• ベストアンサー

うしろの車の車間距離が近いです

こんにちわ 初心者ドライバーです。 運転していると60Km/h付近で走行しているのに、後ろの自動車がかなりピッタリと近い位置を走行してくることがかなりあります。 これは煽り運転なのでしょうか? 一度気になってしまうと運転に集中できなくなって怖いです。 教習所では車間距離はしっかり空けないと危険だと強く言われていたのですが。。。

noname#255871
noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257067
noname#257067
回答No.2

煽りの場合もあると思いますが、ちょっと急いでいて、もう少しスピードを出してくれないかなと思っているだけかもしれません。 または漫然運転をしているだけの可能性もあります。漫然と前の車について走っていた方が、運転が楽だからです。 危険といえば危険ですが、あまり気にしなくても良いように思います。 自分の場合は、自分に非がないのであれば完全に無視して走っています。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないようにします!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが運転する車に後続車両が接近していると感じ、その状況を打破したいならその車に先に走ってもらうかあなたがその車より速く走れば解決するはずです。それでもあなたの後ろにくっついて接近しているなら煽り運転です。 そのままの状態を続ける事はあなたがあおり運転と思われます。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追い越し可能な状況や、加速してみたのに、まだ後ろに付かれていた場合はあおりだと判断するようにします。

回答No.5

少し軽めにブレーキランプをつくぐらいに踏むと離れていきます 今は車間距離を自動的に図る車もあるのでこちらから間をあけてと歯頼めませんから わきに臨時注射するなり追い越させるなりをしてその車から逃れましょう

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキは怖いのでずっとアクセルを踏んでいました。 あまり気にしないように気をつけます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.4

ルームミラー越しに見ている後ろのクルマは少し大きく見えるので、貴方が思っているより車間処理が空いている可能性もあります。 気になるなら左に寄るなどして後ろのクルマを先に行かせましょう。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!ルームミラーに同じ車がずっと映っていると、だんだん気になってきます。どこかで追い越してもらうしかないですね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

一点確認です。 最近、制限速度が一般道上限の60km/hって所もありますが、そこを60km/h「付近」で追い越し車線をずっと走っていた、ってことではないですよね? そうでない場合だとして。 バックミラーに映っている車の大きさがそこそこ一定なら。 前の車との車間距離を一定に保つ機能を使って走行している車の場合は、案外バックミラーに大きく映っている距離で機能している場合があります。 まぁ、どうしても気になって嫌だったら。 左側に安全に止められる場所を見つけてやり過ごすほうがいいでしょう。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所は片側一車線でした。 後続車が近づいていると、怒っているんじゃないかと考えてしまって気になります。

回答No.1

煽りであってもそうでなくても、質問者さまが怖いと思うような状況であれば(停車できるような状況であれば)一度停車して先に行かせてやり過ごした方が良いと思います。 気にせず走行を続けても良いとも思いますが、最終的に追突されても損ですし時間も無駄になります。警察に通報したところで結局時間を奪われ余計なトラブルに発展する可能性も大いにあるので、まずは先に行かせることかと思います。 60Km/hというと(制限速度云々は抜きにして)一般道であれば制限速度+αと、ある意味流れに乗って出す必要を感じる速度で走行している状況と言えると思います。そのような状況でなお付いてくるのであれば一旦やり過ごすのが吉かと思います。 どんどん速度を上げて引き離そうとすれば、今度は質問者さまが速度オーバーで危うい状況になるだけのようにも思います。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流れに沿うのは意識して運転しているつもりですが、どうも後ろの車が迫ってくることが何回かありました。 (うしろにドライブレコーダー付ければよかった) ビビリな性格なので、焦ってしまって、交差点で徐行できない、確認を怠る、というようなことがないようにしたいです。引き離そうとスピードを出すのはやらないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 車間距離

    この度、お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、お巡りさんを羽交い絞めしたとか。 一般的な車間距離の目安としては、時速30km~60kmの場合は「走行速度の数字-15」で、時速60km超の場合は「走行速度の数字と同じ」と教習教本には書かれています。 でも、そんなに車間距離を保って走行しているとは思えません。 首都高を走ると、80キロ(速度違反ですが)位で、車間20メートル位は普通の状態です。 賢明な皆さんは車間距離を保っていますか?。「一般公道」「高速道路」でお答え頂ければさいわいです。

  • 車間距離 煽り運転

    どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか? 高速道路 一般道路 で教えて下さい。

  • 車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いです

    車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いですか? 前の車が通過してから2秒後に自分が通るくらいの車間距離です

  • 車間距離をまったくとらない車

    私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車間距離をあけず割り込み?

    車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?

  • 車間距離の出し方を詳しく教えて下さい。

    A自動車とB自動車がともに時速60キロメートルで30メートルの車間距離を保ちながら、A自動車が前方のB自動車に追従して走行していたところ、突然、前方のB自動車が急ブレーキをかけたので、A自動車も急ブレーキをかけた。なお、A自動車、B自動車とも、そのまま急停止した。    この場合、   (1) A自動車とB自動車との余地(車間距離)   (2) A自動車の急ブレーキをかけるための反応時間が1秒遅れたとして、A自動車がB自動車に追突しないために最低必要な車間距離       ただし、この2台の自動車の速度60キロメートルにおける制動距離は27メートル、停止距離は44メートルとし、空走距離は空走時間1秒の場合とする。    また、小数点が出る場合は小数点第1位を四捨五入するものとする。 運行管理試験に出てくる問題です。他にもお願いするかもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 異常に車間距離詰めると何かいいこと有りますか。

    郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。 私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。 車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。 それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

  • 異様に車間距離が短い後続車

    稀に(2~3万km走行で一回くらい)、異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇します 何らかの危険回避目的で急ブレーキをかけたら追突されるのは必至な感じです 2~3万kmに一回くらいの頻度ですが、年間の走行距離がそのくらいなので、年に一回は遭う頻度です 追突必至でも、急ブレーキ以外に危険回避する術がなけれなそうせざるを得ませんし、自分の意思よりも先に自動ブレーキが働くことも想定されます 異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇した場合は、どのように対処すればいいでしょうか? 特に、追い越してもらったり自分が止まったりできない交差点通過時は?

  • 車間距離について

    こんばんわ。いつもお世話になってます。 最近車を運転していて気づくことなんですが、基本的に自分が走っていて、後続車は自分との車間距離を全然あけません。 ちなみに俺はあけます。一応・・・。車種は軽とかじゃないです。 走行中、信号で停止時もピターっとくっついてきます。後ろの人の顔がしっかり見れるくらいに。 べつにガラの悪い奴とかだったら逆にゆっくり走ってやっておもしろいですが、最近だと主婦の方や、この前は若いねえちゃんに煽られました。 ちなみに自分は法定速度は守ることは守りますが、流れてるときはそれなりに流れにのっていきます。 なんなんでしょうか?んなもん本人に聞けよって突っ込みたくなるかもしれませんが、そこは抑えてもらって(笑 くっつかれるとやはり気分はよくないです。 バックミラーもろくに見ずに運転してるドライバーは抜きとして。 自然に、危ないからちと離れてよ。みたいにやんわりできる方法とか知りたいです。 もし自分が煽られたらどうしますか?? ぶっちゃけでいいので教えてください。 危ない・非常識などのリスク、んなこと質問するなよなどのことは考えないとして・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう