旦那が離婚を希望する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が離婚を希望している理由とは何でしょうか?
  • 子どもの成長に関わる問題や経済的な不安、心の面での影響など、離婚について考えるポイントをまとめました。
  • 離婚の是非や子どもの育ちについての心配事を具体的に解決するためには、関係者がしっかり話し合い、相互理解を深める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が離婚したいとのこと。混乱しています。

小学生の子供がいます。 我が家は私の両親と二世帯で、旦那はマスオさん状態です。 私が子どもにイライラして怒ること、子ども達に手作りおやつを作らないこと、子どもたちと遊んであげていないこと(子どもが家でゲーム多い)、冷蔵庫に食材のキープが少ないこと、自転車のカバーが地面に落ちていること、私の仕事がたいした稼ぎじゃないのに私が仕事優先にするところ、私の母が夕飯を作る時があること、 これらが気に入らず、離婚したいと言ってきました。 私だって離婚できるものならしたいですが、子どもが両親そろっていないことの影響が心配で踏み切れずにいます。 質問1) 旦那の主張は正当ですか?ちょっと私に厳しすぎるんじゃないかと思うのですが。 質問2)離婚して子どもはきちんと育ってくれるのでしょうか。(経済的には困ることはなさそうなので、心の面で。)

noname#252701
noname#252701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.2

>質問1) 旦那の主張は正当ですか?ちょっと私に厳しすぎるんじゃないかと思うのですが。 正当というか法的に離婚の理由としては認められないと思いますが、旦那さんがそれらの不満を持ったり主張したりするのは自由であり、強いて言うなら旦那さんにとっては正当で、あなたにとっては不当ということだと思います。 >質問2)離婚して子どもはきちんと育ってくれるのでしょうか。(経済的には困ることはなさそうなので、心の面で。) 片親の家庭でもきちんと育つことはありますし、両親でもきちんと育たないこともありますし、「育ってくれる」はちょっと他人事みたいで、あなたがきちんと育てればいいだけだと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

なんか、そんなに旦那さんのこと好きじゃなさそうですね 離婚してあげたらいいと思います 好きでもない人と何十年も一緒にいられませんよ

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.9

①旦那の主張は、なんというか、ささいな不満の積み重ねという印象ですね。どこの家庭でもよくある事ばかりです。 ②離婚しても子どもはちゃんと育ちます。ただ間違いなく一時的なショックは受けるでしょうね。出来る事なら、離婚はしないほうがいいに決まってます。ただお互いに離婚したいという事なら仕方がないと思います。子供も現実はこういうものなんだと、受け入れると思います。今の時代、離婚して片親というのは何も珍しくないし、どこにでもいます。そんな家庭の子供も普通に育っています。ですから、その点についてはあまり気にする必要はないかと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

そうかも。未来他人わからない。

  • kbm00001
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.7

離婚に正義はないと思いますが・・・。 (仕方なくするような気がします。) 質問1) 旦那の主張は正当ですか?ちょっと私に厳しすぎるんじゃないかと思うのですが。 → 正当か不当かといえば、質問者さんが質問者さんの不貞行為を指摘している訳でないので、単なる性格の不一致としては妥当なところなんでしょうね。信頼関係が失われれば、どんな細かいことでも嫌になるのは、それほど不合理ではないと思います。  ただ、質問者さんの両親が、質問者さんの知らないところで、旦那さんにプレッシャーをかけるように、娘の仕事に協力してくれてありがとうとかいっていると、慰謝料請求はないにしても、離婚調停になれば調停委員は、夫側の無策無責任での、離婚の申し立てとは考えないかもしれないですね。 質問2)離婚して子どもはきちんと育ってくれるのでしょうか。(経済的には困ることはなさそうなので、心の面で。) → 父親に愛想をつかされて、出て行かれた母親なのですから、少なくとも結婚観や、家族のイメージには影を落とすのは否定できないのではないですか?  細かいことをいえば、財産分与や親権や養育費で、母親である質問者さんが、強引な要求をして追い出す形になるのは、心の面では不安要素だと思います。  私などは、前の嫁さんには、説明も何もなく、お金と娘たちを持ち逃げされたので恨み骨髄ですが、その母親に洗脳されている養育費を一時金でまとめて送金すると、いきなり音信不通になった娘たちも、金の切れ目が縁の切れ目では、その存在を好きになるというよりも、今の嫁さんに私が死んだ後に遺産を半分よこせと、平然と要求するハゲタカかカラスのように思えます。(弁護士と協議して対抗策はとっていますが・・・。) 質問者さんが、一点の曇りもない立派な妻とも思えないので、きちんと面接交流ぐらいは、調停で取り決めた範囲で守ることをお勧めします。(お子さんは、小さいうちは自分の言いなりにできるし、祖父母の影響も大きいでしょうが、大人になると自分の父親に対する仕打ちを客観的に判断するので、今度は質問者さんや祖父母が捨てられるかもしれないですよ。)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.6

どちらが悪い、とか、正当とか、 第三者にはわからないことですが、 ただひとつわかるのは、 お互いに思いやりが足りない、ということは よくわかります。 マスオさん状態のご主人のこと、 あなたは尊敬していますか? ご主人のこと、きちんと立てて、 言葉を選んで話しかけていますか? お互いが、自分の思いばかりを伝え、 自分のこと、もっとわかってくれてもいいだろう、 という状態だと、 夫婦仲も良くはなりませんし、 お子さんにも悪影響しか与えません。 ご主人のこと、 心の中で、バカにしていませんか? お弁当も作り、お食事もきちんと作ってはいても、 ご主人にかける言葉に尊敬と感謝がないと 夫婦仲はうまくいかないですよ。 あなたのご両親は、なんておっしゃっていますか? また、ご両親は いつもご主人の味方をしてくれますか? そういうところも多く関係しているのではないかな、と 思います。 愛情がないのであれば、 別れられたらいいと思います。 両親が揃っていてもいなくても、 育て方によって、子供は良い様にも悪い様にもなりますから その点は心配は要らないと思います。 ただ、やはり、 せっかく二世帯で、あなたのご両親と住むことを了承してくれている そんな優しそうなご主人と別れてしまうのは もったいないな、と思いますけれどね。 お子さんがゲームばかりしているのは あなただけのせいではありません。 あなたがイライラして怒ることがあるのは ご主人に対して不満があるから、そうなるのだと思います。 子供たちと一緒に遊ぶことも大切ですが 子供たちに父親を尊敬させるように あなたは育てていかなければならないですが、 そこはできていますか? 父親の言うことを聞かない子供は、 母親が父親のことを尊敬していないからそうなります。 ゲームばかりしていること、ご主人が注意をしたら 子供たちはゲームをやめますか? 冷蔵庫に食材のキープが少ない、というのは あなたが忙しすぎて、お買い物にあまり行けないからですか? 自転車のカバーが落ちていることに気が付いたのが ご主人なら、ご主人が直せばいいことだと思います。 すべてあなたに言うのはちょっと違うとは思います。 あなたが仕事を優先することを快く思わないのは あなたがご主人を第一に考えていないところからきていると思います。 あなたが仕事を優先していても 気持ちや言葉がご主人ファーストであるのなら ご主人もあなたにそこまで言わないと思います。 要するにやはり、 お二人とも、自分が自分が、で、 お互いの心に思いを馳せることがないのだろう、と思います。 できれば気持ちを切り替えて あなたがまず、ご主人の良いところにばかり目を向けて ご主人に感謝と尊敬を持つようにすれば 状態は温かいものに変わっていくと思います。 どちらかが先にそれをしなければ やはり、離婚は免れないと思います。 結婚当初のこと、結婚する前のこと、 思いだしてみてください。 どんな男性でしたか? また、あなたは、どんな女性でしたか? お互いのこと、大切にしていらしたでしょう? 違いますか? そこのところを今一度考えられて 決断してみてください。 夫婦が仲良くできれば お子さんが手が離れた頃、かなり楽しい生活になりますよ。 温かく、思いやりに溢れ、 ケンカや諍いのない家庭にしてみませんか? 考え方次第で、それは手に入りますよ。

noname#252701
質問者

補足

ありがとうございます。 ごもっともだと思います。 生活費を武器に、「言うこと聞けないなら家にお金入れないぞ!」と脅したり、 言い返せば私を殴ったり、物を投げたりする旦那は、 私が生意気で、自分を主張するタイプだからかもしれません。 そんな悪循環でいつのまにか私は旦那がおかしい、旦那が悪い、と決めつけていたのかもしれません。 子ども達は、父親が完全にこわい存在なので、父親には一切甘えません。 父親が何か一言言えば、親子とは思えないほど子ども達は無表情に言うことを聞きます。 そんな状況ですが、私がもっと旦那を立てて尊敬してあげれば良かったのでしょう。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>質問1) 旦那の主張は正当ですか?ちょっと私に厳しすぎるんじゃないかと思うのですが。 旦那さんの主張は少し細かすぎますし、厳し過ぎます。正し、努力すれば旦那さんの希望は叶うとは思いますけどね。 >質問2)離婚して子どもはきちんと育ってくれるのでしょうか。(経済的には困ることはなさそうなので、心の面で。) 離婚しても、子供はすくすくと育ちますが、少なからず、両親の離婚の影響は受けるのは確実です。 たったその事ぐらいで離婚では、辛抱が足りません。もっと他の面もあるはずです。旦那さんともう1度良く話し合い、妥協点を見出しましょう。それでも旦那さんが理解しないのであれば、離婚の話しを持ち出してください。 悲しい話ですね。そこまで大した問題でもないのに・・。旦那さんにとっては大問題なんでしょうね。

noname#253100
noname#253100
回答No.4

貴女は居なくても子供には何も問題ないと思いますが何が心配何ですか? 貴女が居なくなれば子供も八つ当たりされなくなるし、食事も旦那さんが家政婦を雇うなりして面倒見るだろうし、 (そもそも貴女が子供の食事を作らず貴女の親が作りに来ている時点で母親としての仕事を放棄してますよね) 子供の食事も作らず、子供とも遊ばない、掃除も苦手、旦那さんが貴女に見切りを付けるのも当然です。 貴女は母親が子供にとって家の中でどんな存在でどんな仕事をしているとイメージしますか? 貴女は母親として貴女自身がイメージする母親としての役割を貴女は家の中で何%出来ていると思いますか?

noname#252701
質問者

補足

お弁当も毎日作ってますし、夕飯も、きちんとおかずいっぱい作ってます。 子どもとは休みの日に一緒に絵を作ったり工作するのが最近の私と子どものブームです。 家事も夫はゴミ捨てだけ、それ以外は私です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.3

旦那は厳し過ぎ。 でも質問者さまは、御自身に甘過ぎ。 それと、離婚するには、理由は弱すぎです。 枝葉末節な上に軽い程度問題ばかり並べて、こんな程度で離婚だ離婚だ言ってる男はとっとと捨てて差し上げた方が子供の為にも良いとは思いますけどね。 ホンマは裏にもっと深刻な理由が潜んでいそうですが。 例えば、相手に「もうすぐ離婚するから」とか言って不倫してて、しびれを切らした相手から、「なぁ、いつになんねん!」って結婚を迫られてるとか。 実家の同居をやめたいのかもしれないだけかも知れませんが。 なので、簡単に離婚に応じるのはどうかと思います。 もうちょい理由を探る必要があるんじゃないでしょうか?

noname#252819
noname#252819
回答No.1

質問1) 旦那の主張は正当ですか?ちょっと私に厳しすぎるんじゃないかと思うのですが。 正当です。 あなたも離婚したいですし、相手も離婚したいのならしましょう。 質問2)離婚して子どもはきちんと育ってくれるのでしょうか。(経済的には困ることはなさそうなので、心の面で。) ゲームしかやることが無い子供。 子供に対してあまり関心を持たない家庭状況。 離婚していない現状でもまともな大人に育つとは思えません。 離婚したとしても大して変わらないと思います。

関連するQ&A

  • 主婦です。マスオ境遇の旦那と離婚を考えています

    改善のアドバイスや批判は一旦置いてください。<(_ _)> 思惑通りに行くには、何に注意して、どのように事を進めるか 教えてください 現在、私の実家に私の両親と同居、 子供一人の構成です。つまりマスオさん環境です。 旦那は私の両親と折り合いが悪く、家の雰囲気は険悪です。 (原因はとりえず伏せます) 改善を求めましたが、改善されず 報復措置として、旦那の両親と疎遠にし 家にも呼ぶことも止めました それが原因で、私との仲も悪化していき 何度か離婚の話をするようになりました 私が親権を放棄して、出て行くなら了承するそうです 子供も手放すつもりはないし、実家の娘が出て行って 別れた旦那が実家に住み続けるってのはおかしいですよね 仕事もしているし、DVもないので 離婚の原因は、性格の不一致とでもなるのでしょうか? 裁判されて離婚できないとか、離婚しても居住権を 主張して出て行かなかったり、親権をとられたり、慰謝料をとられたり 不安要素がたくさんあります 名義は父親の実家に住んでるので、財産分与とかは発生しないですよね 私の両親も早く追い出せと私にプレッシャーをかけてきて 正直つかれています スムーズに旦那が離婚して出て行ってくれるために 何に注意して、どう事を進めていけばいいかご教授お願いします。

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 明後日離婚に向けて動くか話し合います!

