• 締切済み

プロポーズと子ども産めない私

プロポーズされた、結婚について 私には3年お付き合いをしております彼氏がいます。結婚するならこの人だろうと思っております。しかし、私は子どものときに癌になり子宮摘出をしました。子どもを産むことはできません。言葉では表せないほど悲しかったです。 彼氏は母子家庭の一人っ子であるため、私と結婚すると彼の母親には孫を見せることができません。彼の母親とも会い、私のこと、孫が望めないことを理解してもらいました。 「あなたたちが幸せなら良い」「子どもがいなくても今の時代幸せになれる」と言われました。とても嬉しく、良い人たちに恵まれたと思います。 結婚までいくとすると、後は私の気持ち次第だと思います。 彼も彼の母親も良いとは言うものの「本当に良いのだろうか?」「少しでも可能性のある女性のほうが…」「正しい道なのか」 と思ってしまいます。 私はどうするべきでしょうか? 子どもがいなくてもやっていけるでしょうか? 彼氏も幸せなのでしょうか? 客観的にみた、多数の方の意見や体験談・経験談が聞きたいと思い今回投稿させていただきました

みんなの回答

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.7

彼氏も彼氏のお母さんも良いと言っているのであれば、気にしなくて良いのではないでしょうか。 むしろ心優しいその親子と、ぜひ今後もお付き合いするべきとも感じました。堂々とお幸せになって下さい。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

私は「子宮があっても孫の顔を見せてあげられなかった」女性です。 私自身は「絶対に孫の顔を見せなくてはならない」と言われたこともなく、夫にも付き合う前にそうした話し合いをしてから交際を続けたので、それも覚悟したうえで結婚を申し込んでくれたと思うことにしました。 夫の両親を尊敬していますが、孫の顔を見せてあげることもできず、 ああ自分って嫁として本当に役立たずだなと感じることもありますよ。 でも子供ができなかったらできなかったで二人で楽しくいようと言ってくれた夫や、おそらく望めないことも分かったうえで息子が選んだ相手を受け入れてくれた夫の両親の優しさには全力で報いたいと思っています。 >「本当に良いのだろうか?」「少しでも可能性のある女性のほうが…」「正しい道なのか」と思ってしまいます。 あなたが本心から、世間体ではなくそう思っているのであれば、 「可能性のある本来彼の妻になるべき正しい女性」が現れるまでは妻の座に収まらせて頂くのでもよろしいのでは? これをわざわざ誰かに話すのは相手に罪悪感を与えるだけなので不要ですが、あなたが本気で彼ら(だけ)の幸せを願うのでしたら、 彼らに子供や孫を与えることができて、本当の意味での幸せを与えることができる女性が現れたと知った時には、 「自ら潔く身を引く」ことで夫も夫のご両親もあなたの思う「正しい幸せ」を得ることはできますよ。 私はどうするべきでしょうか?については、 あなたがしたいことをすべきだと思います。 子供がいなくてもやっていけるでしょうか?については、 仮にやっていけなかったらどうなるのでしょうか?離婚して死ぬわけでもないし、一生不幸せしかない結婚生活なのでしょうか。 彼氏も幸せなのでしょうか?は、 不幸せなら離婚話が出るのではないですか? 若くしてお辛い経験をされたのでしょうし、幸せを失うのが怖いという気持ちになるのも分かりますが、 失う可能性を恐れて目の前の喜びを捨てるというのであれば、 「なぜ結婚の可能性がある男性と付き合ったのか」 「どうして彼の両親に理解してもらうための話をしたのか」 は矛盾していますよね。 あなたの本音は理解して受け入れて欲しかったから、そうしたのではないでしょうか。 そこまでは自分で決断して動いたのに、 いざ幸せが近づいたら、怖気づいて尻込みしているように見えます。 誰かを巻き込んでから逃げ出すのはもっとも相手を傷つけます。 あなたがすべきことは、 逃げることなのか、立ち向かうことなのか、はっきり自分の意思と向き合って決めてください。 誰かに背中を押して欲しいという気持ちではなく、 思い通りに動く健康な自分の足と手で、大切な人を幸せにするために使うことはできると思います。 命を繋ぐ経験が二人の結婚生活に必要ならば、 いま手を差し出さなければ消えてしまう命を繋ぐことだってできます。 (うちは実母が養子だったこともあり、養子縁組は選択しませんでした。) 彼が自分の遺伝子を遺したいとかの話であれば、結婚話は持ち上がっていないはずです。 結局のところ、 正しければ幸せということでもなく、 いなければ不幸せということでもなく、 彼氏の幸せは彼氏自身が握っているので、あなたが彼の分まで悩んであげることにはあまり有効性はないと感じます。 あなたを選んで彼がかなり不幸ならば、彼はあなた以外の人を選ぶでしょう。 あなたが嫁になって彼の両親が不幸ならば、彼にあなたと別れろと言うかもしれませんが、彼自身が不幸と感じていなかったら受け流すでしょうね。 あなたには子供を育てる子宮がありませんが、彼を不幸にできるのでしょうか。彼に「私はあなたを不幸にしていますか?」と聞いてみてください。 結婚後も、同じですよ。 子供を授かっても離婚して子供と会えない父親はいます。 子宮があっても結婚相手に恵まれず閉経を迎える女性だっています。 自分が選んだ道を正しいと思って生きる方が、 間違って後悔はしたとしても、「やり残した後悔」は少ないと思いますよ。 結婚に関して言えば、 あの時の自分の選択を全力で褒めたいです。 彼の幸せに寄り添うことはできても、 彼の幸せを勝手に決めつけて書き換えようとするのは過干渉であり自己満足です。 もし大好きな夫から他に好きな人ができたとか、 子供ができたからそっちを幸せにしたいなどと言われたら、 まあ仕方ないよなと思うことにしようと思って結婚しました。 君より孫の顔を見せてあげられた別の女性の方が妻として相応しいと言われたなら相手からすればそうなのでしょう。 でも夫婦であった期間に築いた財産は二人の共有財産なので、 そこだけはきっちり分けてもらいます。 実際にそうできるかは未知数ですが、 その覚悟をもって結婚するのと、「確認して結婚したのに浮気離婚は裏切りだ」と被害者意識を持つのとでは割と違いはあるように思います。 全てにおいて正しい道なんてありません。 自分の人生なのですから、「自分らしく正しくありたい」と願う道を選んでも良いのではありませんか。 結局は「自分は何を信じるのか」それだけだと思います。 産めなかった人生を後悔はしていません。 それはそれで楽しめる生き方をしていると思います。 夫や義両親がその生き方を一緒に楽しんでくれたり受け入れてくれる人達で幸せだなとは思っていますよ。 夫婦や嫁だからといって、一括りに同じ価値観や幸せを強制されないからでしょうね。私自身もそうありたいと願っています。 一意見としてご参考になれば。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

