの親に、手紙など何らかの挨拶をしてもらった方がいいのでしょうか?