    明後日別居中の旦那さんと会います!アドバイス下さい。 去年の4月に再婚して以来2世帯の旦那さんの義両親と折り合いが悪く去年12月に家を出ました。(過去の質問を見ていただければ詳細がわかります)10月に鬱になり家を出ようと旦那を説得したり、弁護士たてて調停をすると脅したりしましたが、だめで益々溝が深まりました。両親のことを悪くいう度に暴力も受けましたが旦那の事が好きだったので、私が悪いと思いました。 自分の子供も虐待され、私が両親を悪くいう、暴力を受けるの繰り返しはいけないとおもい家を出ましたが、旦那も離婚を迷ってる様子ですが、私は2世帯には戻らない。旦那は自分の建てた家からは出ない。行き詰まりました。 多分、明後日は離婚しようといわれると思いますが、離婚以外ないのでしょうか? 私は離婚したくありません。 中傷は受けたくありません。子供のため、何より旦那をまだ愛してるので離婚回避の方法は無いでしょうか?教えて下さい。

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 離婚したい

    今現在、旦那と私と私の母親で、私の実家に住んでいます。 結婚する前に、私の父が亡くなってしまい、旦那が「お母さんが1人になっちゃうから一緒に実家で住もう」と言ってきたので、その様な世帯になってます。 本題です。 私は子供は望んでいなく、旦那は子供を望んでいます。 私の母は「二人の事なんだから、孫が欲しいとかは思ってないよ。2人で決めなさい。」 旦那の両親は孫を望んでいます。 私は元々は子供は出来たらいいなぐらいだったのですが、仕事が楽しく、子供はいらないと心に決めてしまいました。 旦那とはお互いに意見が違うので、離婚して別々の人生を歩んだ方がと思うのですが、どうやって話を切り出そうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 旦那と離婚したいです。

    長くなりますが、旦那のことで相談聞いてください。 私...21歳 旦那...21歳 息子...2歳 今現在旦那の実家で暮らしています(旦那のお父さん、彼女さん、弟、妹がいます)。すぐ隣の家は旦那の祖母、祖父が住んでいます。 旦那の家計はたくさんの会社などしていて地元では有名なお金持ちです。 祖父が会長、お父さんが社長で、いずれ長男である旦那が後継ぎなんでしょうけど... 旦那はしっかりしてなく、仕事せず、毎晩遊び回ってます。私は2年近く旦那にお金を貰ってません。 旦那は仕事せず、コソコソ小遣い稼ぎをしたりして遊んでるみたいです。 遊びの内容は、バイク(旧車會でツーリング行ったり)乗り回したり、パチンコ行ったり、飲み行ったり、シンナーを吸ったり(辞めてくれません。3ヵ月くらい辞めてたかと思ったら、また最近してます)、大麻をしたり。 仕事は何回かしましたが、長続きしません。 「現場が切れたけ次の現場の連絡があるまで仕事ない」とか言いながら、今回も前回の仕事終わってから1ヵ月たちました。 連絡ないと?仕事は?って聞いても「まだ連絡ない。」「仕事するよ」「今週中には連絡くる」など言い訳ばかり。 私は今昼の仕事(月の後半だけですが)と夜のお仕事(週末だけ)をしています。 お昼のお仕事は月の後半しかないので、夜のお仕事を週末だけではなく、平日も出ることが最近多いですが...。 実家が車で5分くらいの場所にあるので夜の仕事の時は子供は夜実家に連れて行き、朝迎えに行ってます。 旦那の実家に住んでいるので、家賃や光熱費、食費は一切かかりません。 子供の保育料、衣類代、毎月の支払い(携帯、車ローン、ETC代、など...)私の支払いだけで約10万はあるんです...私はお昼の仕事は毎月10万ちょっとしかなく、旦那の収入はないし、全部支払いで飛んでいくので、夜の仕事始めました。夜の仕事してるから今やっていけてます。隠し通帳に貯金も少しずつですが貯まってきてます! 旦那の主な支払いは、携帯、バイクローン2つ、借金(消費者金融から私に内緒で借りてるのを見つけました)...などなんですが、だいたい私が知ってる限りでは、毎月10万ちょっとの支払いなんですが、どうやって払っているのだろうと謎です。たまに、車を売ったりバイクを売ったりの手伝い?などをして一回に10万とかの収入があるのですが、私には一銭も回ってきません。旦那はそのお金で時計や洋服を買い、パチンコで一時遊んでました。 先月、一度20万くらい旦那収入があったのですが.. 「とりあえずお前に金やっとく」と言って渡されたんですが、一万円でした。 がっくりしました。 旦那は好きなものを買い遊び回り、贅沢に過ごしていました。 でき婚ですが、結婚してろくにお金もらってないし、旦那の顔見るだけでイライラします。仕事しない!薬物する!親として失格...というより人間失格です。 体に触られるのも嫌です。 旦那のお父さん達には何度も薬物のこと言いました。毎回「俺が話をしてみる」と言うだけ。話をしたって何も変わりませんでしたし、旦那のお父さんたちはモウ信用できないし頼りになりません。一度別れると言ったとき、旦那のお父さんに止められました。 実家の両親も今の現状を知っています。しかし、両親は旦那の祖母にお金を借りていて毎月返済しているのですが、多額な金額で...、そのせいか分かりませんが私に帰っておいで。とは言ってくれませんでした。 私が勝手に実家に逃げて帰っても旦那にストーカーされるのは確実ですし。 今毎日毎日、旦那と離れる方法や逃げるプランなどを考えてます。 旦那は離婚してくれません。別居なども絶対してくれません。 そして身内で離婚に賛成してくれるひとが一人もいません。 離婚届は前に喧嘩したときに書いたやつを隠し持ってます(お互いサインしてます)。それを勝手に出して子供連れて遠くに逃げようかとも考えてます。 旦那から逃げて遠くに行った人とかいたらお話聞かせて欲しいです。 逃げ出すとなれば、しておかないといけない事って何ですかね... 車は私の名義... 子供の児童手当は旦那の通帳だけど私が持ってる... 今旦那の使ってる携帯私名義だから止めるか名義変更しなくちゃ...など色々考えてます。 アドバイスください。