有るべきものが無いという事でしょうか、それ無いと結婚してはいけないと いう法律は存在していません、但し性行為は貴方が手伝うなり、いくらでも 手段はありますから、避けるのは不仲の原因になります、人間の欲望には 食欲や睡眠欲や性欲など理解する事です。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.4

彼も彼のご両親もご承知で、 貴女も彼が好きなんでしょ。 お幸せに。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.3

彼も、彼のお母さんも良いなら何も問題無いでしょう。 どうしても子供が欲しいなら養子と言うことも考えれば、いいでしょうし。 彼は、あなたじゃ無いとって思ったから、あなたを選んだんだから彼の気持ちを尊重することだから、迷うことは無いですよ。 おめでとうございます!

回答No.2

自分のことより彼氏のことを心配しているあなたはとても優しい人です。彼氏のお母さんもそういうあなたの優しさを理解して息子の妻にふさわしいとおもったのです。それに母子家庭でたいへんな苦労をされているはずです。だからこそあなたの子供が生めないという苦しみも理解できるのです。思いきって結婚に突き進みなさい。彼氏も彼氏のお母さんもとてもいい人ですよ。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

>言葉では表せないほど悲しかったです さぞ、つらい思いをされたのでしょうね。 >私はどうするべきでしょうか? どうする?て、彼と一緒に進むしかないでしょう。 >子どもがいなくてもやっていけるでしょうか?彼氏も幸せなのでしょうか? どうして?自信がないの? 彼も、彼のお母さまも、貴女をお嫁さんとして迎えてくれるのですから、それでよいと思います。その中に、こどもを必ず授かり、お母さまに孫を見せてあげる、という条件はないのですから。ないだけでなく納得してくれているのですから、大丈夫でしょう。 彼もこどもを生むことができる女性を選んだのではなく、貴女を選んでプロポーズされたのですから、なにも気にされることはないと思います。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • これってプロポーズ?

