• 締切済み

親とは仲良しが普通ですか?

私の母親は新興宗教に入っています。世間話をしていても、すぐにその宗教の話に結び付けて話しをされるので、疲れるので家でもあまり話していません。 周囲の女性の話をきいていると、母親と仲良しの人が多くて、自分に問題があるのかなと思えてきます。母娘で仲良くない人の話をあまり聞いたことがありません。 周囲から悲しい家庭とか言われるのも嫌だけど、無理に仲良し親子になろうとしても、全く母親とは話が噛合わないので、それもできません。 無理にでも仲良くしたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• KGS
回答No.3

親子というものは表面だけでの関係ではありません。 質問者さんは、お母さんは好き、でも宗教をしているお母さんは嫌いと言うことでしょ? 今の自分の気持ちに嘘をついても良い結果が得られるはずもありません。 時間はかかるかもしれませんが、信仰している宗教のせいで娘が悲しい想いをしていることをお母さんが気がつくことを待つしかないでしょう。

kalendah
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

>無理にでも仲良くしたほうがいいのでしょうか。 合わないものは仕方がありません。 今は距離を置いて付き合えば良いです。 10年、20年経ったら関係は大きく変わります。 その時に変えればいいのです。 必ずその時がきます。 親子なのですから。

kalendah
質問者

お礼

そんなことがあるのでしょうか。そんな先まで生きているか分かりません・・ありがとうございます。

• kittyban
回答No.1

今のままでいいんじゃないでしょうか。 無理に仲良くしても、それは偽り。 上辺だけですので何の意味も持ちません。 みんながみんな、仲がいいとは限らないと思います。 話の上では仲良さそうでも、実際は喧嘩ばかりの家庭もあると思いますし、 (家のもめ事を人に言いたくないって人もいます) そもそも『仲が良い』という基準はどこか、という話にもなってきます。 質問者さんがそう感じただけで、お友達的には仲悪いと思ってるかも知れません。 いくら親子であっても、思想が違うのは当たり前ですので お気になさる必要はありません。 親子の間で大切なのは、仲が良いか否かではないと私は考えます。 親は子を、子は親を、いかに大切に思えるか。その気持ちだと思います。 ちなみに私は親と仲が良くありません。 考え方が全然違って、何か声を掛ければ必ず喧嘩になりますので 傍から見れば仲悪いと思われている事でしょう。 でも、それ以外の時は常に親の事を思っていますし、 できるだけ労わってあげたいと思っています。

kalendah
質問者

お礼

>家のもめ事を人に言いたくないって人もいます 確かにそうかもしれません。親と良くない人は、普通あまり他人に言わないでしょうから。 親子関係に限らず上辺だけ仲良くしても仕方ないかもしれません。ありがとうございました。