• ベストアンサー

家族から結婚やんわりと反対されてます(やや長文です)

私には4歳年上の彼女がいて、付き合ってかれこれ 2年になります。そろそろ結婚をと思って、すでに 彼女の両親とも会い、結婚の了解ももらいましたが、 うちの特に母親が元々年上と結婚することに抵抗が あり、彼女と会いたがらず、一緒に飲みに行った姉は 「あの子自身はいい子なんだろうけど、あなたとは 合わない。あなたがのめり込んでるから周りが見えて ないだけ。うちの旦那も同じ意見だった。」と言って やんわりと反対しているようです。周囲は「自分たち の気持ちが問題なんだから、周りは関係ない」とい い、自分もそうは思っていますが、やはりどうせ結 婚するならば家族に歓迎してもらいたいし、2人の 門出を祝ってもらいたいと思っています。私にとっ ては彼女は最高の人ですし、話も性格も合っている と思います。家族が客観的に見て「この2人は合わ ない」と思っている場合、どのように親を説得したら いいですか?ちなみに父親は「おまえがいいならば それでいいんじゃないか?」とは言ってくれてい ますが、母親は「私はどうもねえ」という感じです。 また、周りからは合わないと言われたけど、結局結婚 してうまくいってる、そんな方いらっしゃいません か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

こんばんは 29歳の男です。妻は17歳年上です。 結婚前2年間かけて、家族を説得しました。 しかし最後まで自分の父親が納得せず、結婚後半年以上経つ現在も絶縁状態です。 結婚前2年間で、兄弟や自分の母親、妻の両親までは説得できましたし、親戚も納得していて、現在も父親の説得をしてくれています。 17歳という年の差は大きかったですし、女性として出産も難しくなってくる時期なので、かなりもめましたが、最終的には自分たちで話し合い、どんな反対が合っても一緒になって幸せになれる地震があったので結婚をしました。 ただし、入籍はせず、事実婚(住民票上の夫婦)です。 これは、いつか認めてもらった時に入籍したいと思ってるからです。 自分たち二人が結婚についてさんざん話し合って、「結婚するってこと」「愛って」「どうして一緒にいたいのか」「老後の問題」「子供が出来た時の養育」「親の老後について」などさんざん話し合って、どんな反対でも一緒にいたいと思って結婚しましたし、家族や兄弟にも、その思いを伝えてきました。 確かに反対に遭いながらの結婚は辛いですが、だからこそ二人で乗り切ることも大切なんじゃないでしょうか? 親戚の一人に言われた言葉です「親なんか結局先に死んじゃうんだから、親の顔色より、自分たちのことを最後は良く考えなさい。」って 結婚に反対されている理由は何なんでしょうか?年上の女性だから?年齢的な物?彼女の性格や価値観?家の間柄や職業?何が原因で、それがどうにかなるのか?それほど問題なのか?周り中全部が反対なのか? この質問だけでは分かりませんが良く二人で考えて決めた方が良いともいますし、待てるなら、説得できるまで時間をかけた方がいいと思います(その間が待てないようなら、無理して結婚をしても保ちません) 説得って、時間もかかるし、ふとした機会に納得することもありますが、お二人の気持ちをよく話し合って、どうするか決められるしかないですよね 周り中みんなに祝福されて結婚しても、分かれてしまう夫婦もいれば、どんなに反対にあっていても、市併せて居続ける夫婦もいますよ。(どちらも知り合いにいます)

gogohanshin
質問者

お礼

そうですね。結局最後は自分たちはどうなのかってことなんですよね。それは自分の友人や上司からも言わ れてきたことでした。かといって、やはり親も姉も人生の先輩、決して適当なことを言ってるわけではない と思いますが、だからと言って「じゃあ別れます」ってなわけにもいきません。結婚を考えるほどの相手 なわけですから。自分も彼女も結婚を焦ってるわけで もありませんの、もう少し話し合いに時間をかけてみ ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dreamplaza
回答No.5

はい、ここにいます。 結婚5年目の貧乏親父です。 友人と会うたびに、 「おい、奥さんと仲よくやっとるか?」 「実家へは帰してやっとるか?」 「ようお前結婚できたと思うよ。」 ぼろっかすです。 「はあん。お前それでよう我慢しとるなあ!?」 「そんなことでいちいち許可とらにゃあいかんの?」 晩婚男の肩など誰も持ちません。 それでも幸せを感じ取って生きているのは、二人がこの人!!!って決めたからです。 それだけの理由があったからです。 (友人と職場の人間以外は口を滑らしません。腐っても本家6代目を張っていますので、棟梁を怒らせるようなへまはしないのです。) 人間そのものを客観的に見てください。 見合い歴30数回の男からのアドバイスです。 ご参考になれば幸いです。

• yubuccho
回答No.4

次兄のお嫁さんが5歳年上です。そのことについて、うちの両親がどう思っていたのかは聞いたことがありませんが、とってもラブラブで仲良くやっています。 (子どもはいません。義姉は体が弱いので産む自信がなかったようです) 女性が年下であっても、ルーズで気に入られないお嫁さんもいますしね。 何があってもあなたが矢面に立つ覚悟があればいいんじゃないんですか。先々あなたの幸せな姿を見せ付けてあげれば、納得するんじゃないんですか。あの時両親が反対したから、自分は今幸せじゃない・・・なんて思う日が来ることがないように。

gogohanshin
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は何があっても彼女を守っていく覚悟はできています。これまでの家族との経 過は彼女にもう話してあるので、後の負担は自分が背負うつもりです。結婚は人生のターニングポイントで あるとも思っていますし、まあ、だからこそ親も真剣に考えてくれてるからこその反対なのかもとも思った り。とにかく自分たちが納得できるような結婚をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方の気持ちは分かりましたが、彼女はその事についてどう思っているのですか? まさか、そう思われている事も知らないとか… 相手の両親と上手くいかないのは相当ツライと思いますよ。 両親と彼女が仲良くなれるように会う機会をもっと設けた方がいいんじゃないですか?

gogohanshin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すでに彼女には家族の状況を話してあります。内緒 にしておいて後から「実は・・」と切り出す方が つらいかと思いまして・・・。彼女は「私も仲良く できるようにがんばる」と言ってくれてはいますが、 やはり不安があるようです。明日両親と会いますので これから会う機会をどんどん増やしていければとは 思っています。また、母親も「あなたがどうしても といって結婚するんだったら、それは、私も大人 だからうまくやる」とは言ってくれています。

• yamahaya
回答No.1

結婚するのは当の本人ですし、最終的には親なんかほったらかして結婚しちゃえ・・・・と言いたいですが、やっぱり身内から祝福されたいですよね。 喜ばすような回答ができないのですが、 身内に反対されてうまくいったカップルは私の周りにはいません。 落ち着いて考えてみると、伊達に親のほうが長く生きてないんだな~と実感させられていました。 ただ、反対の仕方がやんわりでなくキツメでしたが。 結婚するまでは、どんな言葉を使っても説得できません。結婚されてから、うまくやってるよと認めてもらうのがいいと思います。

gogohanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。もちろん、親も姉もこれまで現実を見てきて、その経験から言ってくれてるんだ と思いますし、決して間違ったことは言わないでしょう。自分が幸せになることを祈ってくれてるからこそ の「忠告」だとも思いますしね。もう少しゆっくりと話し合ってみようと思いますが、最終的にはやはり自 分次第かなとは思っています。がんばってみます。 ありがとうございました。