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼はよく将来の話をしたり、結婚を思わせるようなことを言うのですが、普段から冗談を言い合う関係なのでこれも本気なのか冗談なのかわかりません。 この間、少し真面目な話の中で「俺が働くからお前は飯を作ってほしい。それぞれが出来ることをしよう。」と言われました。彼は社会人で私は学生です。就活がうまく行かず愚痴ってばかりの私を励ますための言葉なのか?と思ってしまい、ありがとうとだけ言いました。 その次の日は「普通は結婚して子供が生まれたら子供が一番大事になるんだろうけど、俺はお前を一番大事にしたい。」と言われました。 これってプロポーズなんでしょうか?プロポーズでないにしろ、彼に私と結婚したいという気持ちがあると思いますか? 私は言葉自体が嬉しいし、それが結婚を意識してのことだとしたらもっと嬉しいのですが、自分が学生なのもありいまいちピンときません。本人に聞くのが一番なのは重々承知ですが、確かめるのが怖いです。客観的な意見をお聞かせください。

  • 彼女へのプロポーズで「子供が欲しい」はだめですか?

    出会って7年交際5年になる彼女がいます。僕は28歳で彼女は27歳です。 真剣に結婚を考えており両者共に親にも友達にも紹介済み、ですがなかなかプロポーズができません。僕は彼女と子供をもうけ幸せな家庭を作りたいと思ってるので、年齢の事を考えると早いうちに思っています。(彼女も仕事してますが、たまに「会社の人が結婚退社して羨ましい」とかそれとなく意識した事を言ってくるので、もしかしたら待たせてしまってるのかも知れません。) そこで彼女に「貴方の子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい、結婚して下さい」と告白するのはダメでしょうか? 女性の意見、男性の意見共に聞きたいです。 あと結婚したら共働きか専業主婦か、また産休育休はどうかの理想と現実を教えていただきたいです。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼にプロポーズをされましたが、素直に喜べず。

    当方二十代前半女性です。 初めての彼氏で、付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 会社つながりで出会い、共通の友人がたくさんいます。 彼は愛情深く、不器用なところはありますがいつでも私のことを考えてくれています。人間的にも素晴らしい人です。 しかし私は浮気をしました。正直に話して彼氏は許してくれました。 そんな彼からプロポーズされました。 「すぐにではないけど結婚しよう。同じ気持ちでないなら別れよう」 その方には両親から背負った借金と一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 環境や経済面で考えてしまっていること、打算で選択しようとしている自分がとても悪い女です。 このまま結婚したあとの生活が理想と違いすぎで自信がありません。 しかし彼氏の愛情を失ったり、共通の友人や会社での関係が壊れることへの重圧に耐えられません。 こんなに愛してくれる人は二度と現れないかもしれません。 大切なものを失って初めて気づいてからでは遅いんだよ、と相談した人には言われました。 実は浮気相手を忘れられない自分もいます。 彼氏と仲をとり戻して結婚前提にお付き合いをする最後のチャンスがありますが、 この気持ちのままでそれに良い返事をすることはとても彼氏に失礼です。 ここまで彼を追い詰めて苦しめてしまって申し訳なかったです。。 結婚されている皆様は何が決め手で結婚されましたか?そのときどういう気持ちでしたか? 「結婚前提」について、まだ家庭に入りたくない、結婚を決めたくない。 そんな気持ちではだめということはわかります。 「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」 って思えないとやはりいけませんよね。 厳しいお言葉でもかまいません。 自分の頭で考えすぎてどうにかなりそうです。 なにか意見等・体験談等聞かせていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズ…?

