夫婦茶碗とは?ミスった贈り物に後悔...

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で仲良くしているネパールの方からのアピールに困惑する主人公。彼の奥さんも同じ職場で働いているため、夫婦箸と夫婦茶碗を贈ることにしたが、100均の商品だけでは物足りなくて手作りに工夫。しかし、ググったところ、夫婦茶碗とは『同じ模様、同じ形の大小対の茶碗』のことであり、買った茶碗は色違いのものだったため、厳密には夫婦茶碗にはならないと気づき、後悔している。
  • 夫婦箸と夫婦茶碗を贈ることにした主人公。彼の奥さんも同じ職場で働いていて、仲良くお話をさせてもらっているからだ。100均の商品だけでは物足りないため、セリアで和テイストのクロスを買って包み、さらに手拭タオルで外側を包んだ。見た目はイケてる感じになったが、本当に夫婦茶碗になるのか疑問に思い、ググった結果、同じ模様、同じ形の大小対の茶碗を指すことが分かった。買った茶碗は色違いのものだったため、厳密には夫婦茶碗にはならないと気づいて後悔している。
  • ネパールの方からアピールされた主人公は、彼の奥さんも仲良くしていて、夫婦箸と夫婦茶碗を贈ろうと考える。100均の商品だけでは物足りないため、セリアで和テイストのクロスと手拭タオルを購入して包み込むことにした。しかし、ググった結果、夫婦茶碗とは同じ模様、同じ形の大小対の茶碗を指すことが分かり、買った茶碗は色違いのものだったため、厳密には夫婦茶碗にはならないと気づいて少し後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦茶碗

皆さん、こんにちは。 大変です! 今日、仕事場で仲良くさせてもらっているネパールの方から(男性です) 「アシタ、ワタシノタンジョービデース」 と、アピられました。 で、とうぜん仲がいいので(僕と彼は)誕プレを贈ろうと思ったんです。 しかしいかんせん、今日、明日誕生日だ、ということを聞いたので、なんの用意もない!ついでに金もない!という状態で…。 彼には申し訳無いのですが、100均のセリアで、夫婦箸と夫婦茶碗を買いました。 なぜ夫婦箸と夫婦茶碗なのかというと、彼は奥さんも一緒に同じ職場で働いていて、僕自身、彼の奥さんとも仲良くお話をさせてもらっているからです。 で、100均の夫婦箸&夫婦茶碗じゃ、申し訳無いので、同じくセリアで、和テイストのクロスを買って、それで夫婦箸&夫婦茶碗をそれぞれ包み、さらに和テイストの手拭タオルで外側を包みました。 せめて、見た目はイケてる感じにしよーと思いまして(笑) で、ふと、夫婦箸&夫婦茶碗の意味をググったのですが、そしたら、夫婦茶碗とは、『同じ模様、同じ形の大小対の茶碗』なそうで、俺、それ知らなくて、同じ模様同じ形同じサイズの色違い(青と赤)の茶碗を買っちゃいました。 これってやっぱ、厳密には夫婦茶碗にはならないですか? ミスったこと、少し後悔してます。(/A\)あぁぁ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

こんばんは、夫婦茶碗と夫婦箸はそれぞれ男性用女性用でサイズが違います。それは男女の手の大きさ差を考慮したもので使い勝手がよいようにそうなっています。ただし日本以外で食器を各個人専用に用意する習慣はあまり無いように聞いていますから、「夫婦ペアセット」ということで構わないのじゃないでしょうか。お渡しするときに本来は大きさが違うのだけどお揃いのほうがいいと思って選びました、と申し添えてはいかがでしょう。お気持ちは充分通じると思います。

S22I06
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇー。 日本以外の国では、個人専用の食器って無いんですね。 初めて知りました! しかも、夫婦箸にもサイズの違いがあるとは!! グーグルにも載ってなかったですよ、その情報。 トリビアですね。 もちろん、値段でも何でもなく、やっぱ気持ちだと思います。 なので明日は、日頃俺に仲良くしてくれてることの感謝を込めて贈りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#254897
noname#254897
回答No.1

誕生日知らせるのが遅い方が悪いと思うよ🙄

S22I06
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの…せっかく1番に回答くれたのに、こんな事いうのは申し訳無いのですが。 俺の友達のこと、悪く言うのやめてくれる? 気分悪りーわ。 言い方を考えた方がいいッスよ?

関連するQ&A

  • 赤福・・・

    父が今日誕生日なのですが、最近ずーーーーっと「赤福」が食べたいと言ってます。 過去ログを見た所、東京での販売店はないようです。 物産展をみましたが、惜しい事に今月は都内のデパート販売が終っている模様・・・。横浜はちょっと遠いので、 赤福に負けず劣らずの、都内で購入できる、ああいう餡子の和菓子でお勧めを教えて頂けませんでしょうか。 空也の最中・虎屋の羊羹はしょっちゅう食べております。 どらやき・大福も常備食のようです(といって、食べ過ぎではないんです、いつでも食べられるように何か買ってある) 注文が多くて申し訳ないのですが、「いかにも和菓子」なものは、そう好きでないのです。 どうか、お智恵をお貸しくださいませ。

  • チャドクガに似た毛虫

    お世話になります。 今年の4月、庭のトリネコやらレンギョウ、アオキ、アジサイ、なんとハルジョオンからドクダミにいたるまでに毛虫が大発生しています。 形はチャドクガにそっくりなのですが、大きさは大きいもので5cmくらいあり、集団で動いているのでもなく、なによりツバキにはほとんどたかっていません。そして色合いはちょうどチャドクガを反転した感じで、毛が黒く、体のベースの色も黒く、そこにベージュっぽい模様があります。 写真が無くて申し訳ありませんが、何の幼虫か判る方、いらっしゃいますでしょうか。毛虫のサイトなどを見てもみつからないのです。毎朝箸で70匹くらいつまんで駆除しています・・・

  • 聞いて下さい!!(長文です)とんでもない従業員夫婦を預かっています。

    聞いて下さい!! ほとほと困っています。 今、従業員夫婦と赤ちゃん(生後すぐから)の3人が 我が家で1か月半、一緒に暮らしています。 なぜなら・・・。 何もかもダラダラし、入籍したのが、出産10日前! 出産も、市民病院で出産すればいいものを、 地元でも高い!と有名な個人病院での出産で、 当然、出産費用も貯められず、 しかも、昔の借金もあるのでお金もない! だから、何とか住む所は見つけても、家財道具は一切なし! それどころか、茶碗も箸も、コンロも、布団も、 鍋もフライパンも何一つない! しかも、あの八月の猛暑の中、 当然、扇風機もクーラーも何にもない! そんな所に生まれたての赤ちゃん連れて、住むつもりでいた無能さ! それに、親からも反対されて援助の見込みも全くなし!! だから、産後も互いの実家に帰れない! ・・・・ 見かねて、我が家に引き取ることにしたのです。 おまけに、その従業員は 仕事は出来ないし、まともに覚えられない! ミスが多すぎる! 整理整頓が全くできない! 事務処理すら、まともにできない! つまり、何をやらせても全く駄目!! という、25歳の入社1年目なんですが、 見捨てられないという所もあって・・・・。 何度、<明日からもう来なくてええ!!首じゃ!!>と言っても、 <辞めたくありません!!>と言って、 次の日必ず出社してきます。 ・・・が、反省の色が見えませんので、給料もそれなりです。 と、ここまで本人の長い長い説明になりましたが、本題に入ります。 生活して一ヶ月半、 生まれた報告や、両親に頼るのではなく せめて、三人で頑張っていくから妻子を認めてもらえるよう 必死で話をするなどの、男のけじめもつけられず、 そんな頼りない従業員に奥さんが腹を立て、 毎晩泣きながら我々に離婚したい!と訴えにくる・・・ ほんと、毎晩2時3時で、喜ばしい話なら別ですが、 寝不足でこっちが倒れそうです。 夫婦の仲、親子の仲は当人同士の問題ですし、 他人が立ち入る話ではないのですが、 このままでは、いつまでたってもラチが開かないと思い 従業員の両親とも会って話したんですが、 「社長様には心から感謝してますが、本当に自分の息子の子かどうかわからないのでどうしても受け入れられないし、これまでの間、本当に嫁には嫌なことを言われ続け、許せない!!でも、心配なので宜しくお願いいたします。」と・・・ 色々言いにくい事も、ご両親には言ったんですが、 やはり平行線で・・・。 とりあえず我々が、間に入って話し合いをさせるつもりですが・・・ ガツンとドカンと言っても全くダメ! 優しく言ったら聞いてない! 諭すように言っても、返事だけで、 全く自分の置かれている状況が分かってない!! 仕事もできない! 家庭も守れない! 何もかもがダメ!! 自分の娘が嫁なら、すぐにでも連れ戻して別れさせるでしょう・・・ 皆様なら、どうされますか? 本当に長文を読んで下さり有難うございます。

  • 夫婦茶碗が割れてしまい、同じ物を探しています。

    昨年結婚のお祝いとして、友人から夫婦茶碗をいただきました。 私の不注意で、主人の茶碗の一部が欠けてしまい、どうしても 同じ物を探したいのですが、茶碗の底に書いてある漢字がよく分からずに 探すのに困っています。 友人に聞けばいいのですが、年下でまだ学生の友人で、彼女はご両親が 食器マニアなので、食器にとても詳しく、食器の扱いにも厳しい子なので、 やはりなんとかまずは自分で探したいと思っています。 茶碗の裏には、「一蔵」、「一義」、「一我」とも読める漢字が 書いてあります。 夫婦茶碗で、主人の茶碗の方が一回り大きいサイズです。 他の特徴は、主人の茶碗が外側は青、私の茶碗が朱色に近い赤で、 内側は両方同じ柄に、昔の船着場のような絵が描いてあります。 うる覚えなのですが、頂いた際、東武デパートの包みに包装されて いたように思います。 最悪、東武デパートに茶碗を持って行くつもりですが、できれば ネットでまず確かめたいと思います。 友人は6つも年下なのですが、お嬢様なので、とても食器にこだわる方です。 やはり、本人に正直に話すのも考えましたが、お祝いで頂いた品の 値段を聞くのも、気分的に気が引けてしまいます。 お祝いを頂く前に、私がクリスマスと誕生日プレゼントをあげたこともあり、 友人からは、お祝い返しはいらないと言われていましたので、値段も気にしませんでした。。 どうか、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ここで販売している、 商品が載っているリンク先でも結構ですので、教えてください!!

  • 続平成夫婦茶碗

    昨日(16日)放送の続平成夫婦茶碗、後半しか見て無くて 前半は新聞の略筋だけだったので優香のところに子供がAVの件で 詰め寄ったところとか見てなかったんですがどうなったんでしょうか? あと東山がAVのこととか「あれは嘘だったんだね」とか言いながら 後でビデオを買い締めに行ってるシーンもよくわからないんですが AVや風俗の事は本当で単に気を使ってたんでしょうか?

  • 平成夫婦茶碗。。

    毎週水曜夜10:00から放送していた「続・平成夫婦茶碗」について質問です。 兄弟の長男(雲くん)役で出演していた方は何というかたなのでしょうか? 名前、その他の情報何でもいいのでご存知の方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 続平成夫婦茶碗のアレッ!!!

    今週の(2月27日放送分)『続平成夫婦茶碗』のラーメン屋の「新メニュー」は何でした???つい見逃してしまって!!!教えて下さい!!!

  • 夫婦茶碗をお客様に出してはいけない?

    今年新婚で引っ越しにあたって食器を揃えています。 かわいい夫婦茶碗が2組あったので購入し、1組を私たち夫婦用に もう一組をお客様用に使おうと思っていました。 そうすると私の両親に「お客さんに夫婦茶碗を使ったらダメです!」 と言われてしまいました。 「なぜ?」と聞いても、 「昔からそう言われているの!」とはっきりとした理由が出てきません。 別にそのまま夫婦茶碗を使えばいいのですが、使ってはダメという理由が気になりました。 色々検索したり、図書館に行ったりしたのですが、理由がわかりません。 どなたかお客さんに夫婦茶碗を使ってはいけない理由を知ってますか?

  • 夫婦の危機?この虚脱感...

    夫婦の危機?この虚脱感... 今日寝ぼけた旦那に『離婚しようか』と言われました。 (冗談でもショック!) 結婚5年目、子ども二人2歳5歳、夫婦で自営です。 二人でずっと朝から夜までデスクワークで働きづめです。 保育園お迎えがあるので私が少し先に帰り、食事洗濯などざっくりと家事をした頃、旦那は夜帰ってきます。 私は度々疲れ果てて元々苦手な家事をおろそかに してしまいます。四人分の茶碗や洗濯などなどがあっという間に 流しに山積み、伸びてる間に子どもが部屋を ぐちゃぐちゃに。 旦那はそれがストレスだそう。 旦那が手伝ってくれること→食洗機に茶碗を入れる 洗濯機に洗濯物を入れる 私が取り込んで山積みになった洗濯物を畳む 時にぶちギレながら部屋を片付け、子どものおもちゃを 捨てまくる。月に一度子どもを連れ出してくれる。 私はA型気質で、ゴミの分類をしないとか、セーターを洗濯機に入れて普通に洗うとか、 漆器を食洗機に入れるとかが申し訳ないがいちいちイライラします。 そんな簡単なとこは私がやる、と言っても その他の家事はできないらしい。 ぐったりして汚れ物が積もった時に、 旦那が怒りながら前記を手伝ってくれるパターンがお決まり。 先日、子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまい、 旦那が飲んで帰ってきて怒っていたので、夜中一時に 起き出して片付けをしたときには本当に虚しくなりました。 私から見た旦那の気に入らない点 ◎歯を磨かない これによりキスもしたくない。 また淡白だとかで夫婦生活もこちらから誘ってたまにある程度。 ◎食事に塩をかけまくる ◎食事を作っているそばでお菓子を子どもとモリモリ食べる ◎自分が太ってきたのを棚にあげ、私に『老けた』と。『一緒にでかけよう』『妻へのお世辞の一言』もない。 ◎職場で近所迷惑なくらい怒鳴り散らす ◎自営で肩代わりし私のクレジット残高がどんどん蓄積 ◎生活費を怒りながら1万円ずつ細々渡してくる。 ◎テレビを回し続ける。アクション映画がウルサイ。 ↑これがうっとうしくて私は傍らで携帯依存症に。始終触ってるのも気にくわないらしい... 私は静かな映画やお寺や雑貨屋巡り、などが好きな文化系です。 先ほど子が好きな食器を割って私が怒鳴り散らし、 先に寝た旦那はたまりかねて『離婚』を口にしたらしい。 うちは大丈夫でしょうか?何でもよいので助言お願いします。

  • 私はどうすれば良いですか?

    いつもお世話になっております。 今日は皆さんの意見をお伺いしたく投稿しました。 私自身のことではなく、友人夫婦の事です。 友人夫婦が別居をしてしまいました。 私は奥さんとの古くからの友人です。 どういう理由で別居になってしまったのかは、まだ聞いてないので分かりません。 でも、友人夫婦は結婚7年目で子供はおりませんが、とても仲の良い夫婦でした。 2人が付き合いだした過程も、入籍、結婚生活に至るまで全て見てきました。 友人夫婦とは住んでいるところが遠いい為中々会う事はありませんが奥さんの実家に夫婦揃って帰省したときには必ず、我が家に夫婦で尋ねてきてくれたりと、家族ぐるみでもあります。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 私は、友人夫婦に何かしてあげられる事はあるのでしょうか? 別居をするという事は生半可な気持ちではない事は確かです。 別居の理由が今の時点では分からないのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに私はバツ1なので、それなりの修羅場を経験してきました。 でも、どうすれば友達(奥さん)の力になれるだろうかと悩んでおります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい・・・ 宜しくお願いいたします 乱文、乱筆で申し訳ありません・・・

専門家に質問してみよう