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 働かない旦那と離婚したい!

    22歳専業主婦です。4月から仕事を始めます。子供は今月で5ヶ月になります。旦那は持病があり薬でコントロールしています。旦那とはできちゃった結婚。両親大反対でしたが旦那が死ぬもの狂いで頑張るからと言ってくれたため義母がサポートしてくれました。しかし、旦那は調子が悪いからと言って仕事もせず1日中オンラインゲームに没頭。たまには子供と出掛けようと誘うもゲームで忙しいから無理と断られました。しかし、友人からの遊びの誘いは喜んで朝から出ていき、晩まで帰ってきません。さすがの私も爆発し実家に帰り別居することにしました。それでも反省せず共通の友人に働かないからよとお叱りを受け渋々バイトスタート。体調悪いからバイト出来ないのはどうも言い訳だったみたいでした。そんな旦那に呆れてしまい離婚したいと言いましたが嫌だと言われました。シングルマザーの親の元で育ったから子供に同じ思いはさせたくないと言っていますが養育費も払わない、勝手に実家に帰ったお前が悪いからと言われて貰えていません。夫婦でいる意味はあるのでしょうか?私は新卒だったため産後2週目から子育てしながら就活し就職を決めました。それなのにあまりに父親の実感がなく協力的でない旦那にうんざりしています。義母も私の味方をしてくれていたはずなのに次の日には体調悪い息子を無理矢理働かすなんて考えられない嫁だわと言われる仕打ちです。このことがストレスとなりメニエール病にもなりました。実親はもう離婚して帰ってきてもいいよと言ってくれています。まとまりない文章ですがどのように離婚を切り出せば納得してもらえますか?

  • 旦那が離婚が思うようにならないと死んでやると脅す!

    旦那が、日々のストレスで離婚をしたいと言い、よく調べると会社に女がいました。 そして、離婚のことで口論になり、離婚するなら、女にも、会社にもはっきりさせて、離婚をすすめると言うと そんなことをされたら、俺は死んでやる!!と言い、自分の首に包丁をあて、子供の前でも脅します。 そして、旦那の両親からは、息子はただ好きな人が出来ただけで、浮気なんかはしていないから、そんなことをしたら、息子の人生がボロボロになるから、離婚するからと言って、 そんなことで息子を脅すようなことはやめてくれ!と言われました。 しかし私は、他に好きな人を作っておいて、離婚できないからと、子供や私にdvのような言葉や行動をする事が許せません。 弁護士にも相談しましたが、離婚するなら、私の気持ちがおさまらないなら、会社やその女に、証拠をもって確認、ハッキリさせてもいいと言われました。 この私の行動は、間違っていますか? 友人からは、それを黙っておくかわりに、慰謝料をもらった方が実利があっていいと言われました。 ほんと、こんな旦那を許せません。どうしたらいいでしょうか? 補足 旦那が、包丁を持ち出して、死んでやる!!と脅すことはDVになりますか? 他には、物を投げたり、私を一生苦しめたる~!と罵倒したり、子供の前でも平気でやります。 離婚となったら、DVで訴え慰謝料をとれますか? 会社にもこんなことをされたと、事実を話したいです。 これは、名誉毀損になりますか?