    あけましておめでとうございます。 24歳の女です。 この場合、逆プロポーズになってしまうのでしょうか…ご意見をお聞かせください。 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは今年中に婚約、来年には結婚しようという話をして、貯金や住む場所、結婚後の働き方なども話し合っています。 彼氏はプロポーズの時に指輪も渡したいと思っているようなのですが、ショップに行った際の流れで、婚約指輪も一緒に見て、こんな感じのがいいねと話しました。 結婚の話も具体的に進むようになってきたので、本当は彼氏のペースに任せて待っているべきなのかもしれません。 ですが、やっぱり早めに結婚したいと思う理由があります。 彼氏は警察官でして、普段からとても忙しく不規則な生活をしています。 1年以上の寮生活で相部屋、休日出勤も多く、疲れた体での先輩方との付き合いもとても多いです。 部屋に自炊ができる環境もなく、夜勤、寝不足、外食、飲み会…といった生活が続いています。 特にこの年末年始は忙しいのに連日の先輩方との飲み会で疲れ切っており、それが1番キツイと言っていました。 普段は付き合い良くしている彼氏ですが、連日の勤務、連日の飲み会でさすがに疲れ切ってしまったようでした。 私とも、忙しくて体がクタクタなのに、無理して会いに来てくれます。 無理しないで、と言っても、無理しないといつまでも会えないからと。。 そんな彼氏を見ていると、結婚して近くで支えたいなぁ…と思うんです。 彼氏の仕事は、自分や自分の身近な人よりも多くの人を優先させなければいけない仕事です。 私は全く違う職種なので、警察官という仕事をきちんと理解してサポートするのは、想像以上に大変なことかもしれません。 でも学生で普通の一般人だった頃の彼氏を知っている分、そんな彼氏に戻れる場所を作ってあげたいなと思います。 一言で言うと、彼氏を幸せにしたいんです。 ただ彼氏が、いつ頃プロポーズして…など考えてくれているのはわかっています。 人の人生を背負うんだから、自分の仕事に自信がもてないと…と言っていたことも以前ありました。 でも、私も一緒に頑張る覚悟はあります。 金銭的には貯金もありますから、お互い働けば困ることはないと思います。 私を幸せにする自信なんてなくていい。私もあなたを幸せにしたいから、一緒に頑張って幸せになろうよ。と言うのは、逆プロポーズになってしまうのでしょうか。 それとも今年中には婚約する話なので、彼氏のペースに任せて、待っている方がいいのでしょうか。 以前は会えないから結婚したい、一緒にいたいから結婚したい…と思っていました。 今はそうではなく、ただ彼氏を幸せにしたいと思うから結婚したいです。 結婚を話し合っているなら、待っているべきなのか…ご意見お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 振られてからのプロポーズは非常識ですか?

    フラれてからのプロポーズは非常識ですか? 自分(26歳)には付き合って6年の彼女(23歳)がいました。 2ヵ月前にケンカしてしまい自分から別れようと言ったのですが、 どうしても忘れられず1ヵ月程前に「戻りたい」と気持ちを伝えました。 が、答えは「NO」でした。 理由は、他の人とも付き合ってみたい(彼女にとっては自分が初めての彼氏です) もしかしたらあなたよりいい人が見つかるかもしれない、とゆうものでした。 他の人と付き合ったことがないので、あなたが一番なのか判断できないと言われました。 ケンカする前までは結婚したいとまで思ってくれていたようなのです。 自分自身も本気で考えていたので、来年あたりにプロポーズをと考えていました。 ただ、これまで結婚の話をしてきていなかったので、そのことは別れてから伝えました、が「遅いよ」と言われてしまいました。 でも彼女は「結婚するならあなただよ」と。 自分がこれまで彼女にキツイ言い方をしたり、怒ったりしてきたことも彼女自身は怒っているようです。 「あなたが私にしたことを忘れないで、美化しないで」と言われてしまいました。 相当傷は深いようです。 反省して、改めていくと伝えてるのですが彼女の耳には届きません。 ただ、彼女もヨリを戻した方が楽かな?と思う瞬間もあると言っていました。 お互い初めての大きな失恋で立ち直れずにいます。 時間がたてば戻ってきてくれるのか、 新しい彼氏ができて私のことを忘れてしまうのか、 先のことなのでどうなるかわからないですが、自分は彼女を失いたくないです。 何度もう一度付き合ってほしいと言っても、答えは「NO」です。 彼女には「今はゼロだよ、今は何も考えられない」と言われています。 本当の意味での別れから2週間~3週間しかたっていないので彼女自身も「時間がほしい」と言いいます。 自分は本当に真剣に考えているんだ、とゆう意味も含めてプロポーズしようと考えているのですが、 こんな状態でプロポーズするのは非常識でしょうか? それとも今は時間がたつのをじっと待っていた方がいいのでしょうか? 待っている間に彼女に新しい彼氏ができて・・・と考えると後で後悔してしまいそうです。 この事を彼女の母親に相談しようかとも考えているのですが、おかしいでしょうか? 放任主義でサバサバした人なので客観的に見てくれるのではないかと。 (友人だとどうしても私の見方になってしまうので) 何が正しいのか、どう行動するのがベストなのか・・・

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう