結婚相手の親に宗教に強制入会させられそうです

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼女の母親が、結婚する相手には自分の宗教に入ってもらうように要求してきました。
  • 彼女自身は宗教に入信しているが、熱心なのは母親だけで、彼女は年に数回会合に出る程度です。
  • 話し合っても理解してもらえず、別れるのは悲しいが、このまま関係を続けるのは困難だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の親に宗教に強制入会させられそうです

結婚を考えている彼女に、そろそろ親御さんに挨拶に行きたいと話したところ、彼女の母親が「結婚するなら相手には絶対うちの宗教に入ってもらう」と言っていた、と彼女から聞かされました。 彼女の家は母子家庭で母親が熱心に宗教をやっているということは知っていたのですが、相手を無理矢理に入信させようとするとは思っていなかったので、ショックでした。 宗教に対して差別するつもりはないですし、信者であること自体は容認していたのですが、信仰の自由のあるこの日本において入信を強制すること自体が人間性に問題があるのでは、と私は感じました。 彼女自身は、入信はしているが自分は年に数回親について行って会合に出る程度で、熱心なのは母親だけだと言っていました。しかし私が「宗教には入りたくない」と言うと、「何でそんなに嫌なのか分からない」と返されてしまいました。 ここで決定的な考え方の違いを感じたのですが、何とか話し合おうと思い、人を宗教に無理矢理入れようとすることがどういうことか~宗教とは心の問題だから~などと色々説明したのですが、分からない、お母さんに直接聞いてよと言うだけでダンマリ。終いには泣かれてしまったので、にっちもさっちもいかない状況です。 3年付き合って今でも好きな彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。でも、そこまで宗教にハマッている義母と良好な関係を築いていくのがどんなに大変かは想像がつきます。 自分が大変なのはまだいいのですが、いずれ子供ができたら勝手に入信させられるでしょうし、下手をしたら子供の名前すら自由にできない宗教もあると聞きます。経済的にも、彼女の母親がどの程度お布施など払っているか分からず、全く未知数で不安要素が多すぎます。 とりあえず、彼女の母親には近々直接挨拶をして話をすることにし、自分に入信の意思はないこともきっちり伝えようと思っているのですが、もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。 宗教とは全く関わりのない生活をしてきたので、判断がつかず追いつめられています。同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。 ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。

noname#208458
noname#208458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まず、これはまだ彼女の家の中の問題ということですので 彼女にはその宗教に入ることは絶対にできない、 宗教入信が結婚の前提なら話はできない、と言って彼女に母親を 説得させることです、彼女にやる気がないならこの結婚はなしです。 あなたが心配している以上にあなたと両親、兄弟にものすごい影響があります。 たかが宗教ではないのです、宗教=生き方ですので 宗教を消極的ながら受け入れてる彼女とは生き方、大切にしているものが まったく違いますから。

noname#208458
質問者

お礼

よく考えてみます。ありがとうございます。 他の回答の方々もありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#198909
noname#198909
回答No.7

その宗教団体に抗議する。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.6

婿入りする形ではないなら、結婚式やお墓問題もあるので彼女に貴方の宗教になってもらえるか?の確認を。 彼女は信者さんですね、貴方をどうしても自分の宗教に改宗させたい様子です。 気になるのは母親の離婚原因です。 もしも母親が宗教にのめり込むあまりに、彼女の父親やその親から言い渡されたなら貴方も同じ運命が待っています。 彼女の母親の離婚理由と、どうしても入信したくないなら彼女親子の希望にそう男性ではないと破談にするのが理想です。 彼女との交際の中でクリスマスや初詣などのイベントは無かったのでしょうか? 彼女の言葉からかなり周囲が見えない信者さんに感じますよ。

回答No.5

>もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。 だったらそんな女とは別れる。 もしくは、彼女に親と自分のどちらを取るか迫る。 ということで。 結婚は当人同士の問題だけど、 それで済まないケースが多々あって、 これはその最たるケース。ということです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。 貴方よりも宗教を優先するといっているような感じですよね <同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。 誰かの心情ややり方に従わないとするのなら、対決しますけどね つまり配下になることはありえませんよ、なぜなら慣習や文化を否定 されていることと同じなのですから、対立することはあっても仲良く することはありえません。 貴方が思っているほど簡単ではありませんよ、組織と対峙する覚悟が 必要になるので、自分の生き方を否定する勢力に従うつもりは100% 相手が誰であれありませんけどね。 笑い

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。 素晴らしいご両親ですね  とにかくここで山ほど助言 集めようが・いくら考えようが・悩もうが とにかく最終的には ご両親のおっしゃる通り あなたの大人としての判断一つにかかっている問題ですが 別れるか結婚するかの二者択一で中間はなさそうですね 恐らく新興宗教の類であろうと思いますが、単純に 自分で決断出来ないことは止めておいたほうが無難でしょう 彼女さんも熱心ではないと言うものの長年 そういう環境に身をおいていたので半ば肯定しているようですし 中途半端な安易な妥協は反って後々自分で自分の首を絞めるような 結果になるのではないでしょうか・・ 早かれ遅かれそうなると思いますね  且無理は心身に相当のストレスになるでしょう 何より入信したら義母となる予定の人のみならず、集会等 で他信者との交流も避けて通れないことになり ますますドツボに嵌らねばなりません 私があなたなら・・・そんな条件付はやってられません躊躇なくお別れします。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.1

結婚したらこれから一生つきまとう問題となりますよ。 配偶者が防波堤になってくれるならともかく、その様子もなさそうですし。 特にこの先子供が生まれた時のことを考えると、またひと悶着ありそうです。

関連するQ&A

  • 親 宗教 結婚

    付き合って7年になる彼がいます。結婚の約束をしていましたが、私の母親の宗教の問題で彼の親に反対されています。 お付き合いを始めて、3年ほどたってから、親の宗教について、彼に話をしてありましたが、彼は親の反応が分かっていたのか、結婚の顔合わせに至るまで、私の親の宗教について話はしていませんでした。私も何度か、彼の親とは会っていて、お義母さんとはアドレスの交換もしていましたが、私が親の宗教について直接話をする事もできませんでした。 そのため、顔合わせをする前に、私からメールで報告する形になってしまいました。。。彼は反対していましたが、反対を押し切って私が直接話すべきだったんでしょうか?? それまで良くして頂いていましたが、親の宗教の話が分かってから、お顔合わせも中止になり、彼の親からはまったく連絡がありません。 彼も自分の親を避けているようで話が進展しません。私は今の状況が嫌で彼をすごく責めてしまいます。今はどうして良いのか分かりません。 経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いします。

  • 宗教の違う結婚

    今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。

  • 結婚と彼の親の宗教について

    いつも参考にさせて頂いておりました。初めて相談させて頂きます。 私(26歳)は彼(25歳)とお付き合いして6年半になります。私としては6年付き合ったのだから、そろそろ結婚?と考えておりました。しかし、彼からのアクションがない為、どのように考えているのか先日話し合い、お互いやりたいことを終える2年後に籍をいれようということになりました。これに関しては、私は納得し待つつもりです。 最近になり、彼の母親が宗教(佼成会)に入っていることがわかりました。親戚は入っておらず、母親だけだそうです。私は無宗教なので、宗教を否定はしませんが、そういった考えの人を気持ち悪く思ってしまいます。 自分の中で考えた結果、宗教の話さえされなければ良いかと思ったのですが、もし将来子供が生まれて彼の実家で同居(彼が長男ですので)することになって子供にその考えを刷り込まれてしまうのが、怖いのです。どの宗教を信仰しても構わないと思うし、私は大人なので一緒に住んでも左右されませんが、自我の確立していない子供にとっては家庭での思想が大きく左右すると思うのです。 1.そこで、子供が大きくなって自分で判断できるまでは同居はできないと言おうと思っているのですが、私は心が狭いでしょうか。子供が大きくなって自分で判断してどこかの宗教に入るのは(本当はやめてほしいですが)構わないと思っています。 2.彼も小さいころに会合に連れて行かれたことがあるそうなのですが、会員となっている可能性は高いでしょうか。彼は現在は活動もしていませんし、入っているつもりもなく無宗教なのですが、私の両親に報告する際に彼も入っているとしたらとても言い辛いので、できれば退会してもらいたいのですが、この件に関しても私は心が狭いでしょうか。

  • 新興宗教と結婚

    妹の結婚についての相談です。 結婚する予定の彼氏とその一族の宗教がもとでトラブルが起こっています。 間もなく結婚すると言う段階の妹なのですが、先日、彼にドライブに誘われて出かけたところ、とある宗教団体の施設に連れていかれました。そこでは、彼の親族と異様な雰囲気の信者たちがいて、無理やり紙にかいてある文言を読まされ、手を頭にかざされて祈る宗教儀式をうけ、滋賀県にある教団施設などの説明を異様な空間で聞かされたとショックを受けています。 おまけに借金があることも発覚しました。 彼の母親や姉は特に熱心で、彼は10年宗教活動はしていないと言いっていますが、信者たちとは親しげな感じも見受けられ、私たちを騙していると思われます。 ショックを受けた妹は、彼自身の宗教は自由だが、自分自身は入信しないと言っていますが、結婚を白紙にするか迷っています。 私達、家族は必ず入信させられるし、例えしなくても妹はアウェーの中での生活は幸せではないと思い、結婚には反対しています。 しかし、妹の気持ちを思うと感情的に追い詰めるのも逆に良くないかと思い、大変もどかし思いをしています。 どのような対応をすれば良いかアドバイスを下されば幸いです。

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 創価学会員の親を説得したい

    はじめまして。 私は創価学会員2世の者です。女です。 旦那とは5年ほど付き合った末結婚をしました。 旦那は私が学会員であることを知っている上で付き合っていましたし、結婚する時は入信することが条件となっていましたので(私の親によって)、本当は入信したくはないけれど、私と結婚する為の条件であるならば…と入信してくれました。 今思えば、もう少し親に言い寄って彼の入信を何とか取り止め出来るよう働きかけていれば、と悔やんでおります。 ですが、私の両親は(特に母親は)熱心な学会員ですのでそれがどうにも上手くいかず…といいますか、そのことを言うのが怖かったのが本音です。 本題に入りますが、この度出産を迎えているのですが、旦那は「赤ちゃんのうちから入信させることは間違っている。自分の意思で入ることはいいが、それでは宗教の自由違反だ」というのです。私もそれには賛成です。 私も産まれて間もなく親によって入信していたのですが、正直、そういう人に限って大人になるとあまり活動しなくなりませんか? 疑問や不満も出てきますし。 2世と書きましたが、母親は成人して自ら入信した人なので今のかなりの活動家です。が、父親の方はもともと親が学会員だったので、おそらく子供の頃から入信していたものと思われます。だから父親はあまり活動していません。(学会のことは悪く言いませんが) そこで、どうすれば赤ちゃんを入信させずに済むか、どう説得すれば親は納得してくれるかの知恵を授けて欲しいのです。 正直、本気で悩んでいます。誰にも相談出来ない状況です。姉がいますが、姉は自分の子供を入信させました。なので相談出来ないのです。 旦那の親は、私が学会員であることと、旦那が入信したことは知っています。本人の自由だから別に…という感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宗教家の家系とは結婚したくない?

    私の家系は代々宗教家で、子供のうちから入信させられています。 とはいえ、ガッツリ宗教家という訳ではないので、こちらとしては知り合いや周りの人が他宗派や無宗派でも大して気にはなりませんが、月に一度お寺に行ったり、総本山の参拝などは家族総出で向かいます。 恋人や結婚を意識するような人が宗教家の家系だったら、いずれは自分も入信しなくてはならないと思うのが当然だと思いますし、こちらとしても結婚するとなれば遅かれ早かれ入信はしてもらわなくてはなりません。 どんなに好きだったとしても、自分が無宗派だった場合、宗教家の家系に入ると考えると、一歩引いて考えてしまうものなのでしょうか? 若年層と中高年層、男女差などで考え方も違うとは思いますが、ご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フレンドリーな相手親への結婚挨拶

    こんにちは。2年付き合った彼と結婚が決まりました。 そのため、1週間後に相手宅での挨拶、2週間後に私宅での挨拶をします。 どちらも実家住まいです。 普通は女性宅に挨拶に行くのが筋かと思いますが、 相手父の仕事が忙しく、都合をなかなかつけられないとのことで、私父にも承諾をもらって私が先に相手宅へ挨拶に行くことにしました。 2年の付き合いの中で、相手の母親とは何回も会っていますしかなりフレンドリーです。 私の親と彼も顔見知りで、自然体で話せるくらいには仲も良いと思います。 本題ですが、彼から伝え聞いたこととして、挨拶の時に私服でもいいよと彼の母親が言っていたということで悩んでいます。 私としては結婚の挨拶ということで、けじめを考えてスーツかワンピースを考えていましたが、 普段着がカジュアルなものがほとんどで、どんな服を購入するかで悩んでいたのを彼に話していました。 それをおそらくそのまま親に話したのだと思います。 私が私服で行くのに、彼にスーツで来て、というのもなんか変?というのもありますし、 そういう時って服装の格?を合わせるのかと思っていました。 私は何を着ていくべきですか? 彼はスーツがいいですか?(私親としても別に私服でいいよ、とのことでしたが。) お互いの親がしきたりとか形には拘らないようなので、鵜呑みにしてもいいでしょうか?

  • 結婚前で大変悩んでいます。

    結婚を目前として、事件が起きてしまいました。 先週彼の実家へ挨拶にいったときに、母親がある宗教に入ってて、その宗教に強制的に勧誘されそうになりました。私はビックリしてその場を飛び出してしまいました。彼自体はその宗教になんら関わっていなくて、彼もビックリしていましたが、その事を自分の親に話したところ、激怒してしまって・・・。 彼の父はその宗教には関わっていなくてこっちの味方なのですが、母親だけは反対しています。今彼が母親を説得しているのですが、うちの親がかなり心配しています。もちろん彼のことはかわらず愛してますが、今後が不安です・・・。もう私にはどうしていいかわかりません・・・。 なにかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 親が宗教行為を強制…どうすればいいの。

    親が宗教行為を強制…どうすればいいの。 親が宗教やっているのですが、毎週のように寺に行かされるわ家を出るときは題目唱えろとか…社会人になっても変わらず言って来る親にもう愛想が尽きました。(日蓮正宗) 宗教行為を強制させるなんて、人を幸福にするやり方と凄くかけ離れてる気がするのですが…。 日蓮さんは「子に宗教行為を強制させて教育しろ」とか説いてるんですかね? 大体、強制させる判断は勝手に親がやっているワケであって、日蓮正宗が指示しているわけでもないワケで、そう考えると親は自分だけの考え(自己満足)だけでやらせてるとしか思えないのですが…。 今後、色々な方々と接していく上で、この宗教は必ずトラブルの種になると思うのですが、僕と宗教を離れさせる名案はありませんかね…? それか、上手く家族として付き合っていくアドバイスを頂ければ幸いです。お願いします。

専門家に質問してみよう