• ベストアンサー

候文の意味を教えてください。

候文について質問です。以下の候文の意味を教えてください。 「朝鮮版之儀者慶長前後迄者多く渡來有之由候得共其後者新渡更ニ無之世上ニ稀成品ニも有之且者朝鮮版之內者ニ宋版より受來候舊書も有之候得者是又引分置朝鮮版本與相唱可申與奉存候」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

候文を勉強したことはありませんのでお教えできません。あまり多数の回答は付かないんじゃないかと思いましたので、ただの素人ですが、挑戦してみました。  朝鮮版の儀 は、慶長前後までは 多く渡来これあるの由そうろう。 その後は新たに渡来すること更になく これ世上に稀なる品にこれあり かつは 朝鮮版は 宋版より受来そうろう舊書もこれありそうろうは これまたひきわけ置きて朝鮮版本と相唱申すべきとぞんじ奉りそうろう  意味は  慶長年間までは朝鮮版の本が多数渡来してきたが、その後は新しく渡来した物はなく、世間で希少品となったものもあり、且つ、朝鮮版の中には宋版から受来した古書もあるようだ。またコレは引き分けて置き、朝鮮版の本と相唱申すべきと承知させていただいております くらいではないか、という気がします。  朝鮮版、宋版というと、お経の本かなにかですか?まあ、何分、素人のことですので前後の内容と合わなくてもご容赦を御願い致します。

empty04
質問者

お礼

お時間を割いてお答えいただきありがとうございます!