• ベストアンサー

仕事が暇なとき

仕事が暇なときに資格の勉強をするのは悪いことでしょうか?業務に関係する資格です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.3

暇かどうかを判断するのは管理職なので、暇だと認定されて許可を取れば悪い事とは思いません 「あなたが自分で暇だと判断した」だけだと問題になるでしょう また、資格の勉強ではなくて売り上げを上げる方法を考える、などのほうが優先されます 暇な時間を使って資格を取ればより良い仕事ができる、ならば許される可能性はありますが、なかなかそんなホワイトな会社はありません

その他の回答 (3)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

暇の判断、悪いことの判断などなど、規定にないことは上司に判断を仰ぐことが被雇用者としての心得だと思います。

noname#253548
noname#253548
回答No.2

暇ならば暇なりに、何かやることがあるかも知れませんから、上司に一言かけてからのほうがいいですね。上司がOK出したなら、勤務時間中の勉強もいいでしょう。 でないと、「君の勉強のために会社は給料払っているんじゃ無い。勉強は家でやれ。」とか、あとで誰かに言われかねません。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

悪くないと思います。

関連するQ&A

  • 仕事がめちゃめちゃ暇

    プログラマです。(派遣ではありません) 客先にいますが、仕事がめちゃめちゃ暇です。 もう数ヶ月もです。 でも、突発的に仕事が増える可能性があるので、 契約延長されています。 自社ならともかく、客先なので 試験勉強をしているわけにもいきません。 こんな状況の場合、 みなさんならどう時間を使いますか? 有給を使いまくりますか? 気にせず、試験勉強しますか? 一応、業務に関係ある勉強をしますか?(SQL-Serverなど) 自社が契約先を変更してくれることはないと思います。 本当に死にそうなほど暇で、 仕事にハリがないため、 他のことにも全然やる気がおきません。 お願いします。

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中の暇な時の時間の使い方について 仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 仕事が暇で・・・

    困ってます。 そこで、仕事で役に立つ資料を作りながら、勉強したいと思うのですが、どんなものがあるでしょうか。 非常に抽象的で申し訳ないのですが、担当業務は経理です。 エクセルのフォームを見やすく作り直す等やってみましたが、そろそろ限界です・・・。何も思いつかないです。 堂々と勉強できる環境でもないし、仕事を分けてもらえる環境でもありません。 ホントに暇で頭がおかしくなりそうです。どなたかいいアイデアお待ちしています。

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    仕事が暇すぎて辛いです。 以前もこちらで質問させて頂いた者ですが(http://okwave.jp/qa/q5686959.html)、あれからも相変わらず仕事の量が無く、与えられた唯一の仕事もすぐに出来てしまい、その後は何もやること無く、ただ定時になるのを待つ毎日です・・・。 以前頂いたアドバイスに、興味のある資格の勉強をしてみては、というご意見があったので語学の勉強でもしてみようかと思ったのですが、あきらかに仕事とは無関係な内容の勉強をするのもどうかと、気が引けてしまい・・・。 PC画面が雇い主から見えるような配置なので、あからさまに関係の無いことも出来ません。 毎日、やる事があるかは聞いているのですが、帰ってくる答えは「ん~特に無いんだよね」だけです。 この間は「これ別にやってもやらなくても良いやつだから、仕上がりはいつでもいいよ」という物を任され、やる事が出来た!と思い頑張って仕上げたのですが、その次の日にはその書類がゴミ箱に・・・。 もしかしたら、私が帰った後でデータ化したのかもしれませんが、私とは対照的に仕事に追われてる人なので、それも考えにくく・・・。 最近では雇い主の嫌な面ばかり目についてしまい・・・ (担当している認知症患者の方からの電話にも「出たくねーなー笑」等・・・ 電話を引き継がなければならない私にそんな事言われても・・・!、と雇い主の言う事を受け流せなくなってきました・・・) 周りに相談しても、「暇で給料もらえるなんて羨ましい」と言われますが(過去には私もそう思ってました・・・;)、仕事でやる事が無いのがこんなにも苦痛だとは思いもしなかったです。 それでも、とりあえずは契約期間の1年は続けてみるつもりですが、何か良い時間潰し・・・と言ったら語弊があるかもしれませんが、有意義にすごす方法は無いでしょうか・・・?

  • 暇な事務仕事

    現在事務仕事をしているのですが、正直言って暇です。 私の仕事場ではトラブルなどが発生した場合には迅速に対処しなければいけないので、事務所は365日、1日も空けない決まりになっています。 そのため事務は持ち回りで土日出勤があり、一人当たり月2、3回程度出勤しなければならないのですが、大きいトラブルなんて年に数回程度で、あとは細々としたものくらいしかありません。 当然通常業務である事務仕事もするのですが、普段からそんなに仕事量があるわけでは無いので、すぐに終わってしまいます。 事務所に一人でいられるので土日出勤に不満は無いのですが、はっきり言って暇です。 ときおり他の仕事で事務所を出入りする人がいるので、テレビは見れません。 携帯ゲーム機や漫画は論外。 見つかったら確実に怒られます。 とりあえずパソコンに張り付いていれば仕事をしていると周りが思ってくれるので、基本的にパソコンに張り付いてネットをしている状態です。 ですが、それでも暇です。 それに人が後にいるときはネットをすると気まずくなるので、そのときはネットを閉じて、すでに読み込んだ資料を見ます。 資格の勉強をとも思いましたが、何をとればいいかわからないし、資格をとっても給与は上がりませんので、いまいちモチベーションが上がらず、結局何もしていないです。 こんな状態なら、まだ仕事が山済みのときのほうが楽だと感じます。 出来れば遊んでいるとは思われない、もしくはネットやパソコンを使って出来る何かを常に考えています。 事務のみなさんは暇になるときはありますか? 暇なときどうしていますか?

  • 仕事が暇すぎる。

    あまりにも、仕事が暇です。 20代、事務の女性です。 こんなにも仕事が暇だったことは生まれて初めてで時間をもてあましています。 いつも次から次へと仕事がやってきて、もうこれ以上仕事、まわさないで。 という状況から一転。 今色々な事情によりプロジェクトがとまっており、 部署全体の仕事量が極端に少ないのです。 会社に行き、1時間ほど仕事をしたらもう仕事はありません。 上司にも仕事をくださいといいましたが、今はないと言われます。 とりたい資格もないし、 次のプロジェクトがはじまるまでの準備といっても何もすることはないですし。 やれることはやりきりました。掃除ももうするところがありません。 何がこまるってモチベーションがめちゃくちゃ下がります。 きた仕事にダラダラとりくんでしまいます。 今までダラダラ仕事したことなんかなかったんですけどね。 環境が人をつくるってこういうことか・・・と思いながら必死で自分を鼓舞して 業務をこなしています。 どうしたらいいでしょう・・という質問もおかしいですが・・・。 どうのりきればいいのでしょう。 解決策はないでしょうか・・。 ※念のため・・・私が仕事ができなくて、ほされているわけではありません!

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • 仕事が暇で暇で

    毎日職場で仕事が無く暇で暇でどうしようもありません。 そういう時はよく勉強するといいますが、逆に集中できません。 いったいどうやって過ごせばいいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう