• ベストアンサー

自分の意思と関係なく、無意識に怒る

35歳女性です。30歳過ぎてから理性のたがが外れることが多くなりました。 例えば、歩いてるときに誰かにぶつかられて謝られたときとか、20代の頃までは、(こちらこそすいません、お怪我とか大丈夫ですか?)という返答ができていました。 ですが、ここ最近は同じシチュエーションでも、半分くらい自分の意思と関係なく、(いてーじゃねえかよくそが、馬鹿野郎)と怒鳴り散らしてしまうことがあります。ときには追いかけて、(謝れてめえ)とかの罵声を浴びせてしまいます。 そして数秒後に自分で自分が怖くなり、さーっと血の気が引く思いでいっぱいです。自分の意思と関係なく言わされてる感じに近いです。 これは一体何か?自分はおかしいのかどうでしょうか?今すぐ精神科にかかると良いのか解説願います。もう自分が怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.5

心が疲弊していて、 他人に対して思いやりが持てなくなっているからだと思います。 人から認められたり、 褒められたりすること、最近まったくないのではありませんか? どちらかというと、 貶されたり、バカにされたり、振られたり・・・ あなたが相手を思いやってしたことが、 逆効果になってしまっている、とか・・・ そういう、ことごとくいやなことが あなたの中で重なっていませんか? 人は本来、たくさん愛をもっているものですが でもそれでも、愛は永遠に持ち続けられるものでもないのです。 人は、自分自身が愛を受けて、心が潤わないと 他人に対して優しく、温かく接することなどできないのです。 あなたはおそらく、 今、心の愛が枯れてしまっている状態だと思います。 あなたに必要なのは、 「ありがとう」の言葉や、 あなたをきちんと見てくれる人の温かい言葉や態度、 そして、癒し、でしょう。 日々、なにかしら、我慢されていることが 多くはないですか? 割といろんなことをひとりで抱え込んでいませんか? 少しお休みして、 どこかのホテルや旅館など、 接客のよい、居心地のいいところに宿泊されて 上げ膳据え膳を楽しみ、 心を休ませてみてはいかがですか? あとは、 悲しい映画や、感動で涙が出るような そういう作品を探してみてみる、 そして、思いきり泣く。 人は涙を流すことで、心が和らぐんですよ。 ここしばらく、心から泣いたりしていないのでは? 泣くことって、人には必要なことですよ。 あと、あなたは35歳の女性でありながら 質問文に書かれているような、あのような言葉遣いをされるのですか? それとも、普段から男性言葉を使われる方ですか? あなたの風貌がわかりませんので それが一概に悪いかどうか、というのは言えませんが、 でも他人に対して、そういう言葉を言うのは 人として品がなさすぎて、恥ずかしいですよ。 自分の意思とは関係なく、言わされている感じ・・・ ・・・とありますが、 おそらく、かなりの鬱憤がたまりにたまっていて もう抑えることができないほどなのだと思うんです。 日々の忙しさ、嫌なことから、ちょっと逃げてみてください。 自分を助けることも必要なことです。 心が悲鳴をあげているのです。 この状態に、しっかりと向き合わないと 自己破滅します。 腹が立つこと、いやなこと、 紙に殴り書きするとか、 ストレス解消スポットなどを見つけていってみる、とか やってみてください。 ご自分のこと、壊さないためにも 大切にしてあげてください。 自分で自分を労いましょう。 自分で自分にプレゼントをしてみましょう。 ゆっくり睡眠をとって、 美味しいものをたくさん食べて 心を豊かにしてみてください。 きっと落ち着きますから。 本来のあなたを取り戻せますよう、 心から願っています。

kimimosuli
質問者

補足

褒められることは嬉しいです。褒められると嬉しくて飛び跳ねます。 大自然の中に身を委ねて意識無くしたいです。嬉しいときは全力で喜んで、怒りはマグマが吹き出るくらい、怒り狂います。感極まると人目も気にせず号泣します。大人なんだから抑えろという人の気持ちがわかりません。 そういう人は、もしもその人の心に文字通り触れたら、氷のように冷たいでしょうね。ただ私は怒りの炎を、セントジャーメインの聖なる紫の炎に変えられるようにしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分を静観しましょう 不安ならば医師に相談を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

https://h-navi.jp/column/article/35026494 このページを参考にしてみてはいかがでしょうか。20代の頃と何か違いが出ているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

更年期障害の前ぶれです。 特に男性との性的関係の回数不足、空白期間が長いとホルモンバランスが崩れ「キツく」なります。 昔から女の上の口を塞ぐには下の口塞げ・・・と云います。 イイ歳したばーさん、独身、色気が無い女性が口煩いのは、それです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

怒り、欲、無知、無慙無愧、焦り、後悔、悪口、害はおかしい心、言動、現象。体おかしい、老病死、因縁で変化生滅する、思い通りならない、苦、不浄。ずっとではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

カルシウム不足?栄養に偏りはないですか? イライラしやすいのは、周りもつらいものです。 生活、ストレス、見直してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.3

更年期障害で(早い人なら出るみたいです)性格が変わるみたいな(短気になるとか)こと有るようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.2

栄養失調かもしれませんね。 体のメンテナンス期間を作ってみましょう。 カッとなったら6秒待って深呼吸すると怒りが幾分かやわらぎます。 カッとなって怒鳴る自分はとても無様です。 子どもが真似しないような行動が望ましいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

ホルモンバランスの影響では?! 30真ん中や後半でも徐々に乱れて更年期の初期症状みたいな感じでそのようなイライラに繋がっていると思うので精神科ではなさそうな感じはします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性犯罪警察関係者、消防関係者、若者達困ったもんだ

    殺してしまう事や、集団で襲い掛かったり、強制買春されたり、いやはや困ったもんだ。 職種柄チョツトまづい人達もいるが日本の世の中、性に関してだらしなくなってきている様だ。 職場なら上司管理の在り方、若者達なら家庭の親子関係のタガがキチット出来ているかだ。 この様な理性も働かない人達は、自分の欲望だけに生きているので刑を重く願いたい。 被害者の望みに沿った刑で有るべきと思う、先々改心する事は絶対ないと思う。 性犯罪の罪は日本が一番甘いと思う、極刑で無期ぐらいが丁度良いような気がするが。 こんな事だから慰安婦問題がくすぶっているのかな。 日本の世の中の男性諸君頑張ろうではありませんか。

  • 迅速な意思表明ができない

    社会人14年目ですが、表題の件で悩んでいます。 想定外の質問を投げられた時、返答に屈して、ありきたりなことを言ってしまい、独自性を持った具体的なコメントができません。 事例 事業部のワークショップでのこと。 それぞれの部署長が年間の戦略について発表するのですが、最期に役員層から一番手で指名され「全体のプレゼンを見てどう思うか?」と言われました。 考えていると下手なことをいいそうだったので、 「日常見えにくい上流工程のことを知るよいきっかけとなりました」とだけ返答しました。 その後に後輩が何人か指名され、それぞれ自分の言葉、解釈で意思表明していました。 「後輩のほうがしっかり自分の意見を持っている。あいつは社会人の落伍者だ」と大多数の人が思っているようで、このままでは自己嫌悪に陥りそうです。  どうすればこのような状況を改善できるかを真剣に考えました。おそらく、意思表明以外の部分だけでなく、網羅的に、対策を講じようと思います  リストラの一番手となる危機感を感じていますから、、。 以下、考案した処方箋です。 【処方箋】 A.スキルアップ  1.ひとり言でもよいから(寝る前や通勤途中の道端など)誰かに意思表明する口述訓練  2.高度なコメンテータ(アナリストなど)に対して何らかのかかわりを持っていただき、意見を述べる訓練をする  3.何らかの集会の際は発言事項を常にメモ、整理することを習慣化する B.攻略  1.利害関係の深い役員層の事を調査する    個人情報(職務経歴など公開された範囲で)    趣味や性格傾向など     *管理保管に注意、、  2.決算書を精読し、社内の経営事情を把握しておく  3.接しやすい他部署の人間とかかわりを持つ機会を能動的に築く(お昼など)  他の有効な訓練方法や、 どのような点に気をつければよいか知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 「馬鹿」と言われたからにはそれなりの理由がある。

    皆さんいつもお世話になっております。 私は物事に対する理解力が非常に無くて(つまり頭が悪い) こうやってキーボードを叩くことはできてますが、 基本的に手先はとても不器用で、動作も愚鈍です。 それゆえにともかく「馬鹿」と言われてきました。 感想としては愉快ではありませんでしたね。 ただ、そこでもう一人の自分と自問自答してみました。 「お前は“馬鹿”と言われたことを不満に思っているようだが、 じゃあ、お前は“馬鹿ではない”と言えるのか? それとは正反対に“頭が良い”と言ってもらいたいのか? “賢い”と言ってもらいたいのか?違うだろ? “馬鹿”と言われた時、その理由を真剣に考えて、努力した ことがあるのか?」 …というものでした。 「馬鹿」という言葉を全て単なる誹謗中傷として受け止めて、 ふてくされるのは簡単です。しかし、言われたからには それなりの理由もあるはずです。「自分の言動にも 間違ってる部分があったんじゃないか?それに対する指摘 なんじゃないか?」って。 そういう結論になった時、少なくとも今の自分は「馬鹿」と言われても、 「何故そう言われたのか?」と考える余地ができました。 それに私は「馬鹿」と言われてきて、不快に思ったことはあっても 理性のタガが外れて切れる。つまり暴力行為に及んだことは 全くありません。頭が悪い上に理性まで無くしてしまったら お終いだからです。 話しはそれますが、今こっていることは車の運転をすることです。 お恥ずかしいことに高速道路は教習所の授業の一環として 走ったことがあるのですが、怖かったので、ずっと走ってません。 地元も、田舎ゆえか車線の少ない道路なので、片側の車線が 多い地域は走る自信が少し無いんですよね。 ただ、研究すれば、わかってくることもあるんじゃないか?と 思ってます。 私に限って言えば「頭が悪い自分は、物事がわかるまでの 距離が周りの人より遠い。しかし、いつかは見えてくるものが ある。だから簡単には切れるな」ということですね。 質問になってないような文章ですみません。 他に皆さんの方で、もっとこうしたら良いんじゃないか? というご意見がありましたらよろしくお願いします。 読んで頂き、ありがとうございました

  • どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか?

    どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか? 今年大学受験を控えている浪人生ですが、中学時代、高校時代と人間関係で苦労してきたことでふとした時に昔のことを思い出して辛くなります。馬鹿にされたこと、軽んじられたこと、無視されたことを思い出して腹がたつし、喧嘩別れした友人のことを思い出して、鬱々とした気持ちにもなりす。どこかで見返してやりたいと思っている自分もいて、学校で無双している自分を妄想することがよくあってそういうことで精神の均衡を保っている自分をとても情けなく感じます。 終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 思考の整理には瞑想がいいときいたので毎日20分間やっているのですが他にいい方法はありませんか?どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。

  • 婦人科で意思疎通がうまくいかなく困っている。

    インターネットカフェのシャワーやボディーソープを使ってから下腹部や陰部の調子がおかしく 性病やHIVについて心配になり病院にかかりに行ってきました。 その際意思疎通が上手くいかなくなっとくがいかない上、お金にも困っています。 かかりに行った際の事ですが、まず初めに問診票に腹痛、おりもの、かゆみに丸をつけました。 その後、診察室に通された所「こういった症状があるんですね~じゃあ検査してみましょうか」 とトントンで検査室に行きました。本当に一瞬でした。その後検査を受けました。 問題が、検査も終わり、会計やお薬の説明されていた時に発覚しました。 その時初めて自分はガンや炎症の検査をされていたと気付きました。 一応その時点で説明をしてくださっていた看護婦さんにその趣旨を伝えました。 そしたらそれは大変だ!とすぐに聞きに行ってくださったのですが 返答が「一緒に診察してくれていた看護婦に聞いたが、診察も結構大変だったようだ。次の結果を聞きに来る時にしてくれないか」 とのお返事でした。 そのまま何も言えずに帰ってきてしまいました。 もちろんハッキリと物を伝えなかった自分が悪いとは思います。 ですが今回かかる内容が内容ということもあり言いだしづらく、先生の診察もほんの数十秒でしたので伝えられませんでした。 今でも下腹部が痛く、とても不安で仕方ないです。 今回6000円ほどかかったのですが、学生の身でして次もこのくらいかかられてしまうとかかれません。 家族にも相談できず困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 感情的になれない自分に対して

    感情的になれない自分に対して 一時的な感情になれない自分は人として欠陥していますか? 例えば身内の人間 友人 友人の友人 会社の人 面接官とか色々な人に 自分が馬鹿にされても,友達が馬鹿にされても 自分の好きな人が馬鹿にされていも,自分の親が馬鹿にされても 馬鹿にしている人にたいして怒っても感情的になっても 自分自身の保身とかその場がめんどくさくなるから 一時的に感情的になれずにその場をやり過ごす考えを持っています。 自分自身が馬鹿にされても何にも感じないのですが 第三者による友達とか自分自身の周り人間の陰口とかは聴いていて 不快な気分になりますが凄く怒るとか感情的になろうと思いません 自分自身が馬鹿にされても怒れない、感情的になれないのは 自分自身が馬鹿だからそのことについては重々認識しているから 認識している事について何をいわれても怒れない、感情的になれないです。 これはあくまでも例えです 君は人殺しをする犯罪者みたいな眼つき顔つきをしているねってといわれても 自分自身人を殺してしまう可能性があるから怒れない感情的になれません 変な話しですが 自分が安全運転で自転車を運転していました 安全運転をしているのにも関わらずにいきなり子供が急に飛び出してきて その子供を撥ね飛ばして殺してしまいましたとか。 自分が電車、バスを乗車するさいに携帯電話の電源を切り忘れ ペースメーカーをつけて乗車している人のペースメーカーの 電波を干渉してしまいペースメーカーを狂わせペースメーカーを 装着している人を殺してしまいましたとか。 自分の意思とは関係なく不意の事故で人を殺してしまう 可能性があるかも知れないとそんな事を考えてしまって それでふっと納得してしまって怒るとか感情的にならずに そうですね~でそういう言葉でやり過ごしてしまいそうです こういう自分はもう少し感情的になった方がいいのかどうか悩んでいます。 ゲーム,音楽,スポーツ漫画、熱血漫画、ドラマ ニュース(時事問題、芸能、)とかは感情移入はしますが どうも第三者の自分自身とか自分の周りの人間に対しての 陰口とか嫌味に対しては感情的になれません。

  • 部下との不倫

    私は40代前半の既婚子供なしの会社員、男です。 先週、部下である30代前半の女性(離婚協議中、子供あり)より告白されました。 実は私自身も気があった(その素ぶりは絶対に見せていません)のですが、いい年のおっさんであり、本当に苦労をかけた妻(2歳年上)がいますので、部下として可愛がっている程度(昼飯奢ったり、みんなで飲みに行って話す程度)でしたが、告白されて理性のタガが外れてしまいキスと身体をさわる程度の関係をもってしまいました。 今週末に初めて二人きりで逢うのですが、理性を失わないで大人の対応で乗り切る方法ってないものでしょうか? このままでは本当に関係を持ってしまいそうで、自分が怖いです・・・・ 因みに妻との関係は悪くないのですが、どうも母親と子供のような関係になってしまい(妻本人も前世は絶対に親子であったと言い切ります)ここ4年は夫婦の営みはございません。 情けない私をどなたか導いて下さい。

  • 交通トラブルで相手にどうしたら暴行罪ですか

    制限速度で軽自動車を運転してて後ろのイラついたクルマのドライバーがキレてこちらのクルマを無理に停止させて、走るのが遅いとか邪魔だとか文句をつけてきたとします。 この場合、自分がテメェだけの道路じゃないんだ糞野郎と言ったら相手が更に怒って A、相手も単に悪口だけで憶えとけ馬鹿野郎などと言う。 B、私の腕を掴んでクルマから引きずり出す。 C、胸ぐらを掴む。 D、髪の毛を掴む。 E、唾を吐きかける。 F、クルマを蹴ったりワイパーやミラーを壊す。 G、殴る。 相手に対してどの程度のことをやったら暴行罪になり逮捕されますか。 殴るなどあきらかに証拠が残らなければ立証出来ませんか。

  • 自分を責めて追い込んでしまいます

    どうしても自分を責めてしまう性格で すぐに自分を駄目にしてしまいます。 本当にもう自分が嫌です。一つくらい良い所が あってもいいのに、私は頭が悪い・知識不足・ 言葉がでない・面白みがない・消極的・ 人付き合いが苦手・会話下手・気遣いが出来ない その他、色々ありすぎて少しのことでも せめてしまい切がありません。 考えないようにしようとか笑顔を作って なるべく話しかけようとか努力するものの 私には人を寄せ付けないオーラが出ているみたいで 私が笑顔でいても、特にきつい人は 無視したり変な目で見たりします。 私だけ孤立してしまいます。 自分の信念やプライドがあればいいのですが 人の意見に左右されやすく、自分の意思が もてません。 何より知識不足な事と些細な事でもミスをしてしまう ので人から敬遠されてしまうのではないかと 思います。 努力しても空回りで、いつも繰り返しで ずっとこの性格が付きまとってしまうんじゃないかと 思ってしまいます。 開き直って、積極的にしようと心がけた時も ありましたがもとの弱い自分に 戻るばかりです。精神的にも強くなりたいです。 性格がきつめの年下の女性がいるのですが 私は笑顔で話しかけているのに、馬鹿にされた 感じで接してきます。私がおどおどしているから でしょうか・・・自信持ってそんな人どうでも いいと思いたいです。 この悪循環を断ち切りたいです。 人との距離がとれなくて、挙動不審になり 相手にも誤解されやすいので、人間関係を上手く気づく為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 屁が自分の意思とは関係なく出てしまい困っています

    電車、バス乗れません。でも近々乗らないといけません(しかも長時間)。僕はどうしたらいいのでしょうか?ちなみに音はでません。