• ベストアンサー

自分の意思と関係なく、無意識に怒る

35歳女性です。30歳過ぎてから理性のたがが外れることが多くなりました。 例えば、歩いてるときに誰かにぶつかられて謝られたときとか、20代の頃までは、(こちらこそすいません、お怪我とか大丈夫ですか?)という返答ができていました。 ですが、ここ最近は同じシチュエーションでも、半分くらい自分の意思と関係なく、(いてーじゃねえかよくそが、馬鹿野郎)と怒鳴り散らしてしまうことがあります。ときには追いかけて、(謝れてめえ)とかの罵声を浴びせてしまいます。 そして数秒後に自分で自分が怖くなり、さーっと血の気が引く思いでいっぱいです。自分の意思と関係なく言わされてる感じに近いです。 これは一体何か?自分はおかしいのかどうでしょうか?今すぐ精神科にかかると良いのか解説願います。もう自分が怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.5

心が疲弊していて、 他人に対して思いやりが持てなくなっているからだと思います。 人から認められたり、 褒められたりすること、最近まったくないのではありませんか? どちらかというと、 貶されたり、バカにされたり、振られたり・・・ あなたが相手を思いやってしたことが、 逆効果になってしまっている、とか・・・ そういう、ことごとくいやなことが あなたの中で重なっていませんか? 人は本来、たくさん愛をもっているものですが でもそれでも、愛は永遠に持ち続けられるものでもないのです。 人は、自分自身が愛を受けて、心が潤わないと 他人に対して優しく、温かく接することなどできないのです。 あなたはおそらく、 今、心の愛が枯れてしまっている状態だと思います。 あなたに必要なのは、 「ありがとう」の言葉や、 あなたをきちんと見てくれる人の温かい言葉や態度、 そして、癒し、でしょう。 日々、なにかしら、我慢されていることが 多くはないですか? 割といろんなことをひとりで抱え込んでいませんか? 少しお休みして、 どこかのホテルや旅館など、 接客のよい、居心地のいいところに宿泊されて 上げ膳据え膳を楽しみ、 心を休ませてみてはいかがですか? あとは、 悲しい映画や、感動で涙が出るような そういう作品を探してみてみる、 そして、思いきり泣く。 人は涙を流すことで、心が和らぐんですよ。 ここしばらく、心から泣いたりしていないのでは? 泣くことって、人には必要なことですよ。 あと、あなたは35歳の女性でありながら 質問文に書かれているような、あのような言葉遣いをされるのですか? それとも、普段から男性言葉を使われる方ですか? あなたの風貌がわかりませんので それが一概に悪いかどうか、というのは言えませんが、 でも他人に対して、そういう言葉を言うのは 人として品がなさすぎて、恥ずかしいですよ。 自分の意思とは関係なく、言わされている感じ・・・ ・・・とありますが、 おそらく、かなりの鬱憤がたまりにたまっていて もう抑えることができないほどなのだと思うんです。 日々の忙しさ、嫌なことから、ちょっと逃げてみてください。 自分を助けることも必要なことです。 心が悲鳴をあげているのです。 この状態に、しっかりと向き合わないと 自己破滅します。 腹が立つこと、いやなこと、 紙に殴り書きするとか、 ストレス解消スポットなどを見つけていってみる、とか やってみてください。 ご自分のこと、壊さないためにも 大切にしてあげてください。 自分で自分を労いましょう。 自分で自分にプレゼントをしてみましょう。 ゆっくり睡眠をとって、 美味しいものをたくさん食べて 心を豊かにしてみてください。 きっと落ち着きますから。 本来のあなたを取り戻せますよう、 心から願っています。

kimimosuli
質問者

補足

褒められることは嬉しいです。褒められると嬉しくて飛び跳ねます。 大自然の中に身を委ねて意識無くしたいです。嬉しいときは全力で喜んで、怒りはマグマが吹き出るくらい、怒り狂います。感極まると人目も気にせず号泣します。大人なんだから抑えろという人の気持ちがわかりません。 そういう人は、もしもその人の心に文字通り触れたら、氷のように冷たいでしょうね。ただ私は怒りの炎を、セントジャーメインの聖なる紫の炎に変えられるようにしたいです

その他の回答 (8)

回答No.9

自分を静観しましょう 不安ならば医師に相談を

• yaasan
回答No.8

https://h-navi.jp/column/article/35026494 このページを参考にしてみてはいかがでしょうか。20代の頃と何か違いが出ているかもしれませんね。

• OKbokujoo
回答No.7

更年期障害の前ぶれです。 特に男性との性的関係の回数不足、空白期間が長いとホルモンバランスが崩れ「キツく」なります。 昔から女の上の口を塞ぐには下の口塞げ・・・と云います。 イイ歳したばーさん、独身、色気が無い女性が口煩いのは、それです。

• tuyosik
回答No.6

怒り、欲、無知、無慙無愧、焦り、後悔、悪口、害はおかしい心、言動、現象。体おかしい、老病死、因縁で変化生滅する、思い通りならない、苦、不浄。ずっとではない。

• 15-mama
回答No.4

カルシウム不足?栄養に偏りはないですか? イライラしやすいのは、周りもつらいものです。 生活、ストレス、見直してみてはいかがでしょうか。

• zabusakura
回答No.3

更年期障害で(早い人なら出るみたいです)性格が変わるみたいな(短気になるとか)こと有るようですが。

• yuzu7x1
回答No.2

栄養失調かもしれませんね。 体のメンテナンス期間を作ってみましょう。 カッとなったら6秒待って深呼吸すると怒りが幾分かやわらぎます。 カッとなって怒鳴る自分はとても無様です。 子どもが真似しないような行動が望ましいですね。

• kochasan
回答No.1

ホルモンバランスの影響では?! 30真ん中や後半でも徐々に乱れて更年期の初期症状みたいな感じでそのようなイライラに繋がっていると思うので精神科ではなさそうな感じはします