車間距離を異様に詰める車の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 車間距離を異様に詰める車が増えたように感じる
  • 高速道路の追い越し車線で特に車間距離を異様に詰める車が目立つ
  • 車間距離を詰めているドライバーの認識の問題があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

車間距離を異様に詰める車の気持ち

40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

noname#197205
noname#197205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.13

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133643819 コレを貼れば解決します。 煽ってくるやつが90%減です。

その他の回答 (13)

回答No.14

高速道路で煽られてるのなら進路を譲ってやって下さい 高速道路の追い越し車線は並んで走る所ではないです あなたが追い越し車線走行中に後ろに車が来たなら あなたは追い付かれ義務違反です 里山の件もそこまで煽られてるのなら道を譲る気がないですか? とりあえず道を譲って あなたより速く走り去るのなら道を譲って正解! あなたと同等のスピードで走るのならクラクション鳴らしっぱなしで煽りましょう! このての質問者さん達の大半が道の使い方を知らなかったり 譲り合いの気持ちが無い人が多いので失意を感じたりします

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.12

お気持ちお察しします。 安全運転ってのは、他人が信用できない以上、結局自己防衛運転に徹するしかありませんよね。 後続車が接近しすぎている場合などは、安全を確保したうえで注意を促す事は問題ないと思います。 それを逆恨みする輩もいないとは言えませんが・・・。 自分の進む道は自分で確保するしかありません。 これは一例ですが、私はサーキット走行をしたり、KARTでレースをしたりしますが、レベルの似通った人とは安心してバトルできますが、レベルの低い人とは怖くてバトルできません。理由は、その人の動きが読めないから。 一般道でも動きの読めない人の運転が一番怖い! そういう車には出来るだけ近づかないようにしています。 という事で、自己防衛の観点から見れば、後続車に車間を詰められた場合、とっさの対応をしなくて良いような運転に切り替えるしかありません。例えば、前の車間を余裕を持たせるとか、早めにブレーキを踏むとか、速度を落とす(嫌がらせ?w)とか・・・。

noname#197205
質問者

お礼

他人はこわいですよね。 私の場合は、挙動不審な車 何となく察することがあります。 あの車の積み荷 はねてるけど・・・ こわいこわい! やはり、丸太が高速道路にはねて落ちてきました。 用心していたので、よけることができましたが、後方の車は見事に踏んではじきました。 落とした車はそのまま気が付いていない様子。 警察にナンバーを通報しました

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.11

>車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか? 追いつかれた車両の義務を果たしていないドライバーや 高速道路の追い越し車線を走り続ける、 道路交通法違反の認識がないドライバーが増えたことと同じだとおもいます。 ましてや、追いつかれた車両の義務を果たさず、 譲るどころか、自分より弱そうな相手に対してだけ、 いきなりハザードランプやブレーキを踏んで攻撃を仕掛けるヤカラも増えてきていると思います。 あなたの技量では追突する距離だとしても、 後ろの車の方が十分に止まれる距離で走行している可能性もあります。 弱い相手に対してだけ攻撃を仕掛け、信号で動けない時に文句を言いに行く前に、 譲るのが当然です。

noname#197205
質問者

お礼

何度も言っているのですが・・・ 都市高速道路の右側車線からの流出のための走行はどうすればよいのですか? 一般的に都市高速(都心区間)の速度制限は60キロです。 そこで100キロで走ってくる車に後ろを譲る義務があるとは信じられません。 俺が100キロで走れということですか?

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.10

どうしたいのでしょうか? 多くの人が交通ルール・マナーを守る様な車社会を望むのであれば、後半の回答者の指摘の様に、後続車が近づいて来たら道を譲ってください。 それが唯一無二の方法だと思います。後ろの車に嫌がらせをしてもマナーの改善にはならないどころか逆効果でしょう。 そうではなくて、後ろから煽られたのが癪に来たのであれば何か仕返しをしてやりたい、ということであれば、後続車をせきとめて、喧嘩でもなんでもしてください。これは交通ルールとかマナーとか無縁の単なる憂さ晴らしなので、ご自由にどうぞ。 文面(補足欄)からすると、マナーを守らない車に対して憤りを感じてるというよりは、単に、貴方がむしゃくしゃしているだけの様に受け止められます。 マナーとは本来「お先にどうぞ、ありがとう」の精神ではないでしょうか? ご自分で自覚している通り、素直にマナーを励行するのが癪に触るので、なんか嫌がらせをしてやりたいと考えている、としか思えません。それは無意味に煽って来る車と同等のマナー無視の行為としか思えないので、それは当事者同士で喧嘩でもしてくださいとしか言えません。 私も貴方ほどの運転暦ではありませんが、30年以上の運転経験はあります。 同じ様な状況で、道を譲った経験も譲られた経験もあれば、煽られた経験も煽った(煽ったというと語弊がありますが、遅い車に対して「先に行かせて」という意思表示をしたという意味ですよ)経験も多数あります。 嫌がらせをされたり、したりした時と、道を譲ったり、譲られたりした時とどちらが気持ちが良いかは記するまでもありません。恐らくその時の相手も同じ感覚だと思います。 こういう”気持ちの良い経験”が、徐々に良いマナーを広めていくのではないでしょうか。 そのママさんも、貴方の車が遅いので、先に行かせてくれないかな、と無意識に思っていたのでしょう。見通しの良い直線路で、意味不明な抗議をするくらいなら、スっと道を譲ってあげれば良かったのではないですか?恐らく、そのママさんも、「あっ、なんか煽ってると思われちゃったかな?これからは気をつけよう。」と思ったかも知れないですよね。(私も同じ経験があります。) それを、嫌がらせしても、「なんか邪魔な車!」と思われ、後続車のイライラ運転を誘発するだけです。下手をすれば、無理な速度で、無理な場所での追い抜きを誘発させ、事故につながるかも知れません。 今一度、心にゆとりを持たれることをお勧めします。

noname#197205
質問者

お礼

危ないじゃないですか。追突されそうでこわいです。都市高速の右側車線からのランプ流出。進路変更しそこなっては困るから早め右側に入っている時の意思表示はできないものでしょうか?規則を守らない人が多くなったように感じます。車の後ろに、もう少し離れて下さい。とか、次の出口で出ます。とか、ちょっと迷っています。とかLED表示機でもつけたいものです。

回答No.9

お歳なんだから大人しい運転で、大人気ない行動は止めましょうよ。 私もほぼ毎日ハンドル握ってますが、確かに運転マナーは悪くなっているようです。 そんなのにいちいちイライラしていたら事故のもとです。 ビッタリ付いてくる車がいたら、制限速度で走っていれば抜いていきますよ。 それでも張り付くならコンビニでも入れば良いんじゃ無いですか? >>そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 女性だから抗議したのですか? ヤンキーの兄ちゃんでも抗議しますか? トラブルになってケンカ騒ぎになったら貴方の責任問われますよ。 女性に110番されて脅かされたと通報されたらどうなりますか? 最近はよくキレる人も多いです、ギリギリ割り込んで喚き散らすDQNもいます、そんなのに関わったら損するだけです。 お互い安全運転でのんびり行きましょうよ。

noname#197205
質問者

お礼

ヤンキーだったらこわいので車止めます。明らかにおばちゃんだから注意したくなったのです。 事故防止、安全運転はみんなが安全意識持たなきゃダメですよね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

>なるべく近づかないようにしています。 賢明にも、すぐに道を譲るなどなさるという意味ですね? >直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 これはケンカ売ってるだけですよ。 >あまりにひどいので 言ってることと、やってることがめちゃくちゃじゃないですか。 賢明で交通安全をほんの少しでも意識しているのであれば さっと譲れば良いだけです。 今後は道を譲ると言うことを覚えてください。

noname#197205
質問者

お礼

明らかに煽っているのではないと確信したからです。そのような運転は危ないと抗議したかったのです。他に良い方法有りますか?あきらめなさいと家人には言われます。事なかれは嫌なたちです。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

基本的にご意見に同意しますが… >特に高速道路の追い越し車線。  この点に関する限り、あなたに非があるように思います。 高速道路の追い越し車線で、後ろから追いつかれるような運転は迷惑行為ですよ。追い越すだけ追い越したら左車線に戻って下さい。それを徹底していないから問題になるのでしょう?追いつかれるまでミラーを見ていないのでしょう? 相手が制限速度をオーバーするモラルの低いドライバーなのはわかっているはずです。近づかれる前に回避するのが安全運転です。40年間安全運転を続けたというプライドがあるから、やり方を変えるのは難しいのでしょうけど…高速道路の追い越し車線で後続の車に追い付かれるのは、安全運転とは私は呼びません。

noname#197205
質問者

お礼

質問が表現不足でした。追い越し車線に長居はしません。いやなのは都市高速の右側車線を追い越し車線と勘違いしている輩です。流出したいから走っているのに煽ってきます。私は右ウィンカーを出して、心持ち速度を落とします。相手はいやでしょうけど。どうすりゃいいのでしょう?

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

他人にごちゃごちゃ言うより、自分が十分に車間をあけて走っていればよいよ。老人の謎ブレーキなんか踏んでると、かえって加害者にされてしまいますよ。 何かに(あなたが)ぶつかるって言っても、それを後ろから見ていれば十分止まったり回避したりすることは出来るものです。 あなたがブレーキで急停止する程度なら、後ろのクルマもブレーキで急停止できます。出来ないのは大型トラックとかの重いクルマだけです。

回答No.5

>40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 >特に高速道路の追い越し車線。  >車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか? 20歳で免許をとってももう60歳です。 昔は若かったし、動体視力もよく、反射神経もよかったはずです。 それが、いつまでも昔の感覚のままでとろとろと、 追い越し車線を制限速度内で進路を塞ぐものですから、 そんなに運転マナーの悪くないママさんドライバーでも むかついて車間距離を縮めるのでしょう。 >事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 そんな人が、 「直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。」 こんな危険な真似をするわけがないでしょう。 わかっていてやっているなら、 若者の釣り質問か、ぼけ老人の所業です。 普通は山道では早い後続車が近づいたら 直線区間でハザードを出して左側により速度を落として 先行させるのが安全運転の常識です。 この手の老害運転者がけっこう事故を誘発していて、 自分は安全運転だとのたまうシーンが増えてきました。 高速道路を逆走する事故も激増しています。 40年の運転歴が本物なら そろそろ免許を返上すべきです。 本人に自覚がないだけに若者の無謀運転よりたちが悪いのです。

noname#197205
質問者

お礼

追い越し車線をふさいでいませんよ。山道はセンターラインがない大型通行禁止の制限30キロの道です。プラスフィフティぐらい、カーブはセンターライン越え対向車に用心しての走行です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます のんびりと走ればおもしろいではありませんか 根拠としてほとんどの道路は速度違反している車両がほとんどです。 <前につながって走っているつもりだったようです。 何かが飛び出してくれば急停止できないので確実に追突されますよね 幸運にも対向車いなければ回避できますけど、危険な状態は放置できませんよね <車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか? 夜間道路走ると怖いですよ、後続のトラックなんかそこどけとばかりに詰めてきます もたもたしていると蛇行運転して挑発してきます、邪魔と怒鳴りたいのでしょうね

関連するQ&A

  • 車間距離は空けますか?

    車間距離は空けますか? やたら車間距離を詰めてくる人がいますがみなさんは詰めますか? 詰める人はなぜ詰めるのか理由を教えてください。 私は前の車が急ブレーキかけると追突されそうなのでできるだけ空けてます。 よろしくお願いいたします。

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 車間距離

    後ろの車が車間距離を1,2メートルしか空けずに走っていたので、むかついて強めにブレーキを踏んで追突された場合はどっちが悪いんですか?

  • 車間距離ステッカーについて

    追突された事が過去に二回もあり、後続車の車間距離が凄く気になります↓ 車間距離ステッカーを楽天で発見したのですが、買うか迷ってます。 もし、車間距離ステッカーを貼ってある車を見かけたら皆さんはどう思いますか?

  • 異様に車間距離が短い後続車

    稀に(2~3万km走行で一回くらい)、異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇します 何らかの危険回避目的で急ブレーキをかけたら追突されるのは必至な感じです 2~3万kmに一回くらいの頻度ですが、年間の走行距離がそのくらいなので、年に一回は遭う頻度です 追突必至でも、急ブレーキ以外に危険回避する術がなけれなそうせざるを得ませんし、自分の意思よりも先に自動ブレーキが働くことも想定されます 異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇した場合は、どのように対処すればいいでしょうか? 特に、追い越してもらったり自分が止まったりできない交差点通過時は?

  • 後ろの車間距離

    MT車の運転したことある人に質問があります。 信号待ちで停車中、そろそろ赤から青に変わりそうだなと思った時、後続車にいつの間にか距離を詰められたことあると思います。 そこが、万が一急な坂道の時、MT車の発進ではどんな上手い人でも数cmはさがるとは思います。 失敗すると、エンスト後ろで距離を詰めてた車と ぶつかる可能性もなきにしもあらず。 また、左車線側にて急な下り坂(山道)をシフトダウンから→エンジブレーキで走行中、いつの間にか後続車に距離を詰められたときしたことがあるとは思います。 そこで、そうならないように(そもそも玉突き事故防止などのため停車中も車間距離をとらないといけないですが)、“自分の車はMT車。エンストしたり、追突する可能性もあるから、坂道発進時や下り坂を走行中でも車間あけてね”みたいな感じで後続車に上記のことを知らせるような 合図があれば教えて下さい。

  • ちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

    原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。 それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。 速度は制限+10キロ以内程度です。

  • 車間距離をとらない後続車

    毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。 え?と思うような運転だの・・・ なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。 自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、 一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車 特に女性が多いように思うのですが、 こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。 そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。 あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。 こんな後続車、どう思います?

  • スピードが出てるのに車間距離をとらない車をどうおもいますか?

    時速15km位ならまだわかるのですが時速5,60kでスピードを出して 走ってる人のに車間距離1,2m?くらいしか空けてない人はいったいなぜあんなに ちかくにいるのですか?(バックミラーだから正確な距離はわかりませんがかなり近いです) 前の車がちょっとブレーキを強く踏んだらまずぶつかるとおもうのですが・・ みなさんは車間距離をどれくらいとっていますか? また後ろの車が1,2mしか車間距離をとってくれないとき気になりますか?

  • 車間距離をあけず割り込み?

